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ブックマーク / www.hcn.zaq.ne.jp (5)

  • ドミニオン dominion <王の手>備忘録 SizeDisortion

    nakanushi
    nakanushi 2010/12/05
  • ドミニオン dominion <王の手>備忘録 FirestGame

    ゲーム入門用のセッティングですが、バランスのとれたなかなかよい王国カードの組み合わせです。 序盤の目標はとにかく金貨(3金)を買いまくれ!でしょう。 金貨が買えない場合は、Village, Smithyあたりを購入して、デッキの回転率が高まるようにしておくのが、順当に強そうです。 セット:Cellar, Market, Militia, Mine, Moat, Remodel, Smithy, Village, Woodcutter, Workshop 1、2ターン、3金⇔4金パターンとなった場合に購入できる有力な組み合わせです。利点は、いち早く金貨を購入確率が高まると同時に、Militia(民兵)により他人には金貨購入を妨害できる点です。 では、3、4ターン、Militia(民兵)の妨害を受けないとの仮定のもとに、金貨を購入できる確率を追ってみましょう。 (�A:

    nakanushi
    nakanushi 2010/12/05
  • ドミニオン dominion <王の手>備忘録 TOP

    攻略というよりは、せっかく計算したデータを忘れないために(ボケ老人は辛いのよw)久々にホームページを 起こしてみました。なんらかのプレイの参考になれば幸いです。 暇をみつけて、ぼちぼち更新するつもりですので、よろしくです。 ・追い込み型 このゲームは手札の資金を活用して新たな手札を獲得してゆき、最終的にはVPの多い者が勝利となるシステムです。しかし手札の中のVP系のカードは、新たな手札購入に関しては何の役にもたたないので、終盤まで購入しない方が順当に考えて得策です。 また、同じVP系カードを購入するにしても、3VP(Duchy)を2枚買うよりは、6VP(Province)を1枚を買った方が、デッキ中にカード購入の際役に立たないカードが少ない分、次の購入を考えると有利でしょう。 という観点から、終盤まではとにかく6VP(Province)カードを数枚連続で購入できるようにデッキの購

    nakanushi
    nakanushi 2010/12/05
  • ドミニオン dominion <王の手>備忘録 BigMoney

    nakanushi
    nakanushi 2010/12/05
  • ドミニオン dominion <王の手>備忘録 SizeDisortion

    いわゆる『相互作用戦。 攻撃カードが、Bureaucrat(官僚)、Militia(民兵)、Spy(スパイ)、Thief(泥棒)と目白押しです。 ただし、Militia に関して言えば、カウンターカードの Library(図書館)があるので脅威は激減しています。 一方、初登場となるThief は購入機会があるというだけで、デッキの方針を根的に検討する必要があるカードです。 特に少数精鋭型デッキの場合、虎の子の金貨を抜かれる可能性が高い(金貨を買えば、皆さん泥棒を買ってくるはず)ので、気をつけねばなりません。 Thief のカウンターカードと呼ぶにははるかに遠いのですが、 Bureaucrat で多少硬貨を盗まれても、デッキ一巡毎に銀貨を自動補充の目的で、1枚あった方が良いかもしれません。 このThief のいるセットでかなり重要なのがFestival(年の市)。 これが多くあるとドロー

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    nakanushi 2010/12/05
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