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2017年2月27日のブックマーク (52件)

  • シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」

    サム・アルトマンはシリコンバレーでもっとも有名なスタートアップインキュベーター「Yコンビネーター(Y Combinator)」を経営している。 Getty Images サム・アルトマンはシリコンバレーでもっとも有名なスタートアップインキュベーター「Yコンビネーター(Y Combinator)」を経営している。彼はトランプ氏に投票しなかったが、今回の件についてアメリカが何を考え、感じているかを知りたいと思い立ち、トランプ大統領支持者をインタビューしながら数カ月かけて全米各地をまわった。彼はそこでの発見を個人ブログに発表した。Business Insiderは許可を得て、それをここに転載する。(一部敬称略) 選挙のあと、僕は全米をまわってトランプ大統領に投票した人々100人にインタビューしようと決めたんだ。実際に中部を訪れて状況のどまん中に身を置いたし、オンラインでも何人もの人々と話した。

    シリコンバレー在住のリベラルな僕がトランプ大統領支持者100人と話して理解した「アメリカのリアル」
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    peltier 2017/02/27
  • Linuxサーバーの基本を理解しよう

    書籍の中から有用な技術情報をピックアップして紹介するシリーズ。今回は、秀和システム発行の書籍『たった2日でわかる Linuxサーバー Cent OS 7.0対応(2015年2月6日発行)』からの抜粋です。 ご注意:稿は、著者及び出版社の許可を得て、そのまま転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 Linuxサーバーを学び始める前の準備と予習 格的に学習を始める前に、そもそもLinuxサーバーとは何なのかを確認しておくことにしましょう。また、サーバーにはどのような種類があるのか、代表的なサーバーをざっと見ておきましょう。 Linuxサーバーの基 サーバーとは 現在では、コンピューターの利用は、ネットワークへの接続を前提としている場合が大半です。 ネットワークで繋がれたコンピューター同士は、対等の立場で処理をするものも

    Linuxサーバーの基本を理解しよう
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    peltier 2017/02/27
  • エクストリーム・プログラミング(XP)を用いた開発 | RakSul Tech Blog

    経緯 「複雑化する仕様、委託先との契約形態、稼働スケジュールやキャパシティーという課題を全部解消し、ついでに、雪や地震等で、委託先の変更を迫られてもすぐに対応できるシステムを作ってくれ」と言われて、一体どのようなソリューションにすれば、正しい課題解決ができるのか。そのような緊急度が高く、要件が極めてふわっとしている状態でプロジェクトが難航している中、CTOの泉に突拍子もなく「この課題は、この会社と一緒に共同で解決してみてくれないか?」と言われ、出会ったのがPIVOTALと、その会社が推奨するXPでした。 開始前:XPについて 書籍 エクストリームプログラミング などを読んで勉強しました。ただ、書籍の内容は理解できるのですが、当にそうなのか?という疑問を抱きました。 疑問1: ペアプロは生産性が下がるのではないか? 疑問2: 将来を見越した設計よりシンプルな設計? ペアプロ(ペアプログラミ

    エクストリーム・プログラミング(XP)を用いた開発 | RakSul Tech Blog
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    peltier 2017/02/27
  • Python3.6 から追加された文法機能 - Qiita

    Python3.6.0 が2016年12月23日にリリースされ、新たにアップデートされた項目がいくつかあります。 What’s New In Python 3.6 やはりPythonを使ってプログラミングをする人にとっては、新たに追加された文法機能などが特に気になるのではないでしょうか? そこで今回は3.6.0で追加された文法機能である、 PEP 498: 書式化済み文字列リテラル PEP 515: 数値リテラル内のアンダースコア PEP 526: 変数アノテーションのシンタックス PEP 525: 非同期ジェネレータ PEP 530: 非同期内包表記 について紹介します。 書式化済み文字列リテラル(f-strings) Pythonには、文字列(string)クラスにformat()メソッドが用意されており、str.format()を用いて変数置換や値のフォーマットを行うことができます。

    Python3.6 から追加された文法機能 - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Ubuntu機械翻訳おじさんの騒動を見ていて胸が苦しくなった

    まあ、この辺の話 https://togetter.com/li/1084224https://togetter.com/li/1084225http://green-destiny.blog.jp/archives/1013612226.htmlhttp://green-destiny.blog.jp/archives/1064056321.htmlhttps://codezine.jp/author/1233https://github.com/keiichishigahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80当初はよくあるネットの厄介な人なんだろうぐらいに思って、酷いやつが居たものだぐらいで調べていたのだけど、だんだん胸が苦しくなってきた

    Ubuntu機械翻訳おじさんの騒動を見ていて胸が苦しくなった
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsで通貨コンバータを作る - Qiita

    Riot.jsを使った、シンプルな通貨コンバータです。Browserifyでプリコンパイルするサンプルとして作ってみました。Yahoo!からAPIで現在の通貨レートを取得して表示するだけ。インクリメンタルサーチができます。(よく考えたら、「コンバータ」ですらないですね) ※この記事は、こちらの日語版的な内容になります。 試す GitHub Pagesに置いておきました。Riot.js Currency Calculatorにアクセスしてみてください。 クローンとビルド 手元で試すには、次の手順でどうぞ。 このリポジトリをクローン $ npm install $ npm start Gulp と Browserify この例では、いくつかのgulpタスクが定義されています。 clean: 生成されたファイルを削除する browserify: .js, .tagファイルをコンパイル css:

    Riot.jsで通貨コンバータを作る - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Documentation - Materialize

    flash_on Speeds up development We did most of the heavy lifting for you to provide a default stylings that incorporate our custom components. Additionally, we refined animations and transitions to provide a smoother experience for developers. group User Experience Focused By utilizing elements and principles of Material Design, we were able to create a framework that incorporates components and an

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    peltier 2017/02/27
  • [riot 習作]riotでAPIテストツールを作ってみよう - Qiita

    皆さん、こんにちは 最近のJavaScriptのフロントサイドのフレームワークもしくはアーキテクチャは、AngularReactJSが主流となっているように感じますが、一方で、vue.jsやriot.jsのような大企業がバックにないようなフレームワークにも光が当たってきています。 個人的にはどれがいいというよりは、作成するアプリの性質に応じて使い分けるのがいいんじゃないかなぁと思いますが、弊社内ではAngular, ReactJS, vue.jsを推す人はいるのですが、riot.jsを推す人がいなかったので、じゃあ私がやっちゃおうということでやりました。 TODOアプリとかはすでに公式サイトにあるので、ここではAPIをテストするためのツール作成を通して、riot.jsの挙動を調べてみましょう。 ちなみに今回のはriot 3.0を使っているのでそれ以前のバージョンを使っている場合は、動かな

    [riot 習作]riotでAPIテストツールを作ってみよう - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • 簡単!マテリアルデザイン「Materialize」でサイト作ってみた!第2回目 | ホームページ制作のLiruuDesign(リールーデザイン)!

    前回に引き続き、Googleマテリアルデザインのフレームワーク「Materialize」でWEBサイトの作り方やコンポーネントを紹介します! /* マテリアルデザイン「Materialize」でサイト作ってみた! */ ●第一回目-「DLからナビゲーション実装まで」 ●第二回目-「DLからナビゲーション実装まで」 ●第三回目-「アイコン、ボタン、シャドー設置まで」 掘り出しモノスタンプを見つける「DIG StampLINEスタンプ宣伝ツール「LINEスタンプPRサービス」を始めました! LINEスタンプの宣伝になりますので、ぜひ使ってください!! 早速WEBサイトを作っていきましょ! ボリュームがありすぎるので数回に分けて紹介します! 今回はグリッドレイアウトとパララックスの理解までです! 1)グリッドレイアウトを理解します! 1-1)レイアウト基構成を理解しましょう 1-2)「of

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    peltier 2017/02/27
  • シンプルでも最小の秩序を持ったオブザーバーパターンが使えるライブラリ Obseriot を書いた - Qiita

    Flux によりもてはやされてる感のあるオブザーバーパターンですが、個人的に Flux はちょっと大袈裟すぎて疲れてしまいます。 もっとシンプルにできないものかと思って Riot.js に組み込まれてる riot-observable をラップしてちょっと便利にした Obseriot を作りました。 Riot.js での悩みを解決するために作りましたが、Riot.js( 体 ) は不要なので何にでも合うはずです。 2016/08/01: Fluxのように使う方法を追記しました。 TL;DR Obseriot で解決したかったのは以下の点です。 使えるイベントに秩序が欲しい。定義したイベントだけを使いたい。 受け取れる値にも秩序が欲しい。常に定義したフォーマットで受け取りたい。 そこで riot.observable() の on と trigger をラップして以下のように使えるようにし

    シンプルでも最小の秩序を持ったオブザーバーパターンが使えるライブラリ Obseriot を書いた - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • GitHub - FezVrasta/bootstrap-material-design: Redirect repository

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    GitHub - FezVrasta/bootstrap-material-design: Redirect repository
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsによるゆるいコンポーネント分割(応用編) - Qiita

    通信仕様 前回と同様aggreさんのObseriotを利用させてもらった。 ちょっと込み入っているが、前回と基はいっしょ。 下記のポイントを気をつけた。 コンポーネント間を直接繋がない コンポーネント単体での試験が困難になり、拡張も気軽にできなくなる ストアを変更できるのはディスパッチャのみ データの整合性は集中管理する 表示コンポーネントにロジックは持たず、表示に必要なデータのみを格納したストアを用意する とりかえがしやすくなる(円グラフから棒グラフへの変更など) コンポーネントがストアを変更したい場合はアクションに通知する コード index.html <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>riot-handsontable-nvd3</title> <meta charset="utf-8"> <meta http-equiv="X-UA-Com

    Riot.jsによるゆるいコンポーネント分割(応用編) - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsによる再利用しやすいコンポーネントの作り方 - Qiita

    Riot.jsは単純な仕様のため、複合したHTMLタグとJavaScript機能を持ち合わせた、いわゆるコンポーネントが非常に作りやすい。 今回実際作成したコンポーネントの解説を通して作りやすさを感じてもらい、Riotの普及活動に繋げたい。 再利用しやすいコンポーネントとは これには諸説あると思うが、自分が思うに「利用したくない」と思われるコンポーネントは再利用されない。 自分が利用したくないコンポーネントは 使い方が複雑 依存関係が複雑 カスタマイズできない。もしくはしづらい 見た目がかっこわるい なので、これらの逆をつけば再利用しやすくなるのではと考える。 作ったもの 手書き入力した内容を自動認識し、変換された文字列を返せるもの → <input type="text">の代替として利用可能なもの 仕様としては タッチもしくはマウス操作で手書きすると右下に認識した文字列を表示し、Jav

    Riot.jsによる再利用しやすいコンポーネントの作り方 - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsによるゆるいコンポーネント分割 - Qiita

    ブラウザ内でゴリゴリDomをいじるアプリを作らないといけなくなったので今まで避けてきたクライアントサイドのフレームワークをいろいろ触ってみたところ、Riot.jsが各所で評判もよく、一番楽しかった。 勉強がてらサンプルアプリを作ってみたのでその解説を記す。 作ったもの こんな構成で上記それぞれの四角がコンポーネントであり、入力値の変更を受けて結果が自動的に変わるようなものを作った。 見た目をどうするか 見た目は大事。 しかしながらデザインセンスがないのでいつも使ってるBootstrapを使った。 レスポンシブにもなるし。 スキンはbootstrap-material-designを利用した。 コンポーネント間の通信をどうするか Riot.jsには標準で使い勝手のよいriot-observableがついているが、コンポーネント間の直接依存は避けたいため、fluxのようなものを自作しようしよう

    Riot.jsによるゆるいコンポーネント分割 - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsにinput,textareaなどに対するデータバインディングはありますか?

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

    Riot.jsにinput,textareaなどに対するデータバインディングはありますか?
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsでデータバインディングっぽい実装方法 - Web Developer's Struggle Memories

    はじめに Riot.js(以下riot)は非常にシンプルかつ軽量で敷居も低く、とても書きやすいコンポーネント指向のUIライブラリです。(ここまでテンプレートにしたい) 今年の夏にv3.0.0が出てきたことで、さらに熱いので皆さん是非触ってみてください! ここからAngularには実装されている機能「データバインディング」 ちょっとだけriotから脱線します。「Angular」とは、かのGoogle社が開発したJavaScriptのフレームワークです。最近、いわゆるAngular 2と呼ばれる全く新しいバージョンがリリースされました。これは最初にリリースされたAngularJS 1とは別物です。 (個人的な感想として)このフレームワークの特徴は 双方向データバインディング html側だけでfilterが実装可 ハイパフォーマンス TypeScriptを利用していることによる恩恵 などな

    Riot.jsでデータバインディングっぽい実装方法 - Web Developer's Struggle Memories
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    peltier 2017/02/27
  • Riotでサーバレスにした話

    43. API Gateway の プロキシ統合で Lambda をプロキシ サーバにする Lambda で SSR して、返ってきた HTML を 元に適宜ステータスコードを設定 プロキシ統合によって UA などのヘッダで 処理を自由に変えることが可能

    Riotでサーバレスにした話
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    peltier 2017/02/27
  • Riot: ver.3 での変更点と、周辺ツールたち

    Riot.js 勉強会 @Tokyo #2 にて https://riotjs-jp.connpass.com/event/49190/Read less

    Riot: ver.3 での変更点と、周辺ツールたち
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsとフォームのデータバインディング

    Riot 勉強会 #2 の資料です。 http://runstant.com/imakei/projects/36b64780Read less

    Riot.jsとフォームのデータバインディング
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.js+Redux+Immutable.jsでカレンダーアプリを作った - Panda Noir

    なんでReactじゃないのかって?Riotの方が好きだからですよ。 つくったもの Simple Calendar シンプルなカレンダーです。 (注: この記事は「カレンダーの作り方」、ではなく「Riot.js+Redux+Immutable.jsで開発する際のもろもろについて」です。カレンダーのソースコードはリンク先のHTMLをご覧ください) 環境 Riot.js: 3.0.1 Immutable.js: 3.8.1 Redux: 3.6.0 概要 StoreをImmutable.js+Reduxで作り、ViewはRiot.js、ActionやActionCreatorは自前で作りました。 StateをImmutableにする意味 Reduxでは、一貫してStateは変わりますが、Stateが指すもの自身は変更されません。 ReduxにおいてStateはActionが起きたときのみ変更され

    Riot.js+Redux+Immutable.jsでカレンダーアプリを作った - Panda Noir
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    peltier 2017/02/27
  • 自作エディタをつくるのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

    URLYou can post either your article on Qiita or your blog post. About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)

    自作エディタをつくるのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Riotのコンポーネント作り2日目 -アナログ時計 - Panda Noir

    約3ヶ月あきました。今回はアナログ時計を作りました。 <analog-clock></analog-clock> <analog-clock hour="10" minute="10"></analog-clock> <analog-clock utc="+10:30"></analog-clock> こんな感じでつかいます。 使い方 属性を何も指定しないと、現在時刻を表示します。32fpsごとに更新されます。 hour、minute属性の両方を指定すると、その時刻を表示する時計を表示させます。この場合は32fpsごとの更新は起こりません。 utc属性を指定すると、そのUTCでの現在時刻を表示します。こちらも32fpsごとに更新されます。 hour、minuteを指定した場合、utc属性は効きません。意味がありませんからね。 コード <analog-clock></analog-clock

    Riotのコンポーネント作り2日目 -アナログ時計 - Panda Noir
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    peltier 2017/02/27
  • Go shinyでGenpeiGo(源平碁==リバーシ)のGUIを作成する(shiny導入編) - Qiita

    きっかけ 今年の夏、C言語でプログラミングの学習を始めた頃になんとなく作ったコレ。 ターミナルでコンピュータプレイヤと対戦できるリバーシ(登録商標のため控えるけどオ◯ロのこと)をC言語で書いた。 自分でアルゴリズムを紙に書いたりして、配列の中身を出力させたりしながらバグをとって組み上げていくのがとても楽しかったことを覚えている。 というわけで、引き続きこのネタで楽しいことをしようと思い、Goでこのプログラムを書き直すことにした。 そして、どうせならGUIでマウスでポチポチと楽しめるような、一番最初にやりたかった仕様を実現させるようにしようと思う。 そこで、今回はまず体の移植の前に、GoGUIをどんなライブラリで実装するかを検討し、軽いプロトタイピングをしてみたので、紹介していく。 Go x GUI Goのコマンドラインアプリの実装でのパワフルさは、色々なweb上のtipsや書籍、また自

    Go shinyでGenpeiGo(源平碁==リバーシ)のGUIを作成する(shiny導入編) - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsに向いている案件、向いていない案件

    Riot.jsにてECサイトを作ったときの経験から、Riot.js導入を検討する際のポイントをまとめました。

    Riot.jsに向いている案件、向いていない案件
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    peltier 2017/02/27
  • BootstrapとMaterial Design Liteの違いを徹底検証!各ポイント10個まとめ

    海外デザインブログTutorialzineで公開された「Comparing Bootstrap with Google’s New Material Design Lite」より許可をもらい、日語抄訳しています。 Googleが、Android 5.0の登場と一緒に公開した、マテリアル・デザイン(英: Material Design)は多くのウェブサイトやアプリデザイン用フレームワークとして活用されています。すでに、ウェブコンポーネントをまとめたMUIやMaterial UI、Polymerなどのライブラリも公開されています。 2015年7月はじめに、Googleはより手軽にマテリアルデザインを活用できる、新しいフレームワーク「マテリアル・デザイン・ライト(英: Material Design Lite)」を発表しました。人気フレームワークBootstrapに標準を合わせており、今回は異

    BootstrapとMaterial Design Liteの違いを徹底検証!各ポイント10個まとめ
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    peltier 2017/02/27
  • Material Design Lite

    Material Design Lite Material Design Lite lets you add a Material Design look and feel to your websites. It doesn’t rely on any JavaScript frameworks and aims to optimize for cross-device use, gracefully degrade in older browsers, and offer an experience that is immediately accessible. Get started now. Templates The MDL components are created with CSS, JavaScript, and HTML. You can use the compone

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    peltier 2017/02/27
  • マテリアルデザインを手軽に!CSS/HTML/JSコンポーネント「Material Design Lite」の使い方まとめ

    数日前にGoogleは、マテリアルデザインの考えを取り入れた公式フレームワークフレームワーク「Material Design Lite」を公開しました。マテリアルデザインの見た目や操作性に重点をおいた、CSSHTMLJavaScriptコンポーネントで、より手軽にウェブサイトやブログ、ランディングページなどを作成することができます。 今回は、Material Design Liteの基的な使い方と、公開されている素材やテンプレートを、個人的な備忘録としてまとめています。 詳細は以下から。 Material Design Liteの使い方 ダウンロードしたCSS/JavaScriptを、HTMLファイルに読み込むだけでなく、GoogleがCDNホストしているファイルを読み込むことも可能です。 <link rel="stylesheet" href="https://storage.go

    マテリアルデザインを手軽に!CSS/HTML/JSコンポーネント「Material Design Lite」の使い方まとめ
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    peltier 2017/02/27
  • Riot MaterialUI

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    peltier 2017/02/27
  • phiary

    Code デモのコードです. html <body> <div class='row'> <div class='item item1'>item1</div> <div class='item item2'>item2</div> <div class='item item3'>item3</div> <div class='item item4'>item4</div> <div class='item item5'>item5</div> </div> </body> css body { margin: 0px; } .row::before, .row::after { clear: both; content: ''; display: block; } .item { float: left; width: 50vw; height: 100vh; text-align: c

    phiary
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    peltier 2017/02/27
  • Riot + generator で始める新しいデータバインディング

    主に Riot.js の紹介で、時間があったら最近作ってるライブラリの話も、という感じで話してきました。Data Binding JS Night にて。 http://vuejs-meetup.connpass.com/event/14017/Read less

    Riot + generator で始める新しいデータバインディング
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    peltier 2017/02/27
  • PolymerでMaterial Designなチャットアプリを作ろう

    今年注目のオープンWebテクノロジーのひとつに、Web Componentsが挙げられると思います。HTML5Experts.jpでも今まで幾度も関連記事、Polymer.jsについての記事が紹介されてきました。今回は実際に、PolymerとMaterial Designのデザインコンセプトを用いて、視覚的にもユーザエクスペリエンスにも優れたチャットアプリを実際に作ってみましょう。 まず始める前にこのライブデモ、Kitteh Anonymousデスクトップまたはモバイルのモダンブラウザで実際に試してみてください。ここでは、このデモの簡略版であるLiteバージョンを実際に作成する方法をステップ・バイ・ステップで紹介したいと思います。 必要な知識 Polymerの基礎知識 パッケージマネージャ、Bowerの基的な使い方(Polymerと依存するファイルをインストール、アップデートするのに使

    PolymerでMaterial Designなチャットアプリを作ろう
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    peltier 2017/02/27
  • 目指すのはぶっちぎりの速さ! なぜ HTML5 版CacooはSVGを採用するのか | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    こんにちは! Cacoo チームの中原です。現在CacooチームはFlashで作られている図の編集画面(以下エディタと表現します)を* HTML5 で置き換える開発を進めています。このブログでは、 HTML5 版 Cacoo で図形の描画に使用される、SVGを選択した理由と経緯について説明したいと思います。 (*置き換える理由については「Good-Bye Flash ~ CacooはHTML5で生まれ変わります」をご覧ください) どの技術を使って図形を描く?重視したのは「パフォーマンス」 図形の描画にどんな技術を使うか。いくつか候補を上げました。 2D Canvas 3D Canvas (WebGL) SVG (これ以外に、Unityという意見もありましたが今回はWeb標準技術を使うことを前提にしました。) さて、どれを使おう。私たちがどの技術を選択するのか、基準を決める必要があります。そ

    目指すのはぶっちぎりの速さ! なぜ HTML5 版CacooはSVGを採用するのか | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
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    peltier 2017/02/27
  • 【Riot.js超入門】JSフレームワークにRiotする!! - Qiita

    はじめに 最近、Riot.jsがアツい! という記事を見かけ、どんなものなのだろうか? と、フレームワークのフの字も知らないペーペーが使い始めて、既にドハマリしてしまったお話です。 後、Materializeもアツいらしいですが、それはまた別のお話ということで…… Riotの何が良いの? 私はAngularJSなどを使ったことがないので、そっちの良さは分かりません。 しかし、Node.jsを使ったりと、前準備が多そうに見えて、どうも敷居が高そうです… ですが! Riot.jsは通常のJavaScriptと同じように、<script>タグで読み出すだけ! うっひょー!簡単そうじゃないか!! はい、ちゃんとした方のご意見は - フロント界隈で一番イケてるのは AngularJS でも React でもなく Riot.js だという話 などをご覧ください。 使う準備をする とりあえず、ダウンロー

    【Riot.js超入門】JSフレームワークにRiotする!! - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • 【JavaScript】明日から使えるRiot.js - Tumbling Dice

    前書き 相変わらず Web エンジニアみたいなお仕事をしているんですが、最近訳あって IE 8 からの呪縛から解き放たれました。 で、前々から使ってみたかったんだけど機会がなかったRiot.jsを使うことができるようになったので、ここ一ヶ月ほどもりもり書いていました。 ある程度の知見を得ることができたので、適当にメモしていきます。 Riot.js の目的 割とReactと比較されることが多い…と言うか、自分でReact の目指すところは悪くないんだけどあの文法はいくらなんでもクソすぎと言っている*1んですが、最終目標はDOM 操作における jQuery みたいな立ち位置を Web Components で目指すところっぽいです。Polymerの方が実質的なライバルでしょう。*2 また、ちょっとしたデータバインディングもできる*3ためか、Vue.jsからイチャモンをつけられているんですが、そ

    【JavaScript】明日から使えるRiot.js - Tumbling Dice
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    peltier 2017/02/27
  • コンポーネントを使うのはJSerじゃない、HTML/CSSコーダーだ - Qiita

    HTMLのコンポーネント化は、HTMLCSSに「関数」概念を持ち込むことに他なりません。Bootstrapを使ったことがあれば、<ul class="dropdown-menu" role="menu" aria-labelledby="dropdownMenuDivider">とか毎回手書きする苦行を知っていると思います。「こんなんやってられっか」って話ですよ。 この記事では、Bootstrapをコンポーネント化してみて、HTMLの書き方がどう変わるかその実際を書き留めておきたいと思います。まだ、HTML/CSS陣営からはあまりコンポーネントの話が出てこないですが、数ヶ月先(?)に迫った未来の話として、HTML/CSSが主戦場の人に眺めてもらえたら望です。 HTMLなのにリーダブル 残念ながら名著「リーダブルコード」にはHTMLに関する章がありません。なぜなら、HTMLは美しく書きよ

    コンポーネントを使うのはJSerじゃない、HTML/CSSコーダーだ - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • 簡単!マテリアルデザイン「Materialize」でサイト作ってみた!第一回目 | ホームページ制作のLiruuDesign(リールーデザイン)!

    Googleが推奨するデザインのガイドライン「マテリアルデザイン」! いろいろ思うところはあるものの、 Googleが発表したからには、何かしら出てくるんじゃないかと見張っていたら出ました!! マテリアルデザインを取り入れたフレームワーク「Materialize」を見つけたので、作り方やコンポーネントも紹介します。 掘り出しモノスタンプを見つける「DIG StampLINEスタンプ宣伝ツール「LINEスタンプPRサービス」を始めました! LINEスタンプの宣伝になりますので、ぜひ使ってください!! マテリアルデザインを取り入れたフレームワーク「Materialize」 URL: http://materializecss.com/ 見た目も操作もBootstrapと酷似しているので、Bootstrapを触ったことがある方はすぐ使いこなせます! ただし、しょーがないんですがIE用にいろい

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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsでモデルっぽいものを書いてみる - 孤独プログラマー譚

    Riot.jsを初めて触ってみた。 あまりにシンプル過ぎて驚いた! ほとんど覚えること無しに、それなりに書けそう。 というわけで、前回・前々回の流れで、簡単なサンプルをRiot.jsで書いてみます。 悩んだのが、Riot.jsにはモデルが見当たらない…? おそらく、Observableがそれにあたるのか…? とりあえず、モデルっぽいものを使ってみることにします。 HTMLはこれだけ。 <html> <body> <div id="nogi"></div> <div id="nogi-text"></div> <script src='https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/riot/2.3.18/riot+compiler.js'></script> </body> </html> モデルの発火、監視を可能にする。 <script> var model

    Riot.jsでモデルっぽいものを書いてみる - 孤独プログラマー譚
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    peltier 2017/02/27
  • Riotチートシート - Qiita

    エスケープ {} を記述したいがコードを評価されたくない場合。 \{ 1 + 2 \} で { 1 + 2 } ループ <app> <div each={elem, index in array}> {index}: {elem} </div> this.array = ['hoge', 'fuga', 'piyo', 'pompopo'] </app> array の要素の数だけ、 <div> が増える。 indexは省略可能。 ArrayじゃなくてObjectでもeachできるが、パフォーマンス的な問題で推奨されない。 また、Arrayの要素がObjectだと elem も省略できるが、わかりづらいので個人的に使わない。 表示/非表示

    Riotチートシート - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • Riot.js と Atomic Design ではじめるテクニカルクリエイター|Technical Creator Hub

    紫竹佑騎 2010年新卒入社。アメーバのサービスやソーシャルゲーム数タイトルのサーバーサイドを担当。著書に「Web制作者のためのGitHubの教科書」。BaPA1期生。 7月頃リリースされた AMESTAGE の Web 版を担当している 紫竹 です。 AMESTAGE は"芸能人とあそべる生放送"と銘打ったサービスでして、芸能人の放送する番組に対してコメントしたりギフトを贈ったり、クイズなどのコーナーに回答して一緒にあそんだりできます!!是非放送を見てみてくださいね^^ AMESTAGE 今回はこの AMESTAGE で利用した Riot.js というライブラリを使って、Web 開発しやすいコンポーネントをデザインの時点からワンストップで行うことができる手法をご紹介したいと思います。 俺がテクニカルクリエイターだ! ↑これは言ってみたかっただけなんですが簡単に自己紹介をすると、僕は

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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

    About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)

    Riot.jsのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • WebGL開発に役立つベクトルの足し算・引き算 (Three.js編) - ICS MEDIA

    みなさんベクトルをプログラムで活用していますか? 学校で学んで以来、縁が無くなった方も多いかと思いますが、実は3Dコンテンツの制作においてベクトルは役に立つ概念なんです。記事ではThree.jsとベクトルの基礎である足し算・引き算を使った座標の計算方法を紹介します。 ベクトルと聞くだけで拒絶するエンジニアもいると思いますが、心配いりません。Three.jsが煩わしい計算をすべておこなってくれるので、ベクトルの性質だけ覚えれば誰でも扱えるようになります。基からおさらいし、実際にThree.jsでどのようにベクトルを扱っていくか学んでいきましょう。 ベクトルを使った3Dのデモの紹介 題に入る前にベクトルを使ったデモを作成したので紹介します。今回は以下のような物体を追従するカメラをベクトルを使って実装しています。サンプルコードもGitHubにアップしているので参考ください。 デモを別ウイン

    WebGL開発に役立つベクトルの足し算・引き算 (Three.js編) - ICS MEDIA
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    peltier 2017/02/27
  • マイクロサービスとは何か? デジタル変革の時代を生き残るための、テクノロジー入門

    社会の急激な変化・開発期間の単位が短くなる傾向から、注目されているソフトウェアのアーキテクチャが「マイクロサービス」です。日でもLINEクックパッド、Gunosyなどの人気サービスを抱えている企業がすでに取り入れています。 マイクロサービスとは? モバイル、ソーシャル、IoT…。デジタルを中心として、ビジネス環境が劇的に変化しています。そのような中で、顧客の変化に気付き、ニーズを汲む姿勢が企業に求められています。 今までのように、全ての要件をかため、長い開発期間をかけてシステム開発を行う「ウォーターフォール」型手法では、この変化の流れに対応することが出来ません。このような状況下で、情報システム部門には、短い期間で繰り返し開発やテストを進める、「アジャイル開発」型でのプロジェクト進行が求められています。 そのような社会の急激な変化・開発期間の単位が短くなる傾向から、昨今注目されているソフ

    マイクロサービスとは何か? デジタル変革の時代を生き残るための、テクノロジー入門
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    peltier 2017/02/27
  • 4教科で珍しく良い点取った生徒のカンニングを疑ってはいけない、「竜王を弁護する」について - お勉強メモ

    はじめに 将棋ソフト不正疑惑に関する事件について新たな記事が出ていたので、また計算機を叩いてみました。 三浦九段不正疑惑について、渡辺明竜王を弁護する 2017/02/27追記 当該記事は削除されてしまっています。一時、ハフィントンポストが全文を掲載してくれていたのですが、そちらも削除されています。ご覧なりたい方は自身で魚拓を漁ってください。 三浦九段については晴れて「シロ」判定がされて、これから名誉回復をどうしていくかという段で、このような記事が出てくるのには違和感があります。 ネット上でもあまり評判良くないようなので、今更内容に噛み付く必要もないのですが、データジャーナリズムの手習いとして公開してみます。 前提 ここでは、記事中にある一致率の推定値を真の値として扱います。 一致率については、将棋ソフトや局面の違いによって値に大きな差異が出る可能性が指摘されています。 そのような数字を基

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    peltier 2017/02/27
  • LLVMを始めよう! 〜 LLVM IRの基礎はclangが教えてくれた・Brainf**kコンパイラを作ってみよう 〜 - プログラムモグモグ

    コンパイラを作ってみたいと思っていても、アセンブリ言語はよくわからない。 パーサーみたいなコードは書いたことがあるけれど、コード生成の処理はさっぱりだ。 実行ファイルをバイナリエディターで見るとかなにそれ怖い。 そんな私なのですが、LLVMに興味を持ち始めています。 SwiftRust、あるいはEmscriptenなど、近年注目されている言語やコンパイラ技術の中枢にはLLVMがあります。 アセンブリはよく分からなくてもLLVMを使いこなせるようになれば、マルチプラットフォームで実行ファイルを生成できる言語処理系を作るのではないか。 コンパイラ作ってみたいな、LLVMを使ってみようかなと思っている今日このごろです。 ところが、いざLLVMを勉強しようと思ってもどこから始めればいいかよく分かりませんでした。 マニュアルは巨大で読む気が起きないし、リファレンスを見てもさっぱりです。 雰囲気はわ

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    peltier 2017/02/27
  • Riot.jsのルーティングでふわっと画面を切り替える方法!!|By U Zensen.

    * はじめに!! ポケモンGO楽しいー! こんにちは!ぴーすけです! 今回はRiot.jsのルーティング機能でSPA(シングルページアプリケーション)を作りたいと思います! とおもったのですが、SPAの定番である画面をふわっと切り替える方法が見つからなかったので、無理やり実装してみました! もしもっと良い方法があったら教えてください! * まずはRiot.jsを使った基的なルーティング機能!! 多分一番簡単なルーティン機能はこんな感じだと思います。上に固定メニューを用意したので、そのリンクを押すと画面が一部切り替わります。 ソースを見るには「html」タブを押してください。

    Riot.jsのルーティングでふわっと画面を切り替える方法!!|By U Zensen.
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    peltier 2017/02/27
  • コード共有サイト Codepen で2015年に話題となった投稿ベスト100

    HTMLなどのコードをブラウザ上で確認ができ、公開や共有もできるCodepen。その中でも、2015年のあいだに特に人気の高かったコードを、ランキング形式でまとめた The Most Hearted of 2015 が発表されていたので、今回はその中でも特に印象的だった、クリエイティブな作品をいくつかピックアップしてご紹介します。 やはり話題性の高い、最先端テクニックを駆使した投稿が中心にまとめられています。HTML/CSSやJSなどのコードを確認することができるので、今後のデザイン制作に活用してみてはいかがでしょう。 詳細は以下から。 コード共有サイト Codepen で2015年に話題となった投稿ベスト100 ページの読み込みに時間がかかる恐れがあります。しばらくしてからスクロールすることをオススメします。 100位  Calendar Widget HTML/CSSのみで作成された、

    コード共有サイト Codepen で2015年に話題となった投稿ベスト100
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    peltier 2017/02/27
  • ブログにソースコードを載せるならCodePenが綺麗で軽くておすすめです!|By U Zensen.

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    peltier 2017/02/27
  • (翻訳)2017年の展望: pandas, Arrow, Feather, Parquet, Spark, Ibis - Qiita

    始めに:pandasの作者であるWes McKinneyさんがPythonのデータツール関連でとても興味深いblogを書かれているので、翻訳して日のPyDataコミュニティに公開してもいいでしょうか、とお聞きしたところ、快諾をいただきましたので少しずつ訳して公開していこうと思っています。 (原文:http://wesmckinney.com/blog/outlook-for-2017/ ) 2016/12/27 Python dataの開発に関して、2017はエキサイティングな年になりそうです。このポストでは、私から提供できそうなものについて書いていきます。それぞれのピースを全体としてどうまとめていくつもりなのか、詳しくは今後のポストで書いていきます。2016年は開発とPython for Data Analysisの第2版の作業で完全に手一杯でblogはあまり書けませんでした。2017

    (翻訳)2017年の展望: pandas, Arrow, Feather, Parquet, Spark, Ibis - Qiita
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    peltier 2017/02/27
  • ただの微分幾何学徒だった僕がデータサイエンスを何故/どのように勉強したのか - Obey Your MATHEMATICS.

    こんにちは。久々の投稿です。 僕のTwitterをフォローしてくれている方はご存知かと思いますが、4月から機械学習エンジニア/データサイエンティスト(見習い)として働く事が決まりました。 今日六木の某社から正式に内定を頂きましたが、間違いなくTwitterのおかげでありTwitterこそ就活の全てであると確信した次第でございます— マスタケ (@MATHETAKE) 2017年2月23日 良い区切りですので今回はタイトルの通り、ただの純粋数学の学生だった僕がデータサイエンスの勉強を何故/どのようにしてきたのか、についての思い出せる範囲で書こうと思います。 Disclaimer: この記事は基的に、"What I did" に関する記事であって決して "What you should do" についての記事ではありません。そんな勉強方法おかしいとか、こうすべきだ、みたいなマサカリは一切受

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    peltier 2017/02/27
  • AIエンジニアになる方法

    AIエンジニアになる方法 How to change job to AI engineer. 2017.02.26 Updated by Ryo Shimizu on February 26, 2017, 15:03 pm JST AIに関することで、多くの研究者にとって不都合な真実が、まだ世間には理解されていません。 それは、AI研究者の大半は深層学習を専門にして「いない」ということです。 深層学習はAI研究の中では、機械学習という分野の、ニューラルネットワークという分野の、さらに一分野に過ぎません。 比率で言えば、95:5くらいの確率で、これまで「AIの専門家」と言われてきた人は深層学習の専門家「ではない」確率が高いわけです。 この些細な事実がなぜ「不都合」なのかというと、こうしてなにもかも一緒くたにされた結果、これまでほとんど成果の上げることができてなかった旧来のAI研究者に大量の予

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    peltier 2017/02/27
  • タッチ操作に対応した画像ビューワーをJavaScriptで作るならD3.jsが便利

    スマホやタブレットで写真を表示していると、ピンチでズームしたり、ドラッグで移動したりができて便利なので、あれを Web 上で実現してみたくなった。 最近のブラウザーでは touchstart や touchmove イベントでタッチ情報を取れたり、イベントの touches でマルチタッチを扱えたりするので、実現するための基盤はそろっている。 適当なライブラリーがあるかと思って探してみたが、意外と苦労してしまった。 Hammer.js が使えない タッチを扱うためのライブラリーとしては Hammer.js がメジャーらしい。スワイプ・ピンチ・ドラッグなど、各種イベントにも対応していて、これを使えば一発解決してくれそうだ。 ところが、画像ビューワーを作るには不向きだった。困ったのは次の 2 点。 ピンチやドラッグは個別には動くが、組み合わせたときに「表示位置」と「倍率」の関係を自前で計算する

    タッチ操作に対応した画像ビューワーをJavaScriptで作るならD3.jsが便利
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    peltier 2017/02/27
  • d3.jsの拡縮できるグラフの時間軸を任意の書式で表示できるようにする - takashiskiのブログ

    d3.jsはzoomによるグラフの拡大縮小ができます。このとき軸を数値ではなく時間軸として設定していると、自動で軸の表記粒度を変更してくれます。具体的には以下のサンプルグラフを弄ってみてください。マウススクロールで拡縮、ドラッグで移動できると思います。 Zoomable Area 気付くと思いますが、時間軸の表記が日では一般的でない表記です(US表記らしい)。私はこれでもわかるのでよいと思うのですが、これでは困るという人がいます。 今回は、この部分を書き換える方法を検討します。実際の描画サンプルまでは提示しません。 使うもの d3.time.format.mutil() d3.locale() d3.locale() d3.locale()で月名や曜日名を再定義します。デフォルトだと完全に英語で扱いづらいです。 var definition = { "decimal": ".", "th

    d3.jsの拡縮できるグラフの時間軸を任意の書式で表示できるようにする - takashiskiのブログ
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    peltier 2017/02/27