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Kotlinのスキルを持たないAndroid開発者は恐竜のようになるリスクに直面。モバイルアプリプラットフォームのRealmが予測 「明確に、(Androidにおける)Javaは死にかかっている」。 モバイルアプリケーションのためのプラットフォームを提供するRealmは、モバイル開発者を対象とした調査結果をもとに、2018年12月にはAndroidにおけるプログラミング言語としてKotlinがJavaのシェアを超えるという内容を含むレポート「Realm Report」を発表しました。 Kotlinのスキルを持たないAndoproidデベロッパーは恐竜になる レポートの中では、KotlinがAndroidの正式な開発言語になると発表されたGoogle I/Oのあとから、Kotlinのシェアは急速に伸びていると指摘。 Google I/Oの時点で約8%程度だったシェアは、その後4わずかカ月で1
AndroidとiOS両方に対応するならmp4を使う 動画を撮るとき、Androidは.mp4、iOSは.mov (QuickTime)形式で保存されます。 mp4はmovは、様々な形式(コーデック)の動画情報や音声情報を含むことができる「コンテナフォーマット」で、中身の動画や音声の情報の保存方法は別途決められています。AndroidやiOSで動画を撮影した場合、動画コーデックは H.264(別名MPEG-4 AVC) 、音声コーデックはAACで保存されています。 .movはそのままの形式ではAndroidでは再生できませんが、コンテナなので、動画や音声の情報をデコード・エンコードせずにデータをコピーするだけで.mp4に変換できます。iPhoneは.mp4も再生できるので、 .mp4に変換するとAndroid/iOSの両方に対応 できます。 (.mp4は.movをベースに作られています)
2016年3月2日 Android 6.0対応 OSバージョンアップ | ソニーモバイルコミュニケーションズ http://www.sonymobile.co.jp/product/update/docomo/marshmallow/ ドコモからのお知らせ : 「Xperia(TM) Z5 SO-01H/Xperia(TM) Z5 Compact SO-02H/Xperia(TM) Z5 premium SO-03H」Android(TM) 6.0へのOSバージョンアップのお知らせ | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160302_00.html 改善点・変更点 (必読)Android 6.0対応 OSバージョンアップ ソニーモバイルコミュニケーションズ (必読)ドコモからのお知らせ : 「Xperia(
OS標準設定で電池残量をパーセント表示可能に ほんの些細な事ですが、Android 6.0からOSの設定でスマホの電池残量がパーセントで表示できるようになりました。 これまでは、何らかのアプリをインストールすることでしか電池残量をパーセント表示出来ませんでしが、今後はこれらのアプリをアンインストールしても電池残量がわかるので、余計なアプリが不要になって電池の消費量削減にもつながります。 アプリ、システム設定の自動バックアップ機能 Android5まではアプリ本体のバックアップは出来ていましたが、アプリのデータはバックアップが出来ていませんでした。 Android 6.0からはGoogleドライブでAndroid端末内のアプリ設定やwifi、システム設定などが自動でバックアップ可能になりました。 スクリーンショットの画像ファイルが通知領域から削除可能に Android 6.0から記録したスク
対象読者 現在、ネイティブモバイルアプリ開発(iOS、Android)をしている方。 現在、Visual Studioを用いてC#アプリの開発をしている方。 必要な環境 本記事はWindows上のVisual Studio 2015および、Mac上のXamarin Studioを用いて解説しています。 Xamarinって何? スマホアプリを開発する際に、iOSとAndroidの両方のアプリを作る必要がある場合も多いのではないでしょうか? ビジネス用途の場合などは機種を限定して「このアプリはiPad専用です」とできることもありますが、一般向けに配布する場合にはiOSとAndroidの両方に対応することがほぼ必須となっているのが現状です。しかし、ネイティブアプリを開発するには、iOSはXcodeとObjective-C/Swift、AndroidはAndroid StudioとJavaというよ
初代Nexusタブレット『Nexus7(2012)』。 Android4.4あたりまでは問題なく使えていたタブレットでしたが、 Android5.0(Lolipop)にアップグレードしたあたりからもっさり感が半端なく、 ブラウズするのも億劫に。 今回そんな重いNexus7(2012)を初期化せずに少しだけ軽くしてみました。 画像引用元:タブレット | Nexus 7 | ASUS 日本 1.Nexus7(2012)の性能チェック 2.まずは、Android全般で使える軽量化措置を試す。 3.アニメーションを短くする(なくす)ことで体感速度を上げる。 4.キャッシュパーティションを削除することでNexus7を軽くする 5.結果 1.Nexus7(2012)の性能チェック 最初に私のNexus7(2012)のベンチマークをアプリ『Antutu benchmark』でチェック。 AnTuTu B
ビッグローブは3月2日、GPSや加速度センサーなどを搭載し、データ通信が可能な小型Android端末「BL-01」の企業向け開発キットの提供を開始した。 単独でもデータ通信が可能なスマートフォンとして使え、IoTのゲートウェイ端末、腕時計やネックレス型のアクセサリーと組み合わせれば、ウェアラブル端末としても活用できる。 米グーグルの標準SDKに対応し、Android 4.2.2向けアプリの開発環境でBL-01向けアプリを作成できる。主な仕様は1.6型LCDタッチパネルモニター、3軸加速度センサー搭載、Bluetooth 4.0、GPS、Wi-Fi対応など。重量はおよそ36g。対応充電ケーブル、PC接続用クレードルが付属。価格は3万7800円。
アプリ自体のコーディング見積もりのみに注力してしまうと忘れがちで、たまにつらい目に遭うので、必要に応じて追加していく予定。 アプリ仕様 仕様はそもそも決まっているか 「仕様は決まっている。動かない」「移植なのでこれ以上はありません」と言ったな。 それは嘘だ。 既に仕様がガッチリ確定していることはありえない。要求仕様(必要機能リスト)がある程度固まっているならばまだ良い方で、「今から仕様を一緒に考えていきましょう」「アイディアレベルです」まで様々。 その他にも、GCM/FCM等のアプリ外サービスと連携する場合、遅延コスト等どの程度許容できるかも事前に確定させる。特にプッシュ系サービスでは、ありえないレベル(全端末遅延1秒以内必須、とか)を既定路線に含めないように留意する。 改修か、新規開発か これは見積もりの前提として大きな影響力をもつ。 テクノロジーや設計の自由度・柔軟性をある程度コントロ
既存のスマートウオッチが日常で使う製品なのに対し、WSD-F10はその対極にある「非日常」、つまりアウトドアシーンで使うことを目的にしたスマートウオッチだ。腕時計メーカーらしい洗練されたデザインもさることながら、従来のスマートウオッチとは一線を画すカシオらしいアウトドア仕様の製品に仕上がっている。 登山と自転車、釣りで役立つ WSD-F10にはアウトドアシーンで活用できる専用アプリを搭載。自然環境や自身の身体の変化を確認できる「TOOL」、速度や経過時間、ペースなどを確認できる「ACTIVITY」、日の入りの時間やエネルギーの補給時間などを通知してくれる「MOMENT SETTER」などを使える。 今回の製品は、アウトドアのなかでも人気の高い3大アクティビティー「トレッキング(=山登り)」「サイクリング」「フィッシング」にフォーカス。各アクティビティーで必要となる情報を手元で素早くキャッチ
この記事は、モバイルDevOps Advent Calendar 2015 - Qiita の 15 日目の記事です。 昨日は ainame - Qiita さんの スマホアプリの開発速度を加速する?ビルド・開発を高速化するために検討したい基本事項 - Qiita のお話です 明日は mironal - Qiitaさんの 弊社のアプリ開発で使っているツール群を一挙公開 - Qiita のお話です 書いてるうちに日がずれました。すみません>< 昨日に引き続き試食しただけで終わってしまったorz GitHub - melix/gr8confagenda: Source code for the GR8Conf Agenda Android application のプロジェクトを最新のandroid gradle pluginで動かすようにしてみました。 解説自体は Cédric Champe
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