オンラインの仮想空間(Virtual World)市場の将来はバラ色のようだ。 Strategy Analyticsの予測によると, 世界のソーシャル仮想空間市場は,2009年から2015年の間で何と23%という驚異的なCAGR(年平均成長率)で伸び続けるという。現実空間は大不況というのに,なんとも威勢の良い将来予告ではないか。アクティブユーザー数も2015年まで年率38%で急増するとか。現実の世界が面白くないので,仮想世界に逃避する人が増えるということか。オンラインゲームについていけない私はどうすればいいやら・・・。以下は,仮想空間住民(登録者数)の世代別分布である。 この仮想空間市場の主な収入源は次の三つとなる。 ・Microtransactions ・Subscriptions ・Advertising/sponsorships. この中で,売上の大半は,バーチャルアイテム販売などの