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朝日新聞とJR北海道に関するmohnoのブックマーク (6)

  • JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気:朝日新聞デジタル

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    JR北海道、自己都合の退職者が初の200人超 転勤や夜勤が不人気:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2023/04/04
    「JR北海道は3日、2022年度に自己都合による退職者が過去最高の232人に達した」「都市部以外での勤務や転勤が多いことなどが大量の退職者が続く理由」「夜間の勤務や冬季の除雪作業など」/廃線が進みそう。
  • 函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル

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    函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2022/09/13
    「函館―長万部間」←ここも外れるのか。青春18きっぷが……と思ったが、距離が長くて本数が少ないから使いにくいんだった。/新幹線ができたら特急(北斗)もなくなるのかな。
  • JR北海道に400億円支援へ 国土交通省、監督命令も:朝日新聞デジタル

    経営難のJR北海道に対し、国土交通省は新たに400億円ほどの支援に踏み切る。JR会社法に基づく監督命令も出し、再建を促す。27日に発表する。ただ、低金利に伴う基金の運用難や人口の減少といった原因は構造的。再建の道のりはなお険しい。 JR北海道は近年、年400億円を超える営業赤字を出し続けており、2017年度は過去最悪の416億円。純損失は87億円にのぼった。資金ショートで列車の運行ができなくなるとして、JR北海道は30年度までの長期支援を求めた。北海道新幹線が現在の新函館北斗から札幌まで延びるタイミングだ。 これに対し国交省は19、20年度の2年間で計400億円ほどを支援する方針を決めた。併せて、自助努力を求める監督命令を出す。 JR会社法は、1987年の旧国鉄の分割民営化にあわせて設けられた。同法では、経営基盤の弱いJR北海道、四国、貨物の3社に、国土交通相が監督命令を出せる。JR北海道

    JR北海道に400億円支援へ 国土交通省、監督命令も:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2018/07/27
    「経営難のJR北海道に対し、国土交通省は新たに400億円ほどの支援」←新幹線はともかく、在来線なんて地元が利用して成り立つものなのに、それで利用者が少ない路線を維持するのかどうか。「地方での鉄道離れ」
  • JR北への財政支援「困難」 JR東社長「既に別法人」:朝日新聞デジタル

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    JR北への財政支援「困難」 JR東社長「既に別法人」:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2017/03/08
    当然だろうな。あえて言うなら「統合する意味を持たせるなら、今より厳しいリストラと廃線が待ってるだけ」だと。赤字補填のために統合させられたら国鉄から“民営化”した意味がないわけでね。
  • JR分割、「商売わからない人が考えた」 麻生副総理:朝日新聞デジタル

    麻生太郎副総理 (JR北海道の経営危機について)この話は商売のわかっていない「学校秀才」が考えるとこういうことになるという典型ですよ。国鉄を7分割(・民営化)して「黒字になるのは三つで他のところはならない」と当時から鉄道関係者は例外なく思っていましたよ。「分割は反対」と。経営の分かっていない人がやるとこういうことになるんだなと思ったが、僕は当時力がなかった。今だったら止められたかもしれないとつくづく思う。JR北海道をどうするという話は、なかなか根的なところを触らずしてやるのは無理だろう。(8日の衆院予算委員会で)

    JR分割、「商売わからない人が考えた」 麻生副総理:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2017/02/08
    民営化した以上、分割しなくたって“経営が分かってる人”なら(大)赤字路線を廃止するわけで、北海道の路線は結局対象になるくらいのことが分からないのかねぇ。ななつ星みたいなヒットが早々生まれるわけじゃなし。
  • 「秘境駅」に客置いてけぼり… 普通列車、過って駅通過:朝日新聞デジタル

    21日午後3時40分ごろ、「日一の秘境駅」と呼ばれる北海道豊浦町のJR室蘭線小幌(こぼろ)駅を、長万部(おしゃまんべ)発東室蘭行き普通列車が過って通過し、乗車予定だった2人が駅舎のないホームに取り残された。JR北海道は約1時間半後、普通列車とは反対の函館方面に向かっていた特急「北斗」を臨時停車させて2人を「救出」した。 小幌駅は列車か船でしかたどり着けないアクセスの悪さから「日一の秘境駅」として鉄道ファンの間で知られ、夏場には多くのファンが訪れる。乗車予定だった2人もファンとみられるという。同社広報部によると、普通列車はホームの端から約200メートル過ぎて停止。運転士が停車駅であることを忘れ、ホームの人影で思い出したという。運転士自らが札幌指令センターに連絡した。 JR北海道は昨秋に小幌駅を廃止する予定だったが、地元の豊浦町が財政支援を申し出たことから存続が決まっていた。(日比野容子)

    「秘境駅」に客置いてけぼり… 普通列車、過って駅通過:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2016/01/22
    「「日本一の秘境駅」と呼ばれる北海道豊浦町のJR室蘭線小幌駅を、長万部発東室蘭行き普通列車が過って通過し、乗車予定だった2人が駅舎のないホームに取り残された」「乗車予定だった2人もファンとみられる」
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