タグ

ファッションとマーケティングに関するnakex1のブックマーク (2)

  • 元AKB篠田麻里子のブランド「ricori」が倒産したのに梨花が頑張ってるのはなぜか|More Access! More Fun

    昨日飛び込んできた元AKBの「篠田麻里子」のブランドが飛んだ!というニュース。全店閉店。サイトはメンテ中になり、アメブロの公式ブログでは の下に という淡々とした文字。儲からないので撤退したのかなと思ったらそうではなく、帝国データバンクの大型倒産情報によると 2014/07/16(水) ファッションブランド「ricori」の企画・製造・販売元・AKB48メンバーの篠田麻里子氏が監修・デザイン 株式会社リゴレ 営業停止、自己破産申請へ TDB企業コード:072009047「東京」(株)リゴレ(資金100万円、渋谷区猿楽町7-1、代表藤井公二氏)は、7月16日までに営業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。今後、自己破産を申請するものとみられる。当社は2013年(平成25年)3月にファッションeコマース事業会社から「ricori」ブランドの営業権を譲り受けて設立。10~20代の女性をメインタ

    元AKB篠田麻里子のブランド「ricori」が倒産したのに梨花が頑張ってるのはなぜか|More Access! More Fun
    nakex1
    nakex1 2014/07/17
    タレントが異性向けアイテムを手がけても使用イメージを提供できない。それでもタレントが若いうちはアイドルグッズとして売れるかもしれないが,長くブランドを存続させるには同性に受け入れられないと厳しい。
  • デニムかジーパンか、揺れるファッション情報を統一データ化--ヤフーとZOZO提携で共同事業

    ヤフーとスタートトゥデイは11月24日、ファンション関連事業において業務提携することを発表した。両社は提携により、ファッション製品データベースの整備、ECサイトの連携、ファッション関連メディアのプロデュース、ファッション製品の2次流通を共同で実施する。 ファッション製品データベースは、Fashion Data Base(FDB)事業と呼ばれる。スタートトゥデイが運営するECサイト「ZOZOTOWN」で取り扱う製品情報をはじめ、国内で流通するファッションブランドの製品情報も集めて、日最大級のデータベースを構築するのが目的だ。これまでファッション製品は、それを取り扱うサイトごとにばらばらのフォーマットを持っていた。書籍やCD、家電のように統一された規格がないために、色の呼び方や採寸の方法もサイトごとに異なっており、販売時に、ユーザーが戸惑うケースも多々あった。 スタートトゥデイ代表取締役の前

    デニムかジーパンか、揺れるファッション情報を統一データ化--ヤフーとZOZO提携で共同事業
    nakex1
    nakex1 2010/11/27
    あえて用語を変えるのは宣伝手法であると同時に,言葉選び自体がファッションでもある。統一されればわかりやすいが工業製品になってしまうようで抵抗のあるデザイナーもいるのではないか。
  • 1