並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 45件

新着順 人気順

シン・ウルトラマンの検索結果1 - 40 件 / 45件

  • 米津玄師1万5000字インタビュー|4年間の旅の先 たどり着いた失くし物の在処 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 音楽 特集・インタビュー 米津玄師1万5000字インタビュー|4年間の旅の先 たどり着いた失くし物の在処 米津玄師「LOST CORNER」 PR 2024年8月21日 米津玄師が8月21日にアルバム「LOST CORNER」をリリースした。 「LOST CORNER」は2020年8月発表の前作「STRAY SHEEP」以来、4年ぶりに完成したオリジナルアルバム。NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌「さよーならまたいつか!」をはじめ、スタジオジブリの宮﨑駿監督作「君たちはどう生きるか」主題歌である「地球儀」、ゲーム「FINAL FANTASY XVI」テーマソングの「月を見ていた」、テレビアニメ「チェンソーマン」オープニングテーマの「KICK BACK」、映画「シン・ウルトラマン」の主題歌「M八七」など、この4年間で発表された数々のヒットソングはもちろん、今夏公開の映画「ラスト

      米津玄師1万5000字インタビュー|4年間の旅の先 たどり着いた失くし物の在処 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    • TV版「エヴァンゲリオン」が投げっぱなした謎は「シン・エヴァンゲリオン」より「シン・ウルトラマン」で答え合わせされた話…答えはない人や他にも色んな答えも「TV版で答えはでてた」

      Rootport🔥 @rootport テレビ版『エヴァンゲリオン』が伏線投げっぱなしで謎だらけで終わってしまったことで、人生の大部分である四半世紀をその答えを待つ時間として過ごしたのは俺だけじゃないはず。 で、個人的には『シン・ヱヴァンゲリヲン』よりも、『シン・ウルトラマン』のほうが〝答え合わせ〟って感じがしたの。 Rootport🔥 @rootport 要するに『エヴァ』の世界って、ウルトラマンが人類を愛さなかった世界なのだろうな…って。もちろん、それが公式の裏設定だなんて主張するつもりはないし、あくまでも俺の個人的な解釈にすぎないのだけど。 Rootport🔥 @rootport 庵野監督の脳内でどんなふうにアイディアが掛け合わされて『エヴァ』が生み出されたのかをリバース・エンジニアリングするように想像してみると、「もしもウルトラマンが人類を好きにならなかったら?」という疑問が

        TV版「エヴァンゲリオン」が投げっぱなした謎は「シン・エヴァンゲリオン」より「シン・ウルトラマン」で答え合わせされた話…答えはない人や他にも色んな答えも「TV版で答えはでてた」
      • 初音ミクのミュージックビデオが夜空に──約8000機のドローンで映し出す 中国でのショー動画公開

        約8000機のドローンを使って、夜空に初音ミクのミュージックビデオを映し出す──クリプトン・フューチャー・メディアが、中国でこんなショーを実施した。10月10日にはその様子を収めた動画をYouTubeで公開。今回の試みは「ドローンショーで描くディスプレイの大きさ」でギネス世界記録を更新したという。 ショーでは7998機のドローンを使い、約155m(幅)×約85m(高さ)の画面を空中に作成。楽曲「Intergalactic Bound」のミュージックビデオを映した。実施に当たっては、ドローンショーを手掛けるレッドクリフ(東京都港区)や中国ドローンメーカーHigh Greatと協力したという。 関連記事 「横浜開港祭」で最大500機のドローンショー、2日夜 18区同時の打ち上げ花火も 横浜市は2日、「横浜開港祭」の会場で最大500機のドローンが登場する「ナイトドローンショー」を実施する。会場は

          初音ミクのミュージックビデオが夜空に──約8000機のドローンで映し出す 中国でのショー動画公開
        • アニソンもいいけど特撮ソングも売れてほしい

          でもそこまで売れない・・・ 海外の需要もそんななさそうだから、大きなタイアップも少ない気がする YOASOBIや米津玄師やOfficial髭男dismやadoがやってほしい (シン・ウルトラマンは米津玄師がやってたけど!)

            アニソンもいいけど特撮ソングも売れてほしい
          • 注目の日本語大規模モデルLLM-JP 13Bを試す(JSON吐けた)|shi3z

            国立情報学研究所が作ったLLM-JP 13Bが公開されていたので早速試してみた。色々なモデルが公開されているが、全部盛りっぽい 「llm-jp/llm-jp-13b-instruct-full-jaster-dolly-oasst-v1.0」を試す。 マシンはもちろんドスパラ製Memeplexマシン(A6000x2)だ。 import torch from transformers import AutoTokenizer, AutoModelForCausalLM tokenizer = AutoTokenizer.from_pretrained("llm-jp/llm-jp-13b-instruct-full-jaster-dolly-oasst-v1.0") model = AutoModelForCausalLM.from_pretrained("llm-jp/llm-jp-13b

              注目の日本語大規模モデルLLM-JP 13Bを試す(JSON吐けた)|shi3z
            • アサクリの発売中止を求める署名は表現の自由に反するか否か

              nanao @Aaaa2598Nanashi 普段表現の自由を高らかに主張し、フェミがシンウルトラマンのセクハラ描写を叩いただけで(公開停止しろとは言ってないのに)表現規制ガーとうるさかったXのオタクさんが、気に入らないゲーム(アサクリ)の発売中止を署名までして求め出してるってマジ?

                アサクリの発売中止を求める署名は表現の自由に反するか否か
              • 庵野秀明がまるでゼーレ アニメ・映画産業に関する協議会に出席 岸田総理、山崎貴も参加

                例えば庵野さんは、アニメや特撮作品に関する資料保存や人材育成、映像産業に関する税制優遇の仕組みを整備するよう求める提言を行った。カプコン辻本社長は人材育成の体制構築や、ゲームの海外展開に際する資金援助などを提言した。 政府は、文部科学省や経済産業省がそれぞれ進めていた施策を束ね、クリエイター支援基金として一本化する方針を定めている。岸田総理は協議会での提言や議論を踏まえ「クリエイター・コンテンツ産業に対する一貫的で強力な支援体制を構築するため、クリエイター支援・事業者支援双方を束ね、クリエイター支援基金に統合し、施策の抜本強化を図っていく」とコメントした。 ちなみにこの協議会は内容だけでなく、参加者の様子もSNSで話題だ。政府は会合の写真や動画を公式サイトやSNSにも投稿しているが、画面越しに提言を行う庵野さんの姿が代表作の「エヴァンゲリオン」シリーズに登場する「ゼーレ」っぽいと注目を浴び

                  庵野秀明がまるでゼーレ アニメ・映画産業に関する協議会に出席 岸田総理、山崎貴も参加
                • 『ゴジラVSメガロ』(Godzilla vs. Megalon)2023

                  ■『ゴジラVSメガロ』 昨年のゴジラ・フェス2022で公開され、現在Youtubeでの再生回数が830万回を超えるショートフィルム『ゴジラVSガイガンレクス』を制作した上西琢也監督。今年は生誕50周年となるメガロを登場させた『ゴジラVSメガロ』がゴジラ・フェスにて公開決定!東宝の制作レーベル「GEMSTONE Creative Label」バックアップのもと、『岐阜ゴジラ』で話題を集めた映像クリエイター・柴田晃宏氏とのタッグにより何倍もスケールアップした怪獣バトルをお届けします。 本公開に先駆け、『ゴジラVSメガロ』の特報映像を解禁します! ■ゴジラ・ストア限定 ムービーモンスターシリーズ ゴジラ(ゴジラVSガイガンレクス) Godzilla-Store-Limited Movie Monster Series Godzilla from "Godzilla vs. Gigan Rex"

                    『ゴジラVSメガロ』(Godzilla vs. Megalon)2023
                  • コウメ太夫、ネタ中にビーム発射 きょう深夜放送

                    予告編によれば、波田陽区さんやクールポコのネタを“改造”するという。「元編集マンであるディレクターと、映像のプロ・VFXクリエイターで最新CG技術などを駆使し、エンタ芸人のネタを全く新しいお笑いネタとして令和によみがえらせる。前例がないだけに、面白いかどうかはご自身の目で確かめて頂ければ幸いです」(番組公式サイト) 関連記事 NHKも採用する「バーチャルプロダクション」 先進性だけじゃない、業界の“切実な導入理由”とは 一般のテレビ番組でも広がりつつあるバーチャルプロダクションだが、どうも先進性だけでなく「切実な面」でも選ばれるようになっているという。バーチャルプロダクションにいち早く参入し、NHKとも協力するスタジオブロスに、業界が導入する背景を聞いた。 庵野秀明と松本人志の初対談、アマプラで配信 初対面で「どうなるんでしょうね」「すぐに滞ると……」 庵野秀明氏と松本人志氏の対談がアマプ

                      コウメ太夫、ネタ中にビーム発射 きょう深夜放送
                    • 【10月18日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所

                      激安!特価・タイムセール・クーポン観測所 Amazon・楽天・ヤフーショッピング等のタイムセール、限定クーポン、最新のリアルタイム売れ筋ランキングなど、激安&特価で販売中の商品情報を紹介していくブログです。 Amazonで24時間以内に値下げされた商品を売れ筋ランキング順で紹介します。 本記事は、パソコン・周辺機器、家電&カメラカテゴライズされた商品のランキングです。 ⇒その他売れ筋商品情報はブログランキング ランキング第1位 ハイセンス 55V型 倍速パネル搭載 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 55E7H ネット動画対応 3年保証 2022年モデル 98466円 (2023年10月18日 22時44分時点の価格) 24時間の価格下落率:4% ランキング第2位 The Avantgarde Series 3158円 (2023年10月18日 22時44分時点の価格) 24時間の価格下落率

                        【10月18日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所
                      • 【庵野秀明・PwC平間和宏】これからの映像産業 「興行性」と「作品性」にどう向き合うか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                        激変する受け手の行動やビジネス環境、デジタル技術の加速度的な進展などにより、大変革期を迎えるエンタメ・メディア業界において、日本の作り手、そして送り手はどのように作品と向き合っていくべきなのか——PwCコンサルティング「エンタテイメント&メディアダイアログ」の発行人を務めるディレクターの平間和宏が、数々のヒット作品の脚本・監督・プロデューサーを務めるカラー代表取締役の庵野秀明と議論する。 メディアを取り巻く環境変化をどう受け入れるか平間和宏(以下、平間):今までの映像作品はテレビや映画館など限られた手段で受動的に鑑賞するものでした。しかし、昨今ではインターネットやデバイス進化に伴い、受け手が好きな時に好きな場所、方法でコンテンツ視聴が可能な状態となりました。また、SNSの浸透により、ファンダム形成もグローバル規模で加速し易くなっています。このようなメディア環境変化について、庵野さんはどのよ

                          【庵野秀明・PwC平間和宏】これからの映像産業 「興行性」と「作品性」にどう向き合うか | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                        • 【10月19日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所

                          激安!特価・タイムセール・クーポン観測所 Amazon・楽天・ヤフーショッピング等のタイムセール、限定クーポン、最新のリアルタイム売れ筋ランキングなど、激安&特価で販売中の商品情報を紹介していくブログです。 Amazonで24時間以内に値下げされた商品を売れ筋ランキング順で紹介します。 本記事は、パソコン・周辺機器、家電&カメラカテゴライズされた商品のランキングです。 ⇒その他売れ筋商品情報はブログランキング ランキング第1位 Xbox Series X​ Forza Motorsport(フォルツァ モータースポーツ)パッケージ同梱版 67969円 (2023年10月19日 21時59分時点の価格) 24時間の価格下落率:2% ランキング第2位 リコー PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600 (最新/高速毎分40枚/両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi

                            【10月19日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所
                          • 「誰が主人公を助けるか」(その1:クラウド編) - 🍉しいたげられたしいたけ

                            1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/27(日) 14:39:35.89 ID:n56mFzH7P ラスボス「虫ケラが」 主人公「くっ」 「おっと、お前は一人じゃないぜ」 「ちょっと!アタシに黙って行くんじゃないよ!」 「待たせたな!!!」 「助太刀いたす」 「あの・・・あの・・・がんばってください///」 「さっさと片付けて帰りましょうか・・・」 「やれやれ、見ちゃいられねぇな」 「これを使いな!!」 「雑魚は俺に任せろ!」 「オレサマ アイツ キライ タオス!」 「ホッホッ、年寄りの力を侮るんじゃない」 「おにーちゃん、受け取って!」 「俺を置いていこうったってそうはいかねぇぜ!!」 「べ、別にアンタの為じゃないんだから」 「報酬は山分けよ♪」 「お前の背中は俺が守る」 「ぼくだってやれるんだ!」 「フッ・・・」 「敵戦力、解析完了しましてよ!」 「俺との

                              「誰が主人公を助けるか」(その1:クラウド編) - 🍉しいたげられたしいたけ
                            • 総括感想『ウルトラマンブレーザー』- 新機軸と販促を両立させた「優等生」が問いかける、“コミュニケーション” の在り方とその可能性 - れんとのオタ活アーカイブ

                              2024年1月20日。ウルトラシリーズの最新TV作品『ウルトラマンブレーザー』が最終回を迎えた。 \X\#ウルトラマンブレーザー/X/ // 第25話(終) 「地球を抱くものたち」// 明日あさ9時放送! 月でヴァラロンとの戦いに敗れた ブレーザーとSKaRD。 ドバシに捕えられたエミ。 絶体絶命の中、ヴァラロンが ついに地球に襲来する…! ▼作品情報へhttps://t.co/rvVpnIOABj pic.twitter.com/KKTsEpFRap— ウルトラマンブレーザーTHE MOVIE / ジェネスタ 公式 (@ultraman_series) 2024年1月19日 従来のニュージェネレーションシリーズと大きく異なる雰囲気や『Z』以来の「メイン監督:田口清隆監督」という大看板によって、放送前から絶大な盛り上がりを見せていた『ブレーザー』。 事実、本作は数々の意欲的な取り組みは勿論

                                総括感想『ウルトラマンブレーザー』- 新機軸と販促を両立させた「優等生」が問いかける、“コミュニケーション” の在り方とその可能性 - れんとのオタ活アーカイブ
                              • 遅まきながら『ゴジラ-1.0』をアマゾンプライムビデオで観た - 🍉しいたげられたしいたけ

                                映画にかこつけた日記です。つか自ブログの「映画」カテゴリーをクリックすると、前回は1年近く前じゃないか! 私はたいした映画好きじゃないのだな。 www.watto.nagoya 今回もまた在宅仕事の成果物をアウトプットして、次のタスクに手をつけるまでちょっとぐずぐずしようと思って、あとで考えたら近場のシネマコンプレックスに足を運ぶだけでも半日くらいのお出かけになるから引きこもっているよりは精神衛生上はよさそうな気がしたが、今の上映ラインナップをチェックしていないし、それよか少し前に『ゴジラ-1.0』が私が唯一サブスクリプションしているAmazon Prime Videoで配信始まったと広報されて、『-1.0』は評判高く「はてなブロガー」さんでレビューのエントリーを書いていた人が何人もいたから観とけばネタバレ気にせず読みに行けるようになると思ったものの、これまでは「はてなブックマークコメント

                                  遅まきながら『ゴジラ-1.0』をアマゾンプライムビデオで観た - 🍉しいたげられたしいたけ
                                • 米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 (2/2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                                  ナタリー 音楽 特集・インタビュー 米津玄師 米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 米津玄師「さよーならまたいつか!」 PR 2024年4月12日 “ものすごく遠い未来”に抱く憧れと希望 ──サビには「100年先も憶えてるかな」「100年先のあなたに会いたい」と、遠い未来を見つめるフレーズがあります。これに関してはどういうイメージがあったんですか? ものすごく遠い未来に憧れがあるんです。100年でも1000年でもいい、ものすごく先。自分も当然死んでいるし、自分のことなんて誰も覚えていない、今の世の中の形なんてまったく失ってしまった未来のことに思いを馳せることがよくあって、そうやっているとすごく安心するんですよね。営みが脈々と受け継がれながらたどり着いた先には、その世界を当たり前として生きる人たちがいる。そのことが自分にとって救いのように

                                    米津玄師「さよーならまたいつか!」インタビュー|“キレ”のエネルギー宿した「虎に翼」主題歌 (2/2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                                  • Hey! Say! JUMP・有岡大貴、松岡茉優と結婚「真摯に向き合えたら」【報告全文】

                                    8人組グループのHey! Say! JUMP・有岡大貴(33)が7日、書面を通じて俳優の松岡茉優(29)との結婚を報告した。Hey! Say! JUMPメンバー初の既婚者となった。 【写真】その他の写真を見る 有岡は「この度、俳優の松岡茉優さんと結婚をすることになりました。至らぬ点の多い私ですが、伴侶を得て成長した姿をお見せできるよう精進致します。互いの大切にしているものを尊重し、真摯に向き合えたらと思っております。入籍日などに関しましては、今後もご報告する予定はございません」とつづった。 松岡も自身の公式サイトを通じて「私、松岡茉優は、結婚することをご報告させていただきます。 まだまだ若輩者ではありますが、 これまで大切にしてきたことをこれからも変わらず大切にしながら 無理のないペースで人生を進んでいけたらと思っております。 私も子役として事務所に所属してから20年が経ちました。 ご縁は

                                      Hey! Say! JUMP・有岡大貴、松岡茉優と結婚「真摯に向き合えたら」【報告全文】
                                    • 『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

                                      映画TOP 映画ニュース・読みもの ゴジラ-1.0 『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答! インタビュー 2023/12/19 19:30 『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答! ゴジラ70周年、シリーズ第30作の節目を飾った山崎貴監督作『ゴジラ-1.0』(公開中)。戦争直後の日本に出現したゴジラの恐怖を緻密なVFXを駆使して描きあげた本作は、大ヒット中の日本に加え、12月1日より全米でも公開され、全米での歴代邦画実写作品において興行収入1位という快挙を成し遂げた。 国内外で高い評価を得ている『ゴジラ-1.0』[c]2023 TOHO CO.,LTD. MOVIE WALKER PRESSでは、Xにてユーザーから質問を募り、山崎

                                        『ゴジラ-1.0』山崎貴監督に読者の疑問をぶつけてきた!背びれギミックの創作秘話から、ラストの首模様の意図まで次々回答!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
                                      • 米津玄師 - がらくた Kenshi Yonezu - Garakuta JUNK

                                        映画「ラストマイル」主題歌  米津玄師「LOST CORNER」収録 Theme Song for the movie "LAST MILE" / Includes Kenshi Yonezu - LOST CORNER (New Album) ━━━━━━━━━━━━━━ 米津玄師 「LOST CORNER」  ━━━━━━━━━━━━━━ 6th Album 2024年8月21日 RELEASE 特設サイト  https://reissuerecords.net/lostcorner/ Listen here https://smej.lnk.to/LOSTCORNER Store     https://smej.lnk.to/LOSTCORNER_CD 01. RED OUT              - Spotify ブランドCMソング 02.

                                          米津玄師 - がらくた Kenshi Yonezu - Garakuta JUNK
                                        • 感想『ゴジラ−1.0』 / 日本産ゴジラに明るい未来はあるか - 僕が僕であること(仮)

                                          映画『ゴジラ−1.0』を見てきました。 ※以下、重大なネタバレを含む箇所があります。 結論から言いますと、とても楽しめました。 あの『シン・ゴジラ』から早7年。日本産のゴジラ映画をリアルタイムで体験できる喜びを享受しつつ、日本を代表する映画監督・山崎貴監督のお手並み拝見というところで終始ワクワクが止まらず。 ゴジラ映画史上最高傑作だ!……とまではいかなかったですが、「公開初日のIMAXレーザーの初回で見て良かった」と思えるくらいには充実感がありました。惜しいところも色々とありつつ、それらを上回る魅力的なポイントが想像以上に沢山あったなという印象です。 買う予定の無かったラメ入りの限定ソフビもいつの間にか手に取っちゃってましたしね。怪獣映画ファン的に言えば、見た後にソフビが欲しくなる怪獣映画はそれだけで無条件に良い映画ですから。 僕の行った回ではエンドロールが流れ終わった後には客席から拍手も

                                            感想『ゴジラ−1.0』 / 日本産ゴジラに明るい未来はあるか - 僕が僕であること(仮)
                                          • 『シン仮面ライダー』や『Black Sun』を超える緊張感の『劇光仮面』が提示する、日本のサブカルチャー暗黒の物語 - スタジオシステムが灰に消えたあとの路上映画録

                                            ちょっと今回は、近年、特撮を再解釈した映画がいくつも現れる流れのなか、今すぐ実写映画化を考案すべき漫画について取り上げる。特撮とは巨大怪獣から変身するヒーローまで、絵空事をまるで現実みたいに表現する実写ジャンルである。そんな特撮がより現実的な世界を描いたとき、異質な緊張感が生まれることだろう。アメコミにおけるアラン・ムーアの『ウォッチメン』みたいに。 近年で強い緊張感を人々にもたらした特撮作品は、やはり庵野秀明と樋口真嗣による『シン・ゴジラ』(2016年)なのは間違いないだろう。初代『ゴジラ』(1954年)を東日本大震災と福島原発事故をモチーフに再解釈することで、キャラクターIPとして安心して眺めていられたゴジラに生々しい緊張感を与えた。 そんな現実的な緊張感を持つ特撮の流れは昨年から加速しているらしい。2022年にはAmazonプライムオリジナルで『仮面ライダーBlack Sun』が公開

                                              『シン仮面ライダー』や『Black Sun』を超える緊張感の『劇光仮面』が提示する、日本のサブカルチャー暗黒の物語 - スタジオシステムが灰に消えたあとの路上映画録
                                            • ヒット作は、タイトルに「ん」がある。 - この世界の不思議

                                              みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、 ヒット作は、タイトルに「ん」がある、 というテーマで記事を書いてみようと思います。 日本語には、五十音というのがありますね。 「あ」から始まって、「ん」で終わります。 今回の記事のテーマの「ん」というのは、 その五十音の最後の「ん」のお話なんですね。 さて。 世の中には、不思議と人を惹きつけるといいますか、 ヒットしたり、人気になったりする 五十音というものが存在するようだ、と 取りざたされたりすることがあるようなんですよ。 たとえば。 これは昔から言われることのようですが、 薬の名前、というのは 「ん」で終わるようにするとよく売れる、 なんていう話があるようなんですね。 実際。 オロナミンC オロナイン軟膏 リポビタンD アリナミンA アリナミンEX ビオフェルミン パンシロン バファリン パイロン風邪薬 パブロン風邪薬 ロキソニン などなど、

                                                ヒット作は、タイトルに「ん」がある。 - この世界の不思議
                                              • シン神田屋 新宿東口靖国通り店/なんでも「シン」を付けたがる時代

                                                60代。 酒場を知り尽くしたオッサンの飲んだくれ日記。 連日、東京の酒場で飲んでます。 天国に酒は無い!生きている内に飲もう♪ 晩杯屋 新宿東口店で盛り上がったところでハシゴ酒。 幹事なのに2軒目の店を考えていなかったという失態… でもね。 メンバーの中に新宿の飲み屋を熟知しているプロがいたので、次の店は直ぐに決まった。 バナー↓をポチポチッとお願いします ■シン神田屋 新宿東口靖国通り店 晩杯屋 新宿東口店から歩いて直ぐ。 靖国通り沿いのビルの3階にある店舗。 広い店内は若者を中心に賑わっている。 我々が入った途端に平均値年齢がググッと上がった。 各自好きなドリンクを注文して… カンパ~イ♪ ◆焼き餃子(12個)¥550 ◆よだれ鶏アボカド¥390 ◆とろたくタワー¥490 ◆激辛ソース焼きそば¥490 ◆昔ながらのナポリタン¥320 ◆焼きチーズ麻婆豆腐¥390 とろけるチーズがトッピ

                                                  シン神田屋 新宿東口靖国通り店/なんでも「シン」を付けたがる時代
                                                • 映画『化け猫あんずちゃん』公式サイト

                                                  多摩美術大学在学中に制作した短編アニメーション「Airy Me」が第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞。アニメーション・イラストレーター・漫画家と各方面から熱い支持をうける気鋭のクリエイター久野遥子監督。 『カラオケ行こ!』(24)の大ヒットも記憶に新しい、長年映画ファンから絶大な支持を集め続ける日本映画名手・山下敦弘監督。 主役である「あんずちゃん」に、『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『ほかげ』(23)他、数々の話題作に出演し、俳優だけでなく多岐に渡るジャンルで国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來。 日本の芸術分野をけん引する才能が集結し、いましろたかし原作の『化け猫あんずちゃん』がアニメーション映画化! 今年5月に行われる第77回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に日本のアニメーションとして6年振りに選出され、さらに6月に開催される世界最古・世界最大の

                                                    映画『化け猫あんずちゃん』公式サイト
                                                  • 新年のご挨拶 / 2024年もブログを(マイペースに)書きます。 - 僕が僕であること(仮)

                                                    あけましておめでとうございます。 昨年の年始のご挨拶で「2023年は目指せ100記事!」みたいなことを書いた覚えがあるのですが、最初はいいペースだったんですが、後半に入って見事に失速してしまいました。結果的には半分にも満たない48記事で目標達成ならず。 ちょっと昨年は、個人的に仕事に何某にと忙し過ぎました。と、月並みではありますが言い訳をさせてください。いやあ、本当は書きたいこと、いーっぱいあったんですけれども……! ところで昨年は、僕にしてはたくさんの映画を映画館で観た一年だったと思います。『THE FIRST SLAM DUNK』、『シン・仮面ライダー』、『グリッドマン・ユニバース』、『アバレンジャー20th』、『ゴジラ-1.0』。 趣向の偏りは相変わらずなものの、どれも息子(小3)や嫁さんと一緒に映画館へ何度もリピートしたり関連イベントに足を運んだりで、それぞれ濃厚に楽しませてもらい

                                                      新年のご挨拶 / 2024年もブログを(マイペースに)書きます。 - 僕が僕であること(仮)
                                                    • 『シン・ウルトラマン』をそろそろ地上波で放送してくれませんか……? - 僕が僕であること(仮)

                                                      臨時ニュースをお伝えします。 「ゴジラ-1.0」の初の地上波放送が決定いたしました。 下記日時はテレビの前にお集まりください。 11月1日(金)21時〜日本テレビ#金曜ロードショー 枠 本編ノーカット放送#ゴジラマイナスワン pic.twitter.com/UuDOjm4B9o — 『ゴジラ-1.0』【11月1日金曜ロードショー】 (@godzilla231103) 2024年10月3日 『ゴジラ-1.0』の初の地上波放送が決まったそうで。 マイゴジ。昨年の公開時からなかなか評判も良く、特にアカデミー賞を獲ってからのゴジラ界隈をぐいぐい引っ張る快進撃は記憶に新しいところです。バージョン違いのソフビが何体も出たり、一般のニュース番組で「ゴジラを作った男」として山崎貴監督が特集されたり、もうすっかり日本の映画スターですもんねえ、ゴジラ。 このタイミングでの地上波放送、日本国民のゴジラへの認知度

                                                        『シン・ウルトラマン』をそろそろ地上波で放送してくれませんか……? - 僕が僕であること(仮)
                                                      • 『ゴジラ-1.0』を観ると、日本人の「戦後」が終わったことがよくわかる|小山(狂)

                                                        ※ネタバレ全開です というわけで見てきました「ゴジラ−1.0」。 いや先週は講演会とかやったんだからその話しろよと言われそうですが、現在持病の消化器疾患がだいぶアカンことになっており、ハードでまじめな内容の長文テキストを書ける体調ではないんですよね。なので申し訳ないのですが軽め(?)の映画批評をとりあえず先に出させて頂こうと思います。もう11月だけで4回も検査のために通院してるんすよ。 さて「ゴジラ−1.0」ですが、本作は戦後日本の総括というテーマに加えて、シン・ゴジラのアンチテーゼというニュアンスを多分に持つ作品だと感じました。シン・ゴジラは主要キャラクターほぼ全員が政治家や官僚や自衛官で、「国家の総力を挙げてゴジラと戦う」ところにひとつのストーリーラインがあるのですが、「ゴジラ−1.0」はこれを強く否定するところに物語の本筋があります。おそらくゴジラシリーズでも珍しいと思うのですが、ゴ

                                                          『ゴジラ-1.0』を観ると、日本人の「戦後」が終わったことがよくわかる|小山(狂)
                                                        • 米津玄師 Kenshi Yonezu - RED OUT

                                                          Spotify ブランドCMソング ━━━━━━━━━━━━━━ 米津玄師 「LOST CORNER」  ━━━━━━━━━━━━━━ 6th Album 2024年8月21日 RELEASE 特設サイト  https://reissuerecords.net/lostcorner/ Listen here https://smej.lnk.to/LOSTCORNER Store     https://smej.lnk.to/LOSTCORNER_CD 01. RED OUT              - Spotify ブランドCMソング 02. KICK BACK  - TVアニメ「チェンソーマン」オープニング・テーマ 03. マルゲリータ + アイナ・ジ・エンド  04

                                                            米津玄師 Kenshi Yonezu - RED OUT
                                                          • 『ゴジラ-1.0』山崎貴の“本領発揮”はまだ先に 虚構vs現実を踏襲したことで生まれた齟齬

                                                            山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』は、今、日本で新作ゴジラを作り、打ち勝つことの困難さを思い知らされる。なにせ2023年は、ゴジラの新作が1カ月ばかりの間に5本も公開され、日本に次々と出現した年として記憶されるからだ。ゴジラが立ち向かわなければならない最強の敵は、ゴジラだ。 ※本稿は『ゴジラ-1.0』のネタバレを含みます 日本に同時出現したゴジラたち 先陣を切ったのが、庵野秀明総監督による『シン・ゴジラ:オルソ』。これは全編がモノクロに化粧直しされたバージョンで、第1作の『ゴジラ』(1954年)、続編の『ゴジラの逆襲』(1955年)に続く3本目の白黒ゴジラ映画の誕生である。〈オルソ〉とは、オルソクロマチックという赤系の色を抑えた階調の白黒になるもので、肌などが陰影豊かになる一方で、青い光などは明るく表現される。『シン・ゴジラ』(2016年)は顔、顔、顔のアップが続き、一方でゴジラが吐くチェレン

                                                              『ゴジラ-1.0』山崎貴の“本領発揮”はまだ先に 虚構vs現実を踏襲したことで生まれた齟齬
                                                            • 米津玄師 - さよーならまたいつか!「虎に翼」OPタイトルバック・フル Kenshi Yonezu - Sayonara, Mata Itsuka !

                                                              #虎に翼 #さよーならまたいつか ! NHK連続テレビ小説「虎に翼」 作   吉田恵里香 音楽  森優太 主題歌 米津玄師「さよーならまたいつか!」 語り  尾野真千子 出演  伊藤沙莉     石田ゆり子 岡部たかし、仲野太賀 森田望智 上川周作     土居志央梨 桜井ユキ 平岩紙 ハ・ヨンス 羽瀬川なぎ     岩田剛典、戸塚純貴     松山ケンイチ 小林薫     岡田将生 沢村一樹 滝藤賢一      平埜生成 三山凌輝 名村辰 竹澤咲子 早瀬憩 うらじぬの 筒井真理子 オープニング映像  シシヤマザキ オープニング振付  yurinasia https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/ ━━━━━━━━━━━━━━ 米津玄師 「LOST CORNER」  ━━━━━━━━━━━━━━ 6th Album 202

                                                                米津玄師 - さよーならまたいつか!「虎に翼」OPタイトルバック・フル Kenshi Yonezu - Sayonara, Mata Itsuka !
                                                              • 西島秀俊の妻は元地下アイドルの森あやか!顔写真や馴れ初め紹介

                                                                ドラマ、映画で大活躍中の人気俳優の西島秀俊さん。 その西島秀俊さんは、2014年に16歳年下の森あやかさんと結婚しています。 一般人ということでしたが、元地下アイドルだったそう。 そこで、西島秀俊さんの元地下アイドル妻の森あやかさんの顔写真や二人の馴れ初めについて紹介します。 それでは最後までお読みください(^▽^)/ 西島秀俊プロフィール 西島秀俊の結婚相手嫁「森あやか」さんの顔画像流出!結婚条件に耐えたプロ彼女の妻は元日産コンパニオンで地下アイドル的存在!フライデー・週刊文春の記事から2ch鬼女が特定http://t.co/emmJT8F72S pic.twitter.com/1Pfg8zaJfj — 芸能アンテナ+(相互フォロー) (@geinouan) December 3, 2014 生年月日: 1971年3月29日(53歳) 出身地:東京都八王子市 身長 :178 cm 血液型

                                                                  西島秀俊の妻は元地下アイドルの森あやか!顔写真や馴れ初め紹介
                                                                • 映画・モノノ怪 唐傘 の感想 - SIMPLE

                                                                  少し前まではミニマリストを目指していたので、趣味のものはサブスクに移行したり、電子に置き換えたりと様々な方法を駆使して、随分と手放しました。特に映像系に関しては結構手厳しく手放して、舞台関係のDVDと本当に繰り返し見たいと思える作品だけを手元に残しています。 アニメ関係で手元に残しているDVDは1種類だけ。それが『モノノ怪』です。 #1 座敷童子 前編 櫻井孝宏 Amazon 2006年のノイタミナ枠で放送されていた「怪-ayakashi-」シリーズの「化猫」、そしてそこから派生した2007年のアニメシリーズ。謎多き薬売りさんがさまざまな怪異と対峙していく姿を描く物語で、和製ホラーでありつつ、哀しくも美しい絵画のような作品です。 もう何度もみていて内容も把握しているのに、これだけはどうしても手放せません。サブスクにもあるんですけれど、これはもう宝物なんですよね。 そんなモノノ怪シリーズが、

                                                                    映画・モノノ怪 唐傘 の感想 - SIMPLE
                                                                  • 映画『スオミの話をしよう』公式サイト

                                                                    三谷監督とは舞台「紫式部ダイアリー」でご一緒させて頂いて、三谷さんが脚本を手掛けられたドラマにも出演させて頂きましたが、映画に出演させて頂くのは初めてて、お声掛けを頂き、とても光栄でした。 「スオミ」という役は多面的に見える女性ということで、台本を読んだ時はとても難しいなと感じましたが、三谷監督の演出の元、なんとかやり切ることが出来ました。三谷監督は俳優の色々な可能性を引き出して下さる方で、今作でも今後の糧となるようなものをたくさん頂けたように思います。 『スオミの話をしよう』は、観終わった後に笑顔で映画館を出られるような、ステキな作品になっていると思いますので、多くのお客様に楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞ、お楽しみに。 三谷監督とは舞台「紫式部ダイアリー」でご一緒させて頂いて、三谷さんが脚本を手掛けられたドラマにも出演させて頂きましたが、映画に出演させて頂くのは初めてて、お声掛けを頂

                                                                      映画『スオミの話をしよう』公式サイト
                                                                    • 本屋さんブックチャーム

                                                                      ©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ©真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会 ©大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会 ©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 ©「黒子のバスケ」アニメ10周年プロジェクト WIZARDING WORLD characters, names and related indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. WB SHIELD: © & ™ WBEI. Publishing Rights © JKR. (s22) ©misato. ©Gakken ©PENGUINBOX ©2022 Mediatonic Limited. All rights reserved. © ABC TV All rights reserved. ©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委

                                                                        本屋さんブックチャーム
                                                                      • ニコリ『超激辛数独5』10(Level9+)「2の2の3」解法連続使用つかメチャ難しいやん! - 🍉しいたげられたしいたけ

                                                                        自己満足的数独(ナンプレ)プレイ記録の連投である。昨日(6/1)付拙記事ではニコリさん『超激辛数独5』序盤と言っていい全91問中9問目にして難度高い問題に遭遇したことを書いたが、続くP17 10はさらに体感難度高く感じたので、ネタにしたいと思った。あくまで個人の感想です。 www.watto.nagoya 最初に結論を書いてしまうと、最終局面において「2の2の3」とローカル呼称している解法の連続使用が必要となった。「2の2の3」は、決して難しいテクニックではない。また過去記事を検索すると、いちどきに行方向と列方向に同時に適用できた問題を取り上げたこともあった。しかし今回の問題がなんで難しいと感じたかというと…先走りすぎはよくないな。順を追って説明しなければ。 www.watto.nagoya そのP17 10、作者 アラームじ さん、難易度Level9+。初期値を背景色黄色で示す。初期値に

                                                                          ニコリ『超激辛数独5』10(Level9+)「2の2の3」解法連続使用つかメチャ難しいやん! - 🍉しいたげられたしいたけ
                                                                        • ゴジラ-1.0の裏で平成VSシリーズを擦り続けたマクドナルド - 鎌倉ハム大安売り

                                                                          『ゴジラ-1.0』の公開から、おおよそ3ヶ月近くが経過。 国内では興行収入50億を突破し、北米においても、興収5000万ドルを超える大ヒット。 むしろ日本より海外で絶賛されているフシがあり、遂には1月23日を以て、アカデミー賞視覚効果部門へのノミネートに至るまでとなった。 俺は、俺は生きてるんですかね……??? 国産の新作ゴジラがこんなにも世界で評価されているなんて……本当の俺は、もうあの島で死んでいて、アカデミー賞視覚効果部門へのノミネートも、朽ち果てた死体が見ている夢なんじゃないですかね……?? ゴジラの快進撃にあやかるなら今だ!とばかり、映画公開後、各社・各団体がこぞって『ゴジラ-1.0』と自社商品とのコラボレーションを打ち出し始めた。 ゴジラにゴルフクラブを持たせ、眼鏡を踏ませ、銭湯へ行かせ、学舎を襲わせ……ピザーラが「うちの社名の由来はゴジラなんですよ〜」とカムアウトしだした時は

                                                                            ゴジラ-1.0の裏で平成VSシリーズを擦り続けたマクドナルド - 鎌倉ハム大安売り
                                                                          • 「ウルトラマン」大復活のウラにあった「“ドロ沼”裁判終結」「ディズニー・メソッド注入」「Netflixと新タッグ」(全文) | デイリー新潮

                                                                            「ウルトラマン」が“大復活”しているのをご存知だろうか。庵野秀明氏が企画・脚本を務めた「シン・ウルトラマン」(2022年公開)の記憶も新しいが、近年、特に躍動しているのがテレビシリーズだ。13年の「ウルトラマンギンガ」を皮切りに毎年「新作」が途絶えず、7月からは最新作「ウルトラマンアーク」(土曜朝放送)がスタート予定。さらに今年はウルトラマンが世界へと羽ばたく節目の年になるという。【数土直志/ジャーナリスト】 *** 【写真】あなたはどれだけ知っている? “ニューカマー”が続々!「最新ウルトラマン図鑑」 もともとウルトラマンは「仮面ライダー」シリーズや「スーパー戦隊」シリーズと並ぶ、日本特撮が誇る一大コンテンツだった。しかし両シリーズと比べると人気やビジネス面で盛り上がりに欠ける時期が長く続いた。 予算のかかる特撮番組は“ビジネスの裏づけ”がないと負担が大きく、シリーズ化は難しい。かといっ

                                                                              「ウルトラマン」大復活のウラにあった「“ドロ沼”裁判終結」「ディズニー・メソッド注入」「Netflixと新タッグ」(全文) | デイリー新潮
                                                                            • 庵野秀明さん、「宇宙戦艦ヤマト」放送50周年企画に参加 「中2から49年来のヤマト大ファン」

                                                                              カラーは3月30日、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の放送50周年を記念する特別企画に、同社の庵野秀明代表が企画・プロデュースとして携わると発表した。庵野さんが発案した複数の書籍やイベント、展覧会などを予定している。 庵野さんはXで2023年に「『宇宙戦艦ヤマト』との出会いがなければ、自分の今の人生はなかったと思います」と投稿するなど、大のヤマトファンとしても知られる。東北新社によると、今回の企画も庵野さん自身の申し出によって実現したという。 出版企画として、1)「宇宙戦艦ヤマト2199」のコミカライズを担当する漫画家・むらかわみちおさんによる画集、2)宇宙戦艦ヤマト2199でメカニカルデザインを担当した玉盛順一朗さんのデザイン画集、3)「宇宙戦艦ヤマト1974全記録集【50周年記念版】」、4)現在進行中コミカライズ出版企画を進めているという。 いずれも庵野さんが企画・責任編集を担当し、50周年を

                                                                                庵野秀明さん、「宇宙戦艦ヤマト」放送50周年企画に参加 「中2から49年来のヤマト大ファン」
                                                                              • 庵野秀明はなぜ作家性の夢を捨てリアリストになったのか - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

                                                                                庵野秀明さんが『宇宙戦艦ヤマト』の新作劇場版アニメの制作を発表しました。「ヤマト」は彼が子供のころから親しんだ作品ということで、「ナディア」や「エヴァ」でも引用が見られたりしますよね。 しかし最近の人気シリーズの新作ばかり手掛ける手付きには、「子供のころから見てきた作品を自分の手で作れる」喜びというよりも「それが興行として負けないから」という苦さを感じます。 いつのころからでしょうか? エヴァンゲリオンのリメイクあたりからでしょうか? 庵野さんはある時点で、作家性という夢を追わない作家性というべき奇妙な方向へ進んでしまったように思います。 いま、山田尚子さんや湯浅政明さんなど数多くのアニメ作家は常に新作の長編を制作し、その作家性を評されています。ところが彼らと比較すると、2000年を過ぎてからの庵野さんは「強い作家性を表現するために、オリジナル作品にこだわる」ことを潔いまでに捨てているよう

                                                                                  庵野秀明はなぜ作家性の夢を捨てリアリストになったのか - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
                                                                                • アニメ『T・Pぼん』が描く名もなき者の歴史──時をこえてよみがえった藤子・F・不二雄の隠れた傑作(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                                  よみがえった隠れた傑作 1970年代後半から80年代中期に描かれた藤子・F・不二雄のマンガ『T・Pぼん』は、長らく隠れた傑作として知られた作品だった。それがこのたび、約40年の時を経てNetflixでアニメ化された。5月にシーズン1の12話が、7月に完結編となるシーズン2の12話が公開された。 大ヒットとまでは言えないものの、そのクオリティは藤子F作品のアニメ化としては最高水準と言っても過言ではない。しかも今回のアニメ化で特筆すべきは、未完のまま終わった原作のテーマをより明確にさせたことにある。 藤子Fにとっての『T・Pぼん』 物語の主人公は中学生の並平凡(なみひら・ぼん)。「並・平凡」を意味するその名が示す通り、彼はごく平凡な少年だ。ある日、思いがけない出来事から「タイムパトロール」という特殊な仕事に就くことになる。そして、先輩隊員のアメリカ人・リームの指導のもと、彼は歴史上の名もなき人

                                                                                    アニメ『T・Pぼん』が描く名もなき者の歴史──時をこえてよみがえった藤子・F・不二雄の隠れた傑作(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース