タグ

634自転車に関するoguoguのブックマーク (40)

  • 拝啓、新都知事様「自転車を乗りやすい街にしてください」:日経ビジネスオンライン

    特定非営利活動法人、自転車活用推進研究会(自活研)は、今回の都知事選に合わせて、「都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」署名キャンペーンをウェブ上で展開していますね。反響はいかがですか。 小林:2月3日の時点で、連携サイトと合計して約6400件の署名が集まっています。もう少し多く集まると予想していましたが、都知事選が急に決まり、署名のためのサイトを開設したのが1月16日ですから、時間がなさすぎたのも事実です。それに日ではまだ自転車レーンを利用したことも、見たこともないという人がとても多いことが影響しているのかもしれません。 ただ、候補者の方たちに送付した「東京都における自転車活用政策の推進に関する要望書」への回答が6人の方から届いています。いずれも私たちの要望に賛同するもので、「どの候補が知事になっても自転車政策が進む状況を作る」という私たちの目的は達成できそうです。 せめて世界主要

    拝啓、新都知事様「自転車を乗りやすい街にしてください」:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2014/02/06
    典型的な総論賛成各論反対の議論になりそう。自分が自動車で使う道路には自転車レーンは要らないという。
  • 朝日新聞デジタル:親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故 - 社会

    自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、女性と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。  判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20〜30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。  判決は「少年の前方不注意が事故の原因」と認定。少年側は「危険な走行はしておらず、日頃から指導もしていた」として過失責任を否定したが、判決は母親が監督義務を十分に果たしていなかったと判断した。そのうえで、女性が事故に遭ったために得ることができなくなった

    oguogu
    oguogu 2013/07/05
    自転車にも免許と自賠責を義務付ける時代が来るかも。
  • 朝日新聞デジタル:「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討 - 社会

    自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着義務化を検討している。購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、放置自転車を減らす考えだ。有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。  都の構想では、購入時に利用者が自転車店で一定の預け金を支払い、氏名や住所などを登録した上で、自転車後部にナンバープレートをつける。預け金や登録者情報は都の指定団体が管理し、自転車の廃棄時にナンバーを返納し、預け金を利用者に返す仕組みだ。  装着したナンバーから利用者を判明しやすくすることで、利用者の危険運転への抑止効果や、人との接触事故が起きた時のひき逃げ防止が期待できるという。預け金については、放置自転車を行政が撤去しても、持ち主が引き取りに来ないケースが多いことから導入検討につながった。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員

    oguogu
    oguogu 2012/09/04
    最低でも関東全域、できれば全国で行わなければ実効性に欠けると思うのだけれど。
  • 自転車通行分離の看板、倒す・抜く・白スプレー : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    oguogu
    oguogu 2012/06/26
    自動車専用道路だけじゃなくて歩道なども好きに走らせろという事なのだろうか。
  • 銀輪の死角:都「自転車は歩道」崩さず 沿道の停車需要多く - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇専門家「事故の危険高める」 警察庁が自転車の原則車道走行を打ち出す中、東京都は歩道を走らせる道路整備方針を崩していない。車の交通量や路上停車の需要、沿道商店街の意向などがその理由で、自転車の通行を前提とした幅広の歩道「自転車歩行者道(自歩道)」を第一に整備していくという。だが、有識者は「自転車の安全走行や利用促進にマイナス」と懸念している。【馬場直子、北村和巳】 都は自転車の走行空間の整備を重要施策として、10年3月に「整備方針」を作成。道路幅や交通量に応じた整備手法の基準などを示した。 手法の選択は、まず歩道幅を4メートル以上確保できるか検討し、可能な場合は自歩道を造って植樹帯や線で歩行者と自転車の通行を分ける。不可能な場合は車道左端に線を引いて自転車レーンを整備するなどとした。 方針作成にあたった道路管理部安全施設課は「自転車を車道に下ろす発想はなく、歩道上で歩行者と分ける方向になっ

    oguogu
    oguogu 2012/01/06
    相模原で実験が行われるそうだけれど、自転車の一方通行から初めては、どうだろうか。自転車が一方向からしか来ないなら歩行者の安全性も高まる。従わない奴には反則切符という事で。
  • asahi.com(朝日新聞社):ブレーキない自転車に罰金6千円、違反2回 福岡 - 社会

    自転車のブレーキを取り外して公道を走ったとして、福岡市内の20代男性が道路交通法違反(制動装置不良)の罪で福岡簡裁から罰金6千円の略式命令を受けていたことが、県警への取材で分かった。ブレーキのない自転車の運転者に略式命令が出るのは全国的にも珍しいという。  県警交通指導課によると、男性は昨年9月、同市中央区でブレーキのない自転車を運転したとして県警から交通違反切符を交付され、不起訴処分に。だが同11月、同市南区で同じ自転車で公道を走ったため、同12月、福岡区検が道交法違反の罪で略式起訴した。略式命令は今月12日付。  自転車は競技用で、ペダルと後輪が連動する仕組み。男性は、ブレーキは故障した際に取り外し、その後の運転中はペダルを止めて停止していたと話しているという。  同課によると、昨年、県内で自転車運転者に対する交通違反切符の交付は67件。うち25件はブレーキがないなどの整備不良だったと

    oguogu
    oguogu 2011/01/20
    『ブレーキは故障した際に取り外し』というのは怪しいな。格好が良いからという理由で外す人が多いのを知っていると。
  • 金属柱 歩道の真ん中に  自転車衝突 男性重体 : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    さいたま市緑区の歩道で22日未明、自転車の男性が意識不明の重体になる事故が起きた。歩道の真ん中に立っている金属柱に激突したのだ。現場はスピードが出やすい下り坂。住民は以前から危険を感じていた。(木村優里) 現場は、同区大門の国道463号沿いの幅2・6メートルの歩道だ。午前5時45分頃、川口市内の自宅から自転車通勤していた男性会社員(33)は、案内標識を支える直径約20センチの柱に頭から衝突した。前かごが大きくゆがんでいたという。浦和東署はかなりの速度で突っ込んだとみている。 同じ時間帯に現場に立ってみた。国道を走る車はあまりなく、柱があると分かっていても、5メートルまで接近しないと視認できない。しかも事故当時、道の脇には誰かが放置した盛り土があり、道幅を30センチほど狭めていた。雨も降って視界は悪く、ブレーキも利きにくい状況。盛り土にまず気づき、ハンドル操作を誤ってぶつかった可能性もある。

    oguogu
    oguogu 2010/12/30
    自損事故で重体になるとは、どれほどスピードを出していたのか。歩道をそんなスピードで走るのも無茶だと思う。柱じゃなくて歩行者にぶつかる恐れもあるのだから。
  • asahi.com(朝日新聞社):自動車保険、来年度から高齢者値上げ 事故増加響く - ビジネス・経済

    損害保険大手各社は来年度から自動車保険の保険料の仕組みを見直し、高齢ドライバーの保険料率を引き上げる方針を固めた。高齢者の事故増加で保険金支払いが増えているため、「60歳以上70歳未満」や「70歳以上」などと区分し、それより若い年齢層より保険料を高くする。  損保ジャパンは来年4月、東京海上日動火災保険は同7月から補償が始まる分から引き上げる。三井住友海上火災保険も検討しており、他社も追随する可能性が高い。  保険料率は現在、運転に不慣れな若者は細かく年齢で区切っているが、「35歳以上」は同じ。新しい仕組みでは、運転手が30歳以上の場合は「30歳以上40歳未満」のように10歳ごとに区分し、最も高齢な層は「70歳以上」として、グループごとに料率を決める方向だ。  引き上げ幅は検討中だが、特に高齢層を引き上げる。損害保険料率算出機構は昨年7月、損保各社が料率を決める目安としている「参考純率」を

    oguogu
    oguogu 2010/11/18
    政治的配慮をしない民間企業ならではと思う反面、保険に入らない高齢者が増えるのが心配でもある。
  • 自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「エコブーム」で自転車を通勤に利用する動きが広がったこともあり、今年1〜7月は死者が26人に上り、昨年同期より2人増えた。このため、府警は警告にとどめていた無灯火などの違反行為でも積極的に交通切符をきる。 自転車協会(東京)によると、全国の自転車保有台数は、2008年までの10年間で約400万台増えた。このうち府内が4分の1を占め、増加率も17%と全国平均(6%)を大きく上回っている。 一方、府内の自転車事故件数は横ばいが続き、今年は死者が増えている。府警によると、今年1〜7月、府内の交通事故の死者は103人で、昨年同期より15人減少。歩行者や自動車、オートバイはいずれも減っているのに、自転車だけが増加した。 こうした状況を受け、府警は近年、取り締まりを強化。違反行為のある運転者には「指導カード」を渡して警告するが、無視するなど悪質な運転者に交通切符をきるケースを増やしている。切符措置は0

    oguogu
    oguogu 2010/09/23
    これは大阪だけじゃなくて全国でやって欲しいと思う。ぶつかりそうになった事は何度もあるし、自転車にケータイだけは止めるように教育できない物なのだろうか。
  • ピスト:ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発 - 毎日jp(毎日新聞)

    「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。しかし今年に入り、ピストにはねられた歩行者が死亡したり重傷を負ったりする事故も相次いで発生。ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反なうえ、事故にもつながりかねないため、警察は交通違反切符を切るなどして取り締まりを強化している。【田辺佑介、馬場直子】 東京都渋谷区で今年2月、歩行中の60代女性が30代の男性会社員運転のピストにはねられ、1週間後に死亡した。同区では5月にも、自宅前を掃除中の90代女性に20代の男性会社員運転のピストが後ろからぶつかり、女性が肩を骨折した。警視庁原宿署が、それぞれ重過失致死と重過失傷害の容疑で捜査中。また福岡県警は7~8月、福岡市中央区・天神など中心街で取り締まりを強化し、制動装置不良で4人に5万円以下の罰金となる切符を切った。 ブレーキなしのピストは、主に競輪選手や部活

    oguogu
    oguogu 2010/09/08
    これは危険すぎる。大々的に規制するしかないだろう。
  • 自転車:事故で賠償5千万、実刑、失職…加害者に重い代償 - 毎日jp(毎日新聞)

    高額賠償を命じる判決が相次いでいることが判明した自転車を巡る交通事故。一瞬の不注意は被害者や遺族に大きな痛みや深い悲しみをもたらし、長く癒やされることはない。加害者側にも賠償の負担に加え、刑事罰や失職など重い代償がのしかかる。手軽さの裏に潜んでいる「悲劇」が浮かぶ。【馬場直子、北村和巳】 05年11月、東京都杉並区の幹線道路。当時55歳の女性は、結婚したばかりの娘とその夫が訪ねてくるため、もてなしの買い出しに向かったところだった。横断歩道を渡っていると、信号を無視して時速30~40キロで走ってきた自転車にはね飛ばされた。頭を打ち、意識が戻らないまま、数日後に亡くなった。 「まさか自転車事故で亡くなるなんて」。遺族は信じられなかった。「なぜ歩行者の存在に注意を払ってくれなかったのか」。自転車を運転していた当時37歳の会社員男性に賠償を求めて提訴した。 「大事な宝物を失った。『もういない』と思

    oguogu
    oguogu 2010/08/21
    自転車乗りは自分が事故を起こす可能性をほとんど考えていない気がするので、事故を起こした結果を周知するのはよい事だと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):街ぐるみで自転車を共有、脱マイカーへ2都市が事業化 - 社会

    富山市のコミュニティーサイクルの自転車は特注品。後輪はチューブレスでパンクしにくく、ライトは自動点灯する=6日、富山駅前、小山写す  自転車を街中のあちこちで好きな時に借りて返却できる「コミュニティーサイクル」が、富山市と北九州市で3月から相次いで始まった。期間限定の実証実験は各地で試みられていたが、事業化は初めて。バスなどと並ぶ新たな公共交通として、脱マイカーを促す可能性も秘めている。  歩道に置かれた24時間稼働の無人ステーションに、自転車が並ぶ。1台ずつ固定されているスタンドに会員カードをかざすと、前輪の電磁ロックが外れ、すぐに街に乗り出せる。  こんな拠点が富山市役所から半径1キロメートル内に15カ所。約300メートル間隔で設置されている。路面電車やバスと組み合わせて使えるよう、その駅や停留所の付近が多い。  自転車計150台が用意され、3月20日から利用が始まった。料金はクレジッ

    oguogu
    oguogu 2010/05/09
    これは良い取り組みのように思える。
  • 多摩サイがサイクリングロードではなくなっていた | Re: Cycle

    あまりにも衝撃的だったので。 先週末、よみうりV通りで激坂アタックに挑戦した帰り。 調布側の多摩川サイクリングロードに入ってすぐ、こんなものに出くわしました。 正直、これは酷過ぎる。 どのように酷いのか、述べます。 段差の特徴 ・高さ1~1.5cm(!) ・1m程の間隔で4連続 ・数キロにわたって、同仕様の段差が数百メートルごとに配置されている まさに障害物でした。 自転車にとってどの程度影響があるか ここを走行した場合、どのような影響、危険性があるのか。 個人の印象ではありますが、さほど外れていないと思います。 ・リム打ちパンクが起きる ・前荷重で通過した場合、落車する可能性が高い ・ミニベロ(小口径車)ではハンドルが取られる可能性あり 結論として、自転車で走行するには非常に危険を伴う、と判断されます。 これは段差ではなく、自転車を走行させないための障害といえるでしょう。 見解

    oguogu
    oguogu 2010/04/08
    車椅子やベビーカーも通るのにという人がいるけど、両方とも、これくらいの段差は乗り越えるだろ。自転車だってスピードを落とせば平気だと思う。文句を言っているのはスピードを出せない自転車乗りの我儘。
  • イタリア製自転車の前輪はずれ大けが 損害賠償求め輸入元を提訴 - MSN産経ニュース

    車いす姿で記者会見に臨む、原告の中島寛さん。手前は前輪部分が脱落したイタリア「ビアンキ」ブランドの自転車=5日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ イタリアの「ビアンキ」ブランドの自転車で走行中に車体の欠陥が原因で転倒し、四肢まひなどの後遺症が出たとして、茨城県つくば市の元会社経営、中島寛さん(60)が5日、輸入元の「サイクルヨーロッパジャパン」(東京)に約1億6000万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

    oguogu
    oguogu 2010/04/05
    TBSの報道特集でやっていた事件か。これは責任の所在を明らかにするためにも必要な裁判だと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):官僚に自転車通勤禁止令…日比谷公園の無断駐輪急増 - 社会

    平日昼に無断駐輪された自転車=東京・日比谷公園周辺で  東京・日比谷公園付近の路上に平日の無断駐輪自転車が増えた。真向かいの厚生労働省と環境省が入る合同庁舎で自転車通勤が禁止されたのが発端らしい。  数十人の職員が来訪者駐輪場を使っていたが、「狭くて来訪者が利用できない」と禁止に。それでも、環境や健康を意識してか自転車通勤を続ける職員がいる。  「幹部の公用車を減らし、駐車場を職員向け駐輪場にして」との要望も上がったが、却下。自転車支持派の職員は「メタボや温暖化対策を受け持つ役所なのに」。

    oguogu
    oguogu 2010/03/04
    CO2削減を看板政策にしている民主党なら、これを禁止するのではなく促進するべきなのではないのだろうか。
  • ハイテクでも追いつかれる - 国沢光宏

    oguogu
    oguogu 2010/02/16
    普通に考えて、その技術の特許はどうなのかなんだけどな。昔みたいに韓国企業の特許侵害に日本企業が遠慮するなんて事は無いだろうし。
  • 未来のモビリティ、本命は「自転車」:日経ビジネスオンライン

    細田 孝宏 日経ビジネス 副編集長 1995年早稲田大学卒業。日経BPに入社し、日経ビジネス編集に配属される。日経アーキテクチュア編集、日経ビジネス・ニューヨーク支局長などを経て現職 この著者の記事を見る

    未来のモビリティ、本命は「自転車」:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2010/01/13
    高齢者向けには転倒しない電動アシスト付き三輪車なんかもあって良いかも。
  • asahi.com(朝日新聞社):自転車同士で衝突死亡 相手方男性に720万円賠償命令 - 社会

    福岡市中央区の大濠公園で自転車同士が衝突し、同市内の女性(当時80)が死亡した事故で、女性の遺族が相手方の男性と公園を管理する市に総額約2870万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、福岡地裁であった。岩木宰(おさむ)裁判官は男性に3割の過失を認め、約720万円の賠償を命じた。一方、遺族側が、現場の見通しが悪かったのは市の生け垣の管理に落ち度があったと主張した点については、請求を棄却した。  判決によると、06年7月7日午前11時半ごろ、園内を周遊するサイクリングコースを走っていた男性と、通路からコースに入ろうとした女性が衝突。女性は転倒して頭を打ち、同月14日に脳挫傷で死亡した。判決は、男性が競技用自転車で時速20〜30キロで走行中、直前で女性に気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかったと指摘。女性の側も、速度を落として安全確認をすべきだったと過失を認めた。  また、現場には高さ2.2メ

    oguogu
    oguogu 2009/10/02
    うーん、自転車側が罪に問われるのは免れないとしても、死亡した人が80歳だという事を考えると賠償額が高すぎると思う。半分くらいで良いのではなかろうか。
  • 自転車事故で1300万円賠償命令 パート女性の後悔:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    大阪市の交差点で自営業の女性(69)が大けがをした自転車同士の事故をめぐり、大阪地裁が7月、パートの女性(60)に約1300万円の損害賠償を命じる判決を言い渡していたことが1日、わかった。パート女性は裁判知識にうとく、裁判所からの呼び出しも放置。判決後に慌てて弁護士に相談して控訴したが、「なぜこんなことに…」と落胆の日々を送っている。自転車による事故が多発するなか、「保険の整備などが必要」とする声も出ている。 判決などによると、事故は昨年6月の早朝に大阪市城東区の交差点で発生。出勤途中のパート女性が自転車で左折しようとした際、直進の自転車と衝突、自営業の女性がバランスを崩して転倒した。運悪く転倒場所に石があり、股(こ)関節や肩の骨を折る重傷を負った。 パート女性は自分や夫の保険を調べたが、自転車事故で傷害を負わせた場合の保障はなく、蓄えから賠償できたのは、約70万円の治療に遠く及ばない10

    oguogu
    oguogu 2009/09/03
    日本人は、この人に限らず司法に関する知識が無さ過ぎる。
  • ニューヨークも自転車通勤者急増 市議会で「駐輪」2条例可決 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ニューヨーク市議会は7月末、市内の駐輪用設備に関する2つの条例を可決した。 1つはテナント従業員が職場に通勤用自転車を持ち込めるよう、市内の約1600人のビルオーナーらに貨物用エレベーターの設置を義務づける条例。クリスティーナ・クイン議長によれば、全商業ビルの約25%が対象という。 もう1つは施行から1年以内に、駐車スペース10台分ごとに自転車200台以上の有料駐輪場の確保するという条例だ。同議長は「これらの条例により公衆衛生、二酸化炭素(CO2)排出量は劇的に改善するだろう。持続可能な交通インフラを確保できる。市民は健康で自由な通勤スタイルを通じて経済的メリットも享受できる」と述べた。議会は両条例とも賛成46、反対1で可決した。 市の運輸委員会によれば、自転車通勤は同市が自転車専用レーンを倍増させた2007年以降45%増加しているが、それに合わせて駐輪場の確保が難しくなっている。米国内の

    oguogu
    oguogu 2009/08/18
    ニューヨークに自転車の1割近くがあるのか。BMX用の自転車も多いんだろうから、自転車通勤て、ニューヨークだけの特殊現象だったりして。