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弦楽器に関するnotaeのブックマーク (10)

  • 吹奏楽の常識非常識|鷲見精一

    今年も吹奏楽コンクールが始まり、全国に指導に出かけていますが、相変わらずコントラバスについては不思議な、奇妙な常識が蔓延っています。 《楽器を客席に向けろ》 未だにこれを言う指導者が多いんです。 どういうことかと言うと、「普通」コントラバスは指揮者に正対して楽器を構えて演奏しますが、吹奏楽部では稀に、楽器を客席に向け、首だけを指揮者に向けて苦しそうに演奏する姿を見かけるのです。野球の左打者が打席で構えているような姿勢というと伝わりやすいでしょうか。当然、首だけが指揮者の方を向いて苦しそうになりますし、G線(一番高い音が出る弦)は右手から遠く離れることになるので、非常に演奏し辛い体勢という事になります。 以前、ある顧問の先生やコーチに聞いたら「コントラバスの音が聴こえにくいと思って」「コントラバスも楽器の正面から音が出ていると思った」「吹奏楽コンクールの強豪校がやっているから」「管楽器が前を

    吹奏楽の常識非常識|鷲見精一
  • Dimension-Strings -- Chamber-Strings -- Comparison

    Have Fun with this comparison of two VSL-Strings Libraries. I only used 4 different articulations: - Spiccato - Staccato - Detache short - Detache long I mixed the examples of course with the same output bus (same reverb etc.) and adjusted all the files onto an equal RMS-Level so that they really can be compared. No MIR! So chose 1080px and if possible good headphones or monitors. Have fun! Be

    Dimension-Strings -- Chamber-Strings -- Comparison
  • 弦楽器の名手たちがロックに挑む NHKニュース

    ふだんはクラシック音楽を主に手がける一流の演奏家のグループが、バイオリンなどによる弦楽四重奏でロックを演奏、その意外な組み合わせが人気となり、このほど発表したカバーアルバムはクラシック部門のチャートで1位を獲得しました。 メンバーたちは「クラシックの演奏とは違うアドレナリンが出る」と、弦楽器だからこそできるロックを追い求めています。 プログレッシブ・ロックを弦楽器で この弦楽四重奏のグループは、「モルゴーア・クァルテット」。 メンバーは、▽東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターを務める荒井英治さん(57)、▽東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のコンサートマスターの戸澤哲夫さん(42)、▽NHK交響楽団のビオラ次席の小野富士さん(59)、そして▽NHK交響楽団のチェロ首席の藤森亮一さん(50)の4人です。 クラシックを最高の形で演奏しようと22年前に結成されましたが、荒井さんが

    弦楽器の名手たちがロックに挑む NHKニュース
  • 本物顔負けのソフト音源を使って楽曲に彩りを! ストリングス・アレンジの基本 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

    監修:瀬川英史、作曲/アレンジ:伊藤翼(ロック、J-POP)関美奈子(DIGITAL SONIC DESIGN)(バラード、映画音楽) 年間100以上のCMプログラムに携わるほか、ドラマやアニメーションのサウンドトラックも手掛ける多忙な音楽家=瀬川英史氏を監修に迎えたSound & Recording Magazine 2012年11月号特集『ストリングス・アレンジの基』。ここでは、誌面で紹介したバラード/ロック/J-POP/映画音楽の4ジャンルのアレンジ例を、AUDIOBRO LA Scoring Strings 2.0、EASTWEST / QUANTUM LEAP Symphonic Orchestra Play Edition Platinum Plus Complete、GARRITAN Garritan Personal Orchestra 4/Aria、VIENNA SY

    本物顔負けのソフト音源を使って楽曲に彩りを! ストリングス・アレンジの基本 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
  • ストリングス音源 – Mitsuda's Diary

    色々なストリングス音源を保有していますが、 どれも今ひとつなんですよね。 結局、Symphonic Strings Collectionが一番使いやすい。 音は普通ですが・・・(箱の庭のオープニング曲はこれを使っています)。 それぞれの音源の善し悪しを書いておきたいと思います。 ● audiobro LASS 弦のニュアンスはまずまずですが、とにかくチューニングが合ってなくて スケールで弾くと気持ち悪いし、ストリングス同士でもバランスが悪い。 良いところとしてはDivisiがあるのは嬉しい。 あと、結構音はきついのでEQを掛けないと、耳が痛いです。 かなりリバーブで飛ばしてやらないとピーキーな感じです。 ドライサウンドでは使うことが難しい音源。 ● Native Instruments Session Strings PRO 一つ一つの音は丁寧に録音されていて、ピッチも合っているので基

  • John Mills

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    John Mills
  • ハイドン:弦楽四重奏曲第29番 - 第34番 Op. 33 (ボロディン四重奏団)

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    ハイドン:弦楽四重奏曲第29番 - 第34番 Op. 33 (ボロディン四重奏団)
  • ベートーヴェン:弦楽四重奏曲集 6 - 第1番、第2番、第3番、第4番、第5番、第6番(ボロディン四重奏団)

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    ベートーヴェン:弦楽四重奏曲集 6 - 第1番、第2番、第3番、第4番、第5番、第6番(ボロディン四重奏団)
  • 親と子のバイオリン

    四年生三学期。 バイオリンを始めて四年が経ちました。新しいバイオリン教4ではポジション移動も格的で、かなりの高音も出てきます。 国をまたいだ引越しのおかげで、レッスンを一時中断。新しい土地でも先生を探し続け、やっとなんとか見つかりました。 細かい注意をいただけないのは残念ですが、弓の上下など技術的にわからないところを補っていただくため、やはり先生の力を借りずには進んでいけません。 ビブラート、ポジション移動など、一通りの基テクニックはもう知っています。後は、それを磨いていくことに集中していこうと思います。

  • WEBサラサーテ

    『WEBサラサーテ』は、2010年9月1日より、 『ヴァイオリン情報館』としてリニューアルしました。 このページは5秒経つと自動的に 新サイト『ヴァイオリン情報館』に飛びます。 もしページが切り替わらない場合は、↑をクリックしてください。

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