並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 30 件 / 30件

新着順 人気順

*softwareの検索結果1 - 30 件 / 30件

  • PyCon JPの技術に対する不正の告発、並びに技術者と大衆に対しての警鐘 - Qiita

    概要 本文章は、一般社団法人PyCon JP Associationが主催したPyCon APAC 2023の開催に際し、そのプロポーザル選考過程において行われていた不正行為の告発を目的とするものです。 本文章が対象とする読者は技術者、及び、公衆です。技術者は技術『愛好家』との付き合い方について一考をするべきであり、公衆は「専門家ではないにも関わらず技術の専門家のフリをする不正な愛好家」に対して無自覚であるべきではない、という警鐘を鳴らすため、並びに、一般社団法人PyCon JP Associationの公衆に対する不正を告発するため、本文章を公開します。 本文章は、Qiitaが目指す、学びのある情報を技術者に共有することで、よりよい技術者コミュニティの形成を目指す内容であるため、Qiitaのガイドラインに沿った形式でQiita.com上で公開します。 告発する内容 PyCon APAC

      PyCon JPの技術に対する不正の告発、並びに技術者と大衆に対しての警鐘 - Qiita
    • 60年前からのプログラミング和文論文を掘り起こした話

      最初はタイトルを「和文プログラミング論文を〜」としていたのですが、いわゆる「日本語プログラミング言語」の話にも見えてしまうことから、「プログラミング和文論文を〜」に置き換えました。 日本の人々が「プログラミング」にかかわるようになったのは、いつごろでしょうか? その前に、まずは世界のコンピュータとプログラミングの歴史を簡単に振り返ってみましょう。まずは OS から有名どころをたどると、 わかりやすく Windows 95 が 1995 年 [1] その前に広く使われた Windows 3.1 は 1992 年 [2] その下で動く MS-DOS は、バージョン 6 が 1993 年、バージョン 1 が 1981 年 [3] Linus Torvalds が Linux の開発を始めたのが 1991 年 [4] その「契機となった」 Andrew Tanenbaum の MINIX が 19

        60年前からのプログラミング和文論文を掘り起こした話
      • 西川善司の3DGE:PS5 Proの実像をテクニカルプレゼンテーションから考察してみる

        西川善司の3DGE:PS5 Proの実像をテクニカルプレゼンテーションから考察してみる ライター:西川善司 Sony Interactive Entertainment(以下,SIE)は,2024年9月11日に,「PlayStation 5」の上位機にあたる「PlayStation 5 Pro」を2024年11月7日に発売すると発表した(関連記事)。 テクニカルプレゼンテーションの動画内で明かされた情報はそれほど多くはなかった。それでも重要なキーワードはいくつかあったので,そのあたりをヒントにして,筆者独自の考察も加えつつ,詳しく見ていくことにしたい。 Proモデルは「体験の進化」ではなく「映像のグレードアップ」 PlayStation 4を開発していた頃から,PSハードウェア仕様を監督する「リードアーキテクト」に就任したSIEのMark Cerny(マーク・サーニー)氏には,筆者も直接取

          西川善司の3DGE:PS5 Proの実像をテクニカルプレゼンテーションから考察してみる
        • The Intelligence Age

          In the next couple of decades, we will be able to do things that would have seemed like magic to our grandparents. This phenomenon is not new, but it will be newly accelerated. People have become dramatically more capable over time; we can already accomplish things now that our predecessors would have believed to be impossible. We are more capable not because of genetic change, but because we bene

            The Intelligence Age
          • 経産省の本気が見える「SBOM導入の手引きver2.0」、ソフト調達・取引の指針に

            米国大統領令や日米豪印4カ国の枠組み「Quad(クアッド)」による共同原則、欧州サイバーレジリエンス法など、世界各国でSBOM(Software Bill of Materials、エスボム)対応の制度化が進む。日本もSBOMを国際標準戦略の一環と位置付け、普及を促進している。経済産業省は、2024年8月29日、「ソフトウェア管理に向けたSBOM(Software Bill of Materials)の導入に関する手引」を更新し、ver2.0を公開した。産業界におけるSBOMのさらなる活用をめざした具体的な手法などを追加している。 SBOMとは、ソフトウエアの構成要素とそれらの関係性を把握する、ソフトウエア管理の手法のこと。経産省の手引きは、付録を含めると約160ページに上る。特にver2.0で加わった内容は専門的であり、SBOM初心者には難しく感じられるかもしれない。 しかし、ここまで具

              経産省の本気が見える「SBOM導入の手引きver2.0」、ソフト調達・取引の指針に
            • Googleパスワードマネージャーでパスキーを保存してWindows・macOS・Linux・Androidで同期可能に

              パスワードに代わる認証技術として期待される「パスキー」は、これまでAndroidでのみGoogleパスワードマネージャーに保存可能でしたが、このたびWindows・macOS・Linuxでも保存ができるようになり、OSを越えた端末間での同期が可能になりました。 More users can now save passkeys in Google Password Manager https://blog.google/technology/safety-security/google-password-manager-passkeys-update-september-2024/ Manage passkeys in Chrome - Computer - Google Chrome Help https://support.google.com/chrome/answer/1316802

                Googleパスワードマネージャーでパスキーを保存してWindows・macOS・Linux・Androidで同期可能に
              • AWSが主導する「OpenSearch」、Linux Software Foundation傘下の「OpenSearch Software Foundation」発足

                AWSが主導する「OpenSearch」、Linux Software Foundation傘下の「OpenSearch Software Foundation」発足 Linux Foundationは、オープンソースとして開発されているOpenSearchを推進する団体「OpenSearch Software Foundation」の発足を発表しました。 The #OpenSearch Project is now part of the newly formed OpenSearch Software Foundation, a community-driven initiative under @linuxfoundation. This marks a major milestone & we couldn't be more excited to share our though

                  AWSが主導する「OpenSearch」、Linux Software Foundation傘下の「OpenSearch Software Foundation」発足
                • 新たなる脅威「査読工場(review mill)」 | JPCOARウェブマガジン

                  1.「続・オープンサイエンスのいま」連載中! 前回の連載では特集号によって支えられる新型メガジャーナルの動向を紹介したうえで、その問題点については『情報の科学と技術』誌で始まる新連載、「続・オープンサイエンスのいま」第1回[1]をぜひ読んでください、と、露骨な宣伝で原稿を〆たのでした。みなさん読んでくれましたか? 「続・オープンサイエンスのいま」の各記事は最新号からフリーアクセス(CC BY公開なのでオープンアクセスとも呼べます)ですので、お気軽に読んでくださいね! ……読んでくれましたね? 読んでくれたみなさんにはわかっていただいたとおり、オープンアクセス雑誌の特集号の問題とは、ゲスト・エディターによる査読の管理体制が甘くなりがちな点にあり、そこを昨今はびこる「論文工場(paper mill)」に利用されることがあります。「論文工場」とは近年急成長している、研究不正ビジネス(地下ビジネス

                    新たなる脅威「査読工場(review mill)」 | JPCOARウェブマガジン
                  • アンチウイルスソフトのKasperskyユーザーから「勝手にUltraAVに置き換えられた」との報告

                    ロシアに拠点を置くセキュリティ企業・Kasperskyの製品が、アメリカのサイバーセキュリティ企業・Pango Groupの「UltraAV」という製品に勝手に切り替わっているとの声が多数上がりました。この背景には、アメリカ政府によるKasperskyの排除がありました。 Some Kaspersky customers receive surprise forced-update to new antivirus software | TechCrunch https://techcrunch.com/2024/09/23/some-kaspersky-customers-receive-surprise-forced-update-to-new-antivirus-software/ Kaspersky deletes itself, installs UltraAV antiviru

                      アンチウイルスソフトのKasperskyユーザーから「勝手にUltraAVに置き換えられた」との報告
                    • アメリカが中国製の技術を使用した「コネクテッドカー」の規制を打ち出す、事実上の中国車の全面禁止へ

                      アメリカ商務省が、中国やロシアで作られたソフトウェアやハードウェアを搭載したコネクテッドカーの輸入および販売を禁止する方針を明かしました。近代的な車種のほとんどが、何らかの形で通信する機能を搭載しているため、中国やロシアなどアメリカと対立する国で作られた技術を搭載した車両の大半が禁止の対象になると指摘されています。 Exclusive: US to propose ban on Chinese software, hardware in connected vehicles | Reuters https://www.reuters.com/business/autos-transportation/us-propose-barring-chinese-software-hardware-connected-vehicles-sources-say-2024-09-21/ US propo

                        アメリカが中国製の技術を使用した「コネクテッドカー」の規制を打ち出す、事実上の中国車の全面禁止へ
                      • Generate an entire app from a prompt using Together AI’s LlamaCoder

                        Generate an entire app from a prompt using Together AI’s LlamaCoder Together AI, the leading AI acceleration cloud, empowers developers and businesses to seamlessly design, develop, and manage their entire generative AI lifecycle on open source models like Llama. To inspire developers who build on Llama, Together AI built the LlamaCoder app—an open source web app that allows people to generate an

                          Generate an entire app from a prompt using Together AI’s LlamaCoder
                        • 任天堂、「銃を持ったポケモン」開発元を提訴 特許権侵害で

                          ゲーム開発企業ポケットペアが販売するゲーム「パルワールド」の宣伝動画の一場面(2024年1月22日撮影)。(c)Chris DELMAS / AFP 【9月20日 AFP】任天堂(Nintendo)は19日、人気ゲーム「ポケットモンスター(Pokemon)」のライセンス事業を手掛けるポケモンと共同で、ゲーム開発企業ポケットペア(Pocketpair)が開発・販売するゲーム「パルワールド(Palworld)」が複数の特許権を侵害しているとして、同社に侵害行為の差し止めと損害賠償を求める訴訟を東京地裁に提起したと発表した。 「パルワールド」は、ポケモンに似たキャラクターが登場するサバイバルゲームで、「銃を持ったポケモン」と呼ばれて話題に。今年1月に早期アクセス版がリリースされると、わずか3日で500万本以上を売り上げた。 任天堂は声明で「2024年9月18日に、株式会社ポケットペアに対する特許

                            任天堂、「銃を持ったポケモン」開発元を提訴 特許権侵害で
                          • GitHub Notification Emails Hijacked to Send Malware

                            As an open source developer I frequently get emails from GitHub, most of these emails are notifications sent on behalf of GitHub users to let me know that somebody has interacted with something and requires my attention. Perhaps somebody has created a new issue on one of my repos, or replied to a comment I left, or opened a pull request, or perhaps the user is trying to impersonate GitHub security

                              GitHub Notification Emails Hijacked to Send Malware
                            • iOS 18.1/iPadOS 18.1/macOS 15.1 Beta 5 tvOS 18.1/watchOS 11.1/visionOS 2.1 Beta 2がリリース【更新】 - こぼねみ

                              Appleは日本時間9月24日、「iOS 18.1」「iPadOS 18.1」「macOS 15.1」の第5のベータ版、「tvOS 18.1」「watchOS 11.1」「visionOS 2.1」の第2のベータ版を開発者向けにリリースしました。 パブリックベータ版はまだのようです。 追記9月25日:iOS 18.1、iPadOS 18.1、macOS 15.1、watchOS 11.1など2番目のパブリックベータ版が利用可能に 新たにリリースされたバージョン 今回確認された新機能や変更点【NEW】 カメラコントロールにフロントカメラを操作可能な新しいオプションを追加 コントロールセンターの微調整 RCSの利用拡大 iPhone ミラーリングのアップグレード Apple Intelligenceの微調整 その他の変更点 これまでに確認されているバージョン:iOS 18.x これまでに確認さ

                                iOS 18.1/iPadOS 18.1/macOS 15.1 Beta 5 tvOS 18.1/watchOS 11.1/visionOS 2.1 Beta 2がリリース【更新】 - こぼねみ
                              • What's in an (Alias) Name? - The Go Programming Language

                                The Go Blog What's in an (Alias) Name? Robert Griesemer 17 September 2024 This post is about generic alias types, what they are, and why we need them. Background Go was designed for programming at scale. Programming at scale means dealing with large amounts of data, but also large codebases, with many engineers working on those codebases over long periods of time. Go’s organization of code into pa

                                  What's in an (Alias) Name? - The Go Programming Language
                                • Try out OpenAI o1 in GitHub Copilot and Models

                                  Starting today, we’re opening a preview to give developers an opportunity to test OpenAI o1-preview and o1-mini, hosted on Azure, in both GitHub Copilot and Models. Sign up to get access to use OpenAI o1 in GitHub Copilot Chat with Visual Studio Code and in the playground with GitHub Models. OpenAI o1 is a new series of AI models equipped with advanced reasoning capabilities, trained to think thro

                                    Try out OpenAI o1 in GitHub Copilot and Models
                                  • iOS 18.1/iPadOS 18.1/macOS 15.1 Public Beta 1がリリース Apple Intelligenceが利用可能に - こぼねみ

                                    Appleは日本時間9月20日、「iOS 18.1」「iPadOS 18.1」「macOS Sequoia 15.1」の最初のパブリックベータ版をリリースしました。 開発者向けのデベロッパベータ版は現在Beta 4です。 Apple IntelligenceAppleのベータテストプログラムに登録したユーザーは、設定アプリのソフトウェアアップデートセクションを開き、Public Betaオプションを選択することで、iOS 18.1、iPadOS 18.1、macOS Sequoia 15.1のアップデートをダウンロードすることができます。 iOS 18.1、iPadOS 18.1、macOS Sequoia 15.1は、Apple Intelligence機能を含む最初のアップデートとなります。ライティングツール、Siriの刷新、要約、スマート返信が含まれています。Apple Intell

                                      iOS 18.1/iPadOS 18.1/macOS 15.1 Public Beta 1がリリース Apple Intelligenceが利用可能に - こぼねみ
                                    • 【ナカムラ☆チャレンジ】ゼルダの伝説 知恵のかりもの 前編

                                      【「よゐこのゼルダでカリモノ生活」はこちら】 https://www.youtube.com/watch?v=ggMFlXDuhXo 【ウェブサイト】 https://www.nintendo.co.jp/switch/bdgea/index.html 【マイニンテンドーストア】 https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000084617.html 【再生リスト:Nintendo Switch】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0Czy6UCWAg3ZKcCdyt0ztdR 動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

                                        【ナカムラ☆チャレンジ】ゼルダの伝説 知恵のかりもの 前編
                                      • I Like Makefiles

                                        I like makefiles. I first used a makefile more than ten years ago. Even back then, it looked like some ancient technology used by the graybeard Linux wizards. Years passed, and new build tools came and went, but I kept seeing makefiles still used here and there. I got used to them because they were part of some projects I joined. At some point, I started to like them. Today, they are often the fir

                                          I Like Makefiles
                                        • What Happened to the Japanese PC Platforms? - The Future Is Now

                                          (This was originally posted on a social media site; I’ve revised and updated it for my blog.) The other day a friend asked me a pretty interesting question: what happened to all those companies who made those Japanese computer platforms that were never released outside Japan? I thought it’d be worth expanding that answer into a full-size post. A quick introduction: the players It’s hard to remembe

                                          • 12年前のバラバラの証言をもとに事件の真相に迫る「未解決事件は終わらせないといけないから」をプレイしてみた

                                            12年前に未解決事件となった「犀華ちゃん行方不明事件」を担当していた元警部の記憶と関係者の証言を頼りに、事件の真相を解き明かすというゲームが「未解決事件は終わらせないといけないから」です。プレイヤーはバラバラに散らばった証言をもとに、パズルのピースをはめるように推理することで、事件の真相に迫ります。 未解決事件は終わらせないといけないから | Game | PLAYISM公式サイト https://playism.com/game/ncsru/ ゲームをスタートすると、「私はクラゲです。振り返ってみると、波に揺られて方向も定まらないまま、70年余りの歳月を漂っただけ……出会った人みんなに、むやみに毒の針を刺してばかりでした。見えますか?私が抱きしめようとした人たちに、傷だけが残って……」という謎の人物の自戒が始まります。 その後、警察官のような風貌の「犀華(せいか)の亡霊」と、元警察官のお

                                              12年前のバラバラの証言をもとに事件の真相に迫る「未解決事件は終わらせないといけないから」をプレイしてみた
                                            • Why I Can’t Go Back to a Non-Pixel Android Phone

                                              The Android experience Google's phones provide has come a long way from the early days of Nexus phones. They bring a lot to the table, so much that I can't go back to a non-Pixel phone now, despite the fierce competition. Read on to learn why. 1 I Enjoy Using Stock Android It might surprise you, but I wasn't always an Android fan. As an early teenager, there was no shortage of Android phones aroun

                                                Why I Can’t Go Back to a Non-Pixel Android Phone
                                              • Sanding UI

                                                One of the ways I like to do development is to build something, click around a ton, make tweaks, click around more, more tweaks, more clicks, etc., until I finally consider it done. The clicking around a ton is the important part. If it’s a page transition, that means going back and forth a ton. Click, back button. Click, right-click context menu, “Back”. Click, in-app navigation to go back (if th

                                                  Sanding UI
                                                • 【ナカムラ☆チャレンジ】ゼルダの伝説 知恵のかりもの 後編

                                                  【ウェブサイト】 https://www.nintendo.co.jp/switch/bdgea/index.html 【マイニンテンドーストア】 https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000084617.html 【再生リスト:Nintendo Switch】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0Czy6UCWAg3ZKcCdyt0ztdR 動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

                                                    【ナカムラ☆チャレンジ】ゼルダの伝説 知恵のかりもの 後編
                                                  • Windows 7/8の「Windows Media Player」と「Silverlight」でDRM保護コンテンツの閲覧が不可能になる

                                                    Windows 7およびWindows 8でサポートされていた「レガシーDRMサービス」が非推奨に位置づけられました。同サービスはいずれ廃止されることになり、旧OSでWindows Media Player等を使用したDRM保護コンテンツの視聴などができなくなります。 Windows Media Player and Silverlight are losing legacy DRM services on Windows 7 and 8 | Tom's Hardware https://www.tomshardware.com/software/windows/windows-media-player-and-silverlight-are-losing-legacy-drm-services-on-windows-7-and-8 DRM(デジタル著作権管理)はデジタルコンテンツの複製な

                                                      Windows 7/8の「Windows Media Player」と「Silverlight」でDRM保護コンテンツの閲覧が不可能になる
                                                    • チョーヤ梅酒、関連会社で1万9000人の個人情報漏えいか 中小企業のランサムウェア被害相次ぐ

                                                      【訂正のおわびとお知らせ】 本記事公開当初、蝶矢の運営および関通への委託元をチョーヤ梅酒としていましたが、正しくはチョーヤ梅酒の関連会社CHOYA shopsでした。本文は既に修正ています。当初記事に誤りがありましたことをおわび申し上げます。(修正時刻:2024-09-24T16:20:45+09:00) サイバーセキュリティのリスクが増す中、2024年9月中旬、日本の中小企業2社がランサムウェア攻撃に遭ったことが明らかになった。 同年9月12日、チョーヤ梅酒が運営する体験型ショップ「蝶矢」の業務委託先である関通がランサムウェア攻撃に遭い、約1万9000人の個人情報が漏えいした可能性がある。同年9月14日には包装資材メーカーである藤森工業がランサムウェア攻撃を受け、ファイルが暗号化されてアクセス不能になった。 両社とも外部専門家と連携し、情報流出の有無や復旧作業に取り組んでいる。 漏えいし

                                                        チョーヤ梅酒、関連会社で1万9000人の個人情報漏えいか 中小企業のランサムウェア被害相次ぐ
                                                      • Large Text Compression Benchmark

                                                         Large Text Compression Benchmark Matt Mahoney Last update: Sept 19, 2024. history This competition ranks lossless data compression programs by the compressed size (including the size of the decompression program) of the first 109 bytes of the XML text dump of the English version of Wikipedia on Mar. 3, 2006. About the test data. The goal of this benchmark is not to find the best overall compress

                                                        • プライム会員向けサービス「Prime Gaming」の無料配布ゲームが追加。宇宙開発ゲーム「Karbal Space Program」などを含む6作品が登場

                                                          プライム会員向けサービス「Prime Gaming」の無料配布ゲームが追加。宇宙開発ゲーム「Karbal Space Program」などを含む6作品が登場 編集部:Igarashi Amazonは本日(2024年9月20日),プライム会員向けのサービス「Prime Gaming」で,新たに6作品の無料配布を開始した。 対象となるのは,J.R.R.トールキン氏の小説を原作とする映画シリーズ「ホビット」の世界をLEGOで楽しめる「LEGO The Hobbit」と,自由にパーツを組み合わせてロケットを製作する宇宙開発シミュレーション「Karbal Space Program」,「ウィッチャー3」内のミニゲームを元にしたRPG作品「奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ」,オープンワールドのファンタジー世界を大きなファルコンの背に乗り飛び回る「The Falconeer」,戦闘スタイルに合わせてス

                                                            プライム会員向けサービス「Prime Gaming」の無料配布ゲームが追加。宇宙開発ゲーム「Karbal Space Program」などを含む6作品が登場
                                                          • Linux/4004 - Dmitry.GR

                                                            Linux/4004 Slowly booting full Linux on the intel 4004 for fun, art, and absolutely no profit TL;DR I booted Debian Linux on a 4-bit intel microprocessor from 1971 - the first microprocessor in the world - the 4004. It is not fast, but it is a real Linux kernel with a Debian rootfs on a real board whose only CPU is a real intel 4004 from the 1970s. The video is sped up at variable rates to demonst

                                                            • Python開発者がPython以外で使う言語 3位「SQL」、2位「HTML/CSS」、1位は?

                                                              プログラミング言語「Python」の開発、普及、発展に取り組む非営利団体のPython Software Foundation(PSF)は2024年8月29日(米国時間)、Python開発者を対象とした調査レポート「Python Developers Survey 2023」を発表した。PSFはJetBrainsと共同で毎年この調査を実施しており、普段のPythonの使用方法や使用目的、フレームワークなどについて200の国と地域のPython開発者2万5000人以上が回答した。 主な調査結果は次の通り。 Python開発者がPython以外に使用するプログラミング言語は? 関連記事 開発者の59%がAIツールを使用、使い道の最多は何か? SlashData調査 SlashDataは全世界の開発者を対象とした調査レポートを発表した。レポートが取り上げたトピックのうち「開発者とAI技術の関わり

                                                                Python開発者がPython以外で使う言語 3位「SQL」、2位「HTML/CSS」、1位は?
                                                              1