Office 2016以降であれば共同編集に対応していると思っていたら仕様が変わっていたのでメモ。 共同編集とは SharePointやOneDrive for Businessにファイルを保存し、ブラウザ版OfficeやPC版Officeでファイルを複数名で同時に開いてリアルタイムに編集ができる機能です。 support.office.com Excel、Word、PowerPointの3種類を編集できます。 パワポであれば遠隔地の人と同時に複数人で提案書をさくっとつくれちゃったりします。 Excelで日々の数字の報告を入力する為の入力順番待ちなんていうのも同時編集できるのでなくなります。 とても便利な機能です。 Excelの共同編集がうまくできない現象が発生 ある日「うまく共同編集が利用できない」現象が発生。 なんだか極々稀に発生していて原因がよくわからない。 ファイル形式が古いわけで
![【Office 365】共同編集いつの間にか仕様変更していた(困った)話 - ふらりのメモ書き](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/572b8047ad79a604a800ef2d96d5c3e674868762/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ff%2Fflali%2F20191217%2F20191217022338.png)