『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
SEM関連ソリューションのアイレップのSEM総合研究所は、2009年SEM市場の重要10大ニュースを選定、12月9日に結果を発表した。10大ニュースは以下のとおり。 1位 米Microsoftと米Yahoo!が検索事業で提携、Googleを追撃 2位 Microsoft、満を持して「意思決定エンジン」Bingをリリース 3位 ウェブの「いま」を検索可能に - 検索各社、リアルタイム検索に着手 4位 "ガイドライン違反" - Google日本法人のPageRankがペナルティ受ける 5位 韓国大手・NAVERが日本市場再参入、新しいカタチの検索サービスに挑戦 6位 Ask.jp、テクノラティなど、検索サービス終了・撤退も相次ぐ 7位 検索各社、URLを正規化する rel="canonical" のサポート開始 8位 Yahoo! JAPAN、コンテンツマッチを終了、インタレストマッチを主軸に
インプレスR&Dは12月11日、「スマートフォン利用動向調査報告書2010」を発売した。 この報告書は、インプレスR&Dのインターネットメディア総合研究所が、モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)スマートフォン推進委員会の監修の元に、スマートフォンの利用実態をまとめたもの。 報告書によると、最も利用しているスマートフォンは「iPhone 3G」が24.6%で1位、「iPhone 3GS」が21.5%で2位となり、合計で46.1%のシェアを占めた。これまで主流であったWindows Mobileを搭載した「W-ZERO3[es]」や「WILLCOM 03」などはシェアを落としている。グーグルのオープンプラットフォームであるAndroidを搭載した「HT-03A」は2.3%で10位となってた。 データ通信を「利用しない」と回答したユーザーはごく一部で、1日に30分以上利用する
2009年012月10日 日経BPコンサルティング調べ ――ユーザーの基本属性も明らかにした「iPhone利用動向調査」まとまる―― ブランドアプリは50.6%が認知、ユーザーのエンゲージメントレベル向上に一役 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区、樫村弘幸社長)と、アドモブ株式会社(東京都港区、ジョン ラーゲリン社長)はこのほど、「iPhone利用動向調査」の結果をまとめた。企業がiPhone向けサービスを展開するうえで重要な課題である「iPhoneユーザーの実像」を明らかにするとともに、企業が独自に作成した「ブランドアプリ」と呼ばれる、iPhoneならではのブランディング手法の可能性も調べた。 iPhoneユーザーへのブランディングにアプリは有効 欧米ではiPhoneユーザーに向けたマーケティング、プロモーションが盛んに実施されている。その中の一つに、一般企業が、企業や製品
植田寿乃の「女性リーダーが拓く会社の未来」 2009.11.18 第8回 女性活躍推進に重要な男性キーパーソンたち 植田寿乃 キャリアコンサルタント/ダイバーシティコンサルタント 女性活躍推進、ダイバーシティー推進が企業の中で提唱され、女性が出産・育児をしながらも働き続けられる環境はどんどん整ってきました。そして、当事者である女性たちへのキャリア自立を促したり、モチベーションをサポートしたりする研修や個別のキャリアカウンセリングもよく行われています。 しかし、本当の意味で女性の活躍が企業内で進展するためには、組織内の男性たちの女性活躍推進への理解と意識がどのような状態であるかが、大きな影響を与えます。つまり、男性たちがこの一連の女性活躍推進をどのように受け入れ、実際に周りの女性部下や同僚に対してどう接し、かかわっているかによるのです。 ここで、女性と組織の活性化研究会(http://new
今年9月、東京・国立代々木競技場の体育館に全国から約2万人の若い女性が駆けつけた。お目当ては「東京ガールズコレクション2009」。この華やかなファッションショーの舞台裏で、ある“盗難事件”が起きていた。 “被害”に遭ったのはトイレ用擬音装置「エコヒメ」。トイレで出てしまう音を流水音でかき消す商品で、雑貨メーカーのラナ(大阪市)が400個弱を会場内のトイレに展示したところ、3分の1の商品が消えていたのだ。 「ワイヤで固定していた商品を、若い女性が引きちぎって持っていった」。そう話すラナの新弘和営業グループ・チーフシニアマネージャーはどこか満足げ。というのも、一風変わった配布の方法で認知度を高めようとするPR、というのがこの事件の真相だからだ。 TOTO「音姫」の携帯版 エコヒメはトイレ用擬音装置を携帯ストラップ型に仕上げたのが特徴だ。価格は1260~1575円と、通常の携帯アクセサリーに比べ
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