タグ

BEMANIと興味深いに関するminus774のブックマーク (1)

  • ゲームミュージックなブログ 流れの強制における、シューティングと音ゲーの共通点

    私は、度々書いているようにゲーセンではよくシューティングゲームをするのですが、そんな時、筐体から流れる音楽が小さい、もしくは後ろに流れるBGMなどにかき消されてしまうと、やる気が半減します。  それはもちろん、私がゲームミュージック好きというのもあるのですが、そのやる気の減少は他のジャンル……たとえば格闘ゲームやアクション、パズルよりも大きいです。  昔はその理由がわからなかった、というか気にしていなかったのですが、最近になって思ったことがあります。それはどうやら、私の場合シューティングゲームゲーム攻略に関して、音楽をかなり利用していたからみたいです。  例えば、シューティングをプレイしている時、それが数回目のプレイならばもちろんどのタイミングでどの攻撃がくるかというのを予測しているわけですが、それを「この音楽のこの部分が聞こえてきたらあと数テンポで登場するな」という予測のために使うので

    minus774
    minus774 2007/03/15
    <進行を任意で停止できないジャンルでは 音楽が強く機能しやすい> BGMを目印に遊ぶSTGの有名例はグラIIのチャンチャン避け・ガレッガ3ボスの稼ぎとか 他ジャンルだと ゲイングランドは曲を覚えれば耳で残り時間が分かる
  • 1