以前読んだことがあったのだが、その時はなんかよくわからないなって感じだった。最近再読する機会があり、読んでみると色々思うところがあった。 とりあえず要約を作ったので以下に載せる。ちなみに読んだのはベンヤミン『ボードレール』(岩波文庫)に収録されている『複製技術時代の芸術』(第二稿)である。カッコ内のページ数は岩波文庫版に対応している。 要約といっても理解できなかった部分は書き落としているし、よくわからなかった部分は「たぶんこういうことが言いたいんだろう」と自分の言葉に置き換えた部分もあるので、そのあたり注意。これを読んで原文に興味が出てもらえればいいなと思う。 I ここで新しく導入される諸概念は、芸術政策における革命的な要請を定式化するための役に立つ。(p62) II 写真はトーキーの可能性を秘めていた。(p64) 1900年を画期として、複製技術は芸術作品の影響力に深刻な変化を生じさせた
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