Memorandum of Tactical Retreat from IT Buzz / 悲喜子のメモ About BPM or ACM (or SOA).
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 今、情報科学において重要な技術のうちの1つとして「人工知能」が多くの場で議論されている。過去2回分の記事では、そもそも、人工知能というものが一体何で、ビジネスや社会とどう関わっていくのかについて、コンピュータの歴史をひもとくことによって解説した。 さらに人工知能や「機械」と表現していたものを、それらの具体的な中身である「数理最適化」という方法を示した。これにより人間にのみ与えられた能力である「解くべき問題を設定」する能力と、「解決する手法を決める」能力を、どのような考え方をすれば実施できるのかについて説明した。 今回の記事では、人工知能がそのようにと呼ばれるゆえんでもある、「学習」という機能について掘り下げて解説する。学習は、人工知能を
ネットワークの運用管理に携わるITプロフェッショナルを対象とした@IT読者調査で、回答者の59%が作業ミスによりネットワークを停止させてしまった経験があると回答した。こうした経験から、運用担当者の負担がさらに重くなっている実態が明らかになった。 ネットワークの運用担当者には、独特の悩みがある。ネットワークに関わっていない人には、分かってもらいにくい。そこで@ITとジュニパーネットワークスは共同で、@ITの読者に読者調査を実施し、ネットワーク運用の具体的な姿を探った。回答者のうち6割が、作業ミスでネットワークサービスを停止させてしまった経験があるなど、緊張を強いられる運用現場の実情が浮き彫りになった。 「ネットワーク運用管理に関する@IT読者調査」は、仕事でネットワークの運用管理に携わるITプロフェッショナルを対象として2016年4~5月に実施された。勤務先の業種としてはSIer/NIerが
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