岡山電気軌道(岡山市北区)は創業100周年を迎えた5日、記念イベントの一環として、希望者に無料で譲り渡す路面電車1両を岡山市中区の同社車庫で公開した。水色チェック柄の「おしゃれ電車」として市民に親しまれた車両。同社は「多くの人が見られる施設などに使ってもらえれば」と願っている。 車両(重さ約15トン、長さ12メートル)は昭和28年生まれ。栃木県内でデビューした後、44年から岡山市内で運行。平成20年には水色の車体に赤や白などのチェック柄が描かれた「おしゃれ電車」に生まれ変わったが、同年に引退。新型車両の導入によって古い車両の保管場所の確保が難しくなったことなどから、無料譲渡(輸送費は除く)を決めた。 この日は朝から車庫に鉄道ファンらが訪れ、車両をカメラで撮影したり、乗車して昭和のレトロな雰囲気を懐かしんだりしていた。倉敷市のアルバイト、原田直人さん(29)は「輸送費や場所が確保できれば鉄道
建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。 各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。 1995年の阪神大震災後、鉄道各社は国土交通省の指導で、高架橋や駅の耐震化を促進。JR東も対象箇所の工事を2008年度に完了している。今回、緊急工事などを実施する路線は、山手線のほか中央線や東海道線、東北線など。レンガや石積みの橋脚60基と鉄げた120か所、盛り土区間約8キロなどが対象で、運行に支障が出ないよう工事を行う。ガード下に店舗を抱える高架橋の柱6730本も補強工事が必要で、今後
リニア中央新幹線計画をめぐり、京都府や地元経済界などでつくる「明日の京都の高速鉄道検討委員会」が京都駅への誘致を正式表明したことに関し、JR東海の山田佳臣社長は15日、「リニアは(奈良市付近をルート案とする)全国新幹線鉄道整備法上の手続きに沿って進めている。私たちに促されても、相手が違うとしかいいようがない」と述べた。 また奈良市付近との表現に関し、京都側に京都駅も含まれるとの“解釈”があることについても「京都駅も奈良市付近というのは無理がある」と切り捨てた。 このほか、大阪府などが、大阪駅北側の再開発区域「うめきた」(梅田北ヤード)への誘致を目指していることに関しても「山陽新幹線との乗り継ぎを考えると、リニアの駅は新大阪駅にもっていくしかない」と否定的な見方を示した。 発言を受けた京都の“ツートップ”は、引き続き国やJRに働きかける姿勢を示した。山田啓二知事は「社長は(立場上)当然のこと
印刷 関連トピックスリニア新幹線 JR東海の山田佳臣社長は15日の定例記者会見で、京都府などが求めているリニア中央新幹線の京都駅誘致について「なかなか無理があるのではないか」と否定的な見解を示した。大阪の新駅については「新大阪に持っていくしかないと考えている」と述べた。 2045年に開業予定の名古屋―大阪間のリニア中間駅誘致では、奈良県が先行。国が認可した整備計画では「奈良市付近」と明記しているが、京都府と京都市は10日、経済効果が高い京都駅を通るルートを求める提言書をJR東海と国土交通省に出した。 山田社長は「全国新幹線鉄道整備法に基づいて手続きを踏み、運輸省(現・国交省)の告示でここを通ると明示されている。ルールを逸脱する話を促されても、相手が違う」と話した。しかし、国の整備計画について「奈良市付近としか書いていない」とも述べ、奈良市に隣接する京都府南部への含みを残した。 購読さ
JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町
22日午前11時頃、東京都葛飾区新小岩のJR新小岩駅で、60代とみられる女性が三鷹発千葉行きの総武線各駅停車(10両編成)にはねられ、病院に搬送されたが間もなく死亡した。 女性がホームから飛び降りるのを運転士らが目撃しており、警視庁葛飾署は自殺とみている。 この事故で総武線と成田エクスプレスは約30分運転を見合わせ、計17本が運休、計23本が遅れ、約1万8000人に影響した。 同署によると、新小岩駅では自殺とみられる死亡事故が7月に3件あり、その後、10月までに新たに3件続いた。6件はすべて快速電車のホームで起きており、JR東日本は警備員を巡回させていたが、今回の各駅停車のホームには配置していなかった。
印刷 関連トピックス羽田空港 東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。 15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。 ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます
JR東日本は4日、地震などで帰宅困難者が発生する事態に備えて、首都圏の主要ターミナル駅に約2万人分の飲料水や毛布、救急用品などを備蓄する方針を固めた。 一部の駅ではすでに始めており、2011年度中に配備を終える予定だ。 JR東の想定によると、災害発生時にあらかじめ設定した駅構内のスペースに帰宅困難者を受け入れ、駅員が備品を配る。従来は各駅に社員用の備品が少量置いてあるだけだった。 このほかJR東は、駅周辺の自治体と協議し、災害時に駅員が帰宅困難者を避難場所に誘導する対策も検討している。 東日本大震災の当日、都内では9万人以上の帰宅困難者が発生した。JR東は、首都圏の在来線で早々に終日運休を決め、一部の駅ではシャッターを下ろして構内から利用者を閉め出したため、多くの批判が寄せられた。
十和田観光電鉄(青森県十和田市)と沿線の十和田市、六戸町、三沢市は3日、記者会見を開き、3市町14・7キロを結ぶ鉄道事業について「維持存続は難しい」として、廃線になるとの見通しを表明した。今月中旬に正式決定する。 白石鉄右エ門社長は、昨年12月に東北新幹線の新駅「七戸十和田」が開業して利用客が減少したことや、東日本大震災で観光部門が落ち込んだことなどを理由に挙げた。 同社は3市町に平成23年度から10年間で総額5億2100万円の支援を求めていたが、3市町は「一企業への公費の支出は住民の理解が得られない」として、3日に拒否の意向を伝えていた。 電鉄は1922年に開業。70年代の最盛期に比べ、年間利用客は4分の1の約45万人に減少した。
十和田観光電鉄=青森県十和田市東一番町の「十和田市駅」で2011年9月9日午後12時47分、松澤康撮影 十和田観光電鉄(青森県十和田市)と沿線の十和田市、六戸町、三沢市は3日、記者会見を開き、3市町14.7キロを結ぶ鉄道事業について「維持存続は難しい」として、廃線になるとの見通しを表明した。今月中旬に正式決定する。 白石鉄右エ門社長は、昨年12月に東北新幹線の新駅「七戸十和田」が開業して利用客が減少したことや、東日本大震災で観光部門が落ち込んだことなどを理由に挙げた。 同社は3市町に2011年度から10年間で総額5億2100万円の支援を求めていたが、3市町は「一企業への公費の支出は住民の理解が得られない」として、3日に拒否の意向を伝えていた。 電鉄は1922年に開業。70年代の最盛期に比べ、年間利用客は4分の1の約45万人に減少した。
JR東海は9月29日、東海道新幹線ホームで転落事故を防ぐため、既存の固定柵を用いて設置できる新たな可動柵(ホームドア)の技術開発の一定の目途がつき、試作機の製作準備に取り掛かったと発表した。 新ホームドアは構造を変更して駆動部本体をコンパクトにすることにより、1ユニットを1晩で据え付けることが可能になった。これにより、同社は利用客の通行を妨げずにホームドアの導入を行うとともに、コスト削減が実現されるとしている。 JR東海が開発した東海道新幹線の新型ホームドアの構造 今後、11月にメーカー工場内に試作機を製作し、来春まで耐久テストなどを実施し、東京駅に設置が検討されている。 新型ホームドアの設置イメージ
JR東海の山田佳臣社長は7日、大阪市内での会見で、平成57(2045)年開業を目指すリニア中央新幹線名古屋-大阪の通過ルートについて、「整備計画は『奈良市付近』としているが、『奈良県内』とは書いていない」と述べ、奈良市と隣接する京都府南部を通る可能性があることを示唆した。京都の経済界は東海道新幹線と接続するJR京都駅など府内を通るルートを求めている。 JR東海は6月7日、39(2027)年開業予定の東京-名古屋のルート、中間駅のおおよその場所を公表しており、東京-名古屋の環境影響評価を早ければ年内にも始めたい考え。全線開業には9兆円超の建設費が必要なため、同社は東京-名古屋を先行して建設する方針だ。 山田社長は会見で、名古屋以西での環境影響評価の時期について「まだ先のことなので何とも言えない」と述べるにとどめた。 一方、大阪市の平松邦夫市長や地元経済界がリニアのターミナル駅を大阪市中心部に
JR東海が計画するリニア中央新幹線の沿線自治体でつくる「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」(会長・大村秀章愛知県知事)は31日、リニアの東京―大阪間の同時開業などをJR東海や国に要望することを決めた。都内のホテルで総会を開き、要望書を決議した。 リニアは東京―名古屋間の開業が2027年、大阪開業はさらに18年後の予定。名古屋以西の各県には早期開業を望む声が強く、要望書ではJR東海に「(建設費の)大幅なコストダウンなど、全線同時開業の具体策を早急に検討すること」を求めた。 また、各県の中間駅の場所は地元の意見を踏まえて決め、駅建設費の地元負担額はJR東海だけに調整を委ねず、国が基準を示すよう要望した。要望書は31日中に民主党と国土交通省に渡したほか、近くJR東海にも提出する。
駅のホームで乗客が電車に接触するなどの人身事故の半数以上が1日の乗降客数が5万人以上の駅で発生していることが25日、平成14~21年度を対象に実施した国土交通省の調査で分かった。同日開かれた駅の転落事故を防ぐ「ホームドア」の整備に関する検討会議で報告された。 国交省によると、全国の計9484駅で、ホームから転落したりホーム上で電車に接触する事故は8年間で1253件発生。 このうち1日の乗降客数が5万人以上10万人未満の駅(303カ所)での発生は228件、10万人以上の駅(239カ所)では434件で、合わせて52・8%に上った。 こうした事故のうち、被害者が酒に酔っていたケースは5万人以上10万人未満の駅では107件、10万人以上の駅では247件を占めている。 国交省は、ホームが混雑する駅ほど事故が多発しているとして、ホームドアを優先的に設置する駅の基準づくりを進める方針。
JR西日本が、神戸市兵庫区の和田岬線を廃止する方向で検討を始めることが分かった。神戸市営地下鉄海岸線の開通などで利用客が約3割減った上、「地域を分断している」として地元から廃止を求める声が上がっていた。JR西と神戸市は2011年度、地元団体を交えた協議の場を設け、廃止を前提に地域の活性化策を検討する。(足立聡、木村信行) 和田岬線はJR兵庫駅から分岐する支線の通称で、長さ2・7キロ。終点の和田岬駅は1890(明治23)年に貨物駅として開業し、1911(同44)年に旅客駅となった。 和田岬駅の2009年度の乗降客数は1日約1万人。平日は朝夕のラッシュ時に計17往復を運行し、三菱重工業や三菱電機などで働く通勤客が主に利用している。だが、01年開通の地下鉄海岸線に乗客の一部が流出し、三菱の従業員の減少で乗客は約3割減っている。 一方、神戸市は09年度に「兵庫運河活性化協議会」を設立し、地元住民ら
“わずか4台で年2億円売上” 駅前に回数券をバラで転売する自販機増殖中…JR西なすすべなし 1 名前:番組の途中ですが名無しです ◆GEMkLJbZ/.:2011/01/09(日) 08:40:06.45 ID:Sg3VnbcV0 近距離きっぷもお得 駅前に自販機続々 阪神間のJRの駅前に、近距離のきっぷを割安で買える自動販売機が続々と登場している。12枚で1組の「昼間特割きっぷ」に目を付けたチケット業者がマージンをとってバラ売りするようになった。中には、わずか4台で年間約2億円を売り上げる業者も。 「できれば正規料金で……」とこぼすJR西日本だが、法的な問題はなく、駅前の「商売繁盛」になすすべがない。 兵庫県西宮市のJR甲子園口駅改札から20メートルほどのロータリー沿い。平日午後、「格安JR券」と大きく書かれた自販機の前に並んでいる人たちがいた。 西宮市の女性(55)が30並ぶボタンのう
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