タグ

2012年5月30日のブックマーク (12件)

  • iPhone・iPad企業導入の「痛み」を消す - 日本経済新聞

    「当社はiPhoneiPadに関する企業向けサポートを行っていないので、個別の取材には応じられない」。取材依頼に対し、アップル広報部はこう答えた――。業務システムでの活用事例が急増しているアップルのスマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」。これらが主に消費者向けの製品であることを忘れてはならない。アップルはiPhoneiPadに関する企業向けのサポートサービスを提供していないからだ。連載では、企業がアップル製品を利用する際の六つの課題と、正しい対処法を見ていく。

    iPhone・iPad企業導入の「痛み」を消す - 日本経済新聞
    poppen
    poppen 2012/05/30
  • 選択の理由はソーシャルメディア 書き込みのネタ探せ - 日本経済新聞

    「ツイッター」や「フェイスブック」といったソーシャルメディアで自分の書き込みをアピールするための消費が広がっている。1回で終わる体験型の習い事に人が集まり、ネットで話題になるのを狙って面白い商品を買ったり、珍しい場所に出かけたりする人も増えている。大手シンクタンクの試算ではそんな消費者が生む経済効果が3400億円になるという。

    選択の理由はソーシャルメディア 書き込みのネタ探せ - 日本経済新聞
    poppen
    poppen 2012/05/30
  • SSH力をつけよう

    5. RFC RFC 4250 The Secure Shell (SSH) Protocol Assigned Numbers RFC 4251 The Secure Shell (SSH) Protocol Architecture RFC 4252 The Secure Shell (SSH) Authentication Protocol RFC 4253 The Secure Shell (SSH) Transport Layer Protocol RFC 4254 The Secure Shell (SSH) Connection Protocol RFC 4255 Using DNS to Securely Publish Secure Shell (SSH) Key Fingerprints RFC 4256 Generic Message Exchange Authent

    SSH力をつけよう
    poppen
    poppen 2012/05/30
  • エンジニア人月0円セールと、ござ先輩に見た未来 - レベルエンター山本大のブログ

    今日はid:gothedistanceと飲んだ。1年ぐらい前から飲もう飲もうといっていてようやく実現。 さすがはござ先輩。いろいろと教えてもらった。 その中で、SIおよびSEのこれからに暗い影を落とす話をした。 これはウチの関西側の営業担当が聞いてきた、あるSE派遣の企業の話。(とはいえ関西企業に限った話ではない) 何十人もの新人さんを集めて、無料でいろんなプロジェクトに派遣するビジネスモデルが台頭してきているらしい。 何十人の内、数名でも生き残って、その後定期的な売り上げになれば良いという、携帯の新規契約無料みたいなモデルだ。 経験者も言い値で出すという。 新人さんに経験を付けてもらうためにお試しで出向することは百歩譲って良いとしよう。 いくらなんでも新人ばかりで上手くいくと思っているような 受け入れ側もプロジェクトもさすがにないから、 こういう新人さんを受け入れるのも1つのプロジェクト

    エンジニア人月0円セールと、ござ先輩に見た未来 - レベルエンター山本大のブログ
    poppen
    poppen 2012/05/30
    "月勤務200時間オーバーのエンジニアで年収250万程度というエンジニアもほんとうにザラに聞く"
  • 最高幹部2人が離脱、混迷ミクシィの前途(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    SNS大手のミクシィに身売り話が持ち上がっている。  一部報道機関が、「笠原健治社長が保有する55・1%の株式について、ミクシィが複数企業に売却を打診し始めた」と報じた。ミクシィはすぐさま「報じられている事実はない」との否定コメントを発表。社外取締役を務める中村伊知哉・慶応義塾大学大学院教授は、自身のツイッター上で「ウソです」と断言した。  競合他社を含む複数の関係者も、「身売り話は以前からある。ただ、現時点で入札が行われる予定はまったくない」と否定する。  とはいえ、ミクシィの経営は身売り説がさもありなんと思われるほど混乱しているのは事実だ。  象徴する出来事が、5月11日に発表された、“人事異動”。副社長の原田明典氏が取締役に降格、取締役の小泉文明が退任し、顧問に就任するというもの。2008年1月にNTTドコモから転じた原田氏は、10年7月からは代表権を持つ副社長兼COOとして笠原社長

  • ウェブ上で正しい電話番号の書き方

    こんにちは。開発担当の森です。 今回は Sleipnir 3 新コンセプトにも関係のある電話番号の話をしたいと思います。 web や印刷物で見かける電話番号は、 012-345-6789 みたいな形式が多いように思います。 ただ、グローバル化が進んでいることを考えると、外国人も見るのにこれで良いのだろうか?アメリカでは違う人に繋がったりするんじゃないか?と気になっていました。 こういうときは国際規格とかを見ればいいじゃん!というわけで、現状どうなっているかを調べてみました。 ITU-T E. 164 および E. 123- 電話番号計画 特殊な番号(110 とか)を除いたものは、ITU E. 164 と E. 123 という勧告で、グローバルな表記が定められています。 これは国際電話でよく見る +(国番号)(番号) と言う形式で、012-345-6789 は +81-12-345-678

    ウェブ上で正しい電話番号の書き方
  • Herokuで作るdevise認証サイト

    SmartPhone development guide with CoffeeScript + Node + HTML5 Technology, for...Naoya Ito

    Herokuで作るdevise認証サイト
  • ツリー効果想定外…地元商店街「客減った」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    29日で開業から1週間を迎える東京スカイツリー(東京・墨田区、高さ634メートル)は、隣接の商業施設と合わせ、26日には来場者数が早くも100万人を突破、順調な滑り出しを見せている。 その一方で、ツリー効果を当て込んでいた周辺商店街では客足が思うように伸びないなど、「こんなはずでは……」という事態も起きている。 ツリーと隣接の「東京ソラマチ」と合わせ、来場者は連日20万人超。100万人突破は予想より2日早く達成し、初の週末となった26日夕には初の入場規制も行った。 一方、期待はずれなのが地元商店街。開業前は見物客で売り上げを伸ばしたが、開業後は「売り上げが減った」との声が上がる。地元商店街の土産物店の店主(61)は「ソラマチの外に人が出てこない」とこぼす。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • Deploying Railsは、Ruby/Rails関係なく、広く楽しめる本 - Kentaro Kuribayashi's blog

    Deploying Railsを読みました。とても良いだったので、感想を述べます。 まず、題名に騙されてはいけません。いかにもRailsユーザにしか関係ないような感じですが、むしろ、RailsRubyもほとんど関係ないし、関係ある部分であっても、他の言語・フレームワークに読みかえて利用可能な知識がほとんどです。 このの説明する"Deploy"には、以下のふたつの側面があります。 いわゆるデプロイ(配置)を自動化する デプロイしたアプリを継続的に、安定して運用可能な状態にする 前者の自動化に関してはPuppetやCapistranoが、後者の運用についてはNagios, Ganglia, その他ログデータの扱いかたなどが紹介されます。このがとてもよいのは、 Vagrantを利用することで、手元のPCのみで簡単にクラスタを構成して、実運用に近い実験を行ってみせる なにをやるにしてもまず

    Deploying Railsは、Ruby/Rails関係なく、広く楽しめる本 - Kentaro Kuribayashi's blog
  • 朝日新聞デジタル:南スーダン援助「ミスマッチ」 朝日新聞ツイッタビュー - 国際

    南スーダンでは雨期が半年ほど続く。インフラが整っていないため、村の歩道はまるで池のようになってしまう=ADRA Japan提供南スーダンの一般的な住宅。わらぶき屋根に、土と牛ふんをまぜた壁で作る。費用は約3万円だが、だいたい2年で壊れてしまうという=ADRA Japan提供

  • 「写真が語るUXとUIの違い」について思うこと。

    及川卓也さんが「写真が語るUXUIの違い」というブログ記事で、タイトルの通り「UXUI の違いを示す写真」を紹介しています。 その写真を見て、僕は Facebook にこう書きました(5 月 3 日)。 この写真は「理解できていない人が理解するため」ではなくて「理解している人がクスッと笑うため」のものだと思う。一種のジョークというか。 むしろ理解してない人が見たら勘違いしそうな気がするな。 これから書くのは、この発言を自分なりに反芻して、もう少し具体的に掘り下げて考えてみた結果です。 写真について僕が感じたこと 「一種のジョーク」「理解してない人が見たら勘違いしそうな気がする」と僕が書いたのは、つまり「この写真じゃ UXUI の違いなんて分かりっこない」だと感じたからです。 むしろ「勘違いしそう」なくらい、誤解を招く恐れのある「不完全なビジュアル表現」だと思った訳ですね。 ま

    「写真が語るUXとUIの違い」について思うこと。