タグ

2007年5月23日のブックマーク (19件)

  • au、ソフトバンク、ドコモ――三者三様で挑む「ケータイ夏の陣」

    5月22日、KDDIの携帯電話ブランドauとソフトバンクモバイルが、相次いで今夏商戦向けの新モデルを発表した。auは15機種、ソフトバンクモバイルは13機種を発表。昨年からのトレンドである地上デジタル放送「ワンセグ」に多くの機種が対応したほか、日常利用で便利な「防水」、チタンやアルミを使った「金属外装」、スタイリッシュな「スライドモデル」など、両キャリアともに多様な端末をお披露目した(参照記事1/参照記事2)。 今年の夏商戦向けモデルとしては、4月23日にNTTドコモがハイエンドモデルの「FOMA 904iシリーズ」5機種を発表済み(4月23日の記事参照)。これに加えて、夏商戦後半に向けてスタンダードモデルの「70xシリーズ」や派生モデルの追加発表があると予想されるが、とりあえず携帯電話3キャリアの夏モデルが出そろった格好だ。 904iだけでは、“準備不足の反撃” 「さて、そろそろ反撃して

    au、ソフトバンク、ドコモ――三者三様で挑む「ケータイ夏の陣」
    minus774
    minus774 2007/05/23
    <神尾寿の考察> 概ね同意かな TCA的にはau優位が続くと見た
  • Amazon.co.jp、電子マネー「Edy」による決済を開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <Edyカードの場合はPaSoRiかFeliCaポートが別途必要/最大1万円分のEdyが当たるキャンペーンも>
  • 592: KONAMI公式にBEMANIシリーズでYouTubeなプレイ動画がいっぱい。

    http://www.musicineverydirection.com/community/home.php アメリカのBEMANIシリーズ公式サイト「Music In Every Direction」では、YouTubeにアップされたBEMANIシリーズのプレイ動画が配置されていました。しかもこちらのWebページからアクセスできる動画は約500個というなんとも素敵なボリューム。よくみたら関係ない動画もあるけど。Karaoke Revolutionな動画が大半を占めているようです。(Music In Every Direction)

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <北米コミュニティサイトのお話> 海外は柔軟ですなぁ
  • 592: 家庭用IIDX DistorteD:SCORE募集曲としてAAを追加。

    http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/13distorted/scorebosyu2.html 5月21日更新のSCORE募集リストを見てみると、なぜかAAの1曲のみが追加募集の対象となっています。急遽収録が決まったんでしょうかねー?とすると、今後もさりげなく追加されたりする可能性があるかも。でも、個人的には追加曲の期待よりも「SAMBA DE JANEIRO」や「SPRING RAIN(LLUVIA DE PRIMAVERA)」、「BREAK OUT」の無事を祈りたい...。(beatmaniaIIDX 13 DistorteD [CS])

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <なぜか5月21日に1曲のみ追加>
  • 日向満足: 海猫伝説

    強い日差しがゆるんだ午後、 島たちのくつろぎのひととき。 笑っているというか、満足しているというか、 ええ塩梅じゃというか。 「……もうちょっと下」

    minus774
    minus774 2007/05/23
    どの子も幸せそう
  • ワンセグ&音楽でライフスタイルを提案するauの夏モデル - 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」

    ■ 充実のラインアップ15機種を発表 auは5月22日、2007年夏モデルとしてCDMA 1X WIN端末12機種とCDMA 1X端末3機種の合計15機種を発表し、合わせてGPSを利用した新サービスなども発表した。昨年のMNP開始以来、好調ぶりが伝えられているauだが、その背景にはここ数年、着実に積み重ねてきたサービスや端末に対する市場の評価があると言われている。MNP開始直後の第1ラウンド、春商戦の第2ラウンドは、無事に勝ち抜くことができたが、今後、どのように戦っていくのかが注目される状況にある。 auは昨年秋のMNP開始商戦時に12機種、2007年春モデルとして10機種を発表したのに対し、今回はそれらを上回る15機種を発表している。数ばかりが増えているようにも受け取られそうだが、個々のラインアップを見てみると、ユーザーのニーズをくみ、うまくラインアップを構成していることがわかる。 ライ

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <発表会の概要と全機種インプレッション> 高橋本部長の前口上に反応してるのが最近の法林氏らしい感じ 言わんとする事はもっともなので 実現に向けて地道に頑張ってください と
  • エラー

    アンケートの受付は終了いたしました。これからもDanceDanceRevolutionシリーズをよろしくお願いいたします。

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <旧シリーズ・SuperNOVA2・家庭用など多岐に渡るアンケート/回答者全員にSN2ロゴの携帯待ち受けサービス付き> DDRはやらなくなって久しいけど ユーザーの声を取り入れようという姿勢はいい感じ
  • お風呂で使える防水ワンセグ、ボディは優美なマトラッセ風──「W53SA」

    メールや通話、音楽だけでなく、ワンセグもバスルームで楽しめる──。それがauの三洋電機製のワンセグケータイ「W53SA」だ。 IPX7相当(機器を水深1メートルに沈め、30分間放置しても性能を保てる)とIPX5(内径6.3ミリのノズルで約3メートルの距離から約12.5リットル/分の水を3分間注水する条件で、あらゆる方向からノズルの直接噴流を受けても性能を保てる)の防水性能を備え、キッチンやバスルームなどの水回りでも携帯電話を利用できる。 防水性能やワンセグを備えながら、20ミリというスリムボディを実現。ワンセグ機能は録画予約やタイムシフト再生に対応し、番組のジャンルに合わせて最適な音や画質を選べる「シーンセレクト」機能を装備する。 質感にこだわったボディには、キルティングなどで見られる格子状の縫い込み模様の「Matelasse」(マトラッセ)風加工を施し、優しさや気品を表現。ハーフミラー調

    お風呂で使える防水ワンセグ、ボディは優美なマトラッセ風──「W53SA」
    minus774
    minus774 2007/05/23
    鳥取三洋製だけど変換はWnnα 開発ラインの統合が進んでるのかな デザインは完全に女性向けだなぁ
  • 写真で解説する「W52CA」

    今回発表されたauの2007年夏モデル展示会場の中で、EXILIMケータイやウォークマンケータイと並び、バスルームをイメージしたブースがひときわ注目を浴びていた「ウォータープルーフワンセグ」の2台。そのうちの1台がカシオ計算機製の「W52CA」だ。バスルームをイメージしたブースに置かれていることからも分かるように、au端末ではもはや当たり前となりつつあるワンセグ機能を、さらにバスルームやキッチンといった水回りでも楽しんでもらうというコンセプトで開発された。 カシオ計算機の「W52CA」と三洋電機の「W52SA」は、ウォータープルーフ・ワンセグケータイというコンセプトで開発された端末。バスルームをイメージしたブースに展示された カラーバリエーションはコライユグリーン、プラージュホワイト、パルミエブラウンと、女性ユーザーを意識した色合いを展開。W41CAの頃から一貫した柔らかいエレメントを継承

    写真で解説する「W52CA」
    minus774
    minus774 2007/05/23
    <防水は従来通り 対衝撃はありません> G'zOneシリーズの反動か カラバリが全部お姉ちゃん向けな感じ そっち系はW53SAに任せて もう少し中性的でも良かったような
  • 写真で解説する「FULLFACE 913SH」

    従来のスライド端末でディスプレイ部にあった操作キーをすべてダイヤルキー側に移動──シャープ製の「FULLFACE 913SH」は、国内初のフルフェイス・スライドスタイルを特徴とするワンセグ端末だ。スライドを閉じた状態で、ワンセグ、カメラ、メディアプレーヤーを利用でき、これまでのスライド端末でソフトキーなどがあった部分には、新たに「センサーキー」を搭載した。 メインディスプレイは、シャープの薄型テレビ「AQUOS」の技術を生かした2.8インチワイドQVGA(240×400ピクセル)モバイルASV液晶で、アウトカメラに有効約200万画素CMOS、インカメラに有効約11万画素CMOSを搭載。下り最大3.6Mbpsで通信可能な「3Gハイスピード」(HSDPA)に対応しており、動画ファイルなどを快適にダウンロードできる。 メインターゲットに「流行やファッションに敏感な20代女性」(説明員)を想定して

    写真で解説する「FULLFACE 913SH」
    minus774
    minus774 2007/05/23
    液晶側にカーソルを付ける関係上 段差で入力しづらいのがスライド機の弱点と思ってたので 全部スライド側に集めるという発想はアリかも でも 縦幅がちと苦しそうかな
  • 写真で解説する「W52P」(外観編)

    au向けWIN端末の第2弾となるパナソニック モバイルコミュニケーションズ製端末が「W52P」。プレーンでスクエアな折りたたみスタイルに、ステンレス素材を採用した背面パネルと左右で異なるアシンメトリーデザイン、そしてau版のカスジャケ「+Panel」や開閉しやすいワンプッシュオープンボタンなどを採用し、同社ならではの高級感と華麗さを演出する端末に仕上がっている。

    写真で解説する「W52P」(外観編)
    minus774
    minus774 2007/05/23
    ステンレス外装にクリアパネルでカスタマイズというコンセプトはいい感じ ソフトはどうやらカシオ日立互換のまま?
  • Yahoo!動画が携帯対応 ソフトバンク携帯専用で

    ソフトバンクモバイルとヤフー、TVバンクは、PC向け動画サイト「Yahoo!動画」のコンテンツを携帯電話から無料で閲覧できるサービス「Yahoo!動画 (ベータ版)」を5月22日に始める。ソフトバンクの3G携帯専用で、ポータルサイト「Yahoo!ケータイ」からアクセスできる。 ニュースやスポーツ試合のダイジェストなど速報性の高いコンテンツを中心に、月に1000以上の動画を公開する予定だ。 アクセスは「Yahoo!ケータイTOP→オススメ→Yahoo!動画(ベータ版)」から。

    Yahoo!動画が携帯対応 ソフトバンク携帯専用で
    minus774
    minus774 2007/05/23
    <3G専用 5月22日よりβ開始> 『ニュースやスポーツ試合のダイジェストなど速報性の高いコンテンツを中心に、月に1000本以上の動画を公開する予定だ。』
  • 真サムライスピリッツのすすめ - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 最もネット対戦に適したゲームをたった1つだけ挙げろと言われれば、真サムライスピリッツを推す。レイテンシ耐性が高い事に加え、スト2並かそれ以上の立ち合いのルールであり、さらにダッシュ投げや登り大斬りが実質的な必殺技となっている点、コマンド必殺技をほとんど使わない点、そして連続技がほとんど存在しない点など、特筆すべき点が多い。ビジュアルエフェクトも美しく、特に大斬り命中時の時間制御系演出(ヒットストップ&ヒットスロー)による重さの表現は、同シリーズの後続作品にも見られない出色の出来。キャラクタ間バランスはお世辞にも良いとは言えず、不特定多数とプレイするなら右京地獄が避けられないところだが、身内対戦ならその事は特に問題にはならないだろう。 参考:"http://poormanweb.ddo.jp/~shinsamurai/SinSamurai_Main.htm" - * 推奨される入力設定

    minus774
    minus774 2007/05/23
    格闘ゲームのネット対戦をまともに成立させようとすると 近年のタコ殴り系は色々無理があって 真サムまで遡らないと苦しい という夢のない話でもある
  • デジカメWatch - カシオ、510万画素/28mmレンズの「EXILIMケータイW53CA」

    auは、“EXILIM”の名を冠したカシオ製携帯電話「W53CA」を8月以降に発売する。価格はオープンプライスだが、新規契約時の店頭予想価格は1万円台後半の見込み。 カシオのスタイリッシュコンパクトデジカメ「EXILIM」の技術を受け継ぐ画像処理エンジン「EXILIMエンジン for Mobile」を搭載するデジカメ付き携帯電話。記録範囲を小さくして見かけの焦点距離を伸ばすHDズームや9ポイントマルチAF、オートブラケットなど、撮影機能を充実させた。 外観にもEXILIMのイメージを引用し、コンパクトデジカメのEXILIMと共通のロゴをあしらう。体色はフレアレッド、アイリスホワイト、ベールブラックが用意される。 撮像素子は1/2.8型の有効515万画素CMOS。最大記録画素数は2,560×1,920ピクセル。最大320×240ピクセルの動画記録も可能。レンズは35mm判換算焦点距離28m

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <1/2.8型CMOSセンサー 最大2,560×1,920pxl/焦点距離28mm/F2.8の単焦点レンズ/画像処理エンジンは本機用の独自開発/電子式手ブレ補正> A5406CAやW31CAよりセンサーは小型化 画素数はUPしてるのが気掛かり 2年ぶりの本気は見られるか
  • 「auはちょっと隠れるが……」――他社ブランドで勝負する“MNP2.0”

    auブランドで携帯電話事業を展開するKDDIは5月22日、今夏発売の新モデル15機種を発表した。ワンセグ携帯を7機種ラインアップし、うち2機種に防水機能を搭載。「EXILIMケータイ」「ウォークマンケータイ」とメーカーブランドを前面に打ち出した機種をそろえ、42のファッションブランドともコラボレーションする。 「新機能やサービスだけでなく、ライフスタイルに溶け込む携帯を提案したい」――同社の高橋誠コンシューマ事業統轄部長はこう語る。生活に密着した機能を搭載したり、他社ブランドを活用することで“au携帯のある生活”をイメージしやすくし、ブランドイメージの向上と新たなユーザー層開拓につなげる狙いだ。 他社ブランドを立てる 他社ブランドのモデルは、ソニーの「ウォークマンケータイ」(W52S)、コンパクトデジカメのブランドを冠したカシオの「EXILIMケータイ」(W53CA)の2機種。「音楽やデ

    「auはちょっと隠れるが……」――他社ブランドで勝負する“MNP2.0”
    minus774
    minus774 2007/05/23
    高橋本部長 役不足の使い方を間違ってますよ
  • ソフトバンク、携帯用共通APIプラットフォーム「POP-i」

    ソフトバンクモバイルは、携帯電話用共通API指向型プラットフォーム「POP-i(Portable Open Platform Initiative)」(ポパイ)の開発に着手すると発表した。共通プラットフォームを採用したモデルは、来年以降登場する見込み。 「POP-i」は、異なるOSやチップセットの違いを吸収し、メーカー間でアプリケーションやミドルウェアの共通化が図れるプラットフォーム。メーカーは携帯電話開発において、アプリケーション開発期間の短縮や開発コストの低減を期待できるほか、ハードウェアの進化に対して、開発したソフトを引き継げるような仕組みになるという。 携帯電話向けAPI仕様の「OpenKODE」を採用し、オープンプラットフォームとして展開する。動画や3Dなどのマルチメディアソースを包括的に扱うことが可能で、従来よりもリッチなコンテンツの提供が可能になるとしている。プラットフォーム

    minus774
    minus774 2007/05/23
    読みは「ポパイ」 『クアルコムのBREWは、クアルコムのチップセット上で動作するアプリケーションプラットフォームであるのに対し、「POP-i」は、チップセットやOSに依存しない点が特徴になるという。』
  • D Style:キュウリ味のペプシコーラ登場

    サントリーは5月22日、同社の炭酸飲料「PEPSI」の新ラインアップとして「ペプシアイスキューカンバー」を発表、6月12日から全国で期間限定発売する。価格は500ミリリットルのペットボトルで147円。 「ペプシアイスキューカンバー」は、キュウリ風味に仕上げたコーラ飲料。「ほのかに香るキュウリの風味と、コーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの爽やかな味わい」(同社)。液色はエメラルドグリーンを採用し「インパクトとともに清涼感を演出」(同社)している。パッケージは、グリーンのストライプ&ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配置。洗練された爽やかなデザインに仕上げたという。 同社はPEPSIブランドを積極的に推進しており、今年3月には主力商品「ペプシネックス」をリニューアル。“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、幅広い層にアピールしている。今回「ペプシアイスキュ

    D Style:キュウリ味のペプシコーラ登場
    minus774
    minus774 2007/05/23
    <6月12日から期間限定発売> ターゲット層はカッパとローディストととしあきあたりかな
  • The King of Fighters '94 - '03 Openings

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <KOF2003までの全OP集 ※北米版> OPの方向性や演出センスはあまり変わってない感じだけど 99あたりから妙な印象が強まっていくのは ヘンな新キャラがどんどん増加したからだよなぁ
  • KDDI高橋氏、「auはライフスタイルを提案する」

    KDDIは22日、auの夏モデル15機種を発表した。都内で開催された記者発表会では、同社執行役員 コンシューマ事業統轄部長の高橋 誠氏から新製品や新サービスの概要、同社の戦略が語られた。 ■ 新機種・新サービスの狙い ファッションブランドによるコラボ製品を手にする高橋氏 夏モデルとして15機種発表された 高橋氏は、「これまでKDDIでは、EZナビウォークなど新しい付加価値、ワクワク感を提供してきた。これからは、ライフスタイルを支援するようなサービスを提供していきたい。今回の商品コンセプトを示すキーワードは“私が主役”という言葉だ」と述べ、個々のニーズにあわせ、多様な製品・サービスを提供する姿勢を示した。 今回の夏モデルは、ワンセグ対応機種の拡充、ファッションなどのブランドとのコラボレーション、ライフスタイル関連サービスといった点がポイントになる。ワンセグ対応機はこれまで14機種リリースさ

    minus774
    minus774 2007/05/23
    <夏モデル発表会キーノート/スマートフォンの投入は検討中だが具体的な話はなし/Rev.A端末の再投入とMSM7500導入は秋以降との事>