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businessとclaimerに関するperstivetechのブックマーク (1)

  • クレーマーVSスタッフに対する考えで、海外と日本の場合で決定的に違うこと

    最近、ある団体のブログ記事が目に留まりました。 クレーム対応について書かれた記事でしたが、それによると、ある有名外資系のショッピングセンターで、明らかにクレームを通り越し、スタッフに「イチャモン」をつけて、商品を「タダにさせてしまおう」という魂胆のお客がいたそうです。 そこへ出てきた欧州系の外国人支配人は、「出て行け! お前は客じゃない!」と物凄い剣幕で怒りだし、「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」と言ってクレーマーに謝らせたそうです。 その支配人は、「このラインを超えたら客じゃない、というところまではスタッフに努力させるが、それ以上やらせると、スタッフが仕事に恐怖を感じるようになってしまう。それを絶対に避けるために、クレーマーがラインを超えた瞬間からは、スタッフを守るのが義務だ」と話していたそうです。 これを読んで少し考えたのは、この支配人が日人だったらどうしただろうかということで

    クレーマーVSスタッフに対する考えで、海外と日本の場合で決定的に違うこと
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