タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

訃報に関するnagonaguのブックマーク (3)

  • asahi.com : 第十堰新活動の矢先 保全運動の姫野さん死亡に仲間絶句 - マイタウン徳島

    川が好きで、川を守るために奔走してきた姫野雅義さん(63)が、アユ釣りに出かけた海部川で遺体で見つかった。「第十堰(ぜき)の保全を実現したい」と新たな活動を始めた矢先だった。 姫野さんが見つかったのは、海部川河口から7キロほど上流の川岸。 行方不明になった3日に姫野さんが車を止め、釣りをしたとみられるポイントは、遺体の見つかった場所から約6キロ上流にある。姫野さんはここを「姫野の瀬」と呼ぶほど気に入っていたという。「大きなアユが釣れる」。姫野さんがうれしそうに話すのを川の仲間たちは聞いていた。 ■「民意反映扉開いた」 石組みの第十堰を壊して鋼鉄の可動堰を造ることが、当に必要なのか。川は大丈夫なのか――。姫野さんらが「第十堰住民投票の会」をつくったのは1998年のことだ。10万人余りの有効署名を集めたのに徳島市議会は否決。それでもあきらめず、99年4月の市議選で独自候補を当選させ、可決させ

    nagonagu
    nagonagu 2010/10/12
    吉野川の住民投票(2000年)の姫野さん。道半ば、合掌
  • 人事・訃報 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    人事・訃報 琉球新報紙面に掲載された人事・訃報記事のうち、ウェブサイトに掲載された記事をまとめています。 基地問題で発言 沖大准教授屋嘉比収氏死去、53歳2010年10月1日  Tweet 屋嘉比収氏 専門の日近現代思想史と沖縄学に基づき、平和や基地問題で積極的に発言してきた沖縄大学法経学部准教授の屋嘉比収(やかび・おさむ)氏が9月30日午後4時50分、がん性腹膜炎のため嘉手納町嘉手納304の8の自宅で死去した。53歳。糸満市出身。告別式は3日午後1時から、嘉手納町久得245の嘉手納葬斎場で。喪主は英子(えいこ)さん。

    nagonagu
    nagonagu 2010/10/01
    享年53歳。沖縄の重要な知性逝く。合掌/リンク先が違う記事になっている。私が言及したのは屋嘉比収氏の訃報記事です>http://linktraq.net/1ud
  • 訃報:チカップ美恵子さん61歳=アイヌ民族地位確立訴え - 毎日jp(毎日新聞)

    チカップ美恵子さん61歳(ちかっぷ・みえこ<名・伊賀美恵子=いが・みえこ>アイヌ文様刺しゅう家)5日、急性骨髄性白血病のため死去。有志による「送る会」は6日午後6時、札幌市北区北12西4の12のファミリア北12条。発起人代表は植村佳弘(うえむら・よしひろ)さん。 北海道釧路市出身。アイヌ文様刺しゅうに格的に取り組むとともに、アイヌ民族の地位確立などを訴えてきた。85年、東京地裁に起こした「肖像権訴訟」では、「アイヌ民族誌」に民族楽器ムックリを吹く自身の写真を無断掲載されたうえ、「滅びゆく民族」として紹介されたことなどから民族の誇りを傷付けられたとして、出版社などを相手に慰謝料の支払いなどを求めた。88年に被告側が謝罪して和解が成立した。 09年9月上旬に白血病を再発し、札幌市内の病院に入院していた。

    nagonagu
    nagonagu 2010/02/05
    80年代に東京で何度か同じ場にいさせてもらった。ご冥福を祈る。
  • 1