並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 26 件 / 26件

新着順 人気順

カスタマージャーニーの検索結果1 - 26 件 / 26件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

カスタマージャーニーに関するエントリは26件あります。 マーケティングmarketing考察 などが関連タグです。 人気エントリには 『オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ』などがあります。
  • オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ

    顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。 今回は、企業のオウンドメディアを例にあげて、戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念、活用目的について解説します。 どんな顧客とどんな接点でコミュニケーションをして、どんな体験を提供できているかを整理できると、いま自分が関わっているプロジェクトがマーケティング施策全体のなかでどんな役割を持つのかもしっかり理解できるはずです。 カスタマージャーニーとは 自社と顧客の接点はどれくらいあるでしょうか。それぞれの接点では、どんな情報を発信し、顧客にどんな体験を提供できているでしょうか。BtoCであれば、実店舗、チラシ、ダイレクトメールなどオフラインでの接点に加え、Webサイト、ECサイト、アプリ、SNS、Eメール、コミュニティサイト、そしてオウンドメディアなど、オンラインでもいくつもの接点を持つことが

      オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識 - はてなビジネスブログ
    • Welcome! You are invited to join a webinar: 【3/17開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

      はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 3月17日開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコンテンツ

        Welcome! You are invited to join a webinar: 【3/17開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
      • Welcome! You are invited to join a webinar: 【1/27開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

        はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 1月27日開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコンテンツ

          Welcome! You are invited to join a webinar: 【1/27開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
        • BTS沼落ち体験から考えた カスタマージャーニーにおけるコンテンツ量の重要性|hey 加藤千穂 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum

          こんにちは、ヘイ株式会社の"えんじぇる"こと、加藤です。 2021年、私が出会えてよかったと心から思っている人がいます。それはBTS。私は新米ARMY(アーミー/アミ)になりました。BTSは、2013年に韓国でデビューした、7人組の男性グループで、ARMYとはBTSファンの愛称です。 BTSに出会い、音楽を聴き、ミュージックビデオを見たり、そのほかオンライン上に溢れるさまざまなコンテンツを見たりすることで、どれだけ癒やされたことでしょう。 このままBTSのよさを語り続けたいところですが、そこはぐっとこらえて。今回は、「BTSのコンテンツの届け方は、企業のコンテンツマーケティングの参考になるのではないか」ということを、私の体験を踏まえながらお話ししたいと思います。 まさに「n=1」な話ではありますが、私の「BTS沼落ちジャーニー」が皆さんの参考になれば幸いです。 それまでの推しへの情熱が消え

            BTS沼落ち体験から考えた カスタマージャーニーにおけるコンテンツ量の重要性|hey 加藤千穂 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
          • ポイントは何人が先に進み、何人が離脱したかを把握すること カスタマージャーニーを妄想から「計画」に格上げする方法

            クロスメディアグループが主催した「カスタマージャーニーの作り方」セミナーに、『マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方』の著者である小川共和氏が登壇。本記事では、小川氏が70以上のカスタマージャーニーを作って気づいたことや、マーケターの願望通りの行動を促す仕掛けについて語られました。 70以上のカスタマージャーニーを作って気づいたこと 小川共和氏:さっそく始めたいと思います。小川共和です、よろしくお願いします。カスタマージャーニーといってもいろいろあると思うんですけど、今日お話しするのは「施策の全体設計図となるカスタマージャーニー」です。一番覚えてほしいキーワードは「パーセプションチェンジ」です。 最初に趣旨をご説明します。 この本(『マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方』)はちょうど5年前に書いたんですけど、それ以来なんだかんだ

              ポイントは何人が先に進み、何人が離脱したかを把握すること カスタマージャーニーを妄想から「計画」に格上げする方法
            • Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/10/19開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

              はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 10月19日(水)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコ

                Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/10/19開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
              • カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版

                Webマーケティングの施策立案において、今、活用機会が増えているカスタマージャーニー。カスタマージャーニーを活用して成果につなげるためには、ユーザー行動を正しく理解すること、そして高精度のデータ分析が不可欠です。それを自社だけで行うのは難しいですが、ツールやサービスを利用することで、簡単に着手できます。本記事では、カスタマージャーニーについて解説するとともに、関連ツール・サービスの特徴と相場感を調査しました。 カスタマージャーニーとは、メインターゲットであるユーザーが、自社の商品・サービスを認知・検討し、コンバージョン(CV)に至るまでの行動・思考・感情の変化を推測し、図式化したものです。通常、横軸にCVに至るまでのユーザー行動、縦軸に関連データや分析を基にしたユーザーの思考・感情、商品・サービスとの接点が置かれます。 Webマーケティングにおいてカスタマージャーニーが注目されているのには

                  カスタマージャーニー作成の最新相場調査:2020年6月版
                • Welcome! You are invited to join a webinar: 【7/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                  はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 7月7日(木)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコンテ

                    Welcome! You are invited to join a webinar: 【7/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                  • プロダクトマネジメント1年目に痛感したペルソナ×カスタマージャーニーの威力 - エムスリーテックブログ

                    これはエムスリー Advent Calendar 2019の12月1日の記事です。今後どんどん面白い記事が毎日更新されるので、ぜひ購読・拡散お願いします。 https://qiita.com/advent-calendar/2019/m3 軽く自己紹介 私はもともと機械学習系のエンジニアです。今もエンジニアですが、プロダクトマネジメントに挑戦しています。昨年もAI関連のプロダクトのマネジメントを行なっていましたが、今はもっと広い範囲のUXを考えることに挑戦しています。 私の経歴については先月に行われたLINE DEV DAY 2019の資料を見てください。資料作りに100時間くらいかかったので、見ていただけると非常に嬉しいです。(もうすぐ1万view達成です) PdM1年目にやったこと まず、この1年取り組んできたことについて紹介します。この1年は新しい情報系のサービスを立ち上げるために、

                      プロダクトマネジメント1年目に痛感したペルソナ×カスタマージャーニーの威力 - エムスリーテックブログ
                    • Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/11/16開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                      Zoom One Everything you need to work together, all in one place. Explore Zoom One’s Collaboration Tools

                        Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/11/16開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                      • Welcome! You are invited to join a webinar: 【7/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                        はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 7月7日(木)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコンテ

                          Welcome! You are invited to join a webinar: 【7/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                        • Welcome! You are invited to join a webinar: 【9/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                          はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 9月7日(水)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコンテ

                            Welcome! You are invited to join a webinar: 【9/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                          • Welcome! You are invited to join a webinar: 【5/26開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                            はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 5月26日(木)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコン

                              Welcome! You are invited to join a webinar: 【5/26開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                            • Welcome! You are invited to join a webinar: 【9/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                              はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 9月7日(水)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコンテ

                                Welcome! You are invited to join a webinar: 【9/7開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                              • Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/11/16開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                                Zoom One Everything you need to work together, all in one place. Explore Zoom One’s Collaboration Tools

                                  Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/11/16開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                                • Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/12/14開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                                  Zoom One Everything you need to work together, all in one place. Explore Zoom One’s Collaboration Tools

                                    Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/12/14開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                                  • カスタマージャーニーに違和感を感じる人必見!Carlijn Postmaが提唱するオーディエンスジャーニーとは?

                                    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. カスタマージャーニーの活用が今ひとつしっくりこない! もっともっと素晴らしいコンテンツのアイデアがほしい!! そう悩む方は今日紹介する「オーディエンスジャーニー」を一度取り入れてみてほしい。合う業種と合わない業種はあると思うが、多くの方にとっては、きっと今までと違うコンテンツのアイデアやインスピレーションを得られる。 実は、私はいわゆる「カスタマージャーニー」が今ひとつ上手く活用できずに悩んでいた。カスタマージャーニーマップを作成しても、コンテンツの新しいアイデアを発想する目的では、あまりそのメリットを感じることができなかったのだ。きっと私と同じように感じてる方もいるのではないだろうか。そんなときに、出会ったのがオランダ人コンテンツマーケ

                                      カスタマージャーニーに違和感を感じる人必見!Carlijn Postmaが提唱するオーディエンスジャーニーとは?
                                    • Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/12/14開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                                      Zoom One Everything you need to work together, all in one place. Explore Zoom One’s Collaboration Tools

                                        Welcome! You are invited to join a webinar: 【22/12/14開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                                      • カスタマージャーニーの重要性とマップの作り方【ブロガー向け】 | 人生RPG攻略

                                        カスタマージャーニーとは日本語で『顧客の旅』という意味のマーケティング用語です。 インターネットやSNSの普及で僕たちが商品を買うまでの流れは多様化しましたよね? インスタでフォローしてる一般人の画像を見て「おお!めちゃイイ」って調べたり、YouTuberがライブ配信でおすすめしてる商品に興味を持つって感じ。 そんなユーザーが商品を知ってから購入に至るまでの行動を『カスタマージャーニー=顧客の旅』と呼びます。 カスタマージャーニーの目的 カスタマージャーニーを知る目的は、商品やサービスを効果的に伝えることが出来るってことです。 なぜなら、ユーザーがどう行動するかが分かれば、適切なアプローチで届けることが出来るから。 最近マーケティング業界では『UX(ユーザーエクスペリエンス)=ユーザー体験』がめちゃくちゃ大事だとされています。 今は商品自体で差別化が難しいので、購入までの体験価値を高めない

                                        • Welcome! You are invited to join a webinar: 【5/26開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.

                                          はてな営業部では、オウンドメディアに関する無料オンラインセミナーを定期開催しています。 5月26日(木)開催のセミナーでは、マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアの立ち上げ時の戦略立案時に重要となる「課題設定」「ペルソナ設定」「カスタマージャーニー」について弊社のオウンドメディアを事例にしつつ、ご説明します。 オウンドメディアを始める前に抑えておきたいポイントの把握、運用中のオウンドメディアの見直しにお役立ていただけるセミナーです。 ▼ このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです - オウンドメディアを始めるにあたって把握しておくべきことを整理したい - ペルソナ設定やカスタマージャーニーについての考え方を具体的に知りたい - オウンドメディアをやることは決まったが、どんなコン

                                            Welcome! You are invited to join a webinar: 【5/26開催】はてなマーケティングセミナー「オウンドメディアのペルソナ設定とカスタマージャーニーの作り方」. After registering, you will receive a confirmation email about joining the webinar.
                                          • カスタマージャーニーとは?本当に機能する作り方を独自テンプレートで解説

                                            ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、購入・利用する体験プロセスを旅になぞらえて、時系列でシナリオを作るマーケティング手法である。カスタマージャーニーの設計で作成するシナリオを、カスタマージャーニーマップと呼ぶ。 カスタマージャーニーは、顧客の行動や心理を深く理解すると同時に、具体的かつ効果的なアクションプランを設計するために非常に有益な手法だ。 カスタマージャーニーを使いこなせば、あらゆる商品・サービスで業績向上を狙える。新たなビジネスを立ち上げるうえでも、これほど使えるマーケティングツールはない。 しかしながら、近年では「カスタマージャーニー」という言葉の流行が先行し、本質を捉えないままに「カスタマージャーニーは使いに

                                              カスタマージャーニーとは?本当に機能する作り方を独自テンプレートで解説
                                            • マーケティング4.0時代のカスタマージャーニー「5A」について

                                              マーケティング学の泰斗であるフィリップ・コトラー氏(ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院SCジョンソン特別教授)の著書『コトラーのマーケティング4.0』(朝日新聞出版)では、AIDMA(注)に代わるデジタル時代のカスタマージャーニーを「5A」のフレームワークで再定義している。5つのAが意味するものは以下の図の通りだ。 注:Attention(認知)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動) トランスコスモスは2019年5月より、デジタルマーケティングなどのアウトソーシングサービスにこの5Aの尺度を組み合わせた「5A LoyaltySuite」を展開している。これを記念して同社は2019年7月16日、共著者の1人であるイワン・セティアワン氏(MarkPlus Deputy CEO)を招いて講演会を開催した。本連載では同氏の講演から「5A」理

                                                マーケティング4.0時代のカスタマージャーニー「5A」について
                                              • 【CX新時代】一気通貫で顧客とつながるカスタマージャーニーはこう描く

                                                デジタル空間で過ごす時間が、ビジネス、プライベートともにますます増加し、消費行動もデジタルシフトしている現在。

                                                  【CX新時代】一気通貫で顧客とつながるカスタマージャーニーはこう描く
                                                • 生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー | ウェブ電通報

                                                  こんにちは。電通グループのAI活用を推進する「AI MIRAI」統括の児玉です。今、各所で話題になっている生成AI。本連載では生成AIがマーケティングに与える影響を3回にわたり解説していきます。 第2回は、チャット検索や、その他の対話AIがどのように生活者行動を変えるか?を考えていきたいと思います。 チャット検索とは? 前回の記事で、マーケティングに大きな影響を与える可能性がある技術のひとつとして、チャット検索を挙げました。 チャット検索について簡単に説明すると、従来の「関連するウェブサイトを提示する」という検索エンジンとは異なり、こちらからの問いかけに対し、ウェブ上をクローリングして情報を集め、つなぎあわせて問いかけの回答のみを返答してくれるサービスです。 これによりユーザーは、ウェブサイトを巡回・閲覧することなく必要な情報をすぐに入手できる、というサービスになっています。2023年3月

                                                    生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー | ウェブ電通報
                                                  • 「妄想のカスタマージャーニー」を語る人はマーケター失格

                                                    マーケターは、どう商品サービスを認知し、関心を持ってもらい購入につなげるかを表す「カスタマージャーニー」を描くことがある。典型的なユーザー「ペルソナ」を想定するのも一般的な手段だが、マーケティングDXの専門家、垣内勇威氏は安易なカスタマージャーニーやペルソナ作りには異議を唱える。 マーケターにとって都合の良い妄想の「カスタマージャーニー」に基づいた施策を進めている限り、ユーザーが求めるUXを生み出すことは難しい。(写真/Shutterstock)

                                                      「妄想のカスタマージャーニー」を語る人はマーケター失格
                                                    • 関係者の価値を最大化する――ITIL 4でカスタマージャーニーを描くには?(前編)

                                                      関係者の価値を最大化する――ITIL 4でカスタマージャーニーを描くには?(前編):DX運用のためのITIL 4(3) DX時代の運用管理者を対象に、ITIL 4の生かし方を解説する本連載。第3回は、ITIL 4の資格体系の一つ、カスタマージャーニーに関する7つのポイントを取り上げ、それがどのように顧客や関係者の体験を向上させるかについて解説した資格体系の一つ「DSV(Drive Stakeholder Value:利害関係者との価値の創造)」を取り上げる。

                                                        関係者の価値を最大化する――ITIL 4でカスタマージャーニーを描くには?(前編)
                                                      1

                                                      新着記事