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biとデータに関するnwtrakのブックマーク (2)

  • データディスカバリの主要4ツール比較--デジタルマーケティングに活用

    次世代BIのデータディスカバリツール ガートナーの「Magic Quadrant for Business Intelligence and Analytics Platforms 20 February 2014」)によると、リーダーと位置付けられたビジネスインテリジェンス(BI)製品のうち3社がデータディスカバリベンダという結果がでている。 従来のBIは、最初に「何か可視化したい」(定型業務)という目的があり、IT部門とともとに実装を行う。次世代BIであるデータディスカバリは、「何かを探索したい」(非定型業務)という目的はあるが、その「何か」がはっきりせず、使い込む中で「何を見るべきか」が分かってくるタイプのツールだ。 1980年代から1990年代前半にユーザー部門主導で浸透したEUC的(End User Computing)でオーガニックなニーズが、ビックデータという流れの中で再び表

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  • “ここ一番の決断”で後悔しないために

    ・著=トーマス・H・ダベンポート/ジェーン・G・ハリス ・発行=日経BP社 ・2008年7月 ・ISBN-10:4822246841 ・ISBN-13:978-4822246846 ・2200円+税 ※注文ページへ 「105球を過ぎたらマルチネスは交代だ」―― その言葉通り、レッドソックスのエース、ぺドロ・マルチネスの息は明らかに上がり始めていた。85年ぶりの優勝に王手をかけた2003年のアメリカンリーグチャンピオンシップシリーズ第7戦。宿敵ヤンキースに対して3点をリードしていた8回、グレディ・リトル監督は試合前、チームのゼネラルマネージャ テオ・エプスタインから告げられた言葉をあらためて思い出していた。「91~105球までなら相手チームの打率は2割3分1厘。しかし106~120球になると3割7分に跳ね上がる。つまり105球以降は打たれやすいのだ。チームのアナリストは、そう分析している」

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