日本のB2Beコマースの現状 ―アメリカ・グレンジャー社との提携から― はじめに 私が、アメリカのビジネススクールに通っていたのは、1996年のことである。この年は、アメリカの「インターネット元年」と呼ばれている年であり、96年にビジネススクールを卒業した私の同級生たちは、98年〜99年になるとほぼ100%がコンサルタント会社や投資銀行、eコマースベンチャーなど、何らかの形でeコマースビジネスに関わる就職をしていた。 1999年は、日本の総合商社がB2Bに参入しようとしていた頃で、「B2B元年」とも言われる年である。各社がさまざまなマーケットプレイスを立ち上げようと試み、そのなかで、私は鉄のマーケットプレイスの立ち上げプロジェクトに参加していた。 こうした経験から、現在のビジネスを提案し、立ち上げていくことになるのだが、本日の報告では、現在のビジネスを提案するに至った背景、現在のB2Beコ