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businessと言葉に関するperstivetechのブックマーク (2)

  • わかりました。かしこまりました。承知しました。了解しました。使い分けはなんですか。 - わかりました。かしこまりました。承知... - Yahoo!知恵袋

    「わかりました」「かしこまりました」 は、普通の注文や指示など、簡単な内容の場合に使います。 「承知」は「しっかと承りました」と、自分が飲み込んだことを強調する言い方ですから 値引き交渉に応じたとか、納期厳守を条件に受注したとか 非情に複雑な内容のものを受注したとか 二つ返事で「はいはい」と受けられないようなことを引きうけたときに使います。 「かしこまりました」でも失礼にはあたりません。十分礼を尽くした言葉ですが、 顧客側は単に「かしこまりました」と言われるより「承知しました」と言ってもらったほうが安心します。 で「了解」ですが、ビジネスの現場で使うことはありません。 ふざけてるように思われますから、同僚に軽い調子で使うのが精一杯です。 「わかりました」=丁寧語 「かしこまりました」=謙譲語 後者のほうがよりあらたまった言い方です。 社内の上司ぐらいなら「わかりました」で十分です。 「かし

    わかりました。かしこまりました。承知しました。了解しました。使い分けはなんですか。 - わかりました。かしこまりました。承知... - Yahoo!知恵袋
  • 部下をやる気にさせて育てる指導術:ほめても叱っても部下は育たない (1/3) - ITmedia Biz.ID

    「どうしてもほめられないんですよ」「どうしても叱れないんですよ」――。実はほめなくても、叱らなくてもいいんです。では、どうやって部下を指導し、育てて行くのでしょうか。 ビジネスの質とは相手を喜ばせることにあります。前回も、売り上げや利益などの単なる数値目標ではなく、「相手の喜びを目標に設定する、という感情目標を作ってみましょう」というお話をしました。また、部下が人を喜ばせるためには、まずあなたが部下を喜ばせられなければいけない、ということも伝えました。では、今回は、部下が喜びやる気になる指導方法について考えてみましょう。 現場に見る部下の指導、2つの悩み 部下育成の研修などで上司の方たちと話をすると、必ずといって良いほど上がってくる話題が、部下をほめて育てるか、それとも叱って育てるかというものです。 40歳以降の管理職で比較的多いのは、「どうしても部下をほめられないんですよ」と私に訴えて

    部下をやる気にさせて育てる指導術:ほめても叱っても部下は育たない (1/3) - ITmedia Biz.ID
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