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workに関するperstivetechのブックマーク (251)

  • Mental model - Wikipedia

    A mental model in psychology is an internal representation of external reality, hypothesized to play a major role in cognition, reasoning and decision-making. The term was coined by Kenneth Craik in 1943 who suggested that the mind constructs "small-scale models" of reality that it uses to anticipate events. Mental models can help shape behaviour and set an approach to solving problems (similar to

    Mental model - Wikipedia
  • マスコミはもういらない…トヨタ社長の「ロバの話」を考える(週刊現代) @gendai_biz

    「好き勝手に書きやがって」「監視するのが我々の役目」。古くから行われてきた、企業とメディアの丁々発止のやり取り。いまここに、日一の企業の社長が、大きな波紋を投げかけようとしている。発売中の『週刊現代』が特集する。 唐突に始まった寓話 「話は長くなりますが、ロバを連れている老夫婦の話をさせていただきたい」 6月11日に開かれたトヨタの定時株主総会の壇上、話題が2021年3月期決算の業績見通しに及ぶと、豊田章男社長(64歳)はおもむろに語りだした。 「ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に歩いていると、こう言われます。 『ロバがいるのに乗らないのか?』と。 また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われるそうです。『威張った旦那だ』。 奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、こう言われるそうです。『あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない』。 夫婦揃ってロバに乗っていると、こう言われる

    マスコミはもういらない…トヨタ社長の「ロバの話」を考える(週刊現代) @gendai_biz
  • 浦沢直樹氏、電子書籍が普及の今”あるべき漫画の進化を模索”

    【写真】その他の写真を見る を開けば、新しい世界への扉が開く。小泉の傍らにはいつでもがあった。自ら「」「に関わる人たち」に会いに行き、語らい、紡いでいく……。自分という旅路を歩む者たちの止まり木的存在が同番組のコンセプトとなっている。 収録を終えて小泉は「きちんとお話させていただいたのはじめてでしたが、すごく楽しかったです! はじめてこんなに話したって感じがしないくらい自然にお話ができてうれしかったです」と初対面でありながら濃厚なトークをすることができて満足気。 一方、浦沢氏は「小泉さんといえば、僕らにとってはまさに有名アイドルだったわけですが、テレビを観ながら『この人はわかっている人だ』と感じていました。それはファンの勝手な勘違いだったという場合もありますが、今回はじめてゆっくりお話させていただき、当にツーといえばカーとなるような感覚でお話ができました。テレビで観て思ったままの

    浦沢直樹氏、電子書籍が普及の今”あるべき漫画の進化を模索”
  • Blog - The Omni Group

  • 「後ろめたさ」を感じたとき、脳はすでに正しい選択を知っている|さかいとしゆき

  • DTMn - 特集 - NO CUT!! vol.1 -t-kimura-

    音楽人”の音をノーカットでお送りする新企画「NO CUT!!」。 第1回は、誌連載リミックス企画「MUSIC SYNERGY」の“前夜祭”として、革命児的音楽プロデューサーt-kimura氏に、使用ソフトの魅力、音楽観、業界動向、今まで語られることのなかったmoveの秘密など、多岐にわたるテーマについてお話を伺った。 t-kimura×AKIRA YAMAOKAの“書き下ろし競作楽曲”が収録されている「DTMマガジン」を今すぐ購入→ ■FL Studio 5は発想を補佐する優れたツール ――さっそくですが、今回、楽曲制作に使用された「FL Studio 5」の魅力はどのような点にあったのでしょうか? FLのようなパターン・ベースのシーケンサーは、音楽を選ぶという印象があるでしょう。しかし、実際の音楽の多くは“パターンの組み合わせ”として解析することができます。その視点から言えば、1つ

  • フリーホイールの片山さんとこにお邪魔 | Van's Photojournal

    こんにちは。ポッドキャスティング計画は進んでおりませんが、取材撮影はちょいちょい行かせてもらっております。 先日、Youtubeで「仕事人を撮りたいから声をかけてほしい」とメッセージを広めたところ、「うちに撮りに来ませんか」と声をかけて頂いたのが、このフリーホイールの片山さんでした。 サイトを拝見すると、バイクやトライクの製造や販売をされている会社だそうで、もともとバイク好きな私としては強く惹かれるところであります。 メールでやりとりしていたところ、片山さんは音楽、特にHMのジャンルがお好きな上に、私のYoutubeチャンネルをご覧いただいていたくらいなので写真もお好きとのこと。こりゃお会いして話が盛り上がらないわけがないわ、と事前から楽しみにしておりました。 主旨 主旨といいますか要旨としましては、このジャーナルブログでは「おしごと」をテーマとして扱っていきたいと思っています。コロナウイ

    フリーホイールの片山さんとこにお邪魔 | Van's Photojournal
  • カズ・ヒロさんは「日本の文化が嫌になった」とは言っていない(中川 まろみ)

    第92回アカデミー賞の「メイクアップ・ヘアスタイリング賞」を2019年公開の映画『スキャンダル(原題:Bombshell)』で特殊メイクを担当したカズ・ヒロさんが受賞した。2年前に続いて、2度目の受賞となる。 カズ・ヒロさんは昨年に米国の市民権を取得し、現在は日国籍ではなくアメリカ国籍なのだが、今回の授賞にあたり日の記者から「日での経験が受賞に生きたか」と問われ、こう答えた。 "Sorry to say but I left Japan, and I became American because I got tired of this culture, too submissive, and so hard to make a dream come true. So that's why I'm living here. Sorry".

    カズ・ヒロさんは「日本の文化が嫌になった」とは言っていない(中川 まろみ)
  • ごあいさつ | Van's Photojournal

    こんにちは。目につくあらゆるものを写真にする病気の職業カメラマンかつ写真講師であり同時にライターでもある伴貞良が、国内外で働くひと、仕事をテーマに写真を撮り、エッセイを綴る……ことを目的にしつつ、コロナ禍であまり無責任にあちこち出かけるわけにもいかねえなあ、というので近所を徘徊したりして写真を撮りまくっている伴貞良写真日誌です。 これまでカメラマン業や写真講師業の傍らで延々と趣味的な撮影を継続してきました。 趣味的な撮影は「撮ることが目的、目的は撮ること」という自家撞着のような状態でありながら、あちこちへ足を伸ばしてスナップしておりまして、その延長線上で何か面白いことは出来ないかと考えていたところ、以前からテーマだった「社会とそれを支える仕事」を旅と絡めて皆さんにお見せするのが面白いのではないか、と思い立ちました。 そこで、メインテーマを「国内外の働くおっさんを撮る」に設定しました(カテゴ

    ごあいさつ | Van's Photojournal
  • 「好きなことをやる」という劇薬|最所あさみ

    人の働き方が多様になり、どんどん自由になっている今、「好きなことをやって生きる」ということが現実のものになってきました。 実際、私もコツコツ自分の好きなこと、興味のあることについて発信していたら共感してくれる人が増え、今は会社でもプライベートでも好きなことをたくさんやっています。 でも、一方で「好きなことをやって生きる」という言葉を額面通りに受け止めすぎると危ないのではないか、ということも同時に思っています。 ちょうど最近読んでいた「葉隠」の中で、こんな一節がありました。 『人間一生誠に纔(わづか)の事なり。好いた事をして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、すかぬ事ばかりして苦を見て暮すは愚なることなり』 人の一生はほんのわずかの間のことだからこそ、自分の好きなことをして生きるべきである、という今にも通じる主張は、現代と同じ普遍的な真理なのだと思います。 しかし、その後には次の言葉が続きます

    「好きなことをやる」という劇薬|最所あさみ
  • 杉木源三氏

    この企画の最初は、やはりこの方しかいません。「デザインの余白 人と人、その間にあるデザインのはなし」第1回目のゲストは、プロのグラフィックデザイナーとして、仕事との距離感や方向性、また三次元の空間と平面デザインの関わり方、京都での作法のようなことや世界感を教えてくださった、SPACEの杉木源三さんにお願いしました。

    杉木源三氏
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Week in Review: TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. This week Apple unveiled new iPad models at its Let Loose event, including a new 13-inch display for…

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  • あのスティーブ・ジョブズが「KPI」よりも重視していたこと 五感で知覚できないものを信用する

    五感から霊感まで総動員して創造する 破壊的イノベーションを起こす企業では、KPI以上にカルチャーが実行をドライブします。かつて、ピーター・ドラッカーは「カルチャーは戦略をも凌駕がする(Culture eats strategy for breakfast)」と言いました。カルチャーは変革の過程でポジティブに底力を発揮すると、修羅場を乗り切るときには予測された数値目標を超える成果を生み出します。 そもそも自分たちの確立したい質的価値は何なのか、来目標としていたあるべき姿に向かって前進しているのかと、原点に立ち返って検証することを怠ってはなりません。形骸化した数値の目標は何の意味もありません。ほとんどの企業では、SMARTモデルを使って目標を設定します。つまり、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Realistic(現実的)、Ti

    あのスティーブ・ジョブズが「KPI」よりも重視していたこと 五感で知覚できないものを信用する
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Consumer protection groups around the European Union have filed coordinated complaints against Temu, accusing the Chinese-owned ultra low-cost e-commerce platform of a raft of breaches related to the bloc’s Digital…

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  • 中野信子に聞く、直感力の正体。

    世の中には、ひらめいたことがスムーズにうまくいくとか、瞬間的にいいなと思った人が運命の相手だったという「直感力の鋭い人」がいる一方で、いつも第一印象に裏切られている気がする、という人もいる。直感力とは何だろう?鍛えられるものなのか?脳科学者、中野信子先生に「直感力の正体」を教えてもらった。 中野信子(以下、中野) 脳の中にはものごとを判断する機構(システム)が二つあります。一つは迅速に判断を下す機構、もう一つは論理や理性に基づいてゆっくりと慎重に判断を下す機構です。前者をXシステム、後者をCシステムと呼びますが、いわゆる「直感」を決めているのはXシステムだといってよいでしょう。 正しい決断を下すには、Cシステムによって論理的にゆっくりと考えて結論を出したほうがいい、と多くの人は思うかもしれません。Cシステムは知性と呼ばれるものを働かせるシステムで、受験

    中野信子に聞く、直感力の正体。
  • 努力の人、考える野球追求 野村克也さん死去(評伝) - 日本経済新聞

    かつて野村監督から黒いルーズリーフに挟まれた秘蔵の「野村の教え」を見せてもらったことがある。ミーティングなどで選手に様々なことを教える教科書のようなものだが、前文にはこんなことが書いてある。「要約すると『王、長嶋のような天才には、この教えは必要ありません。下手でも汗水を流して当にうまくなりたいと思っている人だけが参考にしてください』っていう意味なんだ。最高だろ、これ。自分でもむちゃくちゃ気に

    努力の人、考える野球追求 野村克也さん死去(評伝) - 日本経済新聞
  • 独学でデザイナーになった人に、よく欠けているスキルは何ですか?

    回答 (8件中の1件目) みなさんが仰っている、 * デッサン力 * 客観視できる力 等にプラスとして圧倒的に欠けていると思うのが、 * コミュニケーション力 * セルフマネジメント力 です。 デザイナーとして、依頼主と対面し課題を一緒に解決していく上で相手の話を聞き、意図を汲み取り進めていく。相手の課題の解決を手助けする、相手への理解力が無い方が多い気がします。「こういうのがかっこよくて」や「最近はこういうのが流行っていて」等の極表面的な話や、金額がちゃんと払われることしか気にしないなど(それも十二分に重要な事ですが)、まず目の前の相手がどんな課題を抱えているのかに親身に...

    独学でデザイナーになった人に、よく欠けているスキルは何ですか?
  • 「命削って作ってきたんでね」小島秀夫56歳が明かす『デススト』誕生までの“誤算と孤独” | 文春オンライン

    世界的大ヒット作『メタルギアソリッド』シリーズの監督として知られる、ゲームクリエイターの小島秀夫氏。2015年12月末にコナミから独立し、コジマプロダクションを起ち上げた同氏は、2019年11月8日、待望の新作『デス・ストランディング』(以下『デススト』)をリリースした。 舞台は、“デス・ストランディング”と呼ばれる謎の現象によって分断された世界。引き裂かれ、孤立してしまった人々のため、プレイヤーは「伝説の配達人」となり、様々な荷物を配送しながら北米大陸を再び繋ぎ合わせていく。 作の斬新なゲームシステム、重厚なストーリー、そして息を呑むような映像美は、発売直後から国内外を問わず大きな話題を呼んでいる。独立から4年――。56歳になった小島氏は『デススト』にどんな思いを託したのか。(全2回の1回目/#2に続く) ◆◆◆ ――『デススト』発売以後、プレイヤーからの反響が続々と届いていると思いま

    「命削って作ってきたんでね」小島秀夫56歳が明かす『デススト』誕生までの“誤算と孤独” | 文春オンライン
  • 「エンパシー能力を高めよ」——長谷川恭久が若手デザイナーに伝えたいこと | マガジン

    長谷川恭久さんが語る、「決まりきった働き方や概念」が存在しない時代のデザイナー像 「エンパシー能力を高めよ」——長谷川恭久が若手デザイナーに伝えたいことアメリカの大学でWebに出会い、20年以上Web領域のさまざまなデザインに携わる長谷川恭久さん。デザイン会社への就職や下積み期間などは未経験。独立を選び、自分らしく道を切り開いてきました。 そんな長谷川さんは、これまでどのように自身のキャリアを築き、第一線で歩みを進めてきたのでしょうか。そのキャリア観と合わせて、若手デザイナーが成長角度を上げる上で考えるべきことを伺いました。 公開日:2019/09/29最終更新日:2019/09/30 長谷川恭久 UI/UX Designer デザインやコンサルティングを通じてWebの仕事に携わる活動家。 アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。日に帰

    「エンパシー能力を高めよ」——長谷川恭久が若手デザイナーに伝えたいこと | マガジン
  • 困難に挑む「楽観力」育む ISAKの野外活動とは | NIKKEIリスキリング