並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

サービス設計の検索結果1 - 19 件 / 19件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

サービス設計に関するエントリは19件あります。 サービス設計webサービス などが関連タグです。 人気エントリには 『マイクロサービス設計原則: SOLIDではなくIDEALS』などがあります。
  • マイクロサービス設計原則: SOLIDではなくIDEALS

    キーポイント For object-oriented design we follow the SOLID principles. For microservice design we propose developers follow the “IDEALS”: interface segregation, deployability (is on you), event-driven, availability over consistency, loose-coupling, and single responsibility. Interface segregation tells us that different types of clients (e.g., mobile apps, web apps, CLI programs) should be able to inte

      マイクロサービス設計原則: SOLIDではなくIDEALS
    • 実践! Typescript で DDD - マイクロサービス設計のすすめ - Leverages Tech Blog

      対象読者 マイクロサービス化を検討しており、実際に作る場合の構成を参考にしたい。 ドメイン駆動設計について、基本的な用語の知識がある。 TypeScript を多少触ったことがある。理解がある。 はじめに こんにちは。エンジニアの吉村です。 現在、弊社が運営する teratail というサービスに携わっており、CakePHP で動作しているモノリシックな既存サービスをマイクロサービスに移行するというプロジェクトを進行中です。 この記事では、実務を通して得た知見として、マイクロサービス化によりどんな恩恵があるのか、具体的にどのような構成で実装をしているのかについてご紹介します。 TL;DR マイクロサービスのバックエンドサービスの実装に焦点を絞って、ドメイン駆動設計 + オニオンアーキテクチャをベースに設計をしました。 本記事では、具体的に「ユーザ新規登録処理」の実装をする場合を例にとり、実

        実践! Typescript で DDD - マイクロサービス設計のすすめ - Leverages Tech Blog
      • すべての Web サービス設計者に捧ぐ「RESTful って結局なんなんだ」

        誰もがその戦いの背景にある歴史の深淵と人々の覚悟を見誤っていた。開戦初日に決着が付くと高を括って鼻歌混じりに筆を取った私は、気が付けば夏休みの8割を喪失し、すべての指が腱鞘炎で悲鳴を上げる中で参考文献の海に這いつくばっていた。 —— Josh Nobus —— ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気で REST をやっている 何度調べてもなんだかよく分からない概念ランキングの個人的 Top5 に入る言葉。 それが「REST」だ。 いろんな Web サービスの REST API はよく使わせてもらっているし、REST API が何かと聞かれれば「その Web サービスの機能を HTTP リクエストで呼び出せる API エンドポイントのことだよ」みたいにそれっぽくお茶を濁すことはできると思うが、じゃあ自分で RESTful なサービスを作ってみろと言われたら私は作れない。作れなかった。 だってどん

          すべての Web サービス設計者に捧ぐ「RESTful って結局なんなんだ」
        • 10億円買収で話題のSkeb開発者なるがみさんに聞く、「クリエイターファースト」の開発やサービス設計の裏側と、買収の理由

          10億円買収で話題のSkeb開発者なるがみさんに聞く、「クリエイターファースト」の開発やサービス設計の裏側と、買収の理由

            10億円買収で話題のSkeb開発者なるがみさんに聞く、「クリエイターファースト」の開発やサービス設計の裏側と、買収の理由
          • 生成AIを活用したサービス設計のススメ〜仮説構築編〜

            デザイナーの帽子をかぶったわたしが、プロダクト開発するうえでスクラムチームに提供したいこと / what I want to provide to Scrum teams when developing products

              生成AIを活用したサービス設計のススメ〜仮説構築編〜
            • LLMを活用した “反直感的”な新規サービス設計

              ■ 登壇イベント :LLM in Production Meetup #0 kick off https://llm-in-production.connpass.com/event/287806/ ■ Algomatic HP:https://algomatic.jp/ 採用情報:https://jobs.algomatic.jp/

                LLMを活用した “反直感的”な新規サービス設計
              • サービス設計の指針は「noteさん」の人格。MAU1,000万突破・noteのブランディング術 | SELECK [セレック]

                ~「noteらしさ」を、デジタル・リアル両面の体験で表現する方法とは? サービスブランディングを支える、デザイナーチームの取り組みを紹介~ 2014年4月のローンチ後、5年でMAU1,000万人以上まで急成長を遂げている「note(ノート)」。 同サービスを運営する株式会社ピースオブケイクは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というミッションの実現を最上位としている。それに伴い、noteの成長においても、売上のためだけに短期施策を行うことはないという。 サービスづくりで大切にしていること、それをひと言で表現すると「noteらしさ」だ。 サービスや会社が規模を拡大する中、社内にもともとあった共通認識をより具体的に定義するため、2018年3月にミッション・ビジョン・バリューを明確化。そして、2018年11月には、noteの「人格」づくりを開始した。 社員全員から意見を募る形で、no

                  サービス設計の指針は「noteさん」の人格。MAU1,000万突破・noteのブランディング術 | SELECK [セレック]
                • ahamo、povo、LINEMOにキャリアメールは必要か――サービス設計思想に総務省がダメ出しするのはアリなのか

                  この記事について この記事は、毎週土曜日に配信されているメールマガジン「石川温のスマホ業界新聞」から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年2月27日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額税別500円)の申し込みはこちらから。 キャリアメールの持ち運びについては送受信ともに一定のニーズがあることは理解できる。しかし、議論をするのはあまりに遅すぎやしないか。本来であれば、MNPが開始される時から同時に導入すべき事案である。 今回、理不尽だと感じたのが、3月から開始となるahamo、povo、LINEMOに対してもキャリアメールを利用可能とすべきとしたことだ。 すでに開始まで1ヶ月を切った段階で、このような無理難題を吹っかけてくるのは、あまりにたちが悪い。 そもそも、ahamoは、NTTドコモの若手社員が企画し「今時の若い人はメールなんて使わない」という意見から、キャリアメール

                    ahamo、povo、LINEMOにキャリアメールは必要か――サービス設計思想に総務省がダメ出しするのはアリなのか
                  • JCBA NFTビジネスに関するガイドラインを改訂 著作権等に関する項目を追加、NFTゲームのサービス設計に関する記述を整理

                    消費者の保護に求められる留意点の整理により、事業者の円滑な参入と健全な市場育成を目指す NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。 この記事では、一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会が、NFT部会を中心にNFT関連ビジネスに関するガイドラインを改訂し、第2版として公表したことをお知らせします。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。 そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(所在地:東京都千代田区、会長:廣末 紀之)は、NFT部会(部会長:天羽 健介)が中心となり、NFT関連ビジネスに関するガイドラインを改訂し、第2版として公表いたしました。 本改訂は、2021年4月に公表しましたガイドラインへ、著作権等に関する項目を追加したほか、賭博該当性についてNFTゲームのサービス設計に

                    • AWS LakeFormationの使い所とサービス設計を理解する - Qiita

                      なぜこの記事を書くのか AWS re:Invent 2018 で歓声とともに発表されたAWS LakeFormationですが、約1年半経っても有効活用がされているという話をあまり聞きません。私は根本的にはLakeFormationの「サービス設計がよくない」ことが原因だと思いますが、そもそも情報が少なすぎることも要因の1つだと思います。(最近発売された書籍「AWSではじめるデータレイク」もLakeFormationの説明は少ないです。)そのため、使い方・機能を、それぞれマクロ・ミクロの視点から少し整理してみようと思います。結果的にまとまりのよくない記事になってしまいましたが、利用判断の一助になれば幸いです。 なお本記事では以下の機能については触れません。 他社データカタログ機能との比較 Blueprints機能 GlueやIAMの互換性まわり 運用設計 まずはマクロな視点から説明します。

                        AWS LakeFormationの使い所とサービス設計を理解する - Qiita
                      • 耳が聞こえないから「ゆうちょアプリ」の本人確認ができない…サービス設計の落とし穴に改善求める声集まる

                        GO・TAMURA@Deaf🧏‍♂️ @go_go_aheadman ゆうちょアプリを使おうとしたら、悲しい画面が。 耳聞こえなくて、電話でけへんねん、わい。 メール認証じゃあかんのですか? ゆうちょはん、お客様は全員聞こえるとは限りまへんで! それに個人情報入ってるので聞こえる方には頼めません。 ゆうちょ関係者にこのツイート届いて欲しいのでRT歓迎。 pic.twitter.com/Fn2ps97NPq 2021-02-08 21:37:40

                          耳が聞こえないから「ゆうちょアプリ」の本人確認ができない…サービス設計の落とし穴に改善求める声集まる
                        • DAI on Twitter: "メモ:嫁があつ森に熱中しているんだけど、やっぱりゲームUXのハマる仕組みはとても勉強になる。連続強化・変動強化・固定強化をとてもよく使い分けている。サービス設計でとても参考になりそう。 https://t.co/kW2aXBkZEH"

                          メモ:嫁があつ森に熱中しているんだけど、やっぱりゲームUXのハマる仕組みはとても勉強になる。連続強化・変動強化・固定強化をとてもよく使い分けている。サービス設計でとても参考になりそう。 https://t.co/kW2aXBkZEH

                            DAI on Twitter: "メモ:嫁があつ森に熱中しているんだけど、やっぱりゲームUXのハマる仕組みはとても勉強になる。連続強化・変動強化・固定強化をとてもよく使い分けている。サービス設計でとても参考になりそう。 https://t.co/kW2aXBkZEH"
                          • とあるタイプの検索サイトのElasticsearchを使ったサービス設計などに関する私見(2019年改訂版) - はてだBlog(仮称)

                            検索サイトで、どのようにElasticsearchを活かしてサイトをディレクションするかについて自分の意見をまとめてみました。 まとめてみたと言いいつつ、アタマの整理の過程をダンプしたという体裁になっています。... のでまとまってないかもしれません。 何かの勢いで書いてはならないことを書いてしまわないようにしたため、筆者のドキュメント力とは別の問題として、本来は具体的なもので述べるところ、抽象的な言い方になっているところが多々あります。 一方で、多少リアルな例にしたいと思い、ある程度シーンを絞って記述したところもあるのですが、抽象化との兼ね合いで、論理の飛躍や検証が甘いところもあると思います。 つまるところポエムになっているかもしれません。 また、2019年改訂版としていますが、改訂前のものがあるわけではありません。今後、世の進歩とともに、陳腐化するかもという言い訳でして、2019年現在

                              とあるタイプの検索サイトのElasticsearchを使ったサービス設計などに関する私見(2019年改訂版) - はてだBlog(仮称)
                            • マイクロサービス設計 3つの難所と突破法

                              デジタルトランスフォーメーション(DX)に合わせて導入が進んでいる設計手法がある。「マイクロサービスアーキテクチャー」だ。これを使うことでシステム変更の工数を大きく減らせる。実践で直面する3つの難所と突破法を解説する。 「モノリシック(一枚岩)」と表現される従来型システムは、各機能が密接に結び付いている。そのため1つの機能に変更を加えるだけでも、他機能への影響調査や回帰テスト、リリースタイミングの調整などに時間がかかる。 一方、独立性の高い小さなソフト部品が連係動作するようにアプリケーションを実装しておけば、こうした手間が省け変更のスピードを上げられる。 この仕組みを「マイクロサービスアーキテクチャー」と呼ぶ。特にデジタルトランスフォーメーション(DX)で効果を発揮するため、導入が相次いでいる。 しかし実現のハードルは低くない。マイクロサービス設計での難所は主に3つある。「サービスの粒度(

                                マイクロサービス設計 3つの難所と突破法
                              • 〜マイクロサービスを設計する全ての開発者に送る〜クラウド時代のマイクロサービス設計徹底解説!|AWS Summit Tokyo 2017

                                鈴木 雄介 グロースエクスパートナーズ株式会社 アーキテクチャ事業本部 執行役員 システムの柔軟性を向上させるにはサービス間連携をベースにしたシステム構成、いわゆるマイクロサービス的な発想が重要です。では、システムをいかに分割し、いかに連携させていくのがよいのでしょうか?本セッションでは、ドメインや業務などのビジネス観点と性能やセキュリティなどの技術的制約を組み合わせて、適切な粒度と結合度を導くための分割と連携の設計指針について考えていきます。AWS には多くの選択肢があるのです。 Dev Day Tokyo 2017(AWS Summit Tokyo 2017) のセッション動画・資料一覧は https://aws.amazon.com/jp/summit2017-report/devday/ をご覧ください。 AWS の詳細については http://aws.amazon.com/j

                                  〜マイクロサービスを設計する全ての開発者に送る〜クラウド時代のマイクロサービス設計徹底解説!|AWS Summit Tokyo 2017
                                • freee流、クレジットカードのマイクロサービス設計構築術 - freee Developers Hub

                                  こんにちは、DevBrandingのellyです。10月29日に配信した「freee Tech Night 〜freee流、クレジットカードのマイクロサービス設計構築術」の様子をご紹介します。 先日freeeは、法人向けに企業成長を支援するための統合型ビジネスカード「freeeカード Unlimited」β版の提供を開始しました。 今回はfreeeカード Unlimitedのシステムをつくったエンジニア2人をゲストにクレジットカードの仕組みをどのように作っていったのかを聞きました。リリースまでの道のりをfreee Developers Blogでも全8回で連載していますのでぜひ合わせて読んでいただけると嬉しいです。 登壇者集合写真 tabachain:写真左上。決済チームのエンジニア。2016年7月入社。freee会計、freee申告のエンジニアを経てエンジニアリングマネージャーを約3年担

                                    freee流、クレジットカードのマイクロサービス設計構築術 - freee Developers Hub
                                  • 中国のオンライン自習室アプリ「CoStudy」の斬新なサービス設計|中国情報局@北京オフィス

                                    最近中国のZ世代について調べる機会が多いのですが、「CoStudy」というとっても面白いアプリを見つけましたので紹介したいと思います。 「携帯を弄って、気付いたら何時間も経ってました...」 こんな経験ありますよね。特にtiktokのような、ユーザーの好みをアルゴリズムで分析され妙に気になるコンテンツが次から次へと見せられると、つい見ちゃいます。 Z世代の若者もtiktokのコアユーザーなので、このような悩みを抱えている人も多いそうです。 この問題を解決するため、そして勉強などに集中するため、様々なアプリが使われています。トマト時計や携帯を弄らなければ樹が植えるアプリなど、工夫が凝らされたアプリがたくさん。 その中で「CoStudy」(みんなのオンライン自習室)という、ちょっと変わったアプリを発見しました。 使い方はとても簡単。まず街の画面が出てきます。画面にある建物はそれぞれ中学校、高校

                                      中国のオンライン自習室アプリ「CoStudy」の斬新なサービス設計|中国情報局@北京オフィス
                                    • サービス設計フレームワーク:デザインスプリントとは | Neuromagic Blog

                                      サービスやプロダクトの開発やデザインの分野でしばしば耳にする「デザインスプリント」。会社でデザインスプリントを実施してみたい方、もっと良く知りたい方にオススメの記事です。 目次 デザインスプリントとは?デザインスプリントプロセスどんな時にデザインスプリントを使うべき?デザインスプリントの特徴デザインスプリントの準備デザインスプリントのフォローアップ デザインスプリントとは? デザインスプリントの生みの親、Jake Knappは著書「Sprint」の中で、デザインスプリント(略称:スプリント)をこのように定義しています。 The sprint is a five-day process for answering critical business questions through design, prototyping, and testing ideas with customers.

                                        サービス設計フレームワーク:デザインスプリントとは | Neuromagic Blog
                                      • noteという特殊なCMSとサービス設計がコンテンツの形を決定づけている|narumi

                                        CDの74分という収録時間は、カラヤンのベートーベン第九の演奏時間を目安に決まったと一部で言われている。そうしてCDが普及して「頭出し機能」が一般的になったら、最も盛り上がるサビの部分を冒頭にもってくる曲がしだいに増えていった――。 みたいな話が大好きだ。 要はコンテンツというものは、常に入れ物の形によって変化していく。サブスク全盛の時代の音楽はまた違うものになっていくだろうし、マンガはスマホの登場でコマ割りが変わってきた、みたいな話である。 でもそれってブログやnoteのようなユーザー投稿型コンテンツも同じで、管理画面(要はCMS)やサービス設計によってアウトプットがどんどん変わってくる。 最近livedoor Blogからnoteに移転したが、使い勝手の微妙な差が、アウトプットに深く影響してきていると感じる。 livedoor Blogのときは写真を一度にたくさんアップロードできたので

                                          noteという特殊なCMSとサービス設計がコンテンツの形を決定づけている|narumi
                                        1

                                        新着記事