75%が仕事でイライラ、原因は上司と仕事量! (日経ビジネスAssocie編集) 増加する仕事量、厳しい成果主義…。ビジネスパーソンのストレスは高まるばかり。あなたは仕事でイライラしていないだろうか? 20〜30代のビジネスパーソン200人(男女比7:3)を対象に日経ビジネスAssocieがインフォプラントの協力を得て実施したアンケートによれば、「よくイライラする」と「時々イライラする」という回答が全体の75%を占めた。その理由としては「仕事量が多すぎること」と「上司が仕事を理解してくれないこと」が突出していた。さらに、イライラすることが数年前より増えたと思う人は4割を超えた。 早期退職制度の導入などで中高年者が減り、新規・中途採用も絞り込まれていることから、若手・中堅世代に仕事が集中している。それでも上司は結果を求めてくる。イライラが募るのも無理はない。 しかし、いくら頭にきて