日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。
トルコ航空のCMが絶賛されています。登場するのは3人の子供達。いつも空を飛んでいる飛行機を見ているだけの彼ら。ここに滑走路があれば着陸してくれるかも? そう思った子供達は荒野に石を並べて滑走路のようなものを作ります。しかしそれでも降りてきてくれません。滑走路にライトがあれば着陸してくれるかも? 今度はカーニバルで使ったライトを滑走路に並べましたが、それでも着陸してくれません。 諦めかけていたそのとき、突如として飛行機が滑走路めがけて低空飛行し始めました!着陸してくれるかもしれない! ドキドキしながら飛行機を眺めていると、手作りの滑走路を通り過ぎて、丘の向こうの飛行場に着陸。 いつもは着陸しない特別な滑走路に、要人か誰かを降ろす為に着陸した様です。その着陸の現場に行った子供達は、パイロットがウインクをして合図したのを見逃しませんでした。 着陸するかのように低空飛行したのは、子供達の為だったの
2011年10月30日01:36 プロスペクト理論―不確実性下での意思決定 カテゴリメモ われわれがいい境遇からわるい境遇に転落するときには,わるい境遇からいい境遇へと上昇するときにつねに享受するよりも,おおくの受難を感じる Adam Smith よく「意思決定を改善する6つの方法」とか「意思決定8つの罠」という記事を見かける。読んでいる間は提示される例に感心して面白く読めても,読んだあとに役立てることは難しい。大半の意思決定に関する記事や本は事例を羅列した表層的なもので,理論的にも洗練されていない。場当たり的で一貫性や普遍性に欠けるため,状況依存度が高く実践で役立てる場面が限られる。 その点,本記事で言及するプロスペクト理論は直感に合致することはもちろん,実験的にもその多くが確かめられている記述的理論で*1,多くの実践的なインプリケーションが得られる*2。 それでは以下,多くのヒューリス
極点社会 ~新たな人口減少クライシス~ - NHK クローズアップ現代 先日のNHK 『クローズアップ現代』は、東京への一極集中と過疎地の消滅、そして日本全体の出生率低下についての特集だった。かじりつくように視聴した。 地方の幹線道路沿いに住んでいると、こうした過疎や出生率の問題は肌感覚としてなんとなくわかる。朝、ニュータウンの通学路を歩く子どもの姿が少なくなり、ファスト風土の賑わいがゆっくり縮退しているエリアも目にうつる。そういうエリアでは、老人介護施設だけがピカピカの威容を誇っているのが常だ。 ところが、番組で放送されていた内容は、そうした肌感覚の一歩先を行っていた。NHKの集計によれば、全国市町村の1/5ではお年寄りの数が減少に転じているという。老人介護施設に入所するお年寄りすら減少していく超過疎地の現状――これはまだ、私の体感レベルではピンと来ていなかった。じきに体感レベルでわかる
共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティマーケティングが日本航空(JAL)との提携交渉を進めていることが本誌の取材で明らかになった。 現在、ロイヤリティマーケティングが発行する共通ポイント「Pontaポイント」は一部クレジットカード利用者を除き、JALのマイレージには変換できないが、今後、両社のポイントとマイレージの相互交換をよりしやすくする考え。ロイヤリティマーケティングは4月30日、リクルートホールディングスから15%の出資受け入れを発表したばかり。今夏をめどにJALとの資本提携を視野に入れた検討を水面下で続けているもようだ。共通ポイントとして先行するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」追う。 ロイヤリティマーケティングが日航との提携を本格的に検討し始めたのは昨年秋だ。関係者によれば当初、ソフトバンクグループにも資本提携を打診したものの、既にソフ
リブセンス新卒研修 新規事業で直面した38の絶望 こんにちは。リブセンス新卒チームです。 はじまりは入社2日目の朝。初対面同士の4人の新卒メンバーに言い渡されたのは、新卒チームだけで、1つのwebサービスを立上げ、売上をたてろという命でした。 ここではそんな私達が新規事業を作る仮定で陥った失敗、感じた絶望38個を羅列したいと思います。 皆さんが新規事業を作るときの一助にでもなれば幸いです。 1.机上の空論からの卒業。 「アイデアに価値はない。実行してこその価値。」 学生時代のなんちゃってプランニングになれすぎてリアル感のないものばかり作ってしまいました。限られた予算と期間で、企画から実装、運用まで全てを新卒チームで行う中で事業を作っていくことのリアルを感じました。 2.日本人同士でも、立ちはだかる言葉の壁。 同じ日本人なのに使っている言葉の意味が少しずつ違う。かみあわない議論。なに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く