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ブックマーク / www.gradius2.com (2)

  • グラディウスの「お馬鹿にプレイ」動画ってさ

    ニコニコ動画見てたら、アレを未だにチートと思ってる人がいるんですねぇ。 あれはチートじゃありません(実際のリプレイを持ってないので証明することはできないけども)。 あの手のネタプレイは個人的にはあんまり好きじゃないんですが、ちょっと解説してみましょう。 コメントで指摘がありましたので補足。 チートとは来「ズル、インチキ」行為を指し、 広義の解釈ではフレームレートを下げたプレイもチートと考えることができますが、 記事では「チート」=「メモリ書き換えによる改造」と限定して解釈するものとします。 何であんなに超絶プレイが出来るの? それは最近流行のTAS(Tool Assisted Speedrun)の一種だと思って下さい。TASってのは言葉の意味通り、「ツール」の「補助」を得て「速攻クリア」を目指してるプレイです。ここで言う「ツール」は、エミュレータの速度調整、リプレイ、ステートセーブなど

    minus774
    minus774 2007/05/21
    TASとcheatを一絡げにするなって事だろうけど TAS自体 音ゲーのAUTO演奏でPERFECTと本質的に変わらないからなぁ 必死こいてこさえたリプレイもエミュ厨乙で片付けられたりするし
  • スターフォース(NES版)

    というわけで昨日の予告どおり、早速NES版のスターフォースをプレイ。 途中まで調子よく、あと一息で100万点というところまでノーミスで行けました。 しかしスーパーソニック辺りから敵の攻撃がかなり鬼畜入ってきまして 辛うじて100万点ボーナスまでこぎつけたものの、そのすぐ後にゲームオーバー。 それでは、ファミコン版と異なる鬼畜な敵の空中敵キャラテーブルの数々をご覧ください。 今回はYoutubeにダイジェスト動画上げておきます。 動画内容。 (1) 高速フェラー かなり序盤から出現。まだゼータエリアですよ! (2) 超低速フェラー。 画面内の滞在時間が長いため、弾の量が多いです。 でもこれは冷静に撃ってけば大丈夫。 動画では何か弾に当たってるように見えますが当たり判定ギリギリセーフのようです。 (3) 高速メーウス。 おまけにオブセスとの複合攻撃。 (4) リーバの猛連射タイプ。 おまけにス

    minus774
    minus774 2007/04/20
    <国内ファミコン版とは大きく異なる海外NES版の攻撃パターン(動画付き)> 基本的にアーケード版により近づける形での変更 NES版は基本的なプログラム以外はほとんど作り直しなのね
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