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カプコンの検索結果1 - 40 件 / 138件

  • もう使われなくなった任天堂ゲームソフトの公式ウェブサイトの世界 - 世界のねじを巻くブログ

    ニンテンドーミュージアムもいいけれど 2024年にクラフトインターネットなど、 古き良きインターネットに注目が集まっていたけれど、僕は昔から「もう使われなくなった"ウェブ廃墟"」を探すのを趣味にしてます。 www.nejimakiblog.com 今年の秋、京都にオープンするニンテンドーミュージアムが話題なので、 史料価値的という意味でも読まれるべきだと思う 任天堂の「ゲームソフト公式HP」をいくつか紹介しようかなと。 ニンテンドーミュージアムもいいけれど スーパーマリオサンシャイン ポケットモンスター ピカチュウ版 メトロイドプライムハンターズ スターフォックス64 星のカービィ2 ゼルダの伝説 風のタクト モンスタータクティクス公式ウェブサイト ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ マザー2 スーパーマリオランド 6つの金貨 他社事例 まずは夏ということでこのゲームか

      もう使われなくなった任天堂ゲームソフトの公式ウェブサイトの世界 - 世界のねじを巻くブログ
    • [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)

      [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳) 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 セガ ジャパンアジアパブリッシング事業本部 マーケティング本部 Webデザイン部 部長の吉田 徹氏 ゲーム業界では秀作を生んだクリエイターが名を上げ,いつしか会社の顔となり,界隈の代弁者として,業界の印象を形成してきた。 しかし,彼らの総数は業界従事者の1%ほどだろう。その裏には開発のみならず,広報や経理,社内エンジニアにカスタマーサポートなど,名を上げずとも人生を生きる99%側の“名もなき戦士たち”がいる。 言い換えればそれは我々であり,世界の大多数だ。 ゲーム業界自体,未成熟ゆえの輝きがあった昭和・平成時代とは違い,今では就業規則に福利厚生にコンプライアンスにと成熟した。大手を中心とする一部メーカーでは徐々に“定年退職者”

        [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)
      • 『マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター』新移植版ではなんと「憲磨呂」健在。配信日発表と共に、その存在がやたらアピールされる - AUTOMATON

        任天堂は8月27日、「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ」を放送。このなかでカプコンの『MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics』のダウンロード版の配信日が、9月12日に決定したことを明らかにした(パッケージ版は11月22日発売)。本作の対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4。 今回の配信日決定は、『カプコン ファイティング コレクション2』の発表の後に添えられたかたちでアナウンス。以下映像の1分11秒辺りから短く紹介されたのだが、なんとそこには、本作には登場しないのではとの見方もあった「憲磨呂(のりまろ)」が映し出されていた。 『MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics』は、カプコンが開発

          『マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター』新移植版ではなんと「憲磨呂」健在。配信日発表と共に、その存在がやたらアピールされる - AUTOMATON
        • テンセントとネットイース、成果乏しく対日ゲーム投資再考-関係者

          中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)とネットイース(網易)は日本のゲームスタジオへの投資の多くについて、再検討または大幅に縮小している。数年にわたる対日投資にかかわらずヒット作が生まれず、中国市場が復活を遂げたことが背景だ。 事情に詳しい関係者によると、ネットイースは東京の桜花スタジオで一部の従業員を残し、雇用を大幅に削減。2020年に華々しくオープンし、カプコンやバンダイナムコホールディングスなどの日本のゲーム大手からベテランを採用していた渋谷のスタジオを、幾つか残されたプロジェクトの完了をもって閉じる意向だ。 深圳に本社を置くゲーム販売で世界一のテンセントもまた、対日投資のペースと規模を再考していると関係者は説明。この関係者によれば、同社はすでに少なくとも幾つかの開発中ゲームへの資金提供方針を撤回、もしくは条件を厳しくしているという。 日本は世界3位のゲーム市場だが、中国勢による

            テンセントとネットイース、成果乏しく対日ゲーム投資再考-関係者
          • 庵野秀明がまるでゼーレ アニメ・映画産業に関する協議会に出席 岸田総理、山崎貴も参加

            例えば庵野さんは、アニメや特撮作品に関する資料保存や人材育成、映像産業に関する税制優遇の仕組みを整備するよう求める提言を行った。カプコン辻本社長は人材育成の体制構築や、ゲームの海外展開に際する資金援助などを提言した。 政府は、文部科学省や経済産業省がそれぞれ進めていた施策を束ね、クリエイター支援基金として一本化する方針を定めている。岸田総理は協議会での提言や議論を踏まえ「クリエイター・コンテンツ産業に対する一貫的で強力な支援体制を構築するため、クリエイター支援・事業者支援双方を束ね、クリエイター支援基金に統合し、施策の抜本強化を図っていく」とコメントした。 ちなみにこの協議会は内容だけでなく、参加者の様子もSNSで話題だ。政府は会合の写真や動画を公式サイトやSNSにも投稿しているが、画面越しに提言を行う庵野さんの姿が代表作の「エヴァンゲリオン」シリーズに登場する「ゼーレ」っぽいと注目を浴び

              庵野秀明がまるでゼーレ アニメ・映画産業に関する協議会に出席 岸田総理、山崎貴も参加
            • ゲームクリエイター伊津野英昭氏、カプコンを退職。『ドラゴンズドグマ』『デビルメイクライ』などの開発を率いた人物、9月からは新天地で新作開発へ - AUTOMATON

              ゲームクリエイターの伊津野英昭氏は8月31日、カプコンを退職したことを自身のXアカウントを通じて明らかにした。 伊津野氏は、1994年にカプコンに入社。それから約30年務め、今年8月31日をもって同社を退職したとのこと。 伊津野氏はプランナーとしてカプコンに入社し、『ストリートファイターZERO』などを担当。その後はディレクターとしても数々の作品に携わった。たとえば『ジャスティス学園』シリーズや『CAPCOM VS. SNK』シリーズなどが挙げられる。また同氏といえば、『デビルメイクライ』シリーズに長く携わり、さらに『ドラゴンズドグマ』シリーズを手がけたことでも知られる。すでに世に出ている作品としては、同氏がディレクターを務め、今年3月に発売された『ドラゴンズドグマ2』がカプコンでの最後の作品となる模様。 今回伊津野氏は、30年と5か月務めたカプコンを本日8月31日で退職したことを公表。理

                ゲームクリエイター伊津野英昭氏、カプコンを退職。『ドラゴンズドグマ』『デビルメイクライ』などの開発を率いた人物、9月からは新天地で新作開発へ - AUTOMATON
              • 『スト6』CPUの人間らしい行動をカードゲーム風に解説。AIなのにプレッシャーを感じたザンギエフがスクリューパイルドライバーをミスしてバックジャンプする理由【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                2024年8月21日(水)から23日(金)にかけて開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2024(Computer Entertainment Developers Conference 2024)”。その2日目に実施されたセッション、“『ストリートファイター6』(以下、『スト6』)初心者から上級者まで対応した人間らしい有機的な行動を行うCPU(AI)のしくみ”の模様を紹介する。 eスポーツタイトルとしても人気の高い『スト6』で、CPUの動作はどのようにプログラミングされているのかを、カプコン CS第二開発統括 開発一部 第一ゲームデザイン室のカプコンの安原直宏氏が解説した。

                  『スト6』CPUの人間らしい行動をカードゲーム風に解説。AIなのにプレッシャーを感じたザンギエフがスクリューパイルドライバーをミスしてバックジャンプする理由【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                • 「ZBrush」がiPadにやってきた Apple Pencilで直感的に3Dモデリング可能に 無料版も提供

                  独Maxonは9月10日(現地時間)、3Dスカルプト(彫刻)アプリ「ZBrush」のiPad版「ZBrush for iPad」を発表した。デスクトップ版の多くの機能を受け継ぎつつUIを最適化。Apple Pencilを使った直感的な3Dモデリングが可能になる。 ZBrushは、ハリウッド作品でも使用されている3Dスカルプトソフトで、iPad版では独自のデジタルスカルプトブラシを含む200以上のブラシを内蔵。Apple Pencilの「ダブルタップ」、Apple Pecil Proの「スクイーズ」をカスタムして、ポリゴンのエッジ表示やポリグループの実行も可能という。左手モードも用意する。 必要なディテールと元のサーフェイスの流れを維持しながら、ポリゴンを均一に配分して新しいメッシュを生成する「Zリメッシャー」、ブラシのストロークごとに三角形のテッセレーションを調整し、技術的制約を気にせずス

                    「ZBrush」がiPadにやってきた Apple Pencilで直感的に3Dモデリング可能に 無料版も提供
                  • カプコンの「RE ENGINE」、近畿大学の一部学生向けに“外部初公開”。ゲームの企画から実装まで、RE ENGINEを活用しつつ学ぶ授業 - AUTOMATON

                    カプコンは8月19日、近畿大学の学生を対象に、同社のゲームエンジン「RE ENGINE」を活用したゲーム開発の体験型授業を提供すると発表した。同大学の情報学部生30名を対象に、8月26日から9月6日にかけて実習がおこなわれるそうだ。 「RE ENGINE」は、カプコンが『バイオハザード7』より導入した同社の内製エンジンだ。同作以降の『バイオハザード』シリーズのほか、『デビルメイクライ5』『帰ってきた 魔界村』『ストリートファイター6』など幅広いタイトルに採用。『プラグマタ』など、同エンジンを採用した新作タイトルもリリース予定となっている。また同社では、次世代エンジンとしてコードネーム「REX(RE neXt) ENGINE」の開発に取り組まれていることも明かされている(関連記事)。 今回カプコンは、近畿大学の学生を対象に、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発の体験型授業を提供すると明

                      カプコンの「RE ENGINE」、近畿大学の一部学生向けに“外部初公開”。ゲームの企画から実装まで、RE ENGINEを活用しつつ学ぶ授業 - AUTOMATON
                    • 「ストリートファイター6」の手法から学ぶ,初心者から上級者まで満足できる“人間らしい”対戦CPUの作り方[CEDEC 2024]

                      「ストリートファイター6」の手法から学ぶ,初心者から上級者まで満足できる“人間らしい”対戦CPUの作り方[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の2日目にあたる2024年8月22日,「『ストリートファイター6』初心者から上級者まで対応した人間らしい有機的な行動を行うCPU(AI)のしくみ」と題されたセッションが開催された。 本セッションは,「ストリートファイター6」(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / AC)の対戦用CPU(AI)がどのように設計され,そしてどうやって初心者から上級者まで幅広く対応できる仕組みが実装できたのかを発表したものだ。 スピーカーは,カプコンのCS第二開発統括 開発一部 第一ゲームデザイン室の安原直宏氏。格闘ゲームでは,幅広いプレイヤーにゲームを楽しんでもらうため,“適度に

                        「ストリートファイター6」の手法から学ぶ,初心者から上級者まで満足できる“人間らしい”対戦CPUの作り方[CEDEC 2024]
                      • 『カプコン ファイティング コレクション 2』発表、2025年発売へ。『パワーストーン』や『燃えろ!ジャスティス学園』など8作品を収録 - AUTOMATON

                        カプコンは8月27日、『カプコン ファイティング コレクション 2』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/Nintendo Switch/PS4で、2025年発売予定。 本作は、カプコンの格闘ゲーム8タイトルをセットにした作品だ。オンライン対戦対応などの追加要素も導入されている。 『カプコン ファイティング コレクション 2』の収録タイトルは以下のとおり。 ・CAPCOM vs. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO ・CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 ・CAPCOM FIGHTING Jam ・ストリートファイターZERO3↑ ・燃えろ!ジャスティス学園 ・パワーストーン ・パワーストーン2 ・スターグラディエイター2 ナイトメア オブ ビルシュタイン 収録全タイトルはオンライン対戦に対応し、カジュ

                          『カプコン ファイティング コレクション 2』発表、2025年発売へ。『パワーストーン』や『燃えろ!ジャスティス学園』など8作品を収録 - AUTOMATON
                        • 「『逆転シリーズ』を拡大していきたい」 「逆転検事1&2 御剣セレクション」発売直前、キャラデ岩元辰郎氏、橋本シリーズP、西田Pロングインタビュー

                          「異議あり!」でおなじみの法廷バトルゲーム「逆転シリーズ」に登場する検事・御剣怜侍を主人公とした「逆転検事」「逆転検事2」が、フルHDグラフィックで蘇る「逆転検事1&2 御剣セレクション」。2024年9月6日の発売を前に、ねとらぼ編集部がカプコンにお邪魔して制作プロデューサー陣とキャラクターデザイナーに開発秘話を聞きました。 2024年9月6日発売「逆転検事1&2 御剣セレクション」 「逆転検事1&2 御剣セレクション」アナウンストレーラー 逆転検事シリーズとは―― “NEW逆転 NOT裁判”をコンセプトに2009年5月28日に発売された「逆転検事」は、「逆転」シリーズ初のスピンオフタイトルで、2024年で発売から15周年を迎えました。 主人公を務めるのは天才検事・御剣怜侍 対決パート・捜査パートに加えて「ロジック」「ロジックチェス」といった画期的なシステムの搭載が話題を呼んだほか、御剣怜

                            「『逆転シリーズ』を拡大していきたい」 「逆転検事1&2 御剣セレクション」発売直前、キャラデ岩元辰郎氏、橋本シリーズP、西田Pロングインタビュー
                          • 大手4社の資料保存活動とは? キーマンたちが現状を報告した「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」レポート[CEDEC 2024]

                            大手4社の資料保存活動とは? キーマンたちが現状を報告した「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」レポート[CEDEC 2024] ライター:箭本進一 ゲーム業界も歴史を重ね,過去の名作やその開発資料の保存が急務となっている。開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の最終日となる2024年8月23日に行われたパネルディスカッション「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」では,スクウェア・エニックス,タイトー,カプコン,セガといったゲーム保存に取り組むメーカーからキーマンたちが集まった。その様子をお伝えしていこう。 ●登壇者 三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス イノベーション技術開発ディビジョン リードAIリサーチャー) 外山雄一氏(タイトー EB開発2部 プロデューサー) 牧野泰之氏(カプコン CS制作統括 デジタルアーカイブチーム プロデューサー) 奥成洋輔氏(セガ

                              大手4社の資料保存活動とは? キーマンたちが現状を報告した「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」レポート[CEDEC 2024]
                            • 粘土で人形作りです 29(造形用のスカルピー粘土で制作 エルフェルト=ヴァレンタイン 完成編)★GUILTY GEAR -STRIVE-★ +α - 猫娘7号の お楽しみ袋

                              粘土で人形作りです 29 エルフェルト完成編♪ (≧◇≦)やふぅ~♪ ※今回 最新ブログ更新前に 過去のブログ再投稿です(*'ω'*) 理由は ブログ村と人気ブログランキングの記事に反映されるためです・・ このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています ★グレイスカルピーで らんま女制作(●´ω`●)⇩ catsgirl.hatenablog.com ★FF14 Cクマと猫娘の冒険もやてます catsgirl.hatenablog.com 前回の画像も2枚ほど( ̄▽ ̄) 引用元:アークシステムワークス/GUILTY GEAR -STRIVE- アークシステムワークスさんのGUILTY GEAR -STRIVE-・・・本当に見てるだけでも楽しいキャラの演出と動きのゲーム 私的には 1番すごいな~(●´ω`●)て思う♪ 曲も最高♬ ゲームシステムは ぶっちゃけ・

                                粘土で人形作りです 29(造形用のスカルピー粘土で制作 エルフェルト=ヴァレンタイン 完成編)★GUILTY GEAR -STRIVE-★ +α - 猫娘7号の お楽しみ袋
                              • 『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』プレビュー 最小限の変更のみにとどまる、あまりに忠実なリメイク

                                『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』ほど、リメイクが求められているビデオゲームはほかにあまりないだろう。2004年にPS2で発売された本作は、当時のステルスアクションゲームの中でも最高傑作であったと断言できる。「METAL GEAR SOLID 3」はPS2の性能を極限まで活用しているが、それでもハードウェアの限界により、PS2はこの壮大なゲームに追いつくことができなかったと感じる場面もある。それから20年後、KONAMIは本作のリメイク版を発売する。今回は現代のゲーム機の性能を最大限に活かし、当時の開発者たちが思い描いていた構想を完全な形で実現することもできたはずだ。しかし、小島監督が不在の『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』(以下、「METAL GEAR SOLID Δ」は、グラフィックが美しいだけのリマスター作品のように感じ

                                  『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』プレビュー 最小限の変更のみにとどまる、あまりに忠実なリメイク
                                • 興奮!1機で進めるスリル挑戦 - あきののんびりゲームブログ

                                  魔界村編 新企画!アクション苦手な人が1機だけでどこまでいけるかレトロゲームに挑戦。 みなさんこんにちは。 今回から日曜限定で新企画をお届けします。 アクションゲームが苦手な方でも楽しめる企画「1機だけでどこまでいけるか」に挑戦します!ぜひ応援してください。 一機だけでどこまで進めるかのスリルと興奮 こんな方におすすすめ アクションゲームが苦手な方 新しいゲームチャレンジが好きな方 ゲーム実況動画が好きな方 ぜひ高評価とチャンネル登録をお願いします。 コメント欄で皆さんのアドバイスや感想もお待ちしております。 今回はレトロゲーム『魔界村』に挑戦します。 いいねとコメントをよろしくお願いします。 魔界村は、カプコンより1986年6月13日に発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲームです。 それではどうぞ(^_^)/ www.youtube.com 前回の様子はこちらから↓

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                                  • 『モンスターハンターワイルズ』は“リアル路線”を追求する、『ワールド』の正統進化系だった。さらに快適化した狩猟を体験した先行プレイ感想 - AUTOMATON

                                    発売を来年に控えた『モンスターハンター』シリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』。旧作の売れ行きが上がるなど、期待が高まり続けている本作ではあるが、このたびデモ版を先行してプレイする機会に恵まれたため、現時点で判明している作品の内容を紹介していきたいと思う。 『モンスターハンターワイルズ』は『モンスターハンター』シリーズ最新作。発売日は2025年を予定している。価格は未定。対応プラットフォームはPC(Steam)/PlayStation5/Xbox Series X|S、となっている。プレイヤーは、強大なモンスターの狩猟を生業とするハンターとして禁足地の調査に向かい、その世界と人々との関わりを解き明かしていく。 進化したビジュアルと、世界の実在感に驚く 体験会が始まって視界にまず飛び込んできたのは、今回のデモ版にて使用するキャラクターおよびオトモアイルーのクリエイト画面だ。さすがに体験

                                      『モンスターハンターワイルズ』は“リアル路線”を追求する、『ワールド』の正統進化系だった。さらに快適化した狩猟を体験した先行プレイ感想 - AUTOMATON
                                    • [インタビュー]進化するハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」,シームレスな狩猟体験を目指して[gamescom]

                                      [インタビュー]進化するハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」,シームレスな狩猟体験を目指して[gamescom] 副編集長:noguchi ドイツで2024年8月21日から26日まで開催されているゲームショウ「gamescom 2024」では,「モンスターハンターワイルズ」(PC / PS5 / Xbox Series X|S)がプレイアブル出展されていた。出展されていたのは,「こちら」で紹介したハンズオンレポートとほぼ同じもの。多くの人たちが開場直後から行列を作り,新たなモンハンを楽しんでいた。 関連記事 「モンスターハンターワイルズ」メディア向けハンズオンレポート。変化に富んだフィールドで,新要素満載の狩猟を体験! 「モンスターハンターワイルズ」の国内メディア向けハンズオンイベントのレポートをお届けする。今回は「隔ての砂原」にて,纏蛙「チャタカブラ」,闢獣「ドシャグマ」

                                        [インタビュー]進化するハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」,シームレスな狩猟体験を目指して[gamescom]
                                      • ゲームの数が増え,大企業が保守的になる中,開発者はいかにしてキャリアを築くべきか? 日本在住のフランス人開発者が語る[CEDEC 2024]

                                        ゲームの数が増え,大企業が保守的になる中,開発者はいかにしてキャリアを築くべきか? 日本在住のフランス人開発者が語る[CEDEC 2024] ライター:箭本進一 ゲームの数が増え,開発費も高騰する中,大企業はリスクを恐れてAAA作品も保守的になっていく。そんな中でゲーム開発者はいかにしてキャリアを築くべきなのだろうか? フランス人ゲーム開発者であり,Keywords StudiosのCountry Managerであるハンサリ・ギオーム氏が行ったCEDEC 2024の講演「Too many games. Now, what?/飽和状態のゲーム業界において,これから何をすべきか」をレポートしよう。 ハンサリ・ギオーム氏(Keywords Studios Country Manager) 過去に学び,未来のキャリアを築いていく ハンサリ・ギオーム氏はCEDEC 2021の講演「Is World

                                          ゲームの数が増え,大企業が保守的になる中,開発者はいかにしてキャリアを築くべきか? 日本在住のフランス人開発者が語る[CEDEC 2024]
                                        • AWS で実現するゲーム開発体験授業 – カプコンと近畿大学の産学連携 | Amazon Web Services

                                          Amazon Web Services ブログ AWS で実現するゲーム開発体験授業 – カプコンと近畿大学の産学連携 株式会社カプコンは、近畿大学の学生を対象に、AWS のクラウドサービスを活用したゲーム開発の体験型授業を提供します ( プレスリリース )。この授業ではカプコンの自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」を AWS 上で利用し、ゲームの企画から実装まで一連の開発工程を実践的に学びます。産学連携によるこの取り組みを通じて、教育機関の発展と優秀な人材の育成を支援し、ゲーム業界全体の活性化につなげることを目指しています。 この記事では AWS のクラウドサービスが、体験型授業をどの様に支えているかについてご説明します。 「RE ENGINE」とは カプコンの自社開発ゲームエンジン「RE ENGINE」は、実写に匹敵するフォトリアルなグラフィックスを実現しながら、複雑な技術を開

                                            AWS で実現するゲーム開発体験授業 – カプコンと近畿大学の産学連携 | Amazon Web Services
                                          • 【今さら聞けない】NVIDIAがサカナAIの大株主になったニュースが注目を集める理由5選

                                            1. はじめに:営業における生成AI活用の重要性 2024年、営業の世界は大きな転換点を迎えています。生成AI、特にChatGPTに代表される自然言語処理技術の進化により、営業活動のあり方が根本から変わろうとしています。もはや生成AIは単なるツールではなく、営業の「優秀な部下」として不可欠な存在となりつつあります。 生成AI活用が重要な理由 効率性の飛躍的向上 生成AIは、顧客データの分析からパーソナライズされた提案書の作成まで、従来人間が時間をかけて行っていた作業を瞬時に処理します。これにより、営業は本質的な顧客との対話や戦略立案に集中できるようになります。 データドリブンな意思決定 生成AIは膨大なデータを分析し、人間では気づきにくいパターンや傾向を見出すことができます。例えば、過去の取引データと市場動向を分析し、「この業界のクライアントは四半期末の2週間前にアプローチすると成約率が2

                                              【今さら聞けない】NVIDIAがサカナAIの大株主になったニュースが注目を集める理由5選
                                            • 『モンスターハンターワイルズ』では、男性用・女性用問わず防具を自由に装備できる。新たな“グループスキル”や、武器が攻撃系スキルをもつ新仕様など新情報いろいろ判明 - AUTOMATON

                                              カプコンは、ドイツにて8月21日から開催されているゲームイベント「gamescom 2024」に『モンスターハンターワイルズ』のデモ版を出展している。また同イベントでは公式生放送によるゲームの紹介もおこなわれており、本作のさまざまな新情報が明かされている。 本作は、『モンスターハンター』シリーズ最新作だ。PC/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年に発売が予定されている。本作にてプレイヤーは、リードハンターとして「禁足地」なる荒野の探険に繰り出すことになる。フィールドでは気候が移り変わり、変化を繰り返すという。またさまざまな生物が生態系を形作っており、従来シリーズのような小型モンスターの群れだけでなく、大型モンスターも群れをなすそうだ。 gamescom 2024では「Developer Livestream Day 1」として、プロデューサーの辻本良三氏、アートディレクタ

                                                『モンスターハンターワイルズ』では、男性用・女性用問わず防具を自由に装備できる。新たな“グループスキル”や、武器が攻撃系スキルをもつ新仕様など新情報いろいろ判明 - AUTOMATON
                                              • 元カプコンスタッフ夫婦が新スタジオ設立、Switch/Steam向けにゲーム開発中。人生が楽しくなるようなゲームを目指す - AUTOMATON

                                                元カプコンの内海英明氏および内海早織氏の夫妻は9月8日、Birdkin Studioを設立したことを発表した。Nintendo SwitchおよびPC(Steam)向けにゲームを開発中だという。 内海英明氏は元カプコンで、『デビル メイ クライ』第1作のチーフサウンドデザイナーを務めたほか、『バイオハザード』シリーズ作品などにサウンドデザイナーとして携わってきた人物だ。また内海早織氏も元カプコンで、『バイオハザード3 LAST ESCAPE』の作曲などを担当していた。 We have formed a new game development studio🎮 This game development studio is a small studio, just Hideaki Utsumi and Saori Utsumi. Hideaki Utsumi and Saori Utsum

                                                  元カプコンスタッフ夫婦が新スタジオ設立、Switch/Steam向けにゲーム開発中。人生が楽しくなるようなゲームを目指す - AUTOMATON
                                                • 3Dゲームをリアルタイムにまるごと生成する「GameNGen」が発表される。「DOOM」を“移植”ではなく“生成”する時代へ

                                                  3Dゲームをリアルタイムにまるごと生成する「GameNGen」が発表される。「DOOM」を“移植”ではなく“生成”する時代へ 編集部:或鷹 Google Researchの研究員ら4名は2024年8月27日,ニューラルモデルのみを搭載したゲームエンジン「GameNGen」を発表した。従来のゲームエンジンを一切使用せずに,プレイヤーの入力に合わせ「DOOM」をリアルタイムに描画できる。 画像は公開された動画(外部リンク)をキャプチャしたもの 「GameNGen」で特徴的なのが,プレイヤーがインタラクト可能という点だ。現在の画像から次のフレームをシミュレートするときに,プレイヤーの入力を含めて考える場合,前進したのか,後退したのか,視点を動かしたのか,銃を撃ったのかなど,各入力を受けて画面は複雑に変化する。それぞれの条件に対応するため,膨大なデータが必要になる。 「GameNGen」では,まず

                                                    3Dゲームをリアルタイムにまるごと生成する「GameNGen」が発表される。「DOOM」を“移植”ではなく“生成”する時代へ
                                                  • ファイターズ応援日記 - 捨てる勇気-シンプルな生活を求めて-

                                                    残念ながらバファローズ相手に3連敗です。現在3位のロッテも負けましたので、順位は2位を維持です。 連戦が続いていましたので苦しい状況でしたが、来週火曜日からのロッテとの直接対決に向けて連勝モードに入ることを期待しています。 本日のお墓参りと車の任意保険の変更手続きから戻ってきました。 ちょっと休憩中です。 【PS4】カプコン ファイティング コレクション カプコン(CAPCOM) Amazon

                                                      ファイターズ応援日記 - 捨てる勇気-シンプルな生活を求めて-
                                                    • 我が青春のアルカディア~僕の人生にはいつもファミコンがあった~ | 偏愛・脳汁で日常を熱くするメディア ヲトナ基地

                                                      偏愛・脳汁を語るサイト「ヲトナ基地」では、多数の「愛しすぎておかしくなるほどの記事」をご紹介してまいります。 ヲトナ基地で今回紹介する記事は「我が青春のアルカディア~僕の人生にはいつもファミコンがあった~」。フミコフミオさんが書かれたこの記事では、ファミコンへの偏愛を語っていただきました! 僕のゲーム史のはじまりは「アルカディア」だった。 ファミコン最高。テレビゲーム最高。ファミコンは事件だった。僕が小学生のときに発売されたファミコンことファミリーコンピュータはそれまでの子供たちの遊びを一変させた。そこから日本のテレビゲームは一気に発展していったけれど、その流れをリアルタイムに体験できたのはラッキーだった。 我が家にはアルカディアという謎のテレビゲームがあった。父親が仕事関係でもらってきた代物。スティックが突き出ている形状の、クソ操作しにくいコントローラーだったけど、テレビに映る「ガンダム

                                                        我が青春のアルカディア~僕の人生にはいつもファミコンがあった~ | 偏愛・脳汁で日常を熱くするメディア ヲトナ基地
                                                      • 『ストリートファイター6』新追加キャラ「テリー」9月24日配信へ。『餓狼伝説』より参戦、多彩なマーシャルアーツでの戦闘映像もお披露目 - AUTOMATON

                                                        カプコンは8月21日、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』のYear2追加キャラクター第2弾「テリー・ボガード」を9月24日午後4時より配信開始すると発表した。発表にあわせてゲームプレイ映像も公開されている。 テリー・ボガードは1991年にSNKより発売された『餓狼伝説』にて初登場。養父を死に追いやった者への復讐のため、同作内で開催される架空の格闘大会「キング・オブ・ファイターズ」に身を投じていく。そんなテリーは『ストリートファイター6』では、新たな冒険を求めて「メトロシティ」に流れ着く。そこでは20年ぶりに、とある見知った顔の人物と出会うことになるという。 ゲームプレイとしては、7つの必殺技と、多種多様なターゲットコンボが特徴。たとえばターゲットコンボでは、連続ヒットする「パッシングスウェー」が存在。前方への攻撃となる「ジャンプラリアットパンチ」や後方への攻撃となる「ジャンプニーアタ

                                                          『ストリートファイター6』新追加キャラ「テリー」9月24日配信へ。『餓狼伝説』より参戦、多彩なマーシャルアーツでの戦闘映像もお披露目 - AUTOMATON
                                                        • 生き生きと動く「ストリートファイター6」のキャラクターの衣服やステージオブジェクトは,どうやって生み出されたのか[CEDEC 2024]

                                                          生き生きと動く「ストリートファイター6」のキャラクターの衣服やステージオブジェクトは,どうやって生み出されたのか[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の最終日となる2024年8月23日,「『ストリートファイター6』の世界に生命を!〜物理シミュレーションを活かしたアニメ物理〜」というセッションが行われた。 本セッションは,非常に個性的なキャラたちがところ狭しと暴れ回る対戦格闘ゲーム「ストリートファイター6」において,いかに物理シミュレーションを活用し,よりキャラクターやステージを魅力的に描いているかを発表したものだ。 スピーカーは,カプコンのCS第二開発統括 開発三部 VFX室の當銘龍司氏と,CS第二開発統括 開発四部 ゲームグラフィック室のタイ ガイヒョウ氏。バトルの最中だからと見逃すのはもったいない,こだわりに満ちた演出の裏側

                                                            生き生きと動く「ストリートファイター6」のキャラクターの衣服やステージオブジェクトは,どうやって生み出されたのか[CEDEC 2024]
                                                          • 『モンスターハンターワイルズ』では「こんがり肉」が実質“いにしえの秘薬化”か。しれっと大出世 - AUTOMATON

                                                            カプコンより2025年に発売予定の『モンスターハンターワイルズ』。本作については、最新映像や公式サイトの更新がおこなわれ、各種情報が公開されている。そのなかでも特に「こんがり肉」の仕様の変更がユーザーの注目を集めているようだ。 本作は、『モンスターハンター』シリーズ最新作だ。PC/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年に発売が予定されている。本作にてプレイヤーは、リードハンターとして「禁足地」なる荒野の探険に繰り出すことになる。フィールドでは気候が移り変わり、変化を繰り返すという。またさまざまな生物が生態系を形作っており、従来シリーズのような小型モンスターの群れだけでなく、大型モンスターも群れをなすという。 本作についてはたびたび新情報が公開されている。たとえばクエストはシームレス化し、目標達成後にフィールドの探索に移行できることが明かされている(関連記事)。ほかにもヘビィ

                                                              『モンスターハンターワイルズ』では「こんがり肉」が実質“いにしえの秘薬化”か。しれっと大出世 - AUTOMATON
                                                            • 【30年ぶりの両国国技館開催!】ストリートファイター競技シーン黎明期を知る二人の『スーパープレミアジャパン』にかける想いとは :プロデユーサー猿渡・アドバイザー影澤対談 前編 | 京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN | CPT ジャパンプレミア

                                                              【30年ぶりの両国国技館開催!】ストリートファイター競技シーン黎明期を知る二人の『スーパープレミアジャパン』にかける想いとは :プロデユーサー猿渡・アドバイザー影澤対談 前編 ーー本日はよろしくお願いします。 猿渡:総合プロデューサーの猿渡です。よろしくお願いします。 影澤:アドバイザーの影澤です。よろしくお願いします。 イベンターとコミュニティ、それぞれの雄がタッグを組むスーパープレミアジャパン ーーまずはスーパープレミアジャパンにおけるお二人の役割からお聞きしたいと思います。猿渡さんは総合プロデューサーという役割ですが、どんな役割なのでしょうか? 猿渡:簡単に言うと、企画のコンセプトや人員、予算、スケジュールなど、大会を開催するために必要なものを取りまとめる役割です。 「どういう大会にしたいか」っていうことをまとめて、「どういう人にどれくらいの予算で任せるか」ということを決めます。今回

                                                                【30年ぶりの両国国技館開催!】ストリートファイター競技シーン黎明期を知る二人の『スーパープレミアジャパン』にかける想いとは :プロデユーサー猿渡・アドバイザー影澤対談 前編 | 京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN | CPT ジャパンプレミア
                                                              • 『モンスターハンターワイルズ』では“ふさふさ”アイルーをクリエイトできる。待望の長毛もふもふオトモアイルー参戦 - AUTOMATON

                                                                カプコンは、ドイツにて8月21日から開催されているゲームイベント「gamescom 2024」に『モンスターハンターワイルズ』のデモ版を出展している。同イベントで試遊できるデモ版では本作のさまざまな新情報が明かされており、その中で判明した“ふさふさ”オトモアイルーの存在に、熱い視線が集まっている。 本作は、『モンスターハンター』シリーズ最新作だ。PC/PS5/Xbox Series X|S向けに2025年に発売が予定されている。本作にてプレイヤーは、リードハンターとして「禁足地」なる荒野の探険に繰り出すことになる。 「gamescom 2024」では『モンスターハンターワイルズ』のデモ版が出展されており、同イベントでは本作のディレクターを務める徳田優也氏の解説による公式生放送も実施。また出展にあわせて各種メディアでも試遊レポートが公開されており、さまざまな新情報が公開されている(弊誌試遊プ

                                                                  『モンスターハンターワイルズ』では“ふさふさ”アイルーをクリエイトできる。待望の長毛もふもふオトモアイルー参戦 - AUTOMATON
                                                                • 『ストリートファイター6』でチート行為を行っているユーザーへの対処として「永久ログイン制限」が実施されSNSで話題に。公式の投稿には「素晴らしい対応」「厳罰に処してほしい」と多数のコメントが寄せられる

                                                                  8月16日(金)、カプコンの手がける格闘ゲーム『ストリートファイター』の公式SNSより、シリーズの最新作である『ストリートファイター6』で「チート行為」を行っているユーザーへの対処として「永久ログイン制限」を実施していることが告知されSNSで話題になっている。 公式SNSの投稿では、「今後も継続的に検出/制限機能の強化を行ってまいります」として、制限・禁止行為等についての利用規約が書かれたリンクを添付した。この投稿には、「どんどんやってほしい」、「素晴らしい対応」、「厳罰に処してほしい」といったコメントが多数寄せられた。 【お知らせ】 いつも #スト6 を楽しんでいただきありがとうございます。 現在「チート行為」を行っているユーザーの増加を確認しており、日々確認と調査、該当者に対しては【永久ログイン制限】を実施しております。… pic.twitter.com/cs7eG1xbNX — スト

                                                                    『ストリートファイター6』でチート行為を行っているユーザーへの対処として「永久ログイン制限」が実施されSNSで話題に。公式の投稿には「素晴らしい対応」「厳罰に処してほしい」と多数のコメントが寄せられる
                                                                  • ピクシブの「VRoid Studio」が,オンラインRPG「RAID」との相互運用に合意。ピクシブのユーザーはスタジオサービスを無料で利用できる

                                                                    ピクシブの「VRoid Studio」が,オンラインRPG「RAID」との相互運用に合意。ピクシブのユーザーはスタジオサービスを無料で利用できる 編集部:杉浦 諒 ピクシブとJP UNIVERSEは本日(2024年8月30日),ピクシブが提供する3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」と,JP UNIVERSEが手掛けるゲーム空間メタプラットフォーム「RAID」の相互運用に関する合意を行ったことを発表した。 VRoid Studioは,“絵を描くようにキャラクターを作る”をコンセプトにした3Dモデリングソフトウェアだ。関連サービスとして,作成した3Dモデルを投稿できる「VRoid Hub」や,自作アプリケーションとの連携ができる開発者向けライブラリ「VRoid SDK」など,さまざまな展開が行われている。 一方のRAIDは,JP UNIVERSEが2025年内にリリース

                                                                      ピクシブの「VRoid Studio」が,オンラインRPG「RAID」との相互運用に合意。ピクシブのユーザーはスタジオサービスを無料で利用できる
                                                                    • 『スト6』の「プレイヤーを育てるCPU」の作り方。初心者から上級者まで、多彩なプレイヤーの“お手本”になるための作り込みとは? 「人間らしい」動きを目指したCPUの制作背景に迫る【CEDEC2024】

                                                                      『スト6』CPUレベルによる行動の変化と役割とは安原氏は5年ほど前にカプコンに入社しており、『スト6』ではCPUと戦いながらキャラクターのストーリーを楽しむストーリーモードと、CFN(CAPCOM FIGHTERS NETWORK)モードを担当。本講演ではストーリーモードの内容が中心に語られている。 自己紹介がおわると、「相手の体力ゲージを0にしたら勝ち」、「残り時間が0になると、体力ゲージの多いほうが勝ち」といった格闘ゲームの簡単なルールと、通常技、投げ、必殺技などの攻撃手段の説明が行われた。 その後、本講演の小テーマとなる3つの項目が挙げられた。そのひとつ目が“対戦格闘ゲームのCPU”だ。安原氏ははじめに、CPU行動の草案を1枚の表にて紹介した。この表は各レベルのCPUが取る行動の指針を示したもので、レベルが上昇するにつれ、段階的に行動が解放されていく形となっていることが分かる。 講演

                                                                        『スト6』の「プレイヤーを育てるCPU」の作り方。初心者から上級者まで、多彩なプレイヤーの“お手本”になるための作り込みとは? 「人間らしい」動きを目指したCPUの制作背景に迫る【CEDEC2024】
                                                                      • 憲磨呂いるじゃん!!『マーベルVSカプコン ファイコレ』先行レビュー第2弾。隠しキャラもお手軽に使える、神コレクションタイトル間違いナシ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                        ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comレビュー家庭用ゲームPS4Nintendo SwitchPCゲームSteam憲磨呂いるじゃん!!『マーベルVSカプコン ファイコレ』先行レビュー第2弾。隠しキャラもお手軽に使える、神コレクションタイトル間違いナシ

                                                                          憲磨呂いるじゃん!!『マーベルVSカプコン ファイコレ』先行レビュー第2弾。隠しキャラもお手軽に使える、神コレクションタイトル間違いナシ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                        • Nintendo Switch向けの新作タイトル盛りだくさんな「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」まとめ

                                                                          任天堂が2024年8月27日(火)23時から、Nintendo Switchの新作タイトルを紹介する「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ」と、Nintendo Switch向けのインディーゲームを紹介する「Indie World」を続けて放送する「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」がライブ配信されました。 Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27 | 任天堂 https://www.nintendo.com/jp/nintendo_direct/20240827/index.html 明日8月27日(火)23時より、インディーゲームを紹介する「Indie World」とソフトメーカータイトルを紹介する「Nintendo Direct ソ

                                                                            Nintendo Switch向けの新作タイトル盛りだくさんな「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」まとめ
                                                                          • カプコンはRE ENGINEをUnityやUnrealみたいにしたいのかもしれない

                                                                            なんか自分がゲームエンジンの話を書いた後でタイムリーな話なんだけど、 カプコンの「RE ENGINE」、近畿大学の一部学生向けに“外部初公開”。ゲームの企画から実装まで、RE ENGINEを活用しつつ学ぶ授業 https://automaton-media.com/articles/newsjp/capcom-reengine-20240819-306345/ この際には、初めてカプコン外部に同エンジンが公開され、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供するクラウドサービス上で「RE ENGINE」を活用しながら、 AWS上のエンジンをどうやって使うのか自分にはちょっと分からないけど、近畿大にバイナリであれ渡したくはない、ということなのだろう 学生なり誰かが勝手にコピーしたり、ネットに公開するかもしれないからなぁ ただ、シリコンスタジオだったか、Strideというエンジンをオープンソース

                                                                              カプコンはRE ENGINEをUnityやUnrealみたいにしたいのかもしれない
                                                                            • VS.シリーズの歴史が詰まった「MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics」。収録2作品を紹介

                                                                              VS.シリーズの歴史が詰まった「MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics」。収録2作品を紹介 編集部:T田 2024年9月12日に発売を予定しているカプコンの「MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics」(PC / Switch / PS4)は,マーベル・コミックとカプコンがコラボしたタイトルを多数収録したコレクションタイトルだ。収録タイトルは以下のとおり。 「X-MEN CHILDREN OF THE ATOM」 「MARVEL SUPER HEROES」 「X-MEN VS. STREET FIGHTER」 「MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER」 「MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER

                                                                                VS.シリーズの歴史が詰まった「MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics」。収録2作品を紹介
                                                                              • 『カプコン ファイティング コレクション2』が2025年に発売決定。『ジャスティス学園』『パワーストーン』ほか、SNKとのクロスオーバー作品を含む選りすぐりの8タイトルを収録したソフト。また『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション』が9月12日に発売決定

                                                                                『ザ・キャスティング・オブ・フランク・ストーン』本日リリース。『DbD』世界を1人用ゲームとして体験できるホラーゲーム 『カプコン ファイティング コレクション2』が2025年に発売決定。『ジャスティス学園』『パワーストーン』ほか、SNKとのクロスオーバー作品を含む選りすぐりの8タイトルを収録したソフト。また『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション』が9月12日に発売決定 情報番組「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」にて、『カプコン ファイティング コレクション2』を2025年に発売すると発表した。 またあわせて『MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics』が9月12日に発売すると発表された。 どちらのソフトともPS4、Nintendo Sw

                                                                                  『カプコン ファイティング コレクション2』が2025年に発売決定。『ジャスティス学園』『パワーストーン』ほか、SNKとのクロスオーバー作品を含む選りすぐりの8タイトルを収録したソフト。また『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション』が9月12日に発売決定
                                                                                • 任天堂「バンダイの権利侵害してもうた……小切手送って好きな額書いてもらお」バンダイ「!?」バンダイ「シュバババ(0を書く音)」 : 哲学ニュースnwk

                                                                                  2024年09月09日00:00 任天堂「バンダイの権利侵害してもうた……小切手送って好きな額書いてもらお」バンダイ「!?」バンダイ「シュバババ(0を書く音)」 Tweet 1: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:25:01.14 ID:HVk5B+NvM バンダイ「シュバババ(0を書く音)」 4: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:25:49.97 ID:UyJNlfbNd めっちゃ0書いたのかと思った 5: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:25:51.57 ID:dseosMSkd カッコいい‼ 6: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:25:56.98 ID:xIBQiAuhM すまんなええんやでの精神 8: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:04.02 ID:49xS66xm0 はい4

                                                                                    任天堂「バンダイの権利侵害してもうた……小切手送って好きな額書いてもらお」バンダイ「!?」バンダイ「シュバババ(0を書く音)」 : 哲学ニュースnwk