本日は、樺太旅客鉄道線をご利用いただきまして誠にありがとうございます。このサイトは、「もしも戦後も樺太が日本領のままだったら樺太の鉄道はどうなっていた?」という作者の妄想が生み出した、架空鉄道会社のサイトです。サイト内に、実在の地名等が登場しますが、全てフィクションであり、リアル世界とは一切関係がありませんのでご了承ください。 また、当サイトは作者の想像世界であり、特定の政治思想を支持するものではありません。 ※2017年より、架空地図やサハリン時刻表などの出版物のサイトを分割しました。↓以下のバナーから「樺太庁陸地測量部」のサイトをご利用ください。 【更新履歴】 2017年 1/22 樺太庁陸地測量部のサイトを分割 2016年 12/25 2017年3月4日ダイヤ改正のお知らせ掲載 9/3 リンク更新・印刷物ページ新設 7/22 トップページ更新 2015年 12/23 平成28年3月ダ
津山まなびの鉄道館は、貴重な鉄道車両や歴史的な展示を通して、鉄道の魅力を体験できる施設です。D51型蒸気機関車や旧津山扇形機関車庫など、鉄道ファン必見の展示やイベントを開催。家族連れや鉄道愛好者におすすめの観光スポットです。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "純電気ブレーキ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年3月) 純電気ブレーキ(じゅんでんきブレーキ)とは、従来の電気ブレーキと空気ブレーキなどの摩擦ブレーキの併用とは異なり、制動開始から停止までを電気ブレーキのみで行うブレーキのこと。 「純電気ブレーキ」は三菱電機の商品名(ただし商標登録はされていない)であり、日立製作所では全電気ブレーキ、東芝ではオール電気ブレーキと呼ばれる。東洋電機製造や富士電機等それ以外のメーカーにおいても呼称はないものの類する機能もしくは技術の採用はある。 この項目では、鉄道車両に用いられる純電
スイス国鉄E3/3形蒸気機関車(スイスこくてつE3/3がたじょうききかんしゃ)の8521 - 8522号機は、スイス連邦鉄道(スイス国鉄)が既存のE3/3形を元に1942年に蒸気・電気動力両用に改造された蒸気機関車である。石炭の燃焼による火力の他に電力を使って蒸気を発生させるように改造された。この改造は、第二次世界大戦時にスイスで石炭が不足したことに伴う価格高騰へ対応するために行われた。 第二次世界大戦下の1942〜1943年の間に入換用蒸気機関車 E3/3形 8521・8522号機の2両を電気ボイラー式に改造した。予備動力として従来の石炭ボイラーも残された。スイスは石炭をドイツからの輸入に頼っていたため、戦争により石炭が不足し価格も高騰していた。一方でスイスには山岳地帯を活用した水力発電による豊富な電力資源があり、蒸気機関車を電気で稼働できるように改造する方が経済的であった。この改造は、
リンク Jタウンネット 米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得 - コラム - Jタウンネット ネット上で自らの逃走劇を実況中継していた19歳少年が2015年1月18日朝、滋賀県米原市で身柄を確保され、建造物侵入の疑いで逮捕された。... 新宿次郎 @shinjukujiro 「つまようじ男」が米原で捕まった、とニュースにあって、一般人は「なぜ米原なんかで?」「なんもない場所やんけ」的反応多数/18キッパーから見ると、米原は「各駅停車の旅の要衝」であり「JR東海と西日本の境界で、待ち時間が多い」ことも知っている。つまり「米原だから捕まった」 新宿次郎 @shinjukujiro つまようじ男、報道によれば「大垣⇒米原の電車中で捕まった」とのこと/18キッパーからすれば、大垣⇒米原は東京⇒関西間のボトルネック部分。本数も少ないし車両数も少ない。だから捕まりやすい/たぶん、関西に行って
JR東における鉄道システムがIT化されてきた歴史と品質向上への取り組み(前編)。ソフトウェア品質シンポジウム 2014 鉄道は乗客を安全に運ぶという点で信号や列車の制御システムに非常に高い品質が求められる一方、ダイヤなど旅客情報については大量の情報を処理して乗客に提供しなければならないという複雑なシステムで構築されています。そして現在そのシステムの多くがIT化されています。 鉄道の安全性や正確性、そして快適性などをITがいかに支えてきたのか。9月11日に東洋大学で開催された「ソフトウェア品質シンポジウム 2014」では、JR東日本のIT化や品質向上の取り組みについて東日本旅客鉄道株式会社 松本雅行氏のセッション「鉄道信号システムへのアシュアランス技術の適用」が行われました。本記事ではその内容をダイジェストで紹介します。 本記事は前編、中編、後編の3つに分かれています。この記事は前編です。
国鉄~JR 事故廃車一覧 2ちゃんねるにうp用に簡単に作った一覧表。不謹慎なのは分かってるので本気にして取り扱わないように。原則、新性能電車と昭和32年以降に製造された車両のみ。 斜体は修理扱いの代替え新造、下線付きは事故後保留中の車両。私鉄はこちら 最近の事故。廃車になっても不思議でないもののみ掲載。(更新遅) 平成29年7月26日 22時分頃、琵琶湖線(東海道本線)瀬田駅構内の架線トラブルで故障したのは223系2000番台W12編成+225系0番台U4編成。 もちろん修理復旧。 平成29年6月2日 15時35分頃に東北本線黒磯駅構内で床下から発煙を起こしたのはクモハE721-7, クハE720-7, クモハE721-8, クハE720-8 黒磯駅の係員が交流と直流の切り替えの際に本来の6番線ではなく、E721系が停車している5番線の架線に直流電流を通電させてしまったため。 電装機器など
【AFP=時事】フランス東部ベルフォール(Belfort)に近いプチクロワ(Petit-Croix)村の踏切で16日、自転車に乗っていた48歳の男性が、フランス国鉄(SNCF)の高速鉄道TGVの列車にぶつかって死亡した。遺体は先頭車両正面に張り付き、誰にも気づかれることなくそのまま40キロも運ばれたという。 米加州の高速鉄道を全米への足掛かりに、推進派の期待高まる 遺体は次の停車駅ミュルーズ(Mulhouse)で乗員や乗客たちが列車から降りた際に初めて発見された。 警察とSNCFは17日、自殺と事故のどちらだったのか判断できていないと述べた。 SNCFの広報担当者は「運転士の視界には入らない先頭車両の右正面に遺体が張り付いていた」と説明し、このような事例は「比較的珍しい」とコメントした。 犠牲となった男性の自転車は、事故現場の踏切で警察が回収したという。TGVは通常運行の場合、最高時
どうも630「鉄道・旅行・メカミリ」配置担当です。準備会事務所で作業していて素敵な紙袋のサンプルを見つけ、大量に描かれている小ネタにはしゃいでいたら、コラムでも書いてみる? と言われ、今おっかなびっくり書いていたりします。 このイラストに描かれている国鉄時代の鉄道コンテナ達とエンブレムは、昭和の鉄道輸送を代表するEH10形電気機関車と「コンテナ特急たから」で、荷物を送るのが面倒だった時代に、それをより身近な存在にした代表的なコンテナ貨物列車です。みなさんがコミックマーケットで入手した宝物を、コンテナに詰めて「コンテナ特急たから」で送るイメージの紙袋にワクワク感が重なり、今ではもう存在していない「コンテナ特急たから」が現在に復活したようでウキウキしてしまう紙袋です。 この紙袋に描かれている電気機関車は、熊ん蜂カラーで有名な「EH10形」愛称はマンモス全長が22mを超える長大な車体なため、車両
国鉄では当時、賃金引上げや労働環境の改善・合理化反対を目指して、労働闘争が頻繁に繰り返されていたが、公共企業体職員であった国鉄労働組合(国労)などの労働組合員は、公共企業体等労働関係法(公労法)第17条で争議行為、すなわちストライキを禁じられていた。そこで、組合側は運転安全規範などの諸規則を厳格に遵守するとかえって列車の運行が遅延することを逆手に取り、運転安全規範などの諸規則を「遵守」することで、労働闘争の手段とした「順法闘争」を度々行っていた。 なお、「順法」とは言われているものの、日本国政府(自民党政権)は1956年(昭和31年)にこのような形式をとる労働闘争を「違法」(犯罪)と認定[1]していた。しかし、判例形成には至っておらず、行わないようにという指導の範囲に過ぎなかった。 1970年代当時、国鉄動力車労働組合(動労)は、国鉄経営陣に対し2つの要求を行い、順法闘争を実施した[1]。
夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日本と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日本は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ
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