並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 13 件 / 13件

新着順 人気順

みなとみらい線の検索結果1 - 13 件 / 13件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

みなとみらい線に関するエントリは13件あります。 鉄道読み物災害 などが関連タグです。 人気エントリには 『「利権を放棄するワケがない」みなとみらい線開業でJRが横浜市に激怒したワケ【鉄道史】』などがあります。
  • 「利権を放棄するワケがない」みなとみらい線開業でJRが横浜市に激怒したワケ【鉄道史】

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 横浜高速鉄道「みなとみらい線」への乗り入れ開始に伴い、東横線が横浜~桜木町間を廃止したのが2004年1月30日。今年はそれから20年となる。今回は桜木町を起点に東横線とみなとみらい線の歴史を見ていこう。

      「利権を放棄するワケがない」みなとみらい線開業でJRが横浜市に激怒したワケ【鉄道史】
    • 「出ていってくれ」 みなとみらい線「車庫の間借り」ができなくなったワケ 開業20年でいま整備中 | 乗りものニュース

      横浜高速鉄道みなとみらい線は開業以来、東急電鉄の元住吉車両基地を車庫として使用しています。しかしこれはあくまでも「間借り」です。そのため現在は、退去に向けた取り組みが着々と進んでいますが、ここで一連の経緯を振り返ります。 当初は延伸構想があった 自前の車庫を持たない珍しい路線が、横浜高速鉄道みなとみらい線です。2024年に開業20周年を迎えましたが、建設時に「将来、本牧方面に延伸する際に車庫を整備する」として、東急電鉄の元住吉車両基地を間借りしています。 拡大画像 みなとみらい線の車両(画像:写真AC)。 ただこれも「方便」だったようです。横浜高速鉄道にも出向していた元横浜市都市整備局鉄道事業担当理事の太田浩雄氏は、2022年2月16日に開かれたNPO法人田村明記念・まちづくり研究会の公開研究会で、「みなとみらい線で車両基地がなかったもんだから、実は免許申請時に、車両基地を延伸で造りますっ

        「出ていってくれ」 みなとみらい線「車庫の間借り」ができなくなったワケ 開業20年でいま整備中 | 乗りものニュース
      • 鉄道の車止め No.5 みなとみらい線「元町・中華街駅」~歴史・今・みらい - 青空のスローな生活

        人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ第5弾は、 横浜の歴史舞台と未来の街の地下走り抜けるみなとみらい線の「元町・中華街駅」です。 目 次 🚊 みなとみらい線 沿 線 元町・中華街駅 みなとみらい線 みなとみらい線は、「横浜駅」(横浜市西区)と「元町・中華街駅」(横浜市中区)を結ぶ4.1㎞の路線です。 横浜市の第三セクターである横浜高速鉄道(株)により、2004年に開業しました。 全線が地下に設けられ、東急東横線と一体的に運行されています。 (横浜高速鉄道(株)HPから借用) 沿 線 みなとみらい線には、「横浜駅」から乗ります。

          鉄道の車止め No.5 みなとみらい線「元町・中華街駅」~歴史・今・みらい - 青空のスローな生活
        • 【鉄道沿線歩き旅】Case0-1 東急東横線・みなとみらい線編 - 伊能忠敬になりたい

          今回は私がSNSを始める前にやっていた鉄道沿線歩き旅の”東急東横線・みなとみらい線編”をお届けしたいと思います。第1弾を山手線編としたので今回は第0弾としました。当時はSNSにアップすることを意識していなかったので、写真少なめ、駅の写真を撮っていない等今までの記事と統一感が無い点をご了承ください。 目次 ・概要 ・レビュー ・詳細 ※渋谷駅〜自由が丘駅区間 ※自由が丘駅〜武蔵小杉駅区間 ※武蔵小杉駅〜菊名駅区間 ※菊名駅〜横浜駅区間 ※横浜駅〜元町・中華街駅区間 ・総括 【概要】 路線:東急東横線(東急電鉄)・みなとみらい線(横浜高速鉄道) 実施日:2019年9月6日-7日 歩行経路: 東急東横線区間: みなとみらい線: 歩行距離・時間、消費カロリー: 東急東横線: みなとみらい線: 東急東横線は大都市の渋谷と横浜を結ぶ路線。沿線には代官山、中目黒、自由が丘といったおしゃれスポットや田園調

            【鉄道沿線歩き旅】Case0-1 東急東横線・みなとみらい線編 - 伊能忠敬になりたい
          • 公園の崖の下は車両留置場の工事中 みなとみらい線の拠点を親子連れが見学 | カナロコ by 神奈川新聞

            みなとみらい(MM)線を運行する横浜高速鉄道(横浜市中区)が進める車両留置場工事の見学会が20日、同区の港の見える丘公園の崖下部分にある工事拠点で行われた。神奈川大が生涯学習エクステンション講座の一環として主催したもので、親子連れなど32人が参加した。トンネル内を一般人が見学するのは初めて。 参加者には音声ガイドが配られ、同社の担当者の案内を聞きながら工事拠点である巨大な白い建造物「防音ハウス」や工事中のトンネル内を巡った。さまざまな重機が置かれており、子どもたちは目を丸くして見入っていた。 同社によると、トンネル内の地盤は約280万年前、海に砂や泥が堆積してできたものだとし、中には化石なども紛れている可能性があるという。掘削土の採取体験も行われ、参加者はハンマーを使って土の塊を砕いていた。 同市神奈川区から母親と参加した女子(8)は「削るのは難しかったけれど、貝殻を見つけた」と笑顔。同市

              公園の崖の下は車両留置場の工事中 みなとみらい線の拠点を親子連れが見学 | カナロコ by 神奈川新聞
            • みなとみらい線「普通回数券」6月末で発売終了 通学割引回数券などは継続 | カナロコ by 神奈川新聞

              横浜高速鉄道(横浜市中区)は27日、6月末でみなとみらい線(MM線)の普通回数乗車券の発売を終了すると発表した。発売終了日までに購入した回数乗車券は、有効期限まで利用できる。 対象は、大人と子どもの「普通回数券」。同券は11枚つづりだが、普通乗車券の運賃10枚分で購入できる。同社によると、リモートワークや、「PASMO」などの交通系ICカード利用の増加もあり、同券の利用数は減少していたため判断したという。なお障害者と介助者対象の割引回数乗車券と、通学割引回数乗車券は販売を継続する。 鉄道各社は続々と、回数乗車券を廃止している。小田急電鉄(東京都)は2022年7月末、相模鉄道(横浜市西区)は同年12月末、東急電鉄(東京都)は23年2月末に終了した。今月15日には、京浜急行電鉄(横浜市西区)が販売を終了。横浜市営地下鉄は、31日までの販売予定となっている。

                みなとみらい線「普通回数券」6月末で発売終了 通学割引回数券などは継続 | カナロコ by 神奈川新聞
              • 電車の運行状況でわかる台風レベル「レベル1→東急が止まる」「レベル7→みなとみらい線が止まる」いろんな考察あつまる

                大横浜 @GreaterKanagawa 台風のレベル レベル1→東急が止まる レベル2→JRが止まる レベル3→小田急が止まる レベル4→京急が止まる レベル5→相鉄が止まる レベル6→大雄山線が止まる レベル7→みなとみらい線が止まる 2023-06-02 00:18:18

                  電車の運行状況でわかる台風レベル「レベル1→東急が止まる」「レベル7→みなとみらい線が止まる」いろんな考察あつまる
                • みなとみらい線元町・中華街駅留置線新設工事 - Reports for the future ~未来へのレポート~

                  カテゴリ:鉄道:建設・工事 みなとみらい線元町・中華街駅留置線新設工事 公開日:2021年04月23日17:43 横浜市を走る みなとみらい線の終点元町・中華街駅では、運行ダイヤの柔軟性向上を目的に留置線を新設 する事業が進められています。今回は留置線新設工事の概要とその背景事情について解説します。 みなとみらい線の概要 左(1):みなとみらい線Y500系電車 右(2):みなとみらい駅はクイーンズスクエア横浜の直下に駅があり、地上まで吹き抜けとなっている。 みなとみらい線は横浜駅を起点に、ランドマークタワーやパシフィコ横浜があるみなとみらい地区、その先の官公庁街の地下を通り、中華街・山下公園近くに位置する元町・中華街駅に至る全長4.1kmの私鉄路線です。1980年代からスタートした桜木町駅北側の工場跡地の再開発事業である 「みなとみらい21」 計画の1つとなる鉄道路線であり、神奈川県や横浜

                    みなとみらい線元町・中華街駅留置線新設工事 - Reports for the future ~未来へのレポート~
                  • ぶらり途中下車の旅:みなとみらい線・東横線で巡る魅力的なスポット : 毎日の時事ネタ・ニュース

                    毎日の時事ネタ・ニュース 毎日の時事ネタ・ニュースを紹介!なんでも入れるけど「嬉しいニュース」「面白いニュース」がメインです。くだらない・楽しいニュースが好きなだけ。すぐ消えちゃうのでブックマークよろしく! 応援しておきますのでよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

                      ぶらり途中下車の旅:みなとみらい線・東横線で巡る魅力的なスポット : 毎日の時事ネタ・ニュース
                    • 横浜線直通計画もあった「みなとみらい線」秘話

                      2004年2月に開業した横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜―元町・中華街間 4.1km)との直通運転開始にともない、東急東横線の横浜―桜木町間が廃止されてから20年が経過したと、あるコラムに書いたところ、「懐かしい」「もう20年ですか」といった声が寄せられた。 だが、こうした懐かしむ声ばかりでなく、直通運転開始によって渋谷方面から横浜中華街などへのアクセスが便利になった一方、東横線の横浜駅地下化により、他線との乗り換えが不便になったという声も目立った。 今回は、2024年で20周年を迎えたみなとみらい線の開業までの経緯や、具体的にどのような工事が行われたのかなどについて、あらためて振り返ってみたい。 「東急線の一部」ではなく三セク鉄道 みなとみらい線は、東急もしくは横浜市営地下鉄の1路線だと思っている人もいるかもしれない。だが、同線を保有・運行(電車の運転業務は東急電鉄に委託)する横浜高速鉄

                        横浜線直通計画もあった「みなとみらい線」秘話
                      • 横浜・みなとみらい線 車両留置場の整備が着々 今夏にもトンネル工事着工 みなとみらい線開業20周年 | カナロコ by 神奈川新聞

                        横浜高速鉄道(横浜市中区)が運行するみなとみらい線(MM線)は2月1日、開業から20周年を迎える。3日にはMM線みなとみらい駅の改札外コンコースで「みなとみらい線まつり」が開催されるなどお祝いムードが続く中、着々とある建設工事を進めている。同線の車両留置場の整備だ。一体、工事はどこまで進んでいるのか。現場を訪ねた。

                          横浜・みなとみらい線 車両留置場の整備が着々 今夏にもトンネル工事着工 みなとみらい線開業20周年 | カナロコ by 神奈川新聞
                        • 神奈川県横浜市中区太田町2丁目にある鉄板焼き、ステーキの「鉄板ダイニング 哲」です。最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の日本大通り駅と馬車道駅、JR根岸線および横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅になります。ランチタイムに行き和牛入ハンバーグとハラミ肉ステーキのコラボである満腹!!名物 哲ステーキをいただきました - 気ままに外食三昧

                          神奈川県横浜市中区太田町2丁目にある鉄板焼き、ステーキの「鉄板ダイニング 哲」です。最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の日本大通り駅と馬車道駅、JR根岸線および横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅になります。 ランチタイムに行きました。お店は地下1階にあり、階段を下りて店内へ。お店は満席で少し待ち、10分程で席に案内されました。待っている間に先にメニューを見て頼んでおけるということで「満腹!!名物 哲ステーキ」注文しました。 満腹!!名物 哲ステーキ 1300円 ~和牛入ハンバーグとハラミ肉ステーキのコラボ~ ランチのセットには味噌汁、ライス、サラダが付いております。 鉄板ダイニング 哲 外観 鉄板ダイニング 哲 店内 鉄板ダイニング 哲 名物哲ステーキ 1300円 ハンバーグは表面が焦げていて少々焼き過ぎているかなというのが第一印象。デミグラスソースもかかっていて味は悪くはなかったです。ハ

                            神奈川県横浜市中区太田町2丁目にある鉄板焼き、ステーキの「鉄板ダイニング 哲」です。最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の日本大通り駅と馬車道駅、JR根岸線および横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅になります。ランチタイムに行き和牛入ハンバーグとハラミ肉ステーキのコラボである満腹!!名物 哲ステーキをいただきました - 気ままに外食三昧
                          • 【横浜】みなとみらい線「馬車道駅」の壁に埋め込まれた金庫は…本物だった / 土地の記憶が残る不思議な駅

                            【横浜】みなとみらい線「馬車道駅」の壁に埋め込まれた金庫は…本物だった / 土地の記憶が残る不思議な駅 砂子間正貫 2021年6月17日 横浜高速鉄道みなとみらい線に『馬車道(ばしゃみち)』という駅がある。かつて乗合馬車の発着所があり、辺りは異国情緒あふれる繁華街だったそうだ。なんでも文明開化のムードを醸し出すロマンチック、エキゾチックな駅名として “馬車道” を駅名称としたらしい。 でもって、同駅は歴史的建造物が残るエリアに建設され、コンコースには……なんと金庫室の扉や貸金庫が埋め込まれているらしい。ほほー面白そうだぞ。ってことで、実際に行ってきました。 みなとみらい線、他駅の駅名標はゴシック体であるのに対し、明朝体のフォントを使用している馬車道駅。レンガづくりの壁が印象的で、文明開化のムードを醸し出している。ちなみに改札内のレンガは、大正以前の古レンガを使用しているらしい。ほえ〜。 で

                              【横浜】みなとみらい線「馬車道駅」の壁に埋め込まれた金庫は…本物だった / 土地の記憶が残る不思議な駅
                            1

                            新着記事