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保険に関するni-ten0のブックマーク (87)

  • 有料会員向けサービス 朝刊・夕刊:日経電子版

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

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    ni-ten0
    ni-ten0 2014/08/21
    バークシャーハザウェイの時価総額3325億ドルって半端ないな。
  • ほけんの窓口に税務調査 泣く子も黙る“料調”が着手

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 前社長が自身の不動産取引に絡んで消費税の不正還付を受けた罪で在宅起訴された保険ショップ最大手、ほけんの窓口グループ。前社長が引責辞任することで、いったんは落ち着きを取り戻したかに見えたが、再び同社を揺さぶる事態に見舞われている。 というのも、10月15日午後、ほけんの窓口に対し、東京国税局課税第2部資料調査課が大規模な税務調査に入ったからだ(10月11日付の「デイリー・ダイヤモンド」で報道済み)。

    ほけんの窓口に税務調査 泣く子も黙る“料調”が着手
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/10/28
    国税入る中、今日の日経では友生命が7億出資の記事も出てるし、ホントどのあたりが着地になるのか。
  • SBI社長、ネット生保へ再参入表明 - 日本経済新聞

    SBIホールディングスはインターネット生命保険事業に参入する。英保険大手プルーデンシャル傘下の国内生保、ピーシーエー(PCA)生命保険の買収を決めており、買収後にネット生保に衣替えする方針だ。北尾吉孝社長は「価格競争力トップを狙う。第

    SBI社長、ネット生保へ再参入表明 - 日本経済新聞
    ni-ten0
    ni-ten0 2013/08/05
    PCA生命とやるのか。まだあきらめて無かったんですね。
  • 保険ショップにご用心!保険会社とのもたれ合いで成長追い込まれる「ほけんの窓口」

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 全国で急速に増えている来店型の保険ショップ。相談は無料、複数の商品からぴったりの保険を販売するというのが売りだが、どうやらそれは“表”の顔にすぎないようだ。 ここ最近、保険業界内をある観測が駆け巡っている。 「窓口が身売りするらしい」 話には尾ひれも付いて回った。 「関心があるのはヤフーと楽天。SBIはすでに断ったと聞いている」「ライバルである保険ショップ大手に持ちかけたらしい」 保険関係者が集まれば、一様にこんな話題が口の端に上った。 窓口とは、ほけんの窓口グループのこと。どの保険に加入すべきか悩んだり、見直しを検討したりしている人の相談に無料で乗り、複数の商品の中から「中立」「公平」な視点で適

    ni-ten0
    ni-ten0 2013/03/11
    でもさ、手数料開示して「公平性を」ってちょっと違う気がするよね。
  • 「えっ、私が自分で会社を立ち上げるんですか?」:日経ビジネスオンライン

    60歳と30歳が組んで、新しい仕事を創る。 ライフネット生命保険は、30代の岩瀬大輔と60代の私とがタッグを組んでスタートした会社です。 面白い!画期的だ!と言ってくださる方がたくさんいらっしゃるのですが、最初から世代の違うコンビで生命保険会社を創ろうと計画していたわけではありません。いや、むしろ偶然から始まったのです。 じゃあ、私が創業を決めた理由は何か? 順番にお話しいたしましょう。 2006年。私は、長年務めていた日生命から子会社であるビル管理会社へ、役員として出向していました。同時に、当時の小宮山宏東京大学総長から声を掛けていただいて、非常勤の総長アドバイザーも務めていました。 実のところ、時間はたっぷりありました。 「遺書」のつもりで書いた『生命保険入門』 その時間を使って、保険業界での経験を元に、『生命保険入門』というを書き上げました。保険業界の若手に伝えたいこと全てをつぎ

    「えっ、私が自分で会社を立ち上げるんですか?」:日経ビジネスオンライン
    ni-ten0
    ni-ten0 2012/10/21
    さらっと書いてるけど、すごい話だよな(笑
  • 業界初“比較広告”当局も知らずオリックス生命の仁義なき戦い

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「この広告が出ることを金融庁さえ知らされていなかった」──。 オリックス生命が先月25日、同社ウェブサイトや新聞広告で開始した生命保険業界初の比較広告が業界に波紋を広げている。 ネット専業生保2社との保険料の差を前面に押し出し、ネット広告上の「A社」「B社」の文字をライフネット生命とネクスティア生命のウェブサイトに直接リンクさせる手法に「社名を伏せた意味がない。やり過ぎだ」(ネット生保幹部)との恨み節も漏れる。 だが、それ以上に業界をあぜんとさせたのが、その“サブマリン”的な発表の経緯だ。 比較された両社だけならまだしも、監督官庁である金融庁でさえ、オリックス生命が広告を出すことを公に予告した22日になって知り、同社

    業界初“比較広告”当局も知らずオリックス生命の仁義なき戦い
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    ni-ten0 2012/07/18
    嫌いじゃないですよ。この攻め方。
  • ライフネット生命、3月15日マザーズ上場 生保で4社目 - 日本経済新聞

    インターネット専業の生命保険会社であるライフネット生命保険は10日、東京証券取引所から東証マザーズへの上場の承認を受けた。上場予定日は3月15日。上場時の株式時価総額は500億円程度になるとみられる。国内の生保会社ではT&Dホールディングス、第一生命保険、ソニー生命保険を傘下に持つソニーフィナンシャルホールディングスに次いで4社目の

    ライフネット生命、3月15日マザーズ上場 生保で4社目 - 日本経済新聞
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    ni-ten0 2012/02/14
    "調達額は約92億円で、新商品の開発資金などに充てる"
  • ライフネット生命、契約件数が10万件突破

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ライフネット生命、契約件数が10万件突破
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    ni-ten0 2012/01/09
    後発企業が本当に難しい業界かと思ってたけど、ライフネットすごい。
  • 2011年の自動車保険「顧客満足度」調査、ダイレクト系で新規参入組が健闘 | ライフ | マイコミジャーナル

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    ni-ten0 2011/08/26
    代理店系、ダイレクト系で切り分けた調査結果。
  • ネット生保、業界最安値競争 - 日本経済新聞

    インターネットで生命保険を販売する「ネット生保」による保険料引き下げ競争が激しくなってきた。定期死亡保険の保険料は、20~30代の加入で大手生保に比べて4~5割程度の水準まで低下。対面を主力とする既存生保によるネット販売への参入も相次ぐ。新規参入組が「業界最安値」を提示することでさらなる競争が起こるのは必至。営業職員に依存する大手生保も戦略の見直しを迫られそうだ。ネット生保専業として最大手であ

    ネット生保、業界最安値競争 - 日本経済新聞
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    ni-ten0 2011/08/11
    SBIが再参入くらいの時期が面白そうですね。
  • 損保ジャパン、iPhone向けトラブル対策アプリ「トラブルCh」 | 携帯 | マイコミジャーナル

    損害保険ジャパンは、iPhone向けの日常生活・海外旅行のトラブル対策アプリ「トラブルCh(トラブルチャンネル)」の提供を開始した。ダウンロードは無料。 「トラブルCh」 同アプリは、日常生活や海外旅行でのトラブルを解決に導いてくれるというもので、各トラブルに関する専門家のアドバイスを一元化しているほか、トラブル解決のためのツールを搭載している。アプリに収められている情報は、「トラブル解決術」「おたすけBOX」「損保ジャパンご契約者さま専用」という3つのカテゴリーに分かれている。 「トラブル解決術」は、日常生活や旅行先でのトラブル対処方法をQ&A形式でまとめており、それぞれ専門家からのアドバイスを見ることができる。検索方法はトップ画面の3つのカテゴリー(「自動車」「海外旅行」「生活・趣味」)から選ぶか、キーワードあるいはタグからという3パターンを用意。Q&Aの回答ページはブックマークしてお

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    ni-ten0 2011/08/01
    損保会社が作るアプリ。結構考えられてます。
  • 手術もMRIも安心 「ペット保険」市場が急伸 - 日本経済新聞

    飼い犬や飼いが病気になったり、けがをしたりした際の医療費を一部または全額を補償する「ペット保険」の利用が拡大している。動物医療の高度化で医療費が増大しており、保険の需要は高い。ペット保険を展開する損害保険会社などは商品の品ぞろえを充実させ、各社が保険料の安さや補償の手厚さ、使い勝手の良さをアピールして競争はますます激化している。人間並みの治療で高額に東京都狛江市在住の会社員、中坪りえさん(

    手術もMRIも安心 「ペット保険」市場が急伸 - 日本経済新聞
    ni-ten0
    ni-ten0 2011/07/29
    少子高齢化、不景気、ストレス緩和、ペット関連市場が伸びるのには訳がある。
  • 生命保険は勧められるままに入ると、1000万円も損をする!

    ファイナンシャル・プランナー。アルファアンドアソシエイツ代表取締役 長崎市出身。早稲田大学商学部卒業。メーカー勤務を経て、1985年に独立系ファイナンシャル・プランニング会社MMIに転職。日の女性FP第1号となり、ファイナンシャル・プランニング業務全般に携わる。91年、友人と現在の会社を設立。個人向けのライフプラン、保険見直し、家計管理、資産づくりなどのFPコンサルティング、金融記事の執筆・監修(単行、新聞、雑誌など)、FP・金融セミナーの講師などをおこなっている。90年代から雑誌や新聞で家計診断の記事を連載し、1000件以上の実績がある。FPの視点から家計診断、家計アドバイスを行う第一人者。2008~16年は毎月、みずほ銀行のウェブサイト「おうちのおかね」新婚カップルの家計アドバイス記事を掲載した。女性向けのFP相談サイト「FP Cafe」で16年からウェブ上のマネー相談を受けており

    ni-ten0
    ni-ten0 2011/07/21
    とはいえ、自分で計算するのは難しいですよね、そんな時は保険見直し本舗で!(PRです) http://www.hokepon.com/ 全国で130店舗以上!
  • あいおいニッセイ同和損保、iPhoneアプリによるプロモーションを開始 | ライフ | マイコミジャーナル

    あいおいニッセイ同和損害保険は14日、ジェイアイズと共同で「AR」専用の無料iPhoneアプリを開発し、自動車保険「TOUGH」ブランドのプロモーションを開始したと発表した。 AR専用アプリ利用方法(出典 : あいおいニッセイ同和損害保険Webサイト) ARとは、拡張現実(Augmented Reality)の意味で、パンフレットなどに掲載されている特定の対象物をスマートフォンで撮影すると動画を再生し、新たな情報の付加や提示を行う技術。同社は今回、既存の画像をそのままマーカーとして自由に利用できるAR技術を採用。従来のように人工的なマーカーロゴを被写体に埋め込まずにすむため、既存の画像イメージを活かしたARプロモーションを実現したという。 同社は、AR専用アプリ第1弾のコンテンツとして、ARムービーとシロクマ親子のミニゲームをリリース。ARムービーでは、パンフレットなどに掲載された「TOU

    ni-ten0
    ni-ten0 2011/06/15
    "自動車保険「TOUGH」ブランドのプロモーション" AR使うのか。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    ni-ten0
    ni-ten0 2011/03/15
    今回の東北関東大震災で、今後一層の変化があるでしょうね。
  • asahi.com(朝日新聞社):ネットで保険の資料請求→専門部隊すぐ訪問 太陽生命 - ネット・ウイルス - デジタル

    太陽生命保険は、インターネットで保険の資料を請求した人がすぐ契約できるよう、2012年度に専門の営業部隊を新設する。ネットで保険を探す人が増えているためだ。4月に社長に就く田中勝英副社長が明らかにした。  各社の保険を比較するホームページから同社に資料請求があったのは、この1年で約1万件にのぼるが、加入率は5%程度にとどまっている。  このため、数百人規模で立ち上げる新しい営業部隊は、請求した人にすぐ連絡し、自宅などを訪問する。信用組合の窓口販売を支援する業務なども担う。今年4月、営業部隊の陣容や活動内容を決める準備組織をつくる。  太陽生命は今年9月、営業職員が保険勧誘に使う端末を一新し、加入手続きを大幅に簡略化する予定。事務関連の部署で約600人は減らせるといい、営業部隊などに回すという。(寺西和男)

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    ni-ten0 2011/02/17
    "各社の保険を比較するホームページから同社に資料請求があったのは、この1年で約1万件にのぼるが、加入率は5%程度にとどまっている" 営業部隊の投入で、何%にまで引き上げ見込みなんだろうか?興味深い。
  • 投資信託最新情報 -投資信託の情報満載。国内投信情報をお届けするニュースメディア-

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    ni-ten0 2011/01/19
    "新成人男性が欲しい車 1位「BMW」2位「プリウス」" 極端だなぁ。。自動車保険は"自動車保険選びは 「親が入っている保険に加入」6割半" だそうだ。「子供にすすめたい自動車保険」なんて訴求もありか。
  • 損害保険会社のホームページに関する調査(第7回)/アンケートデータベース(MyEL)

    ■損害保険会社のホームページ閲覧経験は32.8%。「ソニー損保」「三井ダイレクト」「アクサダイレクト」「損保ジャパン」などの閲覧者が多い ■損害保険会社のホームページで利用したい情報・サービスは「商品の案内」「保険料のシミュレーションや見積」などが多い ■「情報収集から商品決定、購入まですべてインターネットを利用したい」が30.1%、「情報はインターネットで集め、最終的には販売員などに相談して決めたい」が26.2% ■損害保険会社に「インターネットで申し込みしたことがある」は20.8% 【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ) 【調査時期】2010年11月01日~11月05日 【回答者数】11,827名 【設問数】 7~9問(自由回答の設問が1問含まれます) ローデータには約30項目の登録属性がつきます 【調査機関】マイボイスコム

    損害保険会社のホームページに関する調査(第7回)/アンケートデータベース(MyEL)
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    ni-ten0 2011/01/04
    ソニー損保の利用率の高さがすごい。で、まだまだPC利用なんですね。PCの閲覧が飛びぬけているのは、求める情報の多さなのか、そもそものリテラシーなのか?
  • 生命保険会社のイメージに関する調査(第7回)/アンケートデータベース(MyEL)

    ■「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%。生命保険加入率は80.5%で、2009年調査時点よりも減少 ■『信頼性・安心感』があると思う生命保険会社は、「日生命」「共済」「第一生命」「かんぽ生命」などが上位 ■『商品開発力や企画力』『独自性』『革新的・先進的』にあてはまる生命保険会社は、「アメリカンファミリー生命」「アリコジャパン」が上位2位。ただし「わからない」が6割前後にのぼる ■加入したい生保は、「共済」「アメリカンファミリー生命」「日生命」などが上位 【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ) 【調査時期】2010年12月01日~12月05日 【回答者数】12,439名 【設問数】 7~9問(自由回答の設問が1問含まれます) ローデータには約30項目の登録属性がつきます 【調査機関】マイボイスコム株式

    生命保険会社のイメージに関する調査(第7回)/アンケートデータベース(MyEL)
    ni-ten0
    ni-ten0 2011/01/04
    ライフネット生命の伸びが著しい。前回8.3→今回17.2。SBI生命が社名等変更により認知を落とす、って感じですね。
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/09/22
    おお、やっと決まりそうなんですね。