底が柔らかめの靴で、スリ-シ-ズンの登山と冬の低山を楽しめます。履き始めから足に馴染んで歩きやすく、足首の深さを注文できます。
コードスケールを理解することで、どんなコードの上でも無理なく自然なメロディを乗せることができるようになります。 作曲する上では必須の知識となりますので、 ...
23/10/25更新・コードやスケールがよくわからないという人は多いでしょう。なぜわからないか?学校の授業のような一般的な学習方法では理解できないからです。
2024/04/30 · コードスケール理論は、コードとスケールの間の相互関係を述べるものである。二者はふたつの違った形で現れて、互いが互いのクオリティを象徴することで、 ...
2001/05/16 · コード進行から使えるスケールを見つけられるようになれば、アドリブするときや分析するときに役立ちます。見つけ方には、曲のキーとV7コードから各 ...
コードスケールとは、特定のコードの上で使用することのできるスケールのこと。 音楽というのは、コードの上にメロディが乗って初めて成立する(場合が多い)わけですが、 ...
2023/08/12 · コードスケール理論は、コードとスケールの間の相互関係を述べるものである。二者はふたつの違った形で現れて、互いが互いのクオリティを象徴することで、 ...
2021/02/17 · コードから作曲するには、まずはコードに関する知識が必要です。 内容としては、. ・キーとスケール. ・ダイアトニックコード. 上記の2つ。
'); } else { win.document.write(''); } win.document.close(); } else { var win = window.open("", "Sample", "toolbar=0,location=0,directories=0,status=0,menubar=0,scrollbars=1,resizable=1,dependent=1,hotkeys=0,personalbar=0,titlebar=0,height=474"); win.document.open(); win.document.write(''); win.document.close(); } } var title = "大人のためのピアノ悠々塾 入門編"; var pg = "4"; var c = "./cover_l/GTP251140.gif"; v
「なめろう」は、房総の漁師料理。 鯵などの身とネギ、ショウガ、味噌なんかをねっとりするまで庖丁で叩きます。 鰯や秋刀魚、金目鯛なんかでも作ったりします。 ようは味噌風味の魚介のタルタルですね。 今回は、今が出盛りの秋刀魚で。 秋刀魚といえばハラワタを使わん訳にはいかんやろうもん!と、焼いたハラワタと、ワタの癖を抑えマイルドなコクを足す卵黄も少し加えました。 卵黄を混ぜる代わりに、ユッケ風にうずら卵をぽちょんとのっけてもいいと思います。 秋刀魚や味噌の渾然一体となった旨味に、ほんのりとわたの苦み。 これはもう、ぜひ日本酒と。 ご飯にのっけてお茶漬けにしてもたまりません。 ちなみに、死んだばかりの魚は、歯ごたえはあるけど旨味は少なく、旨味成分が作られる死後数時間から、マグロなんかの大型魚になると数日たった頃が旨味が増して食べごろだそうです。 つまりコリコリ食感と旨味はトレードオフの関係というこ
「わたみそ食べる?」と聞かれ、言葉の響きに「是非!」と答えましたが一体何なんでしょうワタミソって。 ついカニミソ的なるものを想像していたところ、出てきたものは単なる練り味噌でした。 微妙にガッカリしながらも、箸先にチョンとつけて、ひとまず舐めてみたんです。 するともしや・・・「これってアレ入ってるでしょ!」と血が騒ぎましてね。 さんまのワタ ワタミソのワタ、はサンマのワタを指しておりました。 刺身にできる口先の黄色いバッチバチのサンマの腹を裂き、 ワタを丁寧に取り出します。 しかしサンマのワタってどうしてこう旨いんでしょう。 もしも「ワタ缶」なんて売ってたら買占めますね。 ということでワタを裏ごしにかけまして、 中火で湯煎にかけながら、丹念に味噌と合わせるのです。 みりんで甘めに味付けをし、 まじない程度にカボスとショウガ汁をたらしつつ、ジリジリ溶いていきます。 味噌の風味は強いもので、秋
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コバンザメ サンマのわたを味噌風味のディップにしました。野菜スティックにつけて、酒の肴に。ほろ苦さが、旨みです。 アプリでひらく つくれぽを書く レシピを保存.
NICO : sm2882674 01:遠い伝承歌 / 霜月はるか 02:Notte / 志方あきこ Caring Dance (Long ver) / 猫叉Master 04:海の魔女 / Sound Horizon 05:Weiβ ~幻想への誘い~ / 霜月はるか+Revo (Sound Horizon) 06:Schwarz ~そして少女は森の中~ / 霜月はるか+Revo (Sound
テンポの速い和風曲をメドレーにしました。 軽快な音が、心地よく響きます。 曲はshw( http://shw.in/sp/)さんから使わせていただいています。 同じ作曲者の楽曲 http://youtu.be/RMNNTDu2yhY 関連する動画はこちら https://www.youtube.com/playlist?list=PLNCt0QFs_BNrfGFqN7gRjUN5BjBaczx2- 他アップロード動画はこちら https://www.youtube.com/channel/UCrAPkTHnzflhTcXEiKcSuZg/playlists?view_as=public
軽快なアップテンポの和風曲13曲をメドレーにしました。 気分を変えたいとき、和風の曲を聴きたいとき、ぜひ聞いてみてください。 *1メドレー30分程度です。それをループするようにしてあります。 ~曲名~ 0:00 手裏剣の舞 1:19 風焔 4:18 軌跡 7:04 維新 10:01 筍の訪れ 14:13 切羽 16:25 狼煙 18:27 打 19:42 一閃 20:13 忍術ハレーション 21:13 山嵐 23:48 めでたく候 26:40 おまつりまつり 以降ループ 作曲者 おとわび様 http://otowabi.com/ この動画に使用されている楽曲は、上記サイトのおとわび様から利用させていただいております。 関連する他の動画はこちら https://www.youtube.com/playlist?list=PLNCt0QFs_BNrfGFqN7gRjUN5BjBaczx2-
www.ibiki-med.clinic › column_n › snoring-measures › cannot-sleep-well 不眠症にはいくつかのタイプがありますが、その中に睡眠時間は十分確保しているのに、眠りが浅く、熟睡した感じが得られない「熟眠障害」という症状があります。 一時的な ...
2020/08/13 · ... 対位法を学ぶとよいですよイワシロも勉強中です というより参考にする程度でいいと思いますよ. 割りと慣れると簡単かもしれないですが、 奥が深いのが ...
10月のお題の「リンクの冒険」を使った、チップチューン引き算アレンジの研究はひとまず終了。研究をもとにクロノクロスの「アルニ村」もA,Bパートだけですが納得のいくアレンジができました。時間が余ったので、ここ数日で対位法もかじってみました。 対位法はバッハのころからある、2音、3音という少ない音数で音楽を成立させる手法です(正確に言うと違うんですが)。音が3音+ノイズというファミコン音源にピッタリの技法だと思ってかじってみたのですが、正直非常に高いレベルの楽典的知識と耳力を要求される技法で、一夜漬けではなんともなりませんでした。 ただ研究の中でこんな動画を見つけて、理解を深めることができました。中でもサイモン&ガーファングルなどポピュラー畑のミュージシャンがどのように対位法を利用しているかが興味深かったです。 結論として、非常に一般的な「カウンターメロディー」が一番利用しやすい対位法なのだな
このアレンジ・コンピアルバム(二枚組)がどのようなものかについては、公式ページ、並びにわたしが冬コミ前に書いた宣伝記事をご覧ください。 昨日、いつものようにtwitterで、この盤の全曲レビューをしてました。そのログを張ってみます。 ーーーーーー 01.「 for_alive」 arranged by ヘキ 極めてシャープなスクラッチ音!DJ!どこかDEKUシグネチャーのシンセ音を、どこかかすれさせるチューニングがワビサビ。中盤から、非常にハードなキックが入ってきます。ラウド&ルーズなベースと「とっとこ」系シンセが離れてるような、それでいて同期してるかのような不思議な感覚。と書いたらノりにくい、と思われるかもしれませんが、この曲独自のグル―ヴと、シンセの音づくりがなんだか心地よいデス #DEKU レイヤーをだんだんと重ねていく感じが、堅実ですね。でも音が磨かれているので、かっこいい! #D
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/19(金) 12:21:01.35 ID:V1055iNI0.net 初心者時代はどんなもの作ってたの? 一応コード理論やら対位法の基礎の基礎はわかったけどそこから何をすればいいのかモヤモヤしてるから参考までに聞きたい
2023/04/09 · メロディの進行は「保留(同音進行)」「順次上行」「跳躍上行」「順次下行」「跳躍下行」の5つに分類できます。 順次進行と跳躍進行の配分や ...
✩メロディーもコードも、基本、同音進行(同じ音、もしくは同じ主音のコードが続く進行のこと。いわば1度進行)か、順次進行でつなげていくと、流れがスムーズな音楽になる。 ・跳躍進行が多いと、角張った、硬いメロディーになってしまうので、 強調させたい要所要所で使うように気をつける。 ・同じ音ばかりを行き来していると、退屈なメロディーになってしまう。 そこで、メロディーの中で、頂点となる部分を作り、 そこに向かって山成りな形になるようにメロディーを作る。 そして、頂点は複数作らないこと。 あまりにリードのメロディーがデコボコな形になると、非常に歌いづらく、 また、〝雑な音楽〟になってしまうので注意。 ◎順次進行(2度進行) ・メロディー(音程)、またはコード自体が2度、上下で進行すること。 ・音のつながりが自然でなめらか、美しいメロディーになる。 ・抵抗が少ない。 ・覚えやすくて、歌いやすい。 ・
投稿ナビゲーション ← 前へ 公開日:2015年7月9日 暗い曲、明るい曲って結局何なの?枠組み(スキーマ)の形成について 「暗い曲、明るい曲って結局何なの?」 いやそりゃ、明るい曲はメジャースケールで、暗い曲はマイナースケールでしょ、と思ったあなた、少し待ってほしい。ではなぜ、メジャースケールは明るくて、マイナースケールは暗いのか、答えられますか?いやいや、第三音が長三度か短三度か違うからでしょ、と思ったあなた、もう少しだけ待ってほしい。ではなぜ、長三度が明るく、短三度が暗いと感じるのでしょう? これはちょっと音楽の記事だけど、ただの雑記です。始まりはひとつの疑問から。 「なぜ人間の顔はみんな判別できるのに、サルの顔は判別できないんだろう?」 調べてみると、単純に「見てきた母数の違い」によるものだそうです。人間はちっちゃい頃から何百人も、何千人も目にしているので、その中で「平均的な人間の
音楽のメロディーで、音が隣の音へ移動する事を「順次進行」と言います。例えば、ドの音であればレに上がるか、シに下がるかです。これに対して、隣りの音以上の音に跳ぶ事を「跳躍進行」と言います。 ところで、この順次進行を限りなく利用したメロディーがあります。それは、クリスマスの讃美歌「まきびとひつじを(原題The first nowell)」の最初の4段です。カッコの中は私が加えたものです。本来のメロディーではありません。 これが二回繰り返されます。よく見ていただくとわかるのですが、カッコのところを除くとすべて順次進行。この事に気がついた時に、私はある種の興奮を覚えました。「このメロディーを作った人は天才だ!」 順次進行というのは、音楽のメロディーで最も自然なはずです。それが「ドレミファソラシド」の音階という事でもあるわけです。「ドレミファソラシドの音階」というのは、あたりまえだと思って使っていま
植松伸夫さんや菅野ようこさんは、対位法を独学で学ばれたのでしょうか? 御二人とも音大のご出身ではないようなので、どうなのかなと思いました。 やはり天才ともなると独学でもOKっとなっちゃうんでしょうか?? (一般人はやはり対位法は誰かに指導してもらったほうがいいですよね。) あと植松さんの場合「自分はDTMあがりなので、きちんとした作法の曲が書けない”とおっしゃっていますが、そのわりには「妖星乱舞」など作曲されてたりして、本当に対位法まで出来るのかなあと思います。 その辺りどうなのでしょうか?
2023/04/09 · メロディの進行は「保留(同音進行)」「順次上行」「跳躍上行」「順次下行」「跳躍下行」の5つに分類できます。 順次進行と跳躍進行の配分や ...
ポップスの理論書って、 「このコードにはこのスケール!」 みたいなものは詳しく載ってるのに、 同時に二つのメロディを動かす方法についてはどこにも見当たらない・・・ そこで、「2つ以上のメロディを同時に独立させて動かす技法」である 対位法 について、僕なりに簡単に説明したいと思います(`・ω・) ポップスにもかなり応用が効くので、知っておいて損はないと思います。 2つ以上のメロディを同時に動かす時・・・・ ✓個々のメロディは順次進行(全音、半音)が基本 個々のメロディラインの繋がりが一番強くなるのが順次進行なのです ✓インターバルは長3度、長6度が基本 長3度、長6度が最も和音を固定する力のある響きのためです。 ✓5、8、(4)度の並行は避ける 硬い響きになります。特にベースとトップノート間では避けるべきです。 実はこれ、色々細かいんですが、 並行でなく、反行なら大体どんな進行でも大丈夫なの
画面上のキーボードをクリックしてメロディを演奏することもできます。 マウスだけでなく、PCのキーボードや、外部に接続したMIDIキーボードでも演奏できます。 出した音は画面上のキーボードで●印として現れます。 ピッチベンド(音程の一時的な変化)を受信すると●印が横に「びょ~ん」と伸びます。 音程変化の感度(ピッチベンド・センシティビティ)の変更にも対応しているので、 どこまで音程が変化したかを視覚的に把握できます。 また、モジュレーションを受信すると●印が縦に伸び、まるで口を大きく開けて歌っているように見えます。 ぜひ一度、ピッチベンドとモジュレーションのレバーがついたMIDIキーボードをつないで試してみてください。 レバーの動きに合わせて●が伸縮します。 ♪MIDIファイルの読み書きができる簡易シーケンサー MIDI ファイルの読み込み、編集、リアルタイムレコーディング、保存もできるよう
本研究では, 作曲者の感性を反映させた楽曲を生. 成する自動作曲システムの構築のために, スケール. とキーに着目することによって, スケールから構成. される旋律の旋律 ...
2010年6月〜 レシピブログにて「オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖」連載中。 2010年05月07日 『エッセ』6月号(扶桑社) 「サントネージュ『酸化防止剤無添加ワイン物語』に合う からだにうれしいレシピ」 2レシピ掲載されました。 2010年05月07日 『GLAMOROUS』6月号(講談社刊) 「“女は2倍、おいしい生き物”Wアップの時代」 に掲載されました。 2010年1月18日 日経新聞(夕刊)『らいふぷらす』のスパイス特集(“家庭の調味料に新定番”)で紹介していただきました。 2009年11月28日 『Oggi』1月号(小学館刊) 「キレイでお利口!な“ハイセンス家電”厳選リスト」 でオススメ家電を紹介させていただきました。 2009年11月20日〜12月21日 T-FALさんの「スチームクッカー」を使って、 レシピを2つ提案させていただいてます。 レシピブログさ
2010年6月〜 レシピブログにて「オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖」連載中。 2010年05月07日 『エッセ』6月号(扶桑社) 「サントネージュ『酸化防止剤無添加ワイン物語』に合う からだにうれしいレシピ」 2レシピ掲載されました。 2010年05月07日 『GLAMOROUS』6月号(講談社刊) 「“女は2倍、おいしい生き物”Wアップの時代」 に掲載されました。 2010年1月18日 日経新聞(夕刊)『らいふぷらす』のスパイス特集(“家庭の調味料に新定番”)で紹介していただきました。 2009年11月28日 『Oggi』1月号(小学館刊) 「キレイでお利口!な“ハイセンス家電”厳選リスト」 でオススメ家電を紹介させていただきました。 2009年11月20日〜12月21日 T-FALさんの「スチームクッカー」を使って、 レシピを2つ提案させていただいてます。 レシピブログさ
テナーサックス川嶋哲郎と大徳俊幸(Pf.)、本川悠平(Ba.)、久米雅之(Dr)というメンバーのStandard QUARTETのライブを収録。 その名の通り、スタンダードナンバーとオリジナル曲を中心に、 豪胆な姿に繊細な精神を宿す川嶋らしい艶やかな演奏を繰り広げている。 ●収録曲 1. Vega 8:33 2. Someone to Watch Over Me 8:30 3. Dquick 9:20 4. Smoke of Peace 8:15 5. I Got Rhythm 8:50 ~ボーナストラック~ 6. Smoke Gets in Your Eyes 10:15 2017年4月14日(金)SOMEDAY 川嶋哲郎は、1966年8月9日富山県に生まれる。 6才からピアノを始め、12才でトランペット、高校でテナーサックスに転向。 岡山理科大学在学中にジャズの演奏を始める。 卒業後は
これから何回かに分けて、自分が勉強して理解した内容をまとめていきたいと思います。 自分の中での整理と復習が目的ですが、同じようなところで悩んでいる人の助けになれば幸いです。 !!注意!! ※これらの内容はレッスンで習ったり、本から学んだことを自分なりに解釈した形で書いています。 なので、レッスンで本来伝えようとしていたことや、正しい音楽理論と異なっていると思います。 特に怪しいところは「?」を付けてあります。あくまで参考程度に見てください! ※これらの内容は「コード進行が与えられた場合に、どう調解釈をしてどうアドリブをするか」 を目的とした理論(理論というより考え方・手順)です。 なので、作曲やアレンジを目的とした理論と異なります。本当に参考程度に見てください!! ちゃんと理解したい方は私が通っていたこちらのレッスンがおススメです→JAZZ LAB SEED <準備編その1> 1.キー(調
皆さんこんにちは。 前回移動ドを説明したので、今回は移動ドで使われるドレミファソラシドについて解説していきたいと思います。 でもこうなったらどうでしょうか? ドー ソー ファシャープー ソー シフラットー ラフラットー ソー ファー …って結構歌いづらいですよね? はいここで「歌わなくてよくない?」と思った方! だめです。(笑) 歌う、聞く、読む、書くというのは言葉における話す、聞く、読む、書くと同じですので、非常に重要です。 歌うことは音感向上に不可欠ですので、この講座ではどんどん歌っていきます。 そして「ファ#もファって読めばいいんじゃないか」と思っている方! だめです。(笑) ファとファ#は同じ響きがしませんので、同じ呼び名で呼ぶのは避けましょう。 でもこれだと歌いづらいということで今回ご紹介しますのが、こちら!! トニックソルファ トニックソルファとは階名の歌い方なのですが、シャー
今回の対談はわかりやすい音楽理論サイト「soniqa.net」を運営する吉松悠太さん。自身で考案した「マクロ音楽理論」、従来の音楽理論がミクロな事柄を扱うようなものに対してさらに実用的なものにするために楽式やドラムのフィルイン、メロディなども扱う大規模な音楽理論。しかしその構造は意外とシンプルでした。 (記事構成/原田和真[脚本家]) 「マクロ音楽理論についてストレートに聞いてみた」 金子 マクロ音楽理論についていろいろ話を聞きたいんですけど、一応サイトでは導入の方が書いてありましたけど 吉松 そこから話しますか? 金子 ちょっといろいろ説明して欲しいです 吉松 根本としては何らかのリズムでも、ある程度のコード進行でもメロディラインでも、それらがどういう構造になってるかってのをモチーフの展開みたいなところから着想を得てやっていて 金子 うんうん 吉松 既存のコード理論はトニック、ドミナント
朝日新聞の下記記事によれば、昨年のリアルライブ市場は5000億円減、配信市場は0から約450億円に成 [more…] 渋谷区の動きって面白いなぁって思ってて、ちょこちょこ渋谷区をチェックしてたりします。 例えば、子育て [more…] 仕事から帰ってきて疲れた日は、彼氏やペットだけではなく、スイーツにだって甘く癒されたい!! そんなあ [more…] あんなに好きだったのに訪れた突然の別れ・・・。失恋はいくつになっても辛いものですよね。 あの人との想 [more…] Pファンクとは、ジョージ・クリントンなる人物率いる2つのバンド「パーラメント」「ファンカデリック」の [more…] タレント活動をしたくても最初は周りの目が怖くてできなかったはるきまりさん。しかし成功例のみ考えること [more…] 今回のゲストはタレントのはるきまりさん。同じ事務所でも案件をもらえる人・もらえない人がいる。
朝日新聞の下記記事によれば、昨年のリアルライブ市場は5000億円減、配信市場は0から約450億円に成 [more…] 渋谷区の動きって面白いなぁって思ってて、ちょこちょこ渋谷区をチェックしてたりします。 例えば、子育て [more…] 仕事から帰ってきて疲れた日は、彼氏やペットだけではなく、スイーツにだって甘く癒されたい!! そんなあ [more…] あんなに好きだったのに訪れた突然の別れ・・・。失恋はいくつになっても辛いものですよね。 あの人との想 [more…] Pファンクとは、ジョージ・クリントンなる人物率いる2つのバンド「パーラメント」「ファンカデリック」の [more…] タレント活動をしたくても最初は周りの目が怖くてできなかったはるきまりさん。しかし成功例のみ考えること [more…] 今回のゲストはタレントのはるきまりさん。同じ事務所でも案件をもらえる人・もらえない人がいる。
音楽用語を「さくっとした説明」と、「もっと詳しく」の2種類で説明するコラム「ヒトコト説明。〇〇って何?」。とりあえず知りたい用語は「さくっと説明」で、気になる用語は「もっと詳しく」へ。 「ダイアトニックコード」 さくっとした説明 音階の音だけでできてる和音。例えばドレミファソラシドの場合なら、「ドミソ」や「ファラドミ」など。「ラド♯ミソ」のように「ド♯」などの音階以外の音が入っている和音はダイアトニックコードとは言わない。 もっと詳しく 音階の音だけとはいえ、ドレミファと同時に弾くと耳障りが悪い。そこで音階の音を一個飛ばしに3つか4つ同時に弾いたものをダイアトニックコードという。 現在の主要な音階は2種類であり、そのどちらも7音でできているためダイアトニックコードは基本的には7つしかなく、他はその和音の拡張を行ったものである。 音階がドレミファソラシドの場合、3音で構成された基本的なダイア
-ダイアトニックコード の説明 – サークル音楽用語辞典- ダイアトニックコード(Diatonic Chord) メジャースケール(長音階)またはマイナースケール(短音階)の音階内で作られた和音。その中でも特定の音に対して3度堆積で3音以上で作られた和音を指す場合が多い。 2音以下でも上記定義を満たすが、和声法が発達した音楽においてはコードがメロディを支える形が多く、その結果3音以上で使用される事が多かった。2音はむしろメロディーへの装飾への効果で使用された。それゆえ現在では和声法を使用し、かつコードを使用する音楽においては、ダイアトニックコードとして表現する事は少ない。 また、同一の主音から上記とは別の音階を設定して作られた和音を、広義に拡張されたダイアトニックコードとして表現する事もある。 例)Key:C の場合の DbM7など DbM7はCを主音としたフリジアンスケール、またはロクリ
youmuの簡単に作ろうシリーズの回だよ。 今回はメジャースケールから 出来るダイアトニックコードを作ってみよう。 ⇛ダイアトニックコードって?って方はこちら Cメジャースケールからダイアトニックコードを作ろう まあなにはともあれCメジャースケールだ。 ドレミファソラシドね。 これをMIDIで打ち込んでみよう。 これはただドレミファソラシドを打ち込んだだけ。 ここからダイアトニックコードを作るよ。 [ad#ad-1] 1つ置きにスケールの音を重ねよう と言っても別に難しいことは 何もないから大丈夫。 ポイントは 「1つ置きにスケールの音を重ねる」 ってこと。 例えば1つ目の音。これはC(ド)ね。 じゃあこの上に1つ置きに音を重ねよう。 重ねるのは3つね。3つで1つのコードになるよ。 すると、こうなる。 注意事項。 1つ飛ばしにするのは鍵盤上ではなく、 今のスケールで使った音だけで考えること
Studio One 3 Primeを使って手軽に音を出して遊んでみようかなと思います。 というのも、少し前から「楽曲制作をしようと思うと結構重たい作業だし、DAWでもっと手軽に遊べないかな〜」と考えていました。 で、ま [...]
ジャズ理論記事一覧 第一回「ツーファイブ」 第二回「コード」 第三回「コードの役割」 第四回「代理コード」 第五回「マイナーキーのコード」 第六回「テンション(1)」 第七回「テンション(2)」 第八回「セカンダリードミナント」 Jesse Van Ruller(1) Pat Martino(1) ジャズ理論(8) ジャズ方法論(1) 日記(2) Barney Kessel(2) Grant Green(2) Herbie Hancock(1) Joe Pass(2) Miles Davis(3) Wes Montgomery(3) 第五回 「マイナーキーのコード」 さて、第四回まではメジャーキーでの話をしてきました。 今回はマイナーキーのコードの説明です。 メジャーキーのコードよりもいろいろあるので順を追って説明していきます。 1.ナチュラルマイナースケールからなるコード まずナチュラル
和音構成音を含むペンタトニック DbM7を構成する4音をすべて含むペンタトニックはありませんが、横に並ぶI m#5thの列とbII majorの列はそのうち3音を含んでいます。あとの列は2音以下です。I m#5thに含まれるIVm(Fm)は、DbM7のルート抜きです。bII majorに含まれるbII(Db)は、DbM7のM7抜きです。 列の含む和音構成音の数は、機能を判断するひとつの目安になります。 出身スケールと含まれるペンタトニック DbM7をDbリディアンだとかCフリジアンだとか思うと、I m#5thの列とbII majorの列とbII fl6thの列の、3つの横に並ぶペンタトニックがそれに含まれています。一般にドレミファソラシドの音程関係を持つ7音には、この表で隣り合わせる3つのペンタトニックが含まれています。 出身スケールとペンタトニックとの共通性は、機能を判断するひとつの目安
2015-03-26 少しだけClojure 8 / Clojureにシーツ・オブ・サウンドを演奏させる clojure プログラミングClojure第2版を読みながら続き。 方針 基本的に本の説明をそのままor自分の言葉に直しただけで書き直すようなことはしない サンプルコードが長くて理解しづらい、練習したいなと思うものは細かく試して書いてみる 読んだ時点で書かれてなかったり省略されているか、疑問に思ったことを調べて書く 後から書かれていたら参照のために簡単にメモする 離れたところから影響を及ぼす で説明されてる動的束縛とは全く関係ないんだけど、 clojure自体のソースではどういう風に^:dynamicやbinding使われてるんだろ?→シンボル一覧みたいなの出してsourceでmapしてtakeして少しずつdynamic探していけばいいかな→source関数は何返すんだろ、(clas
授業 コンピュータリテラシーA 作曲演習 スケーラブルアート論 知性と感性を学ぶ(Study on Intelligence and Sensibility9 カラーサイエンス&アート(Color Sciense and Art) ジェネラティブアート論 | 生命情報アート論 サウンド演習I | サウンド演習II | 総合メディア概論 | システムデザイン | サイエンスアート特論 | インタラクティブメディア特論I | インタラクティブメディア特論演習I インタラクティブメディア概論A Max/MSPによるMIDIプログラミング | Max/MSPによるオーディオプログラミング | MaxとFlashの通信 | Google Maps API V3 | openFrameworks for Visual studio | VOCALOID seminar Scratchプログラミング サ
授業 コンピュータリテラシーA 作曲演習 スケーラブルアート論 知性と感性を学ぶ(Study on Intelligence and Sensibility9 カラーサイエンス&アート(Color Sciense and Art) ジェネラティブアート論 | 生命情報アート論 サウンド演習I | サウンド演習II | 総合メディア概論 | システムデザイン | サイエンスアート特論 | インタラクティブメディア特論I | インタラクティブメディア特論演習I インタラクティブメディア概論A Max/MSPによるMIDIプログラミング | Max/MSPによるオーディオプログラミング | MaxとFlashの通信 | Google Maps API V3 | openFrameworks for Visual studio | VOCALOID seminar Scratchプログラミング サ
授業 コンピュータリテラシーA 作曲演習 スケーラブルアート論 知性と感性を学ぶ(Study on Intelligence and Sensibility9 カラーサイエンス&アート(Color Sciense and Art) ジェネラティブアート論 | 生命情報アート論 サウンド演習I | サウンド演習II | 総合メディア概論 | システムデザイン | サイエンスアート特論 | インタラクティブメディア特論I | インタラクティブメディア特論演習I インタラクティブメディア概論A Max/MSPによるMIDIプログラミング | Max/MSPによるオーディオプログラミング | MaxとFlashの通信 | Google Maps API V3 | openFrameworks for Visual studio | VOCALOID seminar Scratchプログラミング サ
長和音(メジャーコード)の11thは何故avoid noteなのか。音楽理論の入門書でこれに対して明快な説明をしてくれた本はただ一冊しかなかった。それ以外の理論書は私にとって本当にゴミだった。残念なことに世の中にはゴミのような音楽理論書がほとんどだったのだ。 順を追って話を進めよう。まず、アヴェイラブル・ノート・スケールという概念がある。 アヴェイラブル・ノート・スケール(Available Note Scale)とは、バークリーメソッドと俗に言われる音楽理論で用いられる概念である。 アヴェイラブル・ノート・スケール – Wikipedia 詳しいことは上記のリンクを見てもらいたい。 この理論(概念?)では、C major scaleにおいてC△7を弾いたときにfがavoid noteだと言うわけだ。 ※ 本記事では小文字で表記するcやfは、和音ではなく単一音の意味である。逆に大文字でCと
Sonic Piと同様にTidalCyclesではコード名やスケール名を指定することで音列を生成することが可能で、この機能を活用することでアルゴリズミックに ...
年齢:半世紀以上 誕生日:サクラのシーズン 性別:男 ウェブサイトURL:https://twitter.com/dtmurashima 一言:ギター、音楽理論、作曲、編曲、etc を教えています。 アナタも、ほぼ指1本でギタリスト(10) コラボ・ユニットOverCUES(6) 機材等(47) モデリングギター関連(34) ボーカロイド(10) 音楽理論豆知識(9) ペット(17) アドリブ・アドバイス(60) 質問箱(1) お知らせ(26) リンク(1) どうでもいい事(6) ちょっと思ったこと(53) 燃費(80) 小作品(6) コラボ作品の経過(16) 誰でも弾けるギター(4) 通信講座について(1) 基礎音楽理論01理論について(4) 基礎音楽理論02音程(8) 基礎音楽理論03コードネーム(11) 基礎音楽理論04メジャースケール(5) 基礎音楽理論05マイナースケール(5)
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