auブランドで携帯電話事業を展開するKDDIは5月22日、今夏発売の新モデル15機種を発表した。ワンセグ携帯を7機種ラインアップし、うち2機種に防水機能を搭載。「EXILIMケータイ」「ウォークマンケータイ」とメーカーブランドを前面に打ち出した機種をそろえ、42のファッションブランドともコラボレーションする。 「新機能やサービスだけでなく、ライフスタイルに溶け込む携帯を提案したい」――同社の高橋誠コンシューマ事業統轄本部長はこう語る。生活に密着した機能を搭載したり、他社ブランドを活用することで“au携帯のある生活”をイメージしやすくし、ブランドイメージの向上と新たなユーザー層開拓につなげる狙いだ。 他社ブランドを立てる 他社ブランドのモデルは、ソニーの「ウォークマンケータイ」(W52S)、コンパクトデジカメのブランドを冠したカシオの「EXILIMケータイ」(W53CA)の2機種。「音楽やデ
![「auはちょっと隠れるが……」――他社ブランドで勝負する“MNP2.0”](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/533e16eca1bfaff058e195a0439030556d26e7cb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0705%2F22%2Fl_yuo_au_05.jpg)