昨日からブログを再開してみたものの。 多分半分くらいは仕事の記事になると思うので、ここまでのゼロスタートの変遷をまとめてみます。 そもそもゼロスタートは2006年にWeb2.0という言葉が流行っていた頃に設立されました。 もともとSNSの会社と思われているケースが多かったですが、本来はSNSではなくてソーシャル・ネットワーキング機能がSNSのみならずニュースサイトやECサイトでも当たり前のように実装され、それによって爆発的に増大しそうなオンラインのトランザクションをいかに効率的に処理するか、というビジネスモデルを持っていました。 考えてみればいまそれはビッグデータと言われているのかもしれません。 まずはソーシャル・ネットワーキングといえばSNSだったため自社でのSNSのサービスと、同時にSNSのエンジン販売、そしてEC向けレコメンドエンジンの販売からスタートしました。 この当時