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シーサイドラインの検索結果1 - 20 件 / 20件

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シーサイドラインに関するエントリは20件あります。 鉄道横浜交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『横浜の新路線「上瀬谷ライン」実現へ局面動く 市が運行事業をシーサイドラインに依頼 | 乗りものニュース』などがあります。
  • 横浜の新路線「上瀬谷ライン」実現へ局面動く 市が運行事業をシーサイドラインに依頼 | 乗りものニュース

    盲腸線になる見込みです。 横浜北西部に計画の新路線 横浜市は2021年9月7日(火)、市北西部の瀬谷区にて計画されている新交通システムの新路線「上瀬谷ライン」(仮称)への事業参画を、横浜シーサイドラインに依頼しました。横浜シーサイドラインは8日(水)付けで、依頼内容を検証したうえで回答すると発表しています。 拡大画像 新交通システムのシーサイドライン。上瀬谷ラインも同様の新交通システムになる見込み(画像:イメージガレージ)。 上瀬谷ラインは、相鉄線の瀬谷駅付近から北へ、旧米軍上瀬谷通信施設跡地へ通じる約2.8kmの新交通システムを建設する事業です。横浜市は通信施設跡地で2027年3月に国際園芸博覧会の開催を予定しているほか、その後にテーマパークを核とした集客施設を整備し、年間1500万人が訪れる拠点とすることを計画しています。 その交通需要を満たす足として、定位性や安全性、経済性を考慮して

      横浜の新路線「上瀬谷ライン」実現へ局面動く 市が運行事業をシーサイドラインに依頼 | 乗りものニュース
    • 「シーサイドライン」逆走事故 車両メーカー社員3人書類送検|NHK 首都圏のニュース

      4年前、横浜市を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」が駅で突然逆走し、乗客が重軽傷を負った事故で、警察は運行を制御するシステムに設計段階から不備があった疑いがあるとして、当時設計にたずさわった車両メーカーの社員3人を書類送検しました。 4年前の2019年6月1日、横浜市を無人の自動運転で走る新交通システム「シーサイドライン」が、新杉田駅で25メートルほど逆走して構内の車止めに衝突し、警察によりますと20代から80代の乗客の男女16人が重軽傷を負いました。 運行会社によりますと逆走は進行方向を制御する装置につながる車両内のケーブルが断線していたため起きたということです。 警察が原因などについて調べた結果、運行を安全に制御するシステムに、設計段階から不備があった疑いがあることがわかったということです。 警察は15日、当時車両メーカーで設計に携わった75歳と67歳、それに48歳の技術

        「シーサイドライン」逆走事故 車両メーカー社員3人書類送検|NHK 首都圏のニュース
      • シーサイドライン逆走 業務上過失致傷容疑で製造会社員らを書類送検:朝日新聞デジタル

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          シーサイドライン逆走 業務上過失致傷容疑で製造会社員らを書類送検:朝日新聞デジタル
        • 「電車がいっぱい!」横浜シーサイドライン、5年ぶり春祭りで車両基地公開 | カナロコ by 神奈川新聞

          横浜シーサイドライン(横浜市金沢区)は30日、5年ぶりに春祭りを開き、並木中央駅に隣接する車両基地(同区)を公開した。鉄道ファンや家族連れでにぎわった。 子どもたちは、現役の2000型車両や引退した1000型を間近で観賞。洗浄中の車両を車内から見学したり、走行路を点検・整備する作業車に試乗したりと楽しんだ。ドアの開閉や車内放送の操作も体験した。同市栄区の女児(6)は「かっこいい電車がいっぱい」と喜んでいた。 同社の「プロモーションガール」を2017年から務めた幸野ゆりあさんはこの日に引退し、ステージで持ち歌を披露。市消防音楽隊と地元中高生の吹奏楽部が共演し、地元出身のお笑い芸人も「横浜漫才」で盛り上げた。

            「電車がいっぱい!」横浜シーサイドライン、5年ぶり春祭りで車両基地公開 | カナロコ by 神奈川新聞
          • 上瀬谷ラインを本当に作るのか。横浜市がシーサイドラインに運行要請 | タビリス

            旧上瀬谷通信施設跡地に建設を予定している上瀬谷ラインについて、横浜市が横浜シーサイドラインに運行事業者となるよう要請していることがわかりました。跡地再開発の行方が不透明ななか、本当に作るのでしょうか。 花博輸送の交通機関 横浜シーサイドラインは、横浜市の新杉田~金沢八景間で新交通システムを運行する事業者です。同社は、横浜市より、「上瀬谷ライン(仮称)」への事業参画の依頼があったことを発表しました。 上瀬谷ラインは、旧上瀬谷通信施設跡地に横浜市が計画している新交通システムで、相鉄線瀬谷駅~上瀬谷(仮称)間2.2kmを整備します。同跡地では、2027年に国際園芸博覧会(花博)が予定されていて、その後は大型テーマパークを核とした集客施設を建設する計画です。上瀬谷ラインは、その主要輸送機関という位置づけです。 しかし、肝心の大型テーマパークの誘致構想が頓挫。当初、誘致に関わっていた相鉄が撤退し、現

              上瀬谷ラインを本当に作るのか。横浜市がシーサイドラインに運行要請 | タビリス
            • シーサイドライン事故 ケーブル切れたことなど原因 運輸安全委 | 事故 | NHKニュース

              おととし、横浜市で無人の自動運転の電車が逆走して車止めに衝突し、乗客がけがをした事故について、国の運輸安全委員会は、列車の進行方向を指示するケーブルが切れていて、折り返す指示が伝わらなかったことなどが原因と結論づける報告書をまとめました。 おととし6月、無人の自動運転の新交通システム「横浜シーサイドライン」の新杉田駅で、折り返して出発する電車が折り返さずに逆走して時速25キロで車止めに衝突し、乗客17人がけがをしました。 運輸安全委員会の報告書によりますと、システム上は車両の進行方向を折り返して出発させたところ、列車の進行方向を指示するケーブルが切れていて、折り返す指示が伝わらなかったため、逆走したと結論づけています。 異常走行を検知する仕組みも働かず、衝突まで非常ブレーキはかかりませんでした。 背景に車両の設計・製造過程で、関係する会社の間で基本的な考え方や認識の調整、安全性の検証などが

                シーサイドライン事故 ケーブル切れたことなど原因 運輸安全委 | 事故 | NHKニュース
              • 逆走シーサイドライン、自動運転「再開」で安心?

                横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」で起きた自動運転列車の逆走事故から約3カ月。運行会社の横浜シーサイドラインは8月27日、事故以来中止していた自動運転を31日の始発から再開すると発表した。 過去30年間無事故だった新交通システムで起きた「想定外」の事態に、当初は再開の見通しが立たなかった無人自動運転。国土交通省の検討会で安全対策の有効性が確認された7月中旬の段階でも「改修に必要な部品の調達に時間がかかる」(シーサイドライン)として再開時期は未定だったが、予想より調達が早く進んだことでメドが立った。 原因については運輸安全委員会の調査が続くものの、自動運転の再開は1つの節目となる。 断線を検知できず 事故は6月1日の夜8時15分ごろ発生。始発駅の新杉田を発車した折り返しの電車が本来の進行方向とは反対側に動き出し、約24m走って車止めに衝突、乗客17人が重軽傷を負った。衝突時の速度

                  逆走シーサイドライン、自動運転「再開」で安心?
                • 横浜・シーサイドラインを全線踏破 歴史上の紆余曲折が凝縮された沿線模様

                    横浜・シーサイドラインを全線踏破 歴史上の紆余曲折が凝縮された沿線模様
                  • 横浜・上瀬谷の新交通 シーサイドライン拒否「参画できぬ」 | カナロコ by 神奈川新聞

                    上瀬谷通信施設跡地(横浜市瀬谷・旭区)にテーマパークを開発し、相鉄線瀬谷駅周辺との間に新交通システム「上瀬谷ライン(仮称)」を整備する構想を巡り、横浜シーサイドライン(同市金沢区)は16日、新交通事業への参画について検討する3回目の会議を開き、「現時点では参画すべきでない」との結論を出した。 同社が横浜市からの要請を拒否する公算が大きくなり、…

                      横浜・上瀬谷の新交通 シーサイドライン拒否「参画できぬ」 | カナロコ by 神奈川新聞
                    • 大きすぎるリスク…横浜市の新交通システム、横浜シーサイドラインが「参画せず」 | レスポンス(Response.jp)

                      横浜市の新杉田駅(磯子区)と金沢八景駅(金沢区)を結ぶ金沢シーサイドラインを運営する横浜シーサイドラインは11月26日、横浜市から参画要請があった「都市高速鉄道上瀬谷ライン(仮称)」(上瀬谷ライン)について、「現時点で参画はしない」と正式に表明。11月25日付けで横浜市に回答した。 上瀬谷ラインは、旧上瀬谷通信施設と呼ばれる在日米軍施設跡地内に構想されている大型テーマパークへの交通手段として計画されている、Light Rail Transit(LRT)、新交通システム、モノレールなどを含む中量軌道で、相模鉄道本線瀬谷駅最寄りの仮称・瀬谷駅を起点とし、仮称・上瀬谷駅を経て、仮称・上瀬谷車両基地へ至る延長約2.6kmの路線。 横浜市では跡地で国際園芸博覧会が開幕する2027年3月を開業目標としており、軌道法に基づく特許申請へ向けて、「(横浜シーサイドラインが)本市が所管する公営又は第三セクター

                        大きすぎるリスク…横浜市の新交通システム、横浜シーサイドラインが「参画せず」 | レスポンス(Response.jp)
                      • 横浜・上瀬谷の新交通 市がシーサイドラインに運行要請 | カナロコ by 神奈川新聞

                        上瀬谷通信施設跡地(横浜市瀬谷・旭区、約242ヘクタール)と相鉄線瀬谷駅周辺を新交通システムで結ぶ構想を巡り、横浜市が横浜シーサイドライン(SL、同市金沢区)に対し、運行事業者となるよう要請したことが7日、分かった。 市は跡地での大型テーマパーク開発を前提に新交通を整備する方針だが、構想は検討中で、先行きは見通せない。 開業しても採算が合わなければ「赤字路線」となる可能性があり、同社は慎重に検討、判断するとみられる。 特許申請の意向

                          横浜・上瀬谷の新交通 市がシーサイドラインに運行要請 | カナロコ by 神奈川新聞
                        • 視点:横浜市の計画おぼろげ、シーサイドライン異例の反旗 | カナロコ by 神奈川新聞

                          上瀬谷通信施設跡地にテーマパークを開発し、新交通システムを整備して年間1500万人を呼び込む─。そんな計画を掲げて突き進む横浜市に「待った」がかかる見通しとなった。横浜シーサイドラインの会議で出された結論は、市の「拙速さ」に対する警鐘に他ならない。 跡地と相鉄線瀬谷駅を結ぶ新交通の整備構想を巡り、…

                            視点:横浜市の計画おぼろげ、シーサイドライン異例の反旗 | カナロコ by 神奈川新聞
                          • 上瀬谷ラインに「赤信号」。横浜シーサイドラインが参画見送り | タビリス

                            旧上瀬谷通信施設跡地に計画されている新交通システム「上瀬谷ライン」について、運行事業者になるよう要請されていた横浜シーサイドラインが、参画を見送る方針を示しました。跡地再開発の行方が不透明ななか、上瀬谷ラインの建設に「赤信号」が灯ったといえます。 花博輸送の交通機関 「上瀬谷ライン(仮称)」は、旧上瀬谷通信施設跡地に横浜市が計画している新交通システムで、相鉄線瀬谷駅~上瀬谷(仮称)間2.2kmを整備します。同跡地では、2027年に国際園芸博覧会(花博)が予定されていて、閉幕後に大型テーマパークなどの集客施設を建設する構想があります。上瀬谷ラインは、その主要輸送機関という位置づけです。 横浜市は、上瀬谷ラインの運行事業者として、新杉田~金沢八景間で新交通システムを運営する横浜シーサイドラインに白羽の矢を立て、事業参画を依頼していました。同社は、外部有識者会議を設けてこれを検討。その結果、20

                              上瀬谷ラインに「赤信号」。横浜シーサイドラインが参画見送り | タビリス
                            • 横浜シーサイドライン・三上章彦社長 上瀬谷「拒否」の訳 トップに聞く | カナロコ by 神奈川新聞

                              上瀬谷通信施設跡地(横浜市瀬谷・旭区、約242ヘクタール)と相鉄線瀬谷駅周辺の約2・2キロ区間を「新交通システム」で結ぶ構想が停滞している。運行事業者への就任要請を断った市の第三セクター、横浜シーサイドライン(同市金沢区)の三上章彦社長に、決断に至るまでの経緯を聞いた。(聞き手・武田 晃裕) ─市は、跡地で2027年3~9月に開催予定の国際園芸博覧会(花博)までに新交通を開業する構想を掲げていたが、断念した。 「山中竹春市長の英断に感謝している。さまざまな意見が噴出する中、市には判断を先延ばしにする選択肢もあったはずだ。にもかかわらず、当社の懸念材料に理解を示し、早い段階で『花博には間に合わない』と認めてくれた。適切な判断で大変ありがたい」 ─市から昨年9月、新交通の運行事業を担ってほしいと正式に要請された。

                                横浜シーサイドライン・三上章彦社長 上瀬谷「拒否」の訳 トップに聞く | カナロコ by 神奈川新聞
                              • 【越後七浦シーサイドライン】で思うこと一筆(いっぴつ) - いっぴつじ blog

                                連休は、 天気も良くありません。 どこにも出かける予定もなく、 買い物ついでにふらーっとドライブくらいです。 越後七浦シーサイドライン この日は、荒れ模様の天気です。 行き交う車も少ない。 今、一部区間通行止めになっていますので、 通り抜けできません。 私が、思う場所で一筆(いっぴつ)。 有名な赤い橋 ~浦浜大橋 シーサイドラインでは有名な赤い橋 新潟県民には、かなりの心霊スポットとして有名な橋です。 私は、あまり感じませんが、 息子たちの間でも話題になるそうです。 ↑この写真は、柏崎方面から新潟方面に向かって、 下り坂です。 下りなので、スピード出てます。 左は山側、 ちょうどこの辺りから正面、 右側に海が目に飛び込んできて、 いい景色が始まります。 すると、急な左カーブ、右カーブとあります。 事故が多いだろうな…とは感じます。 私は、道がわかるのでなんとも思いませんが、 コンクリートの

                                  【越後七浦シーサイドライン】で思うこと一筆(いっぴつ) - いっぴつじ blog
                                • シーサイドライン、12月2日から通常ダイヤ | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

                                  12月2日から運行開始予定の新車両(横浜シーサイドライン提供) 横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」の運行会社は26日、12月2日から通常ダイヤに戻す、と発表した。事故を受け、予定していた新車両の導入を前倒しし、6月の逆走事故から半年ぶりにダイヤが復旧する。 運行会社の横浜シーサイドライン(同市金沢区)によると、平日の午前7~9時台は事故前と同様、4分から4分30秒の間隔で運行。午前9時台は、上り線で金沢八景発並木中央行きを現行より4本増の5本にし、下り線で並木中央止まりの列車をなくす。 同社は、無人の自動運転から有人の手動運転に切り替え、事故3日後から運行を再開。7月からは朝夕のラッシュ時を増便するなど、臨時ダイヤも見直した。9月には3カ月ぶりに、無人の自動運転を再開。ダイヤも通常の98%程度まで回復した。 新車両は金沢八景駅延伸事業に伴い、もともと導入する計画だった。デザイン

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                                  • 無人自動運転の車両逆走、4年経て車両製造会社の3人書類送検…横浜「シーサイドライン」

                                    【読売新聞】 システムの設計不備で車両を逆走させたか――。横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で2019年、5両編成の車両が車止めに衝突し、乗客16人が重軽傷を負った事故で、神奈川県警は15日、車両の設計に携わった4

                                      無人自動運転の車両逆走、4年経て車両製造会社の3人書類送検…横浜「シーサイドライン」
                                    • Part 2 秋の弥彦山スカイラインとシーサイドラインに行ってきました - たのしみごと

                                      弥彦山スカイラインから、山を下って、シーサイドラインへドライブに行って きました。 天気が良いので、海も綺麗です。気持ちよく、車を走らせます。 正式名称は「越後七浦シーサイドライン」です。奇岩が織りなす景色を観ながら、 海沿いを走るコースです。昔は有料でしたが、今は無料で、だれでも自由に走る ことが出来ます。 日本海夕日ステーションが見えてきたので、立ち寄ってみました。 夕日がきれいに見える場所です。下の写真は、以前撮影したものです。 ここには、「越後七浦観音」も建っています。 やさしい顔立ちですね。 変わった建造物もあります。 今は使われていないのか、時期が悪かったのか、草が生い茂っていました。 しっかりとした造りなのですが・・・。食事を食べたりするには良い場所だと思う のですが・・・。 小さい実のグミも植えられていました。1つ食べてみましたが、渋かったです。 海水浴の時期には、休憩所と

                                        Part 2 秋の弥彦山スカイラインとシーサイドラインに行ってきました - たのしみごと
                                      • シーサイドライン逆走事故 設計段階で不備か 3人書類送検 横浜 | NHK

                                        4年前、横浜市を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」が駅で突然、逆走し乗客が重軽傷を負った事故で、警察は、運行を制御するシステムに、設計段階から不備があった疑いがあるとして、当時、設計にたずさわった車両メーカーの社員3人を書類送検しました。 4年前の2019年6月1日、横浜市を無人の自動運転で走る新交通システム「シーサイドライン」が、新杉田駅で25メートルほど逆走して構内の車止めに衝突し、警察によりますと、20代から80代の乗客の男女16人が重軽傷を負いました。 運行会社によりますと、逆走は進行方向を制御する装置につながる車両内のケーブルが断線していたため起きたということです。 警察が原因などについて調べた結果、運行を安全に制御するシステムに、設計段階から不備があった疑いがあることがわかったということです。 警察は15日、当時、車両メーカーで設計に携わった75歳と67歳、それに

                                          シーサイドライン逆走事故 設計段階で不備か 3人書類送検 横浜 | NHK
                                        • シーサイドライン逆走、配線不備で断線か 運輸安全委:朝日新聞デジタル

                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                            シーサイドライン逆走、配線不備で断線か 運輸安全委:朝日新聞デジタル
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