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Suicaとinterviewに関するminus774のブックマーク (2)

  • 閉まるなゲート!JR東日本担当者が明かす涙の“モバイルSuica検定”【想像図もあるよ】 - 日経トレンディネット

    体当たり!京太の<オテンバ>ケータイ生活 閉まるなゲート!JR東日担当者が明かす涙の“モバイルSuica検定”【想像図もあるよ】 おサイフケータイ生活に毎日どっぷり浸っている私だが、一番使っているおサイフケータイ機能と言えば、やっぱり「モバイルSuica」。2006年1月28日のサービススタートから、せっせと使いまくっている。今ではもう大げさな話ではなく、私にとってなくてはならないアイテムだ。来なら地下鉄で行くべき場所にも、あえてJRだけで向かってみたりしてしまうのも、やはり切符がいらない便利さゆえ。改札にケータイを“タッチ&ゴー”するときの「ピッ」の音で、優越感に浸りたいがため(オホホホ……)。実に気持ちいいのだ、これが! こうなると、モバイルSuica対応機種じゃないケータイがかわいそうになってしまう。でも、新機種のプレスリリースが出ると、モバイルSuica対応機種なのか、それとも

    minus774
    minus774 2006/02/27
    結局 JR側の秘密主義が話をややこしくしてる気がしてならないな
  • 「モバイルSuica」インタビュー   JR東日本に開発の背景と今後の展開を聞く

    2006年1月28日、JR東日の新サービス「モバイルSuica」が始まる。乗車券として登場したSuicaは、その後、ショッピングで決済できたり、一部路線のグリーン券を購入できたりするなど、電子マネーとしての性格も持つようになった。 その名の通り、Suicaの携帯版として登場する「モバイルSuica」について、JR東日 鉄道事業Suica部次長の山田 肇氏に話を聞いた。 ■ 2回のフィールドテストを経る ――改札を携帯で通過する、というデモが披露されたのは、NTTドコモがおサイフケータイのフィールドテストを開始した直後の2003年12月19日でした。 「モバイルSuica」の構想自体は、2000年4月に設立された「ITビジネス推進プロジェクト」の中で生まれました。このプロジェクトは現在ITビジネス部となっておりますが、当時は情報技術を活用して様々なビジネスができるのではないか、とい

    minus774
    minus774 2005/12/08
    既存Felica内蔵機の非対応の主因は ラッシュ時にも耐える通過性能を確保できなかったからというJR東日本の説明 W32Sの改修以外は救済措置の可能性ゼロか…
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