並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 66件

新着順 人気順

さよなら絶望先生の検索結果1 - 40 件 / 66件

  • "変わった物件"を好む漫画家・久米田康治さんの引越し遍歴|引越し見積もり・比較【SUUMO】

    ※取材は、新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じた上で実施しました 「引越したその日から次の物件を探している」。 『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』『かくしごと』などのヒット作で知られる漫画家の久米田康治さんは、毎日のように不動産情報サイトを巡回するほどの物件&引越し好き。 『かくしごと』の単行本に収録されているおまけ漫画「うろ覚え 漫画家仕事場遍歴」では、一風変わった仕事場とそれにまつわるエピソードを紹介しています。 久米田さんが引かれるのは、あと何年残るのかわからないような古い物件。かつて「売れた」と“勘違い”して選んだというタワーマンションでの反省から、建物の「最期」をみとってあげたい気持ちが生まれたと話します。 今回は仕事場を中心としたこれまでの引越し遍歴をあらためて振り返ってもらいつつ、思い出の部屋や街、引越しへの思いを伺いました。 久米田康治さん:1967年9月5日神奈川県

      "変わった物件"を好む漫画家・久米田康治さんの引越し遍歴|引越し見積もり・比較【SUUMO】
    • 「絶望先生」作者にとって最終回は“供養”である。「かってに改蔵」から最新作「かくしごと」まで、マンガ家・久米田康治が語る“終盤の急展開”に込めた想い

      久米田康治先生のマンガは、最終回に衝撃的な「どんでん返し」が起こるという特徴がある。 『かってに改蔵』の連載終了当時、数年に渡るギャグ展開を全てひっくり返すような突然のシリアス最終回が波紋を呼び、話題となった。 『さよなら絶望先生』はショックを受けるほどの暗いラストに、久米田先生が「最終回は連載開始前から決めていた」と語ったのも相まって、筆者もリアルタイムで読んでいて背筋が凍ったのをよく覚えている。 そして、先日に完結した最新作『かくしごと』は、最終回で作品全体に仕掛けた大きな伏線を回収するという離れ業をやってのけた。 正直、これらの作品が「日常はこれからも続いていくエンド」であれば、それほど印象的なものにはならなかったかもしれない。久米田先生の描く衝撃的な最終回が、いつまでも頭の中に強烈な印象を残して、筆者はいつからか久米田作品の大ファンになっていたのだ。 今回、『かってに改蔵』『さよな

        「絶望先生」作者にとって最終回は“供養”である。「かってに改蔵」から最新作「かくしごと」まで、マンガ家・久米田康治が語る“終盤の急展開”に込めた想い
      • <独自>「さよなら絶望先生」漫画家、久米田康治さんのレクサス盗んだ容疑で男2人逮捕

        「さよなら絶望先生」や「かってに改蔵」などの作品で知られる漫画家の久米田康治さん(56)のマンションから、高級車「レクサス」を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の疑いで住所不定、無職、小木曽邦夫容疑者(33)、名古屋市中川区澄池町、会社員、水野博人容疑者(30)を逮捕した。 捜査3課は、両容疑者の窃盗グループが令和3年9月~5年10月ごろにかけて、東京、埼玉、神奈川の1都2県で100件以上、被害総額約7億2千万円相当のレクサスを狙った盗難事件に関与したとみて全容解明を進める。 逮捕容疑は昨年2月6日午前1時ごろ、東京都渋谷区の久米田さんの自宅マンション駐車場から、久米田さんの所有するレクサスLX1台(時価約700万円)を盗んだとしている。調べに対し、いずれも容疑を否認している。 捜査3課によると、事件当時は小木曽容疑者が見張り役で、水野容疑者は車のコンピューターに接続して解錠したり、エンジ

          <独自>「さよなら絶望先生」漫画家、久米田康治さんのレクサス盗んだ容疑で男2人逮捕
        • フリーレンに限らず「欲望の構造」をしてる作品は沢山ある

          欲望の構造メソッドを使って作られている創作物はたくさんある 全部がそうとは言わない たとえば群像劇なんかは明らかに違う よく大ヒット作品に対して「これは若者の鬱屈した◯◯を表していて」なんていう謎考察する人がいるが、だいたいそんなことはない ONE PIECEも進撃の巨人も、欲望の構造は大してしてないと思っている でも一部の作品はよくよく観察すると欲望の構造をしていたりする、気づかずに見ていることもあるし意図せずそうなっていることもある 欲望の構造は大体うまく隠されるが、作者のスキル次第ではモロ出しなケースも有る そしてその臭さは受け付けない人も多い 「ほら、こういうのが見たいんだろ?」と言われてる気がして、自己の欲に直面しなんとなく嫌な感じがしてしまうとか 作者の妄想オナニーにみえてしまうとか、自分を対象にしていないことに気づくからだと予想する 自分がその欲望に合致しているケースもあれば

            フリーレンに限らず「欲望の構造」をしてる作品は沢山ある
          • プリキュアっぽい劇中アニメの一覧 - プリキュアの数字ブログ

            <プリキュアっぽい劇中アニメ>です。 ※いわゆる劇中劇です。 アニメ、漫画、ドラマなどの作品の中で「プリキュアっぽい」ものの一覧です。 単純に「プリキュアに似ているアニメ(ツインエンジェルとか)」は対象外です。あくまで劇中劇です。 また、今回は「戦隊モノ」「特撮モノ」「巨大ロボもの」の劇中劇は(なるべく)除外しています。 (※中盤から「魔法少女モノ」に移行しています) <プリキュアっぽい劇中アニメ> 作品:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 劇中作:銀河SHO☆JO隊トキメキレインボー ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第5話より 作品:ぼくたちは勉強ができない 劇中作:魔法少女フルピュア (↑フルピュアのコスプレをしている真冬先生) ライバルキャラ:「黒のウィザード・フルピュアダークネス」」 画像:ぼくたちは勉強ができない(アニメ)2期より 高校の文化祭でコスプ

              プリキュアっぽい劇中アニメの一覧 - プリキュアの数字ブログ
            • 月ノ美兎(にじさんじ)のマンガ遍歴 | Vがマンガを語る枠 第1回

              Vがマンガを語る枠 第1回 [バックナンバー] 月ノ美兎(にじさんじ)のマンガ遍歴 怖がりながら読んだ「ブラック・ジャック」、ライバー活動にも影響を与えた清野とおる作品 2022年4月4日 18:00 1368 163 バーチャルの世界で生き、日本のみならず世界的にも年々存在感を増しているVTuberたち。オリジナリティ溢れる世界観で日々ファンを魅了しているVTuberたちをモチーフにしたマンガが生まれたり、VTuber自身がマンガ家デビューしたりするなど、マンガとVTuberの関係は近年深まってきている。そもそも彼らの中にはマンガ好きが多い。そこでコミックナタリーでは、業界を牽引する人気VTuberたちのマンガ遍歴をたどるコラムを展開。彼らがどのようなマンガに触れてきたのか、深掘りしていく。 第1回には今や100人以上が所属するVTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじ」の

                月ノ美兎(にじさんじ)のマンガ遍歴 | Vがマンガを語る枠 第1回
              • 2020年春開始の新作アニメ一覧

                2020年初頭から拡大する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はアニメ業界にも確実に影響を及ぼしており、2020年1月新番組では「とある科学の超電磁砲T」第7話や「<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-」第7話の制作の都合がつかず放送・配信が延期となる事例が出ました。 4月新番組でも、予定されていた作品のうち「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)」「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」「ツキウタ。 THE ANIMATION2」の7月への延期が決まっていますが、それでもなお約50本の放送が行われます。 情報追加: 記事掲載後、さらに「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」「ノー・ガンズ・ライフ(第2期)」「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章」の放

                  2020年春開始の新作アニメ一覧
                • 「たべるんごのうた」が1000件を突破したので珠玉の作品を抜粋してまとめてみた

                  ニコニコ動画で「たべるんごのうた」タグの動画件数が、2020年4月16日(木)早朝に1000件を突破しました。2020年1月に投稿された1本の動画をきっかけにしたムーブメントは、2月下旬からどんどん勢いを増しています。これまで、ヘッドラインニュースの中で細かく拾ってきましたが、このあたりでいったん区切りを入れる意味で、秀でた作品をおおよそ時系列に沿ってまとめてみました。また、記事掲載後に情報追加も行っています。動画は埋め込みを行っているため、時間帯やタイミングによっては記事の読み込みが重くなることがあります。 なお、当該タグで10万再生を超えたものには「殿堂入りんご」タグがつきますが、記事中では「殿堂入りんご」か否かは区別していません。 すべてのきっかけは2020年1月11日(土)4時20分にバチ氏が投稿した「たべるんごのうた」。この動画は、ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガ

                    「たべるんごのうた」が1000件を突破したので珠玉の作品を抜粋してまとめてみた
                  • 「主語がデカい」は『さよなら絶望先生』で久米田先生が生み出した事実は周知されるべき話…「ダメ絶対音感」も

                    リンク マガポケ さよなら絶望先生 - 久米田康治 / 【第百四十四話】ククリなき命を | マガポケ 桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった‥‥。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!

                      「主語がデカい」は『さよなら絶望先生』で久米田先生が生み出した事実は周知されるべき話…「ダメ絶対音感」も
                    • 久米田康治先生と赤松健先生が歴史的な会合をした件!

                      かってに改蔵終了後 『かってに改蔵』終了後、ヤングガンガンに読み切りを描いてた久米田先生ですがほぼ沈黙状態。そんな中で、2005年ネット上で大激震が起きるのです。それが『王道の狗』(安彦良和)4巻の帯。 久米田先生が帯で推薦しておられたのですが、そこには以下のように紹介されていました。 05年4月より週刊少年マガジンにて「さよなら絶望先生」連載予定 新連載で週刊少年マガジン!? タイトルまで出ており初出が白泉社の単行本の帯というのも衝撃ですね。これについて赤松健先生はご自身のHPで以下のようにコメント。 2005年2月26日(日記) あの久米田大先生がマガジンに来るという噂がネットで広がっていますが、それは事実です。(^^;)これに対して私にコメントを求めるメールが多数。(・・・なぜ私?) 無論、私の方では去年の段階から分かっていて、なぜならあらかじめ編集部から打診があったのです。「危険な

                        久米田康治先生と赤松健先生が歴史的な会合をした件!
                      • 春アニメ『かくしごと』原作者・久米田康治インタビュー | アニメイトタイムズ

                        最終回目前! 春アニメ『かくしごと』原作者・久米田康治先生インタビュー「やっぱり自分はギャグ漫画しか描けないんですよ」 『行け‼︎南国アイスホッケー部』『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』など、数々のヒット作を生み出してきた久米田康治先生。そんな久米田先生の最新作『かくしごと』がTVアニメ化され、絶賛放送中です。 漫画家・後藤可久士(CV:神谷浩史)と娘・姫(CV:高橋李依)の日常を描いた本作では、漫画家の生活が赤裸々に描かれるとともに、心あたたまる親子のやりとりが描かれています。この春、後藤親子に癒されたというかたも多いのではないでしょうか。 いよいよ本日、6月18日(木)にTVアニメ『かくしごと』が原作より一足先に最終回を迎えます。原作とアニメが歩幅をあわせて完結に向かう今、本稿では原作者の久米田康治先生にメールインタビューをしました。『かくしごと』制作裏話や、アニメについての感想など

                          春アニメ『かくしごと』原作者・久米田康治インタビュー | アニメイトタイムズ
                        • シャフト 久保田光俊(代表取締役) | アニメスタジオクロニクル No.7

                          アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第7回に登場してもらったのは、シャフトの代表取締役・久保田光俊氏。「さよなら絶望先生」や「〈物語〉シリーズ」、「魔法少女まどか☆マギカ」など先鋭的な作品の印象が強いシャフトだがその歴史は長く、まもなく創業50年を迎える老舗のアニメスタジオだ。2代目社長となる久保田氏の立場から、その長い歴史と現在の評価を得るまでの道のりを振り返ってもらった。 取材・文 / はるのおと 撮影 / ヨシダヤスシ アニメが好きな人たちに協力してもらいながらアニメファンの多くはシ

                            シャフト 久保田光俊(代表取締役) | アニメスタジオクロニクル No.7
                          • 春アニメ『かくしごと』村野佑太監督インタビュー | アニメイトタイムズ

                            春アニメ『かくしごと』村野佑太監督インタビュー|ハートフルに振ることで新しい感動がある。その意外性こそ久米田康治ファンが惹きつけられるポイント 4月より好評放送中のアニメ『かくしごと』。『さよなら絶望先生』や『かってに改蔵』の著者である久米田康治先生が原作とのことで注目していたファンも多いはず。 しかし、シニカルでブラックなジョークを中心とした従来の作品と違い、『かくしごと』はコメディをメインにしつつも、父娘のちょっぴり切なくて心温まるお話を軸として展開されています。その意外性に驚いたのは村野佑太監督も同じだったとのこと。 熱心なファンが多い久米田先生の作品。アニメ化する上では、絵柄も平面デザインとして完成されているが故に三次元で捉えるアニメーションにとっての難しさや、アニメ『さよなら絶望先生』シリーズと比較されるプレッシャーなどもあったはず。 そうした絵作りにおける工夫や、ギャグ作品を描

                              春アニメ『かくしごと』村野佑太監督インタビュー | アニメイトタイムズ
                            • 若い人は知らないけど、僕がアニメからVTuberに流れていった理由 - あままこのブログ

                              premium.kai-you.net anond.hatelabo.jp 大学卒業した頃から、若者とは殆ど付き合わなくなってしまったので、今の若い人が実際にアニメからVTuberに流れていってしまっているかは、分からない。 ただ、1987年生まれの34歳の自分は、割と最近アニメを見ることが減って、その分VTuberの配信とかを見るのが多くなっている気がする。 なぜそうなったか。そこには主に2つの理由がある。 もともと自分がアニメに求めていたのが、「物語」そのものというより、「物語」をメタ視点から眺めるという楽しみだったわけだけど、Vtuberはより直接的にメタ的な楽しみができる アニメよりVTuberの方が、よりダイレクトに現実を反映しているように見える それぞれの理由について、解説していく。 アニメという「重い物語」と、VTuberという「軽やかな物語」 「アニメ実況」という文化がある

                                若い人は知らないけど、僕がアニメからVTuberに流れていった理由 - あままこのブログ
                              • 【2020年】Apple Music、Spotifyと各サブスクのアニソン事情 : iTunes アニソン速報 〜 無形物に愛を込めて 〜

                                Amazon Music Unlimited 30日無料体験 この記事について 日本国内で音楽サブスクリプションサービスが本格的に始動して4年半以上が経過し、19年の第三四半期はストリーミングの売り上げが初めて100億を超えました。 サブスクで聴ける曲数に関しても4年前と比較すると大幅に増えています。毎週水曜日の新譜をチェックするとサブスクに出てない曲の方が少ないまでになっています。 このブログでは、国内で利用できるサブスクリプションサービスにおけるアニソン追加傾向に関して、調査の上、毎年記事を書いてきました。以下の記事は2019年終盤の状況をベースに随時追記していくスタイルで記しています。 また日々のApple Music、Amazon music unlimited、Spotifyへの新譜旧譜カタログ追加情報は速報ページにてご確認いただけますのでぜひご利用ください。 2019年版の記事

                                  【2020年】Apple Music、Spotifyと各サブスクのアニソン事情 : iTunes アニソン速報 〜 無形物に愛を込めて 〜
                                • 娘をもつお父さんが、アニメ「かくしごと」を観て思うこと。 - あとかのブログ

                                  最近、観ているアニメがあります。 それは、「かくしごと」という作品です。 2人の子供(娘・息子)を持つおじさんの私は、アンパンマンやディズニー等の子供向けのアニメ以外、それほどしっかり観てきたわけではありません。 それでも、このアニメは毎週欠かさず観ています。 今回は、アニメ「かくしごと」の内容と、お父さんの私が観て思うことについて、ご紹介します。 原作のネタバレはしていませんが、物語の冒頭部分や、公式のあらすじなどで明かされている部分には触れています。 アニメ「かくしごと」は、地上波TV、BS、CS放送他、現在(2020年5月27日)Amzonプライムビデオでも視聴になれます。 娘をもつお父さんが、アニメ「かくしごと」を観て思うこと。 「かくしごと」について あらすじ 登場人物 後藤 可久士(ごとう かくし) 後藤 姫(ごとう ひめ) アシスタントたち 十丸院 五月(とまるいん さつき)

                                    娘をもつお父さんが、アニメ「かくしごと」を観て思うこと。 - あとかのブログ
                                  • 傷物達を抱きしめて──映画『傷物語』とアニメーションの政治性|あにもに | 週末批評

                                    政治的アニメーションとしての『傷物語』 2016年に全3部作として劇場公開された映画『傷物語』は、アニメーションについてのアニメーションである。あるいはより厳密に言うならば、『傷物語』は、アニメーションが含有するある種の政治性を浮かび上がらせる契機を内部に有している、自己言及的なアニメーションである。 西尾維新による同名の小説を原作とした本作は、2009年にテレビアニメとして放映された『化物語』の前日譚にあたる作品であり、今なお刊行が続いている「〈物語〉シリーズ」の原点とも呼びうる作品である。しかしながら、その作風はテレビアニメ版とは一線を画しており、キャラクターデザインから美術設定に至るまで大胆に刷新され、さながら別物のような作品となっている。原作で描かれた物語をそのままに、映像には小説の描写に存在しなかった様々な意匠が施されており、映画は小説とは異なる位相で独自のテクストを展開している

                                      傷物達を抱きしめて──映画『傷物語』とアニメーションの政治性|あにもに | 週末批評
                                    • 海外「世界向けに日本の漫画のサブスクサービスが始まるぞ!」月550円で講談社の漫画が読める新サービス『Azuki』に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

                                      2021年06月18日20:25 海外「世界向けに日本の漫画のサブスクサービスが始まるぞ!」月550円で講談社の漫画が読める新サービス『Azuki』に対する海外の反応 カテゴリ漫画・本 sliceofworld Comment(98) image credit:azuki.co 今はサブスクリプションサービスが大人気となっています。今年6月28日から海外でAzukiという日本の漫画のサブスクリプションサービスが開始すると発表されました。講談社USAとパートナーシップを結び、主に講談社の漫画を英語に翻訳して公式に配信するそうです。無料ユーザーは選別されたエピソードを広告付き読むことができ、月4.99ドル(※約550円)の有料会員は広告なしでカタログ全ての漫画を読むことができます。新たに始まる漫画のサブスクリプションサービスに対する海外の反応です。 引用元:reddit.com スポンサードリ

                                        海外「世界向けに日本の漫画のサブスクサービスが始まるぞ!」月550円で講談社の漫画が読める新サービス『Azuki』に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
                                      • 【インタビュー】「人間って、刻一刻と変わっていく生き物なんですよ」奢らず弛まず、神谷浩史の現在地 - ライブドアニュース

                                        漫画家・久米田康治の最新作『かくしごと』がTVアニメで放映中だ。主人公・後藤可久士役は神谷浩史。言うまでもなく、彼ほどの適任者はいない。 高校生の頃から久米田作品を愛読し、2007年から出演したアニメ『さよなら絶望先生』の糸色 望役は、「自分以外が演じている姿がイメージできない」と言葉にするほど思い入れがある。 だが今回のキャスティングは、『さよなら絶望先生』に出ていたからとか、CMで声を当てていたから、という安易な理由で選ばれたわけでは決してない。自ら参加を申し出たオーディションにて選ばれ、晴れてこの役を演じているのだ。 「『かくしごと』が新しい代表作になったらいいな」。奢らず弛まず、いい意味で少し肩の力が抜けた神谷の現在地に迫る。撮影/増田 慶 取材・文/原 常樹 制作/アンファン スタイリング/村田友哉(SMB International.) ヘアメイク/NOBU(HAPP'S.)

                                          【インタビュー】「人間って、刻一刻と変わっていく生き物なんですよ」奢らず弛まず、神谷浩史の現在地 - ライブドアニュース
                                        • 【恒例再掲載】「3.11ー東日本大震災を、直接描いた漫画」リスト - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                          東日本大震災発生の年……その年、2011年の8月に、当時発表されていた作品を一覧にまとめた m-dojo.hatenadiary.com が本来の場所でしたが、、少し前から他のいくつかの記事同様、少しずつ更新しながら、繰り返し紹介していくコンテンツとしました。 ほか、 あたらしい情報があったら教えてください。 リストにあるように、2022-2023年は、「テツぼん」が何回目かの震災テーマを描いたということのみ、新たに把握しています(※その後、情報を頂き追加)。 【がんばれ東北】磐越西線迂回 燃料輸送貨物列車 DD51 tank car train https://t.co/3l3av2IMXr @YouTubeより 今回の漫画テツぼんの元ネタの動画です— のんべ安 (@nonbeiyasu) March 4, 2023 東日本大震災を直接描いた漫画作品リスト。 タイトルが太字のものは「地震

                                            【恒例再掲載】「3.11ー東日本大震災を、直接描いた漫画」リスト - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                          • TVアニメ『かくしごと』久米田康治×神谷浩史・スペシャル対談ムービー#01「これまでのこと」

                                            TVアニメ『かくしごと』2020年4月2日より放送開始 公式Twitter:@kakushigoto_anime 公式HP:kakushigoto-anime.com ◆放送情報 TOKYO MX:2020年4月2日から毎週木曜24時00分〜 サンテレビ:2020年4月2日から毎週木曜24時30分〜 BS日テレ:2020年4月2日から毎週木曜23時30分〜 AT-X:2020年4月2日から毎週木曜23時30分〜 リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30 <朝の家族放送> TOKYO MX: 2020年4月5日から毎週日曜11時00分〜 ※放送日時は変更になる場合がございます ※朝の家族放送はリピート放送となります ◆スタッフ 原作:久米田康治(講談社「月刊少年マガジン」連載) 監督:村野佑太 シリーズ構成・脚本:あおしまたかし キャラクターデザ

                                              TVアニメ『かくしごと』久米田康治×神谷浩史・スペシャル対談ムービー#01「これまでのこと」
                                            • 久米田康治:「サンデー」17年ぶり新連載「シブヤニアファミリー」 畑健二郎「ハヤテのごとく!」描く! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                              「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られるマンガ家の久米田康治さんの新連載「シブヤニアファミリー」が、10月27日発売の「週刊少年サンデー」(小学館)48号でスタートした。久米田さんが「週刊少年サンデー」で連載するのは、2004年に終了した「かってに改蔵」以来、約17年ぶり。新連載は渋谷が舞台で、小学3年生の少女が登場する。

                                                久米田康治:「サンデー」17年ぶり新連載「シブヤニアファミリー」 畑健二郎「ハヤテのごとく!」描く! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                              • アニメ質問状:「かくしごと」 答えは全部原作マンガの中にある 原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られる久米田康治さんのマンガが原作のテレビアニメ「かくしごと」です。村野佑太監督に作品の魅力などを語ってもらいました。

                                                  アニメ質問状:「かくしごと」 答えは全部原作マンガの中にある 原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                                • 【再掲載】「3.11を直接描いた漫画」リストをそのまま再掲載します - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                                  9年目ですね。 m-dojo.hatenadiary.com が本来の場所で、これまではここにリンクを張っていたのですけど、少し前から他のいくつかの記事同様、少しずつ更新しながら、繰り返し紹介していくコンテンツとしました。 今回の新情報。 2017年に、こういうリストがNaverで作られていました。 matome.naver.jp こちらと重なる作品も多いのですが、Pixvなどネット掲載漫画が充実しています。 ほか、 あたらしい情報があったら教えてください。 東日本大震災を直接描いた漫画作品リスト。 タイトルの太字は「地震がメインテーマ」の作品です(当方の判断) 作 品 名 作  者 主な内容 2020.4.19更新 ここから下の区切り行までが最新情報です) 私はカレン、日本に恋したフランス人 じゃんぽ~る西 https://book.asahi.com/article/13459472参

                                                    【再掲載】「3.11を直接描いた漫画」リストをそのまま再掲載します - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                                  • 怒涛の最終話! TVアニメ&原作完結の今こそ語りたい『かくしごと』の面白さ─“最後まで目が離せなかった”その経緯について | WHAT's IN? tokyo

                                                    ANIME COMIC Review 怒涛の最終話! TVアニメ&原作完結の今こそ語りたい『かくしごと』の面白さ─“最後まで目が離せなかった”その経緯について 2020.08.06 “いい話”はけっして嫌いじゃないが、“いい話でしょ?”や“泣けます!”を押しつけられるのは気に入らない……『かくしごと』は、そんな筆者のような、ちょいヒネた大人にこそ刺さる“押しつけがましくない感動アニメ”だった。 今回は、2020年春クール放送、久米田康治原作のハートフルコメディ『かくしごと』について、全12話を見終えた今だからこそ語りたいあれこれを(一部ネタバレを含みつつ)振り返り! リアルタイムでの放送を見逃したという方も、ぜひパッケージ版やサブスクリプションサービスでその魅力を味わってください。 文 / 阿部美香 原作は、ヒット作『さよなら絶望先生』で知られる久米田康治の最新コミック。かつて『きんたまし

                                                      怒涛の最終話! TVアニメ&原作完結の今こそ語りたい『かくしごと』の面白さ─“最後まで目が離せなかった”その経緯について | WHAT's IN? tokyo
                                                    • 消えたアイコンを取り戻せ! | オモコロ

                                                      某日、オモコロ運営会社・バーグハンバーグバーグにて…… 「お疲れ様です」 「あ、お疲れ」 「お疲れ様です」 「今日は記事の打ち合わせだっけ?」 「はい。すいません、わざわざ時間作ってもらっちゃって」 「いやいや、全然大丈夫ですよ」 「どう、オモコロで記事書くのにも慣れてきた?」 「まあぼちぼちって感じですね」 「最近は新人のライターさんも勢いがありますからね。彩雲さんにも期待してますよ」 「ははは、ありがとうございま……」 「………」 「………」 「……どうしました?」 「……無い」 「え?」 「ヤスミノさんの会話アイコンが無い!!!」 「は?」 「いや、だから会話アイコンが無いじゃないですか!」 「本当だ! 確かに今日ずっと何かおかしいとは思ってたけど……」 「ちょ、ちょっと待ってください。会話アイコンって何?」 「会話アイコンっていったら、よくウェブ記事に出てくるあれですよ! 会話文の

                                                        消えたアイコンを取り戻せ! | オモコロ
                                                      • 三百度目の正直【その300突破】 - 廃墟ガールの廃ログ

                                                        100突破:ある廃墟ガールの廃ログからの脱出 - 廃墟ガールの廃ログ 200突破:百も二百も好きのうち【その200突破&廃ログ2周年なりました】 - 廃墟ガールの廃ログ 恒例の記念出オチでございます。もう2度とやりたくありません。手間すぎました。自主制作アニメを作られる方はほんとうにすごいです。むかし少しだけ絵も下手なくせに一丁前に憧れたことがあって、それで今回作ってみようと――家から出られない日々も続きましたし――軽く考えたのが良くありませんでした。しかし、実はその300をもってブログを辞めようかなと考えていたこともあり(一応現時点ではその考えは撤回しました)、その400突破記念はないかもしれないと想像したら、いまがクライマックスで間違いないはずなので、なら盛大に動画でも作ってやるか……と考えたのでした。わたしは自分のためにブログで遊んだり創作意欲を満たしたりしており、何度も書いています

                                                          三百度目の正直【その300突破】 - 廃墟ガールの廃ログ
                                                        • プレミアム会員なら見放題!アニメ、ホラー、アイドル、音楽、俳優特番などプレミアム限定動画を配信中|ニコニコインフォ

                                                          ニコニコプレミアム会員のみなさま限定で視聴できる「プレミアム限定動画」の配信を開始しました。 アニメ、ホラー、アイドル、音楽、俳優特番などの動画が配信期間中、プレミアム会員なら何度でも視聴することができます! 動画は今後も続々追加予定!お楽しみに 配信中のプレミアム限定動画一覧はこちら 各動画の一部を無料で配信中!お試し視聴はこちら 各作品 第1話は無料で配信中!ご注文はうさぎですか?第1話が1,000万再生超え!2020/7/31(金)まで配信中! 第1話から見る 全話一覧 DYNAMIC CHORDユーザーの皆様から沢山のご要望をいただいた人気作品!2020/7/31(金)まで配信中 第1話から見る 全話一覧 ウマ娘 プリティーダービー2020/7/31(金)まで配信中! 第1話から見る 全話一覧 さよなら絶望先生2020/7/31(金)まで配信中! 第1話から見る 全話一覧 次回配信

                                                            プレミアム会員なら見放題!アニメ、ホラー、アイドル、音楽、俳優特番などプレミアム限定動画を配信中|ニコニコインフォ
                                                          • 排水口をめぐる冒険──シャフトアニメ演出論|あにもに | 週末批評

                                                            ※本記事は、シャフト批評合同誌『もにも~ど 2』(2024)所収の論考を一部加筆・修正のうえ、転載したものです。 Drain-Images Chase:About the Direction of Anime by SHAFT|Animmony 文:あにもに 自分の思考乃至動揺の中心部に、ぽっかりと暗い穴、颱風の眼のようなものがあって、さまざまな相反する判断が敲ちあって生れる筈の思考の魚が、生れかけるや否や途端にその穴、その眼の中へ吸い込まれてゆくように思われた。もしその穴、その颱風の眼をそこだけ切り取って博物館に陳列するとしたら、それには、人間的、という符牒のような札がかけられるかもしれない。 堀田善衛『広場の孤独』 はじめに いくぶん唐突な問いではあるが、「シャフト演出」と聞いたとき、ただちに連想するものと言えば何だろうか。 人によってはキャラクターを非解剖学的な角度で振り向かせる「シ

                                                              排水口をめぐる冒険──シャフトアニメ演出論|あにもに | 週末批評
                                                            • かくしごと:久米田康治のマンガが5年の連載に幕 テレビアニメとほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                              「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られる久米田康治さんのマンガ「かくしごと」が、7月6日発売の連載誌「月刊少年マガジン」(講談社)8月号で最終回を迎え、約5年の連載に幕を下ろした。4月にスタートしたテレビアニメも6月に最終回を迎え、原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回を迎えることが発表されていた。

                                                                かくしごと:久米田康治のマンガが5年の連載に幕 テレビアニメとほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                                              • インクエッジ @02Curry は #水星の魔女 から逃げたヘタレ #G_Witch 後編 - 玖足手帖-アニメブログ-

                                                                (前編) nuryouguda.hatenablog.com インクエッジがなぜ水星の魔女ラストを見ていないのか 当ててやろう。「正しくないから」です。 水星の魔女の第一クールのラストのグロシーンや今まで出し惜しみしていた戦争やら地球との関係の情報を一気に出して来たのは、インターネットで賛否両論だ。 「賛否両論」これはパターナリストが最も嫌うものの一つだ。 パターナリズム(英: paternalism)とは、強い立場にある者が、弱い立場にある者の利益のためだとして、本人の意志は問わずに介入・干渉・支援することをいう。 専門知識において圧倒的な格差がある専門家と素人のあいだでは、パターナリスティックな介入・干渉が起こりやすい。たとえば、医師(専門家)から見れば、世話を焼かれる立場の患者(素人)は医療に関して無知蒙昧であり、自分で正しい判断を下すことが出来ない。その結果、医療行為に際しては、患

                                                                • ACROSS ENTERTAINMENT

                                                                  誕生日5月4日 身長身長153cm 出身新潟県 趣味・特技【趣味】散歩、一人旅、歌うこと、踊ること、防災グッズ集め、引越し/【特技】インドネシア語、エセうちなーぐち、身内モノマネ、みんなの体操 資格普通自動車免許・保育所保母免許・日本防災士機構 防災士資格 「ホームアローン」(フジテレビ版)(ケビン役) 「スターウォーズ エピソード1」(アナキン役) 「シックス センス」(コール役) 「エスター」(エスター役) 「ピノキオ」(ピノキオ役) 「マチルダ」(マチルダ役) 「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」(フジテレビ版)(クローディア役) 「リトル チュン」(チュン役) 「恋する人魚たち」(テレビ東京版)(シャーロット役) 「キャッツ&ドッグス」(ルー役) 「アジョシ」(ソミ役) 「アンネの追憶」(アンネ・フランク役) 「ダーク シャドウ」(デヴィット役) 「モールス」(オーウェン役) 「

                                                                  • 高橋留美子の傑作ラブコメ「うる星やつら」再アニメ化でティザーPV公開

                                                                    「犬夜叉」「らんま1/2」「境界のRINNE」など多数のヒット作で知られる高橋留美子のラブコメマンガ「うる星やつら」が、再びアニメ化されることが発表され、ディザーPVが公開されています。 TVアニメ「うる星やつら」 https://uy-allstars.com/ ✬TVアニメ『#うる星やつら』✬ 諸星あたる(CV #神谷浩史)とラム(CV #上坂すみれ)が、再び動き出す! TVアニメ化解禁ティザーPV公開! https://t.co/LJfGo1pkLY#ノイタミナ #ダーリン pic.twitter.com/UXUAIMsDUY— 「うる星やつら」TVアニメ公式 (@uy_allstars) January 1, 2022 あけましておめでとうございます! 2022年寅年、「うる星やつら」TVアニメ化します! pic.twitter.com/LfmIHfpvsZ— 高橋留美子情報 (@

                                                                      高橋留美子の傑作ラブコメ「うる星やつら」再アニメ化でティザーPV公開
                                                                    • 2012年のアニメ覚えてる?個人的に印象深い14作品の感想 - 強欲男は身をやつす

                                                                      2012年の時は僕はまだ専門学校1年生、地元の学校でしたが周りには知らない人達、忙しい勉強、浴びる程飲んだ酒に囲まれた年でした。 そしてなぜか僕の周りに集まるのはオタク達。そんな彼らの影響で本格的にアニメを見始めたのもこの2012年です。 2012年に流行った物 「K」 さんかれあ じょしらく ジョジョの奇妙な冒険【第1部】 人類は衰退しました ZETMAN(ゼットマン) 絶園のテンペスト ~THE CIVILIZATION BLASTER~ ソードアート・オンライン 中二病でも恋がしたい! 偽物語 ひだまりスケッチ×ハニカム Fate/Zero 2ndシーズン ヨルムンガンド リトルバスターズ! 最後に・・・ 2012年に流行った物 2012年ネット流行語大賞 ステマ (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! ┌(┌ ^o^)┐ホモォ… ナマポ (震え声) ゴリ押し 強いられているんだ

                                                                        2012年のアニメ覚えてる?個人的に印象深い14作品の感想 - 強欲男は身をやつす
                                                                      • 【アニメ『化物語』】〈物語〉シリーズ、そのはじまりの物語。 - ioritorei’s blog

                                                                        アニメ〈物語〉シリーズ 化物語 化物語 『〈物語〉シリーズ』とは アニメ『化物語』とは あらすじ supercell『君の知らない物語』 〈物語〉シリーズは『化物語』から観るべし だが内容はまるで重厚な小説を読んでいるような感覚 〈物語〉シリーズの名言 『〈物語〉シリーズ』とは 『〈物語〉シリーズ』は、『化物語』を始めとする西尾維新先生による小説シリーズ。 『化物語シリーズ』とも呼ばれる。 イラストはVOFAN氏が担当。 講談社BOXより刊行。 シリーズ第1作である『化物語』は、2006年11月に同レーベルの最初の刊行作の1つとして出版された。 2009年のテレビアニメを皮切りに、ドラマCD・ゲーム・劇場版アニメなど他媒体へも進出している。 21世紀初頭の日本の田舎町を舞台とした、阿良々木暦(あららぎこよみ)と彼に出会った少女たちの、「怪異」に関わる不思議な物語。 サブタイトルは、メインキ

                                                                          【アニメ『化物語』】〈物語〉シリーズ、そのはじまりの物語。 - ioritorei’s blog
                                                                        • 友利昴『エセ著作権事件簿—著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』セルフライナーノーツ - ブログブログ by 友利昴

                                                                          『エセ著作権事件簿』概要・目次…本記事です。 『エセ著作権事件簿』試し読み…こちらの記事です。 『エセ著作権事件簿』書評まとめ…こちらの記事です。 『エセ著作権事件簿』動画書評まとめ…こちらの記事です。 新刊『エセ著作権事件簿—著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』を7月に発売することになりました。友利昴として10冊めの単行本になります。 「著作権を大切に」という日本人の常識的な順法精神につけこんで、善良な市民の正当な表現行為に対して、不当なイチャモンや妄想をふっかけたトンデモ事件や、「著作権者」側が敗訴した著作権にまつわる裁判例、合計71事件を集めて徹底批評するという内容です。 1事件あたり3千~5千文字くらいで批評しているので、なんと全体で30万字以上、544頁になってしまった。書き過ぎじゃない?内容的には非常に充実していると思います。 よくある判例評釈のように、裁判所の

                                                                            友利昴『エセ著作権事件簿—著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』セルフライナーノーツ - ブログブログ by 友利昴
                                                                          • 「1回」が途中で切れてたので別にした 1回しか出てない方が熱が入ってる紹..

                                                                            「1回」が途中で切れてたので別にした 1回しか出てない方が熱が入ってる紹介も多くて、個人的には気になる漫画が多い 1回 100万人の命の上に俺は立っている、25時のバカンス、3D彼女、3x3 EYES、8月のソーダ水、AKB49 恋愛禁止条例、ALEXANDRITE、All You Need Is Kill、BANANA FISH、BARレモンハート、BASARA、BASTARD、BE BLUES、BEASTARS、BEASTERS、BLUE GIANT、CIPHER、D-LIVE、EATMAN、EDEN、Endless World、Final Phase、GANTZ、GS美神、I'll、Jの悲劇、KISSxxxx、MAGIxES、MAJOR、MOON LIGHT MILE、OZ、PALM、PEANUTS、Qコちゃん、REGGIE、RIN、Re:CREATORS、ReLIFE、SHIROB

                                                                              「1回」が途中で切れてたので別にした 1回しか出てない方が熱が入ってる紹..
                                                                            • “あれから”10年半――大槻ケンヂが語る「絶望少女達」との再会 「かくしごと」コラボCDについて

                                                                              放送中のテレビアニメ「かくしごと」。久米田康治氏の人気漫画が原作で神谷浩史が主演、「さよなら絶望先生」以来の再タッグが実現した本作だが、ファンをさらに歓喜させたのが、コラボCDという形での大槻ケンヂの参加だ。「かくしごと」×大槻ケンヂのコラボCD「愛がゆえゆえ/あれから(絶望少女達2020)」では、「かくしごと」キャストによるユニット「めぐろ川たんていじむしょ」のみならず、「さよなら絶望先生」のキャストによるユニット「絶望少女達」が「絶望少女達2020」として再結集! アニメ第3期「懺・さよなら絶望先生」から数えると、約10年半ぶりの“再会”を果たした「大槻ケンヂと絶望少女達」。“あれから”10年半――再結集に至った経緯や率直な思いを一問一答形式のメールインタビューで明かしてもらった。 ――「さよなら絶望先生」の顔ぶれが約10年半ぶりに再結集しましたが、コラボCDの企画を知った際の心境はい

                                                                                “あれから”10年半――大槻ケンヂが語る「絶望少女達」との再会 「かくしごと」コラボCDについて
                                                                              • 『もにラジ』第0回「演出家大谷肇について」 - もにも~ど

                                                                                あらゆるシャフト作品を語る『もにラジ』第0回の収録が7月某日行われました。元々はシャフトファン同士でだべる会を不定期でやっていたのですが、最近はオンラインでやるようになり、思いつきでラジオ形式で録音をしてみました。以下はその様子を文字に起こしたものです。お便りとファンアートはあにもに(@animmony)のDMまで。どしどし募集中です! ◆参加者プロフィール 苔(@_johann_hedwig) 新房昭之の追っかけで貴重な時間を無駄にしているオタク。 『劇場版 The Soul Taker 〜魂狩〜』が実在すると思いこんでいるし『本当に』実在している。 あにもに(@animmony) シャフトアニメをのんびり観るオタク。愛の神。 座右の銘は「魔法少女って最強で、最高で、最笑!」 【はじめに】 【大谷肇さんについて】 【『3月のライオン』について】 【『続・終物語』について】 【『マギアレコ

                                                                                  『もにラジ』第0回「演出家大谷肇について」 - もにも~ど
                                                                                • 『もにラジ』第1回「シャフトの海外受容におけるある種の傾向について」 - もにも~ど

                                                                                  シャフト作品をガチで語ろうの会『もにラジ』の第1回収録が8月某日行われました。今回はゲストに海外シャフトオタクのabさんをお招きしています。海外視点から見たシャフト作品についていろいろとお話ししました。前回はたくさんの反響、お便り、DMなどなどありがとうございました。引き続きお便りとファンアートはあにもに(@animmony)のDMまで。どしどし募集中です! ◆参加者プロフィール ab(@abf9) 元・海外オタク。いつも4割くらいしか生きてないおじさん。 シャフトアニメの定義が欲しい。 あにもに(@animmony) シャフトアニメをたまに観るオタク。めがはーと。 おっきな入道雲を見てると、走り出したくなっちゃう。 【はじめに】 【自己紹介】 【Puella Magi Wikiについて】 【海外の評価について】 【アニメコミュニティについて】 【ファン活動について】 【余談】 【はじめに

                                                                                    『もにラジ』第1回「シャフトの海外受容におけるある種の傾向について」 - もにも~ど