タグ

ブックマーク / jacminik.wordpress.com (3)

  • 【実録】アプリアイコンの作り方  〜2%のデザイン〜

    気温がコロコロ変わり上着を来たり脱いだり忙しい今日この頃、 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 相変わらずご無沙汰しております(^〜^;) Jacminikです。 またまた、僕がデザインさせて頂いたアイコンがAppStoreに並びました! パチパチパチ〜♫ …ってなワケで、 今回はとあるiPadアプリのリニューアルアイコン制作の過程を紹介させて頂きながら、アプリのアイコンがユーザーの目に留まるようになるまでに 開発者やデザイナーがどのように考え、 どのようにこだわって作っているのか? を少しでもお伝えできればと思っています。 今回ご紹介する行程は飽くまでも一例ですし、 すべてのアイコンがこのように作られている訳ではないと思いますが ひとつの参考として読んで頂けたらうれしいです。 (最後にデザイン案件の受付についても宣伝させて頂きますので、開発者の方々も是非ご参考にしてみてくださいね。) ち

    【実録】アプリアイコンの作り方  〜2%のデザイン〜
  • 話題のアプリ『Clear』のUIを独自実装してみた!(+Gumroad)

    ひとつ前のエントリーの続きです!(動画も同じ) 今回こそ、当初の目的であった 『Clear for iPhone』のUIを独自に再現した実装 についての解説を書いていきますね。 初めに断っておきますが、今回のエントリーはStudy CoreDataシリーズのようなチュートリアルではありませんのであしからず。。 部分部分でどういった実装をすればあのUIが実現出来るのか?というポイントを解説していきます。 このエントリーの最後に、Clearと同じくなにかと話題のGumroadでテストアプリを公開していますので欲しい方は是非! (※ 更新:内容が古くなったため公開は終了しました) では、まず目次をば。 。。と、その前に前のエントリーで書きそびれてしまった事があったので。 ようこそタッチフリーの時代へ!画面に触れずにが読める、MagicReaderを発表! – STUDIO LOUPE こちら、

    話題のアプリ『Clear』のUIを独自実装してみた!(+Gumroad)
  • Study CoreData 20 ~見えないモノこそ価値がある~

    みなさん、楽しく開発してますかぁ〜! この連続投稿企画もついに20回を超えました!! なんとか、こうしてココまでやって来れたのも いつも見てくれているみなさんのおかげです! なかなか、コメントを頂けなくてもPVをみればどれだけの人に見て頂けているのかは何となく分かるので、当にありがたい限りです<(_ _)> ホントにありがとでっす★ 注意:投稿者自身もCoraDataについて勉強中のため、このシリーズには誤りが含まれている可能性があります。もし、間違いに気付かれた方はコメント欄もしくはtwitterなどでご指摘いただけると幸いです<(_ _)> また、開発環境はXcode3.2.3 iPhone SDK 4です。実機でのテストなどは自己責任でお願いいたします。 前回でこのシリーズの最大のヤマ場は超えた感じですので、あとは完成に向けて邁進していくとしましょうか。 (ただし、今回はCoreD

    Study CoreData 20 ~見えないモノこそ価値がある~
  • 1