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linkに関するperstivetechのブックマーク (12)

  • Why are hyperlinks blue? | The Mozilla Blog

    The internet has ingrained itself into every aspect of our lives, but there’s one aspect of the digital world that I bet you take for granted. Did you ever notice that many links, specifically hyperlinks, are blue? When a co-worker casually asked me why links are blue, I was stumped. As a user experience designer who has created websites since 2001, I’ve always made my links blue. I have advocated

    Why are hyperlinks blue? | The Mozilla Blog
  • HTML5でのrel属性キーワードの大量削除 -Blog //ヴォルフロッシュ

    Published on 2011-05-31 RSS HTML5でのrel属性キーワードの大量削除 今日初めて知ったのですが、2011年4月5日版のHTML5のドラフトでrel属性のキーワードが複数削除されています。(おそらく)今日からW3CのMarkup Validatorに反映されており、それで気付きました。 5.2. Changes from 13 January 2011 to 5 April 2011 The rel keywords archives, up, last, index, first and related synonyms have been dropped. HTML5 differences from HTML4 -5.2. Changes from 13 January 2011 to 5 April 2011より抜粋 削除対象になったのはarchive

  • Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始

    [レベル:中〜上級] ※長い記事になりますが、ものすごく重要な仕組みなので確実に理解してほしい内容です。 ひと続きのコンテンツを複数のページに分割する“Pagination”(ページネーション)によって起こる可能性がある、重複コンテンツ問題に対処するために、rel=“next”要素とrel=“prev”要素のサポートをGoogleが開始しました。 「ページネーション」は、いわゆる「ページ送り」のことです。 一連の長い記事を複数のページに分けたり、多数のカテゴリがある時にいくつかのまとまりに分けたりするときによく使われます。 ページネーションを利用していた場合、rel=”canonical”タグを使って2ページ目より後のページを1ページ目に正規化することをGoogleは推奨していません。 上は僕がセミナーで使ったスライドの一部分です。 詳しいことはブログでも説明しています。 ページネーション

    Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始
  • rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方

    [対象: 上級] 今日の記事は、rel=”prev”とrel=”next”によるページネーションを扱ったかなり難易度が高いトピックになります。 rel=”prev/next”とビューオールページを用いたGoogleが推奨するページネーション処理を確実に理解している状態でないと意味不明でしょう。 Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始 Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス 僕自身の理解度を深めるための記事とも言えます。 なので今日は興味がある方だけ読んでください。 ページネーションについての処理方法をGoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんがビデオで解説しました。 使用しているスライドと補足説明がWebmaster Centralブログの記事でも公開されています。 マイ

    rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方
  • rel=”next”とrel=”prev” の使い方

    様々なサイトを見ていると、数あるタグの中で意外と間違って設定されているのが、このrel=”next”とrel=”prev”タグだ。 このタグを間違えて使ってしまうと、検索エンジンがサイトの構成を誤解してしまう可能性が少なからずある。そうなると、コンテンツが正しく評価されずに、来あるべき検索順位よりも低い順位になってしまう可能性がある。 そこで、このページでは、そもそもrel=”next”とrel=”prev”とは何なのかと、どういう場合に使うと効果的なのかを解説する。 1.rel=”next” rel=”prev” とはこれは、複数ページにまたがっているような続きもののコンテンツの場合に、どのページを検索結果に表示させるのかをGoogleに示すために使うものだ。 続きもののコンテンツとは、以下のように、一つの記事を複数のページに分けているものだ。 このような場合、検索エンジンから見たら、

    rel=”next”とrel=”prev” の使い方
  • Google に対してコンテンツのページ指定を示す - Search Console ヘルプ

    "+a+"","text/html").body.children[0]} function Qf(a,b){if(!a)return ac;var c=document.createElement("div").style,d=Tf(a);bb(d,function(d){var e=N.Fd&&d in Nf?d:d.replace(/^-(?:apple|css|epub|khtml|moz|mso?|o|rim|wap|webkit|xv)-(?=[a-z])/i,"");0!=e.lastIndexOf("--",0)&&0!=e.lastIndexOf("var",0)&&(d=Kf(a,d),d=kf(e,d,b),null!=d&&Lf(c,e,d))});return $b(c.cssText||"")} function Uf(a){var b=Array.from(C

  • iOS・Android のディープリンク技術のまとめ – ymyzk’s blog

    この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2015 の9日目の記事です. この記事では Web ページでリンク等をタップした際に, スマートフォンアプリを起動し, 特定の画面を開くことができるディープリンクに関わる技術についてまとめます. これらの技術を利用することで Web ページからスマートフォンアプリへのスムーズな遷移を実現できるようになります. また, アプリがインストールされていない場合も App Store や Google Play からアプリをダウンロード出来るようなものもあります. ディープリンクの基 ディープリンクの基的な実現方法は以下のようになっています. iOS・Android アプリはそれぞれ固有の Custom URL Scheme と呼ばれるものを実装します. URL Scheme は myapp:// のような形をしています. mya

    iOS・Android のディープリンク技術のまとめ – ymyzk’s blog
  • FacebookからTwitterへ投稿(連動)する方法 – attrip

    遂に!Facebookの個人のタイムラインからTwitterへ連動や同期をできるようになりました。 今までは、Facebookページからのみ投稿出来たのですが、個人での投稿がFacebookからTwitterに連動出来るようになりました。これによりユーザがFacebookに流れて来そうです。 設定方法は、このURLから可能です。 https://www.facebook.com/twitter/ FacebookからTwitterに流す際に注意すべき事は、 設定で友人までに公開とか友人友人までに公開とかにしていると、流せません。 公開に設定しておくと流れます。 もしFacebookを使っていてTwitterもやっている人が、近くにいれば教えてあげたら喜ばれますよ! またFacebookからTwitterに投稿する際には、文字数制限が、あります。 82文字までは、そのまま送られます。それい

    FacebookからTwitterへ投稿(連動)する方法 – attrip
  • URLスキーム・独自ディープリンク実装に代わる、Universal Links(iOS 9で導入)でより良いUXを実現 - Qiita

    URLスキーム・独自ディープリンク実装に代わる、Universal Links(iOS 9で導入)でより良いUXを実現iPhoneWWDCsearchapiiOS9UniversalLinks iOS 9で、Universal Linksという仕組みが導入されます。 WWDC資料: Seamless Linking to Your App - WWDC 2015 - Videos - Apple Developer これまでのURLスキーム・独自ディープリンク実装と機能的に似ていますが、それがAPIとして公式にサポートされ、より良いUXが提供出来るようになる模様です。 Search API(特にWeb Markup API)と同時にiOS 9対応に向けてWeb側で是非対応検討しておいた方が良い事項だと思っています: searchapi - iOS 9の「Search API Best Pr

    URLスキーム・独自ディープリンク実装に代わる、Universal Links(iOS 9で導入)でより良いUXを実現 - Qiita
  • Tweetbot 3.5の内蔵ブラウザで踏めるリンクと踏めないリンクの違いとは? – 和洋風KAI

    Tweetbot 3.5の内蔵ブラウザで踏めるリンクと踏めないリンクの差。 実は、target="_blank"いりのリンクは踏めないようになっている。 試しに、このリンクをTweetbot 3.5で試してみて欲しい。リンク先に飛ばないはずだ。 するぷろーらというiPhoneブラウザを作ったことがあるからわかるのだが、ブラウザを作る際に使うUIWebViewと呼ばれるパーツはそのままだとtarget="_blank"付きのリンクを踏めない仕様になっている。 それを踏めるようにするには、ちょっとjavascriptやらなんやらでつついてやる必要があるのだが、おそらくTweetbot 3.5はそれの施策をわすれてしまったと思われる。 たぶん、3.5の内蔵ブラウザはイチから作りなおしたのではないだろうか。だからつい対応を忘れてしまったと思われる。(過去にもtarget="_blank"入りのリン

  • 3種類になったFacebookリンク投稿表示を上手に使う | アユダンテ株式会社

    リンク投稿の仕様変更 Facebook運用担当者がアップロードできる 3種類の表示を使い分ける リンク投稿の仕様変更 Facebook運用担当者なら、もうお気づきかもしれませんが、Facebookのリンク投稿の運用方法、仕様が大幅に変わりました。 写真投稿のエンゲージメントの高さは、みなさん経験済みだと思いますが、一方で、先のコラム記事にもあった通り、きれいな写真ばかりの投稿より、情報量の多そうなリンク投稿が好き、というユーザーもいます。 リンク投稿はこれまで写真投稿ほどのインパクトはありませんでしたが、そのページが、どこのどんなページなのか、タイトルとキャプションで補足説明することで、クリックを訴求することができます。 そのリンク投稿の表示画像サイズは、これまで、元画像のサイズによって、90×90ピクセルと154×154ピクセルの二種類にリサイズされ、サムネイルテキストは、画像右横に表示

    3種類になったFacebookリンク投稿表示を上手に使う | アユダンテ株式会社
  • Facebookへリンクを貼った時に正しい情報を表示させる | メモとログ

    OGP(Open Graph Protocol)という仕組みがあります。 OGPはWebサイトのページ情報をプログラムから読み込めるようにするための仕組みです。 Webサイトのリンクをfacebookヘ貼ると、自動的にページに関する情報が文字や画像で表示されます。 画像はページ上で使われているものがランダムに選択肢に現れます。 文章はmetaタグに説明があればそれが表示されます。 OGPのタグを記述しておくと、その表示内容を指定することが出来ます。 これは、通常のサイトでもブログでも同様です。 このブログでも使っているWordPressは、ブログをOGPへ対応させるためのプラグインたくさんあります。 プラグインを組み込むことで、OGPタグが自動的にブログ内に出力され、リンクを貼った際にも正確な情報が出力されるようになります。 別のブログソフトウェアであるMovableType(以下MT)で

    Facebookへリンクを貼った時に正しい情報を表示させる | メモとログ
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