サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
昨年春に続き、今秋から来春にかけて、関西の中心部は再び大型商業施設のオープンが相次ぐ。今秋には阪急百貨店うめだ本店のリニューアルオープンがあり、小型ではあるが、西日本最大のエキナカ商業施設として大阪駅構内に「エキマルシェ大阪」が開業する。来春は梅田に「グランフロント大阪」がオープン、天王寺では近鉄百貨店阿倍野本店がリニューアルオープンする。 まず先陣を切って、10月25日に阪急百貨店うめだ本店の第2期棟が先行オープンした。全区画が完成してグランドオープンするのは11月21日となる。例えば、スポーツとアウトドアに特化した商業施設「阪急イングス」は、11月21日までに阪急百貨店うめだ本店内に移転する予定である。 グランドオープン後の阪急百貨店うめだ本店は地下2階~地上13階の15層構造となり、売り場面積は8万平方キロメートルになる。開業初年度の売上高目標は阪急メンズ館大阪を含んで2130億円を
大阪ステーションシティに5月4日に開業した百貨店「JR大阪三越伊勢丹」の6月の売上高が、同時に開業したファッションビル「ルクア」を下回った。ルクアの売上高が約31億円に達した一方、売り場面積が2倍以上の三越伊勢丹は約29億円にとどまった。5月に続いて目標に届かず、苦戦ぶりが浮き彫りになった。 三越伊勢丹とルクアが4日、明らかにした。 三越伊勢丹の売り場面積は約5万平方メートル。一方のルクアは約2万平方メートルで半分以下だ。開業直後の5月こそ、三越伊勢丹が約42億円で約38億円のルクアを上回ったが、開業後2カ月で早くも規模の優位性を逆転された格好だ。 三越伊勢丹はブランド別の売り場を少なくし、バイヤーが選んだ商品を集めて販売する「自主編集」の売り場の広さが特徴だ。この持ち味が裏目に出たとの見方も出ている。ライバル店幹部は「関西の消費者はブランド品を好む。どこに、どのブランドがあるか分か
阪急阪神ホールディングス(HD)は19日、阪神百貨店梅田本店と南隣の新阪急ビル(大阪市北区)を一体的に建て替える計画について、2013年にも着手する方向を見直し、延期する方針を固めた。大阪・梅田の駅周辺は大規模開発が相次ぎ、商業施設やオフィスビルの供給に過剰感が出ているためで、不動産市況や経済状況を慎重に見極める必要があると判断した。 阪急阪神HDの角和夫社長は朝日新聞の取材に対し、「当初描いていたスケジュールをペースダウンし、着工時期を遅らせる方向だ」と延期する考えを明らかにした。理由については、「基本計画策定の土台となり、建物の容積率(敷地面積に対する延べ床面積の割合)の緩和に関係する法律の改正も見通せない状況に加えて、オフィスビル市況の悪化もある」と話した。 また、阪神百貨店梅田本店のビルを所有する阪神電気鉄道の坂井信也社長も「周辺の百貨店は増床や改築、新規開業が相次ぎ、建て替え
週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 実現すれば最強の百貨店といわれたエイチ・ツー・オー リテイリングと高島屋の経営統合は、夢に終わった。折しも、阪急阪神百貨店の“本丸”梅田は全国でもほかに例を見ないほどの百貨店大激戦区になる。絶対死守が命題の梅田での勝算、そして高島屋との統合なき後の成長戦略について検証した。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 関西一の商業集積地、大阪・梅田。現在、そこかしこで工事のクレーンが唸りを上げている。 来年の春にJR大阪三越伊勢丹が新たに出店し、これに対抗すべく大丸梅田店と阪急うめだ本店が増床工事に乗り出している。2012年には、なんと百貨店の売り場
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く