タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (42)

  • EU規制当局、Googleに「忘れられる権利」の全世界適用を求める ::SEM R (#SEMR)

    EU規制当局、Googleに「忘れられる権利」の全世界適用を求める 欧州連合のデータ保護当局が、グーグルら検索エンジンに対して「忘れられる権利」を欧州域外の検索サービスにも適用することを求めるガイドラインを発表。同権利の適用を現行のEU域内検索エンジンだけでなく、.comなど他国にも広げて問題のプライバシー情報を削除するよう求める内容。 公開日時:2014年12月01日 11:29 欧州連合(EU)のデータ保護当局は2014年11月28日、同地域内で今年5月に認められた「忘れられる権利」を全世界に適用することを求めるガイドラインを公表した。 「忘れられる権利」(Right to be Forgotten)はEUの最高裁にあたる欧州司法裁判所(European Court of Justice)が下した判決で、検索エンジンは現状にそぐわない不適切なプライバシー情報へのリンクを削除しなければな

    EU規制当局、Googleに「忘れられる権利」の全世界適用を求める ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2014/12/02
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2014/10/06
  • [SEO] Google、再審査リクエストは短期間に繰り返してはならない ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] Google、再審査リクエストは短期間に繰り返してはならない グーグルが、再審査リクエストが受け入れられなかった場合、そのサイトからの次の再審査リクエストは1~2週間待たないと受け付けないと明言。その間に不自然なリンクを全部取り除いて、次の再審査リクエストで確実に問題解消に向かうようにしてほしいとアドバイス。 公開日時:2014年01月03日 20:38 Googleは過去再三にわたり「再審査リクエストを何度も繰り返し送信しないよう」注意を促してきたが、サイト運営者への返信メールの中に、1度再審査リクエストが不受理となったサイトは、1~2週間の時間をおく旨を記載するようになった。数日のうちに再審査リクエストを再送付してきても、Googleは審査をしないと明言している。 Googleが定めるガイドラインに違反した場合に、手動対策(Manual Action)により検索順位を下げら

    [SEO] Google、再審査リクエストは短期間に繰り返してはならない ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2014/01/03
  • 実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉 ::SEM R (#SEMR)

    実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉 実質的にSEOのためのリンク販売に陥っていたディレクトリサイトが次々とGoogleからガイドライン違反を指摘されることとなりました。このあたりの事情と背景について。 公開日時:2013年12月09日 14:36 SEO寄りの有料審査型ディレクトリ登録サービスは、ビジネスモデルとして終焉を迎えつつあるわけですが、このあたりの背景や事情についてちょっと初心者向けに解説する必要があったので、文章化してみました。あまり初心者向けではないのですが、歴史的流れと意義について簡単に。 【要約】 リンク販売を合法的に推し進めることを狙いに設立されたディレクトリサイト及び有料審査型登録サービスは、最初から寿命がほぼないことわかっていたけどよく3年間も持ちました。Googleのガイドラインとの絡みを考えるとビジネス継続はなかなか難しい課題が山

    実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉 ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2013/12/09
  • Google Matt Cutts氏、「1ページあたり発リンク100未満」ガイドライン撤廃について説明 ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts氏、「1ページあたり発リンク100未満」ガイドライン撤廃について説明 「1ページあたりの発リンク数は100未満に」のガイドラインを撤去したことについてGoogleマットカッツ氏が解説。 公開日時:2013年11月26日 10:36 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏が、同社ガイドラインから「1ページあたりの発リンクは100未満にすること」の記述を削除(変更)した理由について動画で解説した。以前は『ページのリンクの数を適切な数 (100 未満) に抑えます。』と記述されていたガイドラインが現在は『1 ページのリンクを妥当な数に抑えます。』と変更されていることの背景だ。 1ページ内に大量の発リンク(他のページへのリンク)を設置することはSEOの観点から良くないのではないか、と心配するサイト運営者を時折見かけるが、そのような心配は不要だ。そ

    Google Matt Cutts氏、「1ページあたり発リンク100未満」ガイドライン撤廃について説明 ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2013/11/26
  • Google App Indexing 発表 - Androidアプリ内のコンテンツを検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google App Indexing 発表 - Androidアプリ内のコンテンツを検索可能に グーグル、アプリ内コンテンツを検索可能に。app indexing 公開日時:2013年11月01日 09:37 米Googleは2013年10月31日、Androidアプリ内のコンテンツが検索可能になる App Indexing (アプリインデクシング)を発表した。ウェブマスターが、App Indexing を使ってアプリ内コンテンツとウェブページのコンテンツの紐づけを行うことにより、スマートフォン検索利用者がウェブ検索結果のリンクをタップした時に直接、コンテンツを(インストール済みの)アプリから開けるようになる。発表時点でベータテストを行っている段階で、Googleが選定した特定のパブリッシャーのみが利用可能となっている。 ウェブマスターは、宿泊予約やレシピ不動産など、ウェブページとモバ

    Google App Indexing 発表 - Androidアプリ内のコンテンツを検索可能に ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2013/11/01
  • 米Google、新しい検索アルゴリズム「マグショット」導入 - 逮捕写真サイトの上位表示を避ける狙い::SEM R (#SEMR)

    Google、新しい検索アルゴリズム「マグショット」導入 - 逮捕写真サイトの上位表示を避ける狙い グーグル、マグショット(逮捕写真)サイトの検索順位を下げることも目的とした新しい検索アルゴリズム「マグショット・アルゴリズム」を導入。 公開日時:2013年10月08日 16:36 米Googleは2013年10月3日、新しい検索アルゴリズム「マグショット・アルゴリズム」(Mugshot algorithm)を導入したことが New York Times の報道で明らかになった。 これは米国で以前から問題視されていた「マグショット」(警察などに捕まった時に撮影される、逮捕写真)サイトの検索順位を下げる(demote)することが狙い。米国では逮捕写真を集めたサイトが多数あり、1人1人の氏名・写真が逮捕容疑とともに公開されている。削除申請してきた人から、削除費用として高額な費用(数千円から数万

    米Google、新しい検索アルゴリズム「マグショット」導入 - 逮捕写真サイトの上位表示を避ける狙い::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2013/10/08
  • Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 GoogleYahoo!JAPAN の検索サービス比較表。検索種別、機能ごとに両社の違いを説明。 公開日時:2013年07月02日 14:16 [UPDATE] 新しい記事があります:Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 (2014/01/15) 2010年7月にヤフーがGoogleの検索技術を採用すると発表し、その年の11月末にはGoogleへの移行が完了しました。早いもので30か月もの月日が流れました。当時は独占禁止法違反などの観点から論議が巻き起こり、一般公開された事実関係すら理解していない一部の法律学者やジャーナリスト達が意味不明な主張を繰り広げていたことが懐かしく感じられます。M○からお金もらって反対してんですか、と。言いたかったけど当時はやめておきました。

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)
    pycol
    pycol 2013/07/02
  • Google Authorshipマークアップの果たす役割と使い方 - (Maile Ohye, Google) SMX Advanced 2013 ::SEM R (#SEMR)

    Google Authorshipマークアップの果たす役割と使い方 - (Maile Ohye, Google) SMX Advanced 2013 Google Maile Ohye氏によるAuthorship の役割と注意事項。rel=authorship は記事やコラムコンテンツに付与するマークアップ。 公開日時:2013年06月17日 07:47 米Google・Maile Ohye氏(Developer Programs Tech Lead) が2013年6月11日、米国シアトルで開催されたSMX Advanced Seattle 2013 のセッションの1つ"Authorship: The Deep Dive"において、コンテンツと著者情報を関連付けられるAuthorship(オーサーシップ)の利用について言及した。 rel=authorshipは2011年6月にリリースされた

    Google Authorshipマークアップの果たす役割と使い方 - (Maile Ohye, Google) SMX Advanced 2013 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、スマホ向け検索ランキング変更を発表 - 不適切な設定を行うスマホサイトが対象 ::SEM R (#SEMR)

    Google、スマホ向け検索ランキング変更を発表 - 不適切な設定を行うスマホサイトが対象 グーグルが不適切な設定を行いモバイル検索体験を損なっている恐れがあるスマホサイトの検索順位調整を予定していることを公式ブログで発表。例えば、フルバージョンのページ(デスクトップPC向けページ)にアクセスしてきたスマホユーザーを、検索クエリとの関連性が低いスマホ版トップページにリダイレクトする、などが該当。 公開日時:2013年06月12日 01:33 グーグルは2013年6月11日、スマートフォンユーザーの検索体験向上を目的として、誤った設定を行っているスマホ向けサイトに影響する検索ランキングの変更を実施する予定があることを明らかにした。具体的な導入時期は明らかにされていない。この変更は、ウェブ、画像、動画などバーティカルを含むすべての検索結果に影響する。[サイト運営者の方向けの関連記事:解説:Go

    Google、スマホ向け検索ランキング変更を発表 - 不適切な設定を行うスマホサイトが対象 ::SEM R (#SEMR)
  • 「コンテンツ作成者を把握することで検索は進化する」米Google、rel=author に言及 ::SEM R (#SEMR)

    「コンテンツ作成者を把握することで検索は進化する」米Google、rel=author に言及 グーグル・ウェブスパム対策チームのマット・カッツ氏が、コンテンツの著作者を明らかにする rel="author" 属性(タグ)の可能性について言及。コンテンツ1つ1つのオフライン世界の人物の権威性や評判を理解できれば、スパムを抑止し、優れた検索結果の提供が可能になる可能性あり。 公開日時:2013年06月07日 02:48 米Googleウェブスパム対策チームトップのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は最近公開したビデオで、rel="author" 属性(タグ)の普及でコンテンツ作成者の性質を理解できるようになれば、検索品質をより優れたものにできるとの考えに言及した。 同氏は、匿名性の高いコンテンツで溢れたウェブの世界から、コンテンツ1つ1つのアイデンティティが判別できる世界へ変化していく

    「コンテンツ作成者を把握することで検索は進化する」米Google、rel=author に言及 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:Googleが問題視する「低品質なリンク」って、どんなリンク? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:Googleが問題視する「低品質なリンク」って、どんなリンク? 再審査リクエストのための必要な手続きを行うために、問題のないリンクまで一生懸命削除してしまい外部リンクというデジタル資産を毀損している事例が確認されています。Googleからウェブスパムを指摘され、対応する場合に削除しなければならない低品質なリンクとは何かをきちんと理解しましょう。 公開日時:2013年06月04日 01:47 近年はGoogleがスパムリンクに対する取り締まりを厳しくしたこともあり、Googleからウェブスパム(特にリンク系)を指摘され、再審査リクエストを申請せざるを得なくなったサイトは増えています。Googleから通知を受け取った個人や企業の中には、自分にはSEOの知識や時間がないから(あるいは順位をとにかく簡単に1位にしたいから)外注した人たちもおり、必然的に、再審査リクエストの処理も外注で任せて

    SEO:Googleが問題視する「低品質なリンク」って、どんなリンク? ::SEM R (#SEMR)
  • Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)

    Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策 グーグル・ペンギンアップデートの傾向と対策について。外国語サイトからのリンクや、リンク羅列型のディレクトリやリンク集に影響あり。 公開日時:2013年05月29日 11:42 米Googleが先週実施した、検索エンジンスパム排除を目的とした、アルゴリズムの変更 - 通称「パンダアップデート 2.0」 - の影響範囲や内容について簡単に紹介します。これは日語サイトを対象とした分析としています。 影響は小規模・限定的 同社Matt Cutts氏からの事前の説明などから今年最大のアップデートの1つになるだろうという予想もあったペンギンアップデート2.0ですが、ここ日においての影響は限定的なようです。 検索順位1位~100位までの変動状況としては広範囲に観察されるものの、上位30位に限定してみると、順位変動の範囲・規模ともにそれほど大きなもの

    Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、検索結果ページの1ドメインあたり表示件数を変更、本日実施 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索結果ページの1ドメインあたり表示件数を変更、日実施 グーグルが検索結果において、同ドメイン上のページ表示数を減らす変更を実施。同じドメインのページ表示件数を減らすことで、検索結果の多様性維持と最適な検索結果の提示という両者のバランス調整を行う意向。 公開日時:2013年05月22日 13:03 米Googleは2013年5月22日、ちょうど1週間前に発表した、検索結果の多様性とベストな検索結果の提示という2つのバランス調整を目的とした変更を日実施した。公式発表はないが、日時間の早朝に変更されたことが、渋谷区在住フリーランスの辻正浩氏により報告されている。 私が勤務するアイレップ社内でデータを調査したところ、検索結果(100位まで)に含まれるユニークドメインの数が、キーワードによりバラツキはあるものの増加していることを確認している。ユニークドメイン数が増加したことは

    米Google、検索結果ページの1ドメインあたり表示件数を変更、本日実施 ::SEM R (#SEMR)
  • MS Bing、人物検索を強化 - 顔写真やプロフィールを即座に表示 ::SEM R (#SEMR)

    MS Bing、人物検索を強化 - 顔写真やプロフィールを即座に表示 マイクロソフト Bing、人物検索の自動提案機能を強化。検索窓に入力した文字列に該当する人物のスナップショット情報を表示。顔写真やプロフィールを参照できる。 公開日時:2013年05月19日 23:08 米Microsoftの検索エンジン・Bingは2013年5月14日、人物検索のオートサジェスト(キーワード提案機能)を強化したことを公式ブログで発表した。 Bing Query Formulation UXチームのリードプログラムマネジャー・Dan Marantz氏によると、ナビゲーショナル検索に次いで2番目に利用頻度が高いジャンルが人物検索で、Bingが扱う検索クエリ全体の10%程度を占めるという。こうした背景から、Bing では検索利用者が人物を簡単に探し出せる方法を常に模索している。 今回リリースした人物オートサジ

    MS Bing、人物検索を強化 - 顔写真やプロフィールを即座に表示 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ 検索結果の多様性と、クエリに適合する、優れた権威あるサイトを提示することのバランスはどうとるべきか。Googleは今回、新たな変更を加え、ドメインあたり4回以上は検索結果に表示しないよう仕様を変更すると発表した。近日中に導入される。 公開日時:2013年05月18日 23:32 米Googleウェブスパム対策チームのMatt Cutts氏は2013年5月15日、検索結果に表示されるドメインの多様性に関する変更を実施することを発表した。この変更内容はすでにチームミーティングで承認されており、近日中に導入される見込みだ。 先日のビデオで言及されていた、検索結果あたりの表示ドメイン数に関する変更がまもなく行われる。今後、同ドメインのページがGoogle検索結果に表示される件数が減少する。具体的には、あるクエリに対

    米Google、「検索結果の多様性」の仕様変更を発表、同ドメインの表示件数は減少へ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 グーグルのマットカッツ氏、Twitter にて今朝、順位操作目的の不正なリンクネットワークを構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにする。有料リンクは同社のウェブマスターガイドライン違反。 公開日時:2013年05月15日 23:05 米Google・ウェブスパムチームトップのマット・カッツ氏は2013年5月14日、PageRankを受け渡す数千もの有料リンクネットワーク順位上昇目的にPageRankを流し込むリンクネットワークの一部を構成する、数千もの有料リンクに対策を実施したことを明らかにした。同社のウェブマスターガイドラインに違反するリンクネットワークとして処分した模様。 In fact, we took action on several thousand linksellers in a p

    米Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る グーグル・マットカッツ氏が今後のGoogle検索ランキングアルゴリズム変更計画について語る。ペンギンアップデートは次回は大きなものに、新しいリンク分析アルゴリズムの導入など。 公開日時:2013年05月14日 04:52 米Google マット・カッツ氏が、今後の同社検索アルゴリズムの変更計画やスパムへの対応について、ビデオで詳細を語った。 “What should we expect in the next few months in terms of SEO for Google?” 以下、重要なところをピックアップ。 ペンギン・アップデート ペンギンアップデートについては既報の通り、次回の更新はより広範囲で、より影響が大きなものになるという。次回更新は Google 内部では「ペンギン 2.0

    米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る ::SEM R (#SEMR)
  • Googleの検索ランキングアルゴリズムは本当にブラックボックスなのか ::SEM R (#SEMR)

    Googleの検索ランキングアルゴリズムは当にブラックボックスなのか 社内向けSEO研修でいつもお話していることの中からトピックを1つ。今回は、Googleとブラックボックスのお話です。 公開日時:2013年05月13日 12:06 社内のSEO初級者向けの研修にて、いつもお話していることの中から1つ。今回は「Google当にブラックボックスなのか」がテーマです。 たまーに、「検索エンジンの検索順位付けの仕組みは完全ブラックボックスなのだから、まともに SEO なんてできるはずがない、SEOは都市伝説だ」的なことをコメントする人をネットやリアルで見かけることがあります。無論、Google やその他検索エンジンは基的に自社の検索アルゴリズムの詳細は公開していません。だから外部の人間がそれを事細かに把握することは難しいでしょう。 しかしながら、SEOを上手に実装するために、検索ランキン

    Googleの検索ランキングアルゴリズムは本当にブラックボックスなのか ::SEM R (#SEMR)
  • 『現在の Google がいる場所ではなく、Google が目指している先に向けてWebサイトを最適化する』 ::SEM R (#SEMR)

    『現在の Google がいる場所ではなく、Google が目指している先に向けてWebサイトを最適化する』 SEO(検索エンジン最適化)の取り組み方の原則その1。今の Google にあわせるのではなく、Google が実現したいこと、その未来に向けてWebサイトを最適化していく。 公開日時:2013年05月07日 12:51 『現在の Google がいる場所ではなく、Google が目指している先に向けてWebサイトを最適化する』 これは私が検索マーケティング関連の仕事をする上で守る原則の1つです。お客様からの相談、講演・執筆などにおいて、上記の原則に基づいてアドバイスをしています。 ですから… 「 h1 タグは SEO に有効ですか?」 「新しいページを作成する時に、何文字で書いたらいいのですか?」 「HTML5 でマークアップすると順位はよくなるのですか?」 といった質問はよく受

    『現在の Google がいる場所ではなく、Google が目指している先に向けてWebサイトを最適化する』 ::SEM R (#SEMR)