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ストラテジーの検索結果1 - 40 件 / 124件

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ストラテジーに関するエントリは124件あります。 ゲームgame歴史 などが関連タグです。 人気エントリには 『ターン制ストラテジー『Mobile Suit Baba』Itch.ioにて期間限定無料配布中。『Baba Is You』開発者によるどことなく既視感のあるマス目バトル - AUTOMATON』などがあります。
  • ターン制ストラテジー『Mobile Suit Baba』Itch.ioにて期間限定無料配布中。『Baba Is You』開発者によるどことなく既視感のあるマス目バトル - AUTOMATON

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      ターン制ストラテジー『Mobile Suit Baba』Itch.ioにて期間限定無料配布中。『Baba Is You』開発者によるどことなく既視感のあるマス目バトル - AUTOMATON
    • ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風 - AUTOMATON

      海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。 Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベー

        ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風 - AUTOMATON
      • “信念の天秤”が歩ませるままならない物語 Switch「トライアングルストラテジー」が良すぎるので早口でおすすめします

        ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています Switch持ちの知り合いに会うたびに「トライアングルストラテジー」(公式サイト)を薦めまくっている私ですが、ねとらぼの副編集長の池谷さんに「『トラステ』超面白いです」みたいな話をしたところ、じゃあ記事にしてみませんかとやぶ蛇カウンターを受けたのでいまPCの前に向かっています。 スクウェア・エニックスから発売された「トライアングルストラテジー」は、「オクトパストラベラー」と同じくHD-2Dと名付けられたドット風グラフィックで描かれるタクティクスRPG 古き良きゲームを遊んでいたり、知っている方は、本作の画面を見た時に、ああ「タクティクスオウガ」みたいな感じねとか、「ファイナルファンタジータクティクス」的な作品ね……といった受け止め方をするかもしれませんが、そこで止まらずぜひ遊んでほしいと思うのです! 確かにバトルは、往年のタクティク

          “信念の天秤”が歩ませるままならない物語 Switch「トライアングルストラテジー」が良すぎるので早口でおすすめします
        • ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

          分析に使用されたのは過去にGame*Sparkでも紹介した「ゲーマー動機プロフィール(Gamer Motivation Profile)」診断。85万人のデータを元にゲームプレイのモチベーションをアクション、社会性、熟達、達成、没入、創造性の6つに大きく分類し、更にそれぞれについて2つの下位分類に分けられるとした物です。 公開されたこの診断は2015年6月から2024年4月まで、170万人のゲーマーによる回答を集めたとのこと。その中から、あまりにも例外的であった中国からの回答を除外した157万人分のデータを元に、今回ゲーマーによるモチベーションがどのような変遷を辿ったのかを分析したのだといいます。ちなみにQuantic Foundryは中国のデータが例外的であった原因を、ゲーム業界の発展が歴史的に孤立していたためではないかと考察しています。 分析の結果では、多くのモチベーション傾向について

            ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
          • 『ドラゴンクエストIII』HD-2D版、開発元がひっそり交代していた。アートディンクと浅野チームが『トライアングルストラテジー』以来のタッグで開発中 - AUTOMATON

            スクウェア・エニックスは6月18日、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以降、ドラゴンクエストIII)を11月14日に発売すると発表した。本作は2021年の発表当初、スクウェア・エニックスの「浅野チーム」とあまた株式会社が共同で開発することが伝えられていた。一方、今回公開された公式サイトによると、あまた株式会社に替わって、アートディンクが開発を手がけているという。 『ドラゴンクエストIII』は、エニックスが1988年にファミリーコンピュータ向けに発売したRPGだ。『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目であり、「ロト」シリーズ3部作の最終作である。勇敢な戦士オルテガの子として生まれた主人公が、16歳の誕生日を迎えた日。主人公は、亡きオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すという使命を与えられ、仲間たちと共に世界を救うための旅に出る。 HD-2D版『ドラゴンクエストIII』は

              『ドラゴンクエストIII』HD-2D版、開発元がひっそり交代していた。アートディンクと浅野チームが『トライアングルストラテジー』以来のタッグで開発中 - AUTOMATON
            • 銀河帝国“まるごと演算”戦略ゲーム『Beyond Astra』Steam向けに発表。数十億の市民の活動がシミュレートされる大規模宇宙ストラテジー - AUTOMATON

              デベロッパーのNebule Gamesは9月5日、『Beyond Astra』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2025年に配信予定。ストアページの表記によると、ゲーム内は日本語表示に対応予定だ。 『Beyond Astra』はSFグランドストラテジーゲームだ。プレイヤーは自分の惑星を発展させていき、やがて宇宙に進出。銀河を探検し、自らの帝国を築き上げていく。 本作のゲームプレイはリアルタイムで進行。惑星内から宇宙全体のマップまで、シームレスに画面を切り替えることができるという。プレイヤーは星に施設を建てたり宇宙ステーションを築いたりして、自らの文明を発展させていくことになるようだ。また農食品部門に補助金を出したり、自らの信仰を広めたりといった要素も存在。経済・研究・軍事・政治・文化といった部門を管理することになるという。 またストアページの説明によると本作には数十億

                銀河帝国“まるごと演算”戦略ゲーム『Beyond Astra』Steam向けに発表。数十億の市民の活動がシミュレートされる大規模宇宙ストラテジー - AUTOMATON
              • 戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム | 翔泳社

                ゲーム開発者、AIエンジニア、 すべての意思決定に悩んでいる方に必見! 戦略ゲームAIの仕組み、戦略的意思決定プロセスを紐解くバイブル書 【戦略ゲームAIについて】 戦略ゲームの元にとなるストラテジー&シミュレーションゲームはボードゲームを発端として、発展してきました。 近年では、スマートフォン向けのソーシャルゲームを筆頭に、数多くのゲームでストラテジー&シミュレーション要素が取り入れられており、 いまやゲーム開発において戦略ゲームAIは避けて通れない非常に重要な要素になっています。 またゲーム開発のみならず、一般の人工知能開発、複雑な意思決定のプロセス形成において、その技術は非常に注目されています。 【本書の特徴】 ストラテジー&シミュレーションゲームに利用されている戦略ゲームAI技術について、 国内や海外の事例を交え、その仕組みを丁寧に解説した書籍です。 基本的な技術の概論の解説から始

                  戦略ゲームAI 解体新書 ストラテジー&シミュレーションゲームから学ぶ最先端アルゴリズム | 翔泳社
                • Paradox新作ストラテジー『Millennia』発表。“歴史のif”満載世界で覇権争い、蒸気機関が超発展したり世界大戦が制御不能レベルになったり - AUTOMATON

                  本作では一定の目標を達成すると“時代”が進み、新たなテクノロジーやユニットなどが得られるようになる。この時、実際の歴史とは異なる決断や進み方をすれば、別のありえたかもしれない時代に移行することができる。たとえばエンジンなど内燃機関が誕生せずに、蒸気機関が発展していけば「エーテルの時代(The Age of Aether)」へと移行するようだ。このように本作では史実通りの流れではなく、プレイする度に異なる歴史を体験することができる。トレイラーからもディストピアやユートピアの時代、AIが暴走する時代などさまざまな架空の歴史が存在している様子がうかがえる。 プレイヤーは国家の繁栄を目指すために、経済や科学的な発展を管理する必要がある。まずは基本的な資源を獲得して食料や富、生産力を身に付ける。そして自分の思い描く戦略に従って、どのような資源を開発していくか国家発展の方向性を決めていこう。また科学・

                    Paradox新作ストラテジー『Millennia』発表。“歴史のif”満載世界で覇権争い、蒸気機関が超発展したり世界大戦が制御不能レベルになったり - AUTOMATON
                  • 怪獣ストラテジー『Kaiju Commander』発表、日本語対応。悪の企業として怪獣を育て、破壊活動による世界征服を目指す - AUTOMATON

                    Gameparic/Games Incubator/PlayWayは11月26日、ストラテジーゲーム『Kaiju Commander』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、発売日は今のところ明かされていない。なお本作はSteamストアページによれば、日本語表示に対応するようだ。 『Kaiju Commander』は、怪獣を生み出し、世界征服を目指すストラテジーゲームだ。プレイヤーは悪の企業として発展し、世界に対する影響力を強めていく。まずは、海底にいくつかの基地を建設しよう。異なる場所に基地を建てることで、世界地図上の複数の場所に攻撃をしかけることができるようになる。また基地の広範なシステムにより、異なるタイプの怪獣を育てることが可能だ。ほとんどの場合、基地は見つけることが困難な場所に建てられる。とはいえ、敵はつねに基地や怪獣の破壊を狙っているため、油断は禁物だ。 怪獣を

                      怪獣ストラテジー『Kaiju Commander』発表、日本語対応。悪の企業として怪獣を育て、破壊活動による世界征服を目指す - AUTOMATON
                    • Switch版もリリースされた傑作戦略ストラテジー「Into the Breach」レビュー | Gamer

                      本稿では、この「Into the Breach」がどのように凄いゲームなのか、その魅力をお伝えしていこうと思う。そしてひとりでも多くの方が本作を手に取り、睡眠時間を削って夢中でプレイし、日常生活に支障をきたすことを望む。 「Into the Breach」を傑作たらしめる3つの要素 「Into the Breach」の舞台は、「VEK」と呼ばれる地中生物の驚異に晒され、わずかに生き残った人類が必死に抵抗を試みている未来の地球。プレイヤーはロボットのような兵器を操る部隊を指揮して、これに立ち向かい、様々なミッションに挑んでいく。 各ミッションのマップは8マス×8マスという小規模なサイズ感。この中で、3体の兵器ユニットの行動を選択して、迫りくるVEKたちと戦う。ここまでは、何の変哲もないストラテジーゲームだ。本作が斬新なゲームになっているのは、主に次に挙げる3つの要素によるところが大きい。 1

                        Switch版もリリースされた傑作戦略ストラテジー「Into the Breach」レビュー | Gamer
                      • 野戦病院ストラテジー『War Hospital』発表。第一次世界大戦の悲惨な戦場で、負傷兵を救う希望の光となれ - AUTOMATON

                        パブリッシャーのMovie Gamesは3月26日、サバイバルストラテジー『War Hospital』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)および海外PlayStation 5/Xbox Series X|S。リリース時期は2022年第4四半期を予定している。 『War Hospital』は、第一次世界大戦における野戦病院をテーマにした見下ろし型ストラテジーゲームだ。プレイヤーはイギリス軍の元衛生兵、ヘンリー・ウェルズ少佐となる。1917年に再招集された彼は当初、通常どおりの業務に着任するはずだった。しかし事態は、少佐がフランス前線に送られたことで一転。無数の負傷兵が担ぎこまれる野戦病院で、ウェルズ少佐は命を救うべくギリギリの選択を迫られることとなる。 プレイヤーが本作で管理することになるのは、戦争の最前線における病院だ。人手も物資も不足しており、施設の状態は常にひっ迫。すぐ

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                        • 「トライアングルストラテジー」製品版プレイレポート。硬派なシステムながら,随所に遊びやすい工夫が詰まったタクティクスRPG

                          「トライアングルストラテジー」製品版プレイレポート。硬派なシステムながら,随所に遊びやすい工夫が詰まったタクティクスRPG ライター:蒼之スギウラ スクウェア・エニックスは2022年3月4日,Nintendo Switch用ソフト「トライアングルストラテジー」を発売する。 本作は,「オクトパストラベラー」(OCTOPATH TRAVELER)に続く,古き良きドット絵を現代の技術で美しく描き出した表現手法“HD-2D”を用いたシリーズの第2弾タイトルだ。「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジー タクティクス」といった,往年のタクティクスRPGを思わせる歯ごたえあるバトルを楽しめる。 今回は,発売に先んじて製品版をプレイする機会を得られたので,そのプレイレポートをお届けしていこう。なお,4Gamerでは,開発陣へのインタビューも掲載しているので,興味を持った人は合わせてチェックしてみよ

                            「トライアングルストラテジー」製品版プレイレポート。硬派なシステムながら,随所に遊びやすい工夫が詰まったタクティクスRPG
                          • ジャンル愛に満ち溢れたシミュレーションRPGの福音『トライアングルストラテジー』レビュー

                            『トライアングルストラテジー』は3月4日にスクウェア・エニックスが発売したシミュレーションRPG(以下、SRPG)。『OCTOPATH TRAVELER』などで高い評価を得たドット絵と3Dが融合した「HD-2D」をグラフィックスとして採用し、伝統的な戦術級の(タクティカル)SRPGを現代に再興しようとした野心作である。 本ジャンルのファンであるならば、スクウェアの黄金時代にはオーソドックスなRPG以外にも、『FRONT MISSION』や『バハムートラグーン』といったSRPGの代表作があったことを覚えているだろう。そして、ジャンル内での最高傑作とも知られる『タクティクスオウガ』を制作した松野泰己が後にスクウェアに移籍し、『ファイナルファンタジータクティクス』を作り上げたことはもはや伝説的なエピソードだ。本作のトレーラーを見たファンなら、当然のようにこれらの過去の名作を想起してしまう。 だが

                              ジャンル愛に満ち溢れたシミュレーションRPGの福音『トライアングルストラテジー』レビュー
                            • 高評価歴史ストラテジー『Imperiums: Greek Wars』Steamにて日本語正式対応。有志がやりきる - AUTOMATON

                              インディースタジオKube Gamesは1月21日、Steamなどで配信中の『Imperiums: Greek Wars』に、日本語字幕/UIを追加したことを発表した。すでにゲーム内に組み込まれており、日本語にてゲームをプレイできる。有志翻訳を正式にゲーム内に組み込んだかたちだ。 『Imperiums: Greek Wars』は、2020年7月に発売された歴史ストラテジーゲームだ。探検(eXplore)、拡張(eXpand)、開発(eXploit)、殲滅(eXterminate)にて構成される、いわゆる4Xゲームに分類される。本作では紀元前359年、マケドニアのフィリップ2世の時代の古代ギリシアを舞台に、所属する勢力を選び執政を進めていく。国としては、スパルタやアテナイ、マケドニアなど、30以上の勢力を選ぶことが可能。前作『Aggressors: Ancient Rome』の魅力を継承させ

                                高評価歴史ストラテジー『Imperiums: Greek Wars』Steamにて日本語正式対応。有志がやりきる - AUTOMATON
                              • Steamウィンターセール開催中!2,000円以内で年末年始にじっくり遊べるストラテジー7選【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                  Steamウィンターセール開催中!2,000円以内で年末年始にじっくり遊べるストラテジー7選【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                • ロボターン制ストラテジー『Kriegsfront Tactics』発表。自由にカスタマイズできるメックを率いて、ローポリな戦場を駆け抜ける - AUTOMATON

                                  デベロッパーのToge Productionsは1月17日、メック戦略RPG『Kriegsfront Tactics』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。リリース時期は今のところ明かされていない。 『Kriegsfront Tactics』は、ターン制ストラテジーゲームだ。舞台となるのは架空の1970年代、東南アジアで衝突が続いていた時代。プレイヤーはメック部隊を率いる司令官として、敵陣に送り込まれる。部隊を指揮し、資源やメックを管理するのだ。ミッションを達成し、生還することが目標となる。ときには司令官として、モラルを問われる選択を下さなくてはならないこともあるようだ。 プレイヤーはメックを自由にカスタマイズすることが可能。機体のボディや武器などを自由に付け替えることが可能だ。本作のメックはローポリゴンで表現されており、どことなく懐かしい雰囲気も特徴である。 またプレイヤ

                                    ロボターン制ストラテジー『Kriegsfront Tactics』発表。自由にカスタマイズできるメックを率いて、ローポリな戦場を駆け抜ける - AUTOMATON
                                  • ゲーマーが「ストラテジー」にあまり興味を示さなくなってきていることが調査で明らかに

                                    「最近、じっくり考えるゲームをあまりプレイしなくなった」というゲーマーがいたら、ゲームの好みが変わってきたのはその人だけではないかもしれません。約10年間でのべ150万人以上のゲーマーが参加した調査により、戦略性や計画性の高いゲームに対するゲーマーの志向が大きく変化したことがわかりました。 Gamers Have Become Less Interested in Strategic Thinking and Planning - Quantic Foundry https://quanticfoundry.com/2024/05/21/strategy-decline/ ゲーマーのモチベーションに関する調査に特化した市場調査会社・Quantic Foundryは2024年5月21日に、同社が2015年から実施してきた調査である「Gamer Motivation Profile」のデータを

                                      ゲーマーが「ストラテジー」にあまり興味を示さなくなってきていることが調査で明らかに
                                    • “バトルロイヤル”がストラテジーにも到来。「シヴィライゼーション VI」に突如追加された殺伐モードは,シューターと違った理不尽な面白さ

                                      “バトルロイヤル”がストラテジーにも到来。「シヴィライゼーション VI」に突如追加された殺伐モードは,シューターと違った理不尽な面白さ 編集部:御月亜希 “バトルロイヤル”は,ここ数年でシューターにはすっかりおなじみのジャンルとなった。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」で世界的な大ブームが巻き起こり,「フォートナイト」や「Apex Legends」といった人気タイトルが登場し,「コール オブ デューティ」や「Battlefield」などの老舗FPSにもバトルロイヤルモードが追加され……などと読者に言うのも釈迦に説法だとは思うが,とにかく,多くのシューターに受け入れられたのは間違いない。 そんなバトルロイヤルだが,実は2019年9月に,あるタイトルにも新モードとして追加された。「どのFPS? それともTPS?」と思うかもしれないが,どのタイトルかを予想してみても,

                                        “バトルロイヤル”がストラテジーにも到来。「シヴィライゼーション VI」に突如追加された殺伐モードは,シューターと違った理不尽な面白さ
                                      • 地球人よ!国家の違いを乗り越えエイリアンに立ち向かえ!『Terra Invicta』日本語にも対応の現代宇宙SFグランドストラテジー【爆レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                          地球人よ!国家の違いを乗り越えエイリアンに立ち向かえ!『Terra Invicta』日本語にも対応の現代宇宙SFグランドストラテジー【爆レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                        • 宇宙ストラテジー『Stellaris』PC版がついに公式日本語対応決定。5月13日発売の新DLC「Overload」と同時配信へ - AUTOMATON

                                          Paradox Interactiveは5月6日、『Stellaris(ステラリス)』に向けた次回のアップデートで、日本語表示に対応すると発表した。同アップデートは5月13日、新たなDLCである「Overload」と同時に配信される予定だ。なお、同アップデートおよび新DLCはPC(Steam/GOG.com)に向けたものである。Game*Sparkが伝えている。 『Stellaris』は2016年発売の、宇宙を舞台にしたストラテジーゲームだ。プレイヤーは人間だけでなく、多種多様な異星の種族たちから、陣営を選択可能。宇宙空間を開拓し、全銀河の覇権あるいは平和を目指して、銀河帝国を運営していく。 本作では今まで、有志のプロジェクトによって、日本語化Modが制作されてきた。イベントおよびテキストが数多く存在し、アップデートも頻繁に実施される本作。日本語化Modはそうしたアップデートにも細やかに対

                                            宇宙ストラテジー『Stellaris』PC版がついに公式日本語対応決定。5月13日発売の新DLC「Overload」と同時配信へ - AUTOMATON
                                          • メッセンジャーがカギとなる歴史ストラテジー『King's Orders』PC向けに発表―中世の不確実な情報伝達がテーマ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                              メッセンジャーがカギとなる歴史ストラテジー『King's Orders』PC向けに発表―中世の不確実な情報伝達がテーマ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                            • 麻薬組織ストラテジー『Cartel Tycoon』3月18日早期アクセス配信開始へ。ヤクの生産ラインを構築し、汚いカネの洗浄に勤しむ - AUTOMATON

                                              パブリッシャーのtinyBuildは2月24日、資本主義経済ストラテジー『Cartel Tycoon』の早期アクセス配信を3月18日に開始すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。現在、Steamストアページにて無料デモを配布している。 『Cartel Tycoon』は1980年代のラテンアメリカを舞台としたストラテジーゲーム。プレイヤーは麻薬カルテルを築き上げ、マリファナ・コカイン・覚醒剤を流通させることで一大帝国を生み出すのだ。まず与えられるのは、マップ上に区切られた一定のエリア。大麻の栽培農園や収穫したものを保管する倉庫、そして原料を薬物へ加工する研究所が配置されている。資金を使って農場や倉庫を増やし、道をつなげることでより多くの大麻を生産することができる。 できあがった品物は、飛行場への道路を接続することで輸出ルートを確保。すると、違法品を売りさばいて手に入れた「D

                                                麻薬組織ストラテジー『Cartel Tycoon』3月18日早期アクセス配信開始へ。ヤクの生産ラインを構築し、汚いカネの洗浄に勤しむ - AUTOMATON
                                              • 中世ターン制ストラテジー『Howl』発表。“獣化する”疫病はびこる中世を知略で生き残る - AUTOMATON

                                                インディースタジオMi’pu’mi Gamesは11月21日、『Howl』を発表した。PC(Steam/Epic Gamesストア)およびNintendo Switch向けに、2023年にリリース予定だ。 『Howl』は、ターン制ストラテジーゲームだ。舞台は「咆哮病(howling plague)」なる疫病が猛威を振るう中世ヨーロッパ風世界。感染者は獣となり、その咆哮を聞いた者もまた感染し、獣となる。耳が聞こえないゆえ難を逃れた主人公は、治療法を探すため、疫病はびこる世界を旅する。トレイラーでは、「予言」のような特徴的システムの存在も確認できる。敵の行動を予測し、先手を打つ緻密なゲームプレイが本作の特徴となるようだ。 本作は中世ヨーロッパのおとぎ話に影響を受けているとのこと。またSteamの公式投稿によると、本作のアートスタイルは実際の写本やタペストリーの影響を受けているそうだ。そして本作

                                                  中世ターン制ストラテジー『Howl』発表。“獣化する”疫病はびこる中世を知略で生き残る - AUTOMATON
                                                • スタートアップの強みはストラテジーと実装の一致 | 矢本 真丈 (@yamotty3)

                                                  本稿は先日ツイートした「スタートアップの本当の強みは意思決定の早さではなく、ストラテジーと実装の一致」について、掘り下げ、補足したものになる。 スタートアップの本当の強みは意思決定の早さではなく、ストラテジーと実装の一致 — Yamotty👨‍👩‍👦‍👦 | 矢本真丈 (@yamotty3) November 9, 2019 意思決定の早さが命、の正体は? スタートアップにおいて「意思決定の早さが命」というのは一つの定説として語られるが、早さが命 = 同じ精度であれば早いほうが良い」と捉えるのは危険。 スタートアップの存在価値は「産業の未来を構築すること」。産業が現時点でその未来に到達できていない理由は明白で、産業内に複数のトレードオフが存在するから。 例えば金融機関や個人間でのシームレス・低価格な送金を阻んでいるのは規制、中央システム、行動心理などに複数のトレードオフが存在するか

                                                  • Paradox中世ストラテジー『Europa Universalis』開発チーム新作の、“細かすぎる神聖ローマ帝国”マップお披露目。ファンですら喜びつつちょっと引く - AUTOMATON

                                                    ホーム ニュース Paradox中世ストラテジー『Europa Universalis』開発チーム新作の、“細かすぎる神聖ローマ帝国”マップお披露目。ファンですら喜びつつちょっと引く 全記事ニュース

                                                      Paradox中世ストラテジー『Europa Universalis』開発チーム新作の、“細かすぎる神聖ローマ帝国”マップお披露目。ファンですら喜びつつちょっと引く - AUTOMATON
                                                    • ターン制ストラテジー『Möbius Front '83』発表。80年代アメリカを舞台に、難解パズル工房がおくる軍事戦略ゲーム - AUTOMATON

                                                      インディースタジオのZachtronicsは10月26日、ターン制ストラテジー『Möbius Front ’83』を発表した。対応プラットフォームはPC/Mac/Linux(Steam)。リリース日は11月6日となっており、19.99ドルでの販売が予定されている。 本作は80年代初頭のUSミリタリーを武器に戦うターン制ストラテジーだ。舞台となるのは1983年アメリカ。合衆国は、別の次元からやってきた「アメリカ」の侵略を相手に自国を防衛する窮地に立たされていた。なぜ彼らはこちら側を脅かすのか、その目的を探りながら敵軍へ立ち向かうことになる。強力な戦車や機動力の高い攻撃ヘリ、長距離砲撃や屈強な歩兵隊など、あらゆる軍事力を駆使してアメリカを守りきろう。 異次元アメリカの謎に迫るシングルプレイヤーのキャンペーンモードは、フルボイスのカットシーンで彩られる。クリアまでは15〜40時間程度の幅が見込ま

                                                        ターン制ストラテジー『Möbius Front '83』発表。80年代アメリカを舞台に、難解パズル工房がおくる軍事戦略ゲーム - AUTOMATON
                                                      • ローグライト雪山登山ストラテジー『Insurmountable』開発中。雪山登山にローグライク要素を盛り込む意欲作 - AUTOMATON

                                                        発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たこと無いような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第668回は『Insurmountable』を紹介する。 インディースタジオByterockers’ Gamesが、『Insurmountable』を開発中だ。Indie Freaks in Japanなどで報じられている。「Insurmountable」は“乗り越えられない”を意味する英単語。登山体験をストラテジーゲームに落とし込み、その難易度をローグライク要素の取り込みによって表現するという意欲作だ。 We worked really hard in the last few weeks and improved the games as much as possible! What do you think about the look? 🏔️#indiega

                                                          ローグライト雪山登山ストラテジー『Insurmountable』開発中。雪山登山にローグライク要素を盛り込む意欲作 - AUTOMATON
                                                        • Steam近代ストラテジー『Victoria 3』日本語対応で発売、絶好調スタート。ただし日本語品質には不満の声も - AUTOMATON

                                                          Paradox Interactiveは10月26日、『Victoria 3』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam/公式サイト)。高評価タイトルの新作となる本作は、かなり好調な滑り出しを見せているようだ。 『Victoria 3』はストラテジーゲームだ。舞台となるのは19世紀から20世紀にかけての近代世界。プレイヤーはこの時代の任意の国を選択し、国家を運営する。非戦を貫き伝統を守り続けるのもよし、産業化を推し進め拡大を目指すもよし。国家の運営方針はプレイヤー次第だ。 国家の運営においては、経済の維持・発展がもちろん重要となる。課税や輸出入を上手くコントロールすれば、国力を高められるだろう。また産業の発展には労働力が不可欠。労働者のニーズも踏まえた、バランスのよい国内運営を心掛ける必要がある。 世界を舞台にする本作では、もちろん国外を見据えた戦略も重要だ。軍事力・経済力、時には

                                                            Steam近代ストラテジー『Victoria 3』日本語対応で発売、絶好調スタート。ただし日本語品質には不満の声も - AUTOMATON
                                                          • ドワーフ鉱山ストラテジー『Hammerting』のパブリッシャーがTeam17に決定! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                              ドワーフ鉱山ストラテジー『Hammerting』のパブリッシャーがTeam17に決定! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                            • プロジェクト トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX

                                                              タイトル トライアングルストラテジー 発売日 【Nintendo Switch】 2022年3月4日(金)好評発売中 【Steam】 2022年10月14日(金)好評発売中 希望小売価格 【Nintendo Switch】 ・パッケージ版 円(税込) ・ダウンロード版 円(税込) ・Collector's PACK 円(税込) 【Steam】 ・ダウンロード版 円(税込) ・デジタルデラックスエディション 円(税込) 『バリアスデイライフ』バンドル版 円(税込)

                                                                プロジェクト トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX
                                                              • 『Sid Meier’s Civilization VII』発表。文明勃興ストラテジーの名門シリーズ新作 - AUTOMATON

                                                                デベロッパーのFiraxis Gamesとパブリッシャーの2Kは6月8日、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII(Sid Meier’s Civilization VII)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switchで、2025年発売予定だ。 『Sid Meier’s Civilization VII』(以下、Civilization VII)は、ストラテジーゲーム『Civilization』シリーズの最新作となる。同シリーズは文明をテーマに、帝国の戦いと勃興が描かれる。プレイヤーは指導者として帝国を治め、石器時代から近代まで文明を導くのだ。いわゆる4Xジャンルのターンベースストラテジーゲームとして、高い評価を受けるシリーズでもある。 新作『Civilization VI

                                                                  『Sid Meier’s Civilization VII』発表。文明勃興ストラテジーの名門シリーズ新作 - AUTOMATON
                                                                • Steam近代ストラテジー『Victoria 3』に「きかんしゃトーマス」Mod登場。珍しくふつうに機関車なトーマス - AUTOMATON

                                                                  『Victoria 3』の機関車を、世界的に愛される“きかんしゃ”こと「きかんしゃトーマス」に置き換えるModが登場した。その名も「Thomas The Tank Engine」。Steamワークショップにて配信されている。 『Victoria 3』はストラテジーゲームだ。舞台となるのは19世紀から20世紀にかけての近代世界。プレイヤーはこの時代の任意の国を選択し、国家を運営する。非戦を貫き伝統を守り続けるのもよし、産業化を推し進め拡大を目指すもよし。国家の運営方針はプレイヤー次第だ。 産業革命後の世界が舞台となる本作では鉄道技術も存在。鉄道は現実と同じく、輸送やインフラ整備において重要な役割を担っている。そして本作では、敷設した鉄道の上を機関車が走り回るグラフィックも用意されている。自国の工業化が進み、発展を遂げていく様子を視覚的にも感じられる要素となるわけだ。 そしてこのたび本作には、

                                                                    Steam近代ストラテジー『Victoria 3』に「きかんしゃトーマス」Mod登場。珍しくふつうに機関車なトーマス - AUTOMATON
                                                                  • スクエニSRPG『トライアングルストラテジー』Steam版発表。10月14日発売へ - AUTOMATON

                                                                    スクウェア・エニックスは9月14日、『トライアングルストラテジー』Steam版を発表。10月14日に発売することを明らかにした。価格は通常版が7680円で、ミニアートブックなどを含んだデラックス版は8180円で販売される。 『トライアングルストラテジー』は、タクティクスRPGだ。本作の舞台となるのは塩と鉄の利権をめぐり、三国が争いを続けてきた戦乱の大地、ノゼリア。プレイヤーは己の正義と向き合いながら、さまざまな局面で選択と決断を迫られることとなる。それによって導き出された行動は3つの価値観「BENEFIT(ベネフィット)」「MORAL(モラル)」「FREEDOM(フリーダム)」に影響を与え、「信念」として蓄積され、加入する仲間や物語の展開が変化していく。 同作の開発は、『ブレイブリーデフォルト』『オクトパストラベラー 』を手がけたスクウェア・エニックスの浅野智也氏のチームが開発を担っている

                                                                      スクエニSRPG『トライアングルストラテジー』Steam版発表。10月14日発売へ - AUTOMATON
                                                                    • Paradoxの新作ストラテジー「Victoria 3」の制作がアナウンス。複雑に絡み合う外交や内政で近代国家を作り上げよう

                                                                      Paradoxの新作ストラテジー「Victoria 3」の制作がアナウンス。複雑に絡み合う外交や内政で近代国家を作り上げよう ライター:奥谷海人 Paradox Interactiveは,Twitchで開催中の自社イベント「PDXCON 2021」で,新作ストラテジー「Victoria 3」の制作をアナウンスした。 細かいマネジメントを柱とした,いわゆる「パラドゲー」の四大タイトルのうち,「Europe Universalis」「Hearts of Iron」「Crusader Kings」はここ数年で新作がリリースされたものの,“ヴィッキー”の愛称で知られる「Victoria」シリーズは2010年リリースの「Victoria 2」が最後となっていた。ファンの間で「最も望まれる続編」と形容されていたタイトルがついに登場したわけだ。 そんな「Victoria 3」の発売予定日やゲームプレイの

                                                                        Paradoxの新作ストラテジー「Victoria 3」の制作がアナウンス。複雑に絡み合う外交や内政で近代国家を作り上げよう
                                                                      • マサトがっかちょー@ニューヨーク on Twitter: "これはマジで同意。日本の官邸は本当に何が起こっているのか分かってないと思う。絶望的に無知無策で何をしたらいいのかストラテジーがないのかな。。本当にアメリカの良き友人として信頼があれば、きちんと言ってあげるのが本当の友達。何も言わな… https://t.co/xTae59BBtn"

                                                                        これはマジで同意。日本の官邸は本当に何が起こっているのか分かってないと思う。絶望的に無知無策で何をしたらいいのかストラテジーがないのかな。。本当にアメリカの良き友人として信頼があれば、きちんと言ってあげるのが本当の友達。何も言わな… https://t.co/xTae59BBtn

                                                                          マサトがっかちょー@ニューヨーク on Twitter: "これはマジで同意。日本の官邸は本当に何が起こっているのか分かってないと思う。絶望的に無知無策で何をしたらいいのかストラテジーがないのかな。。本当にアメリカの良き友人として信頼があれば、きちんと言ってあげるのが本当の友達。何も言わな… https://t.co/xTae59BBtn"
                                                                        • マルチ対応・宇宙ファンタジー戦略ゲーム『ENDLESS Legend』Steam版無料配布中。エルフや虫エイリアンが覇権を争うストラテジー、プレイヤー爆増 - AUTOMATON

                                                                          セガ傘下のAmplitude Studiosは1月19日、『ENDLESS Legend』Steam版の無料配布を開始した。 同スタジオが運営するコミュニティサイトAMPLIFIERSにて受け取れる。手順はやや複雑ながら、受け取ればSteamライブラリに保有可能だ。配布は“在庫限り”とのことである。ゲーム内は日本語表示に対応していないが、Steamワークショップにて有志制作の日本語化Modが配信されている。 『ENDLESS Legend』はSFファンタジー・ストラテジーゲームだ。プレイヤーは都市を作り世界を探索、領土を拡大・発展させていき勝利条件の達成を目指す。いわゆる4Xとよばれるタイプのゲームである。マルチプレイも可能で、最大8人でプレイすることができる。本作の舞台となるのは、Auriga(馭者座)と呼ばれる惑星だ。プレイヤーはAurigaに生きる種族のひとつを導き、自らの帝国を築き

                                                                            マルチ対応・宇宙ファンタジー戦略ゲーム『ENDLESS Legend』Steam版無料配布中。エルフや虫エイリアンが覇権を争うストラテジー、プレイヤー爆増 - AUTOMATON
                                                                          • スクエニSRPG『トライアングルストラテジー』大型アプデ配信。バランスとテンポほんのり調整、挿話リプレイ機能の追加に、セレノアルートの前日譚「Extra Story」追加 - AUTOMATON

                                                                            スクウェア・エニックスは6月13日、『トライアングルストラテジー』の最新アップデートを配信した。3月3日にYouTubeにて配信された「SQEX浅野チーム開発室ラジオ#2」にて公開された新規イベントシーンの実装に加え、ストーリーのリプレイ機能を中心とした、より遊びやすくなる調整がおこなわれている。 『トライアングルストラテジー』はタクティクスRPGだ。本作の舞台となるのは塩と鉄の利権をめぐり、三国が争いを続けてきた戦乱の大地、ノゼリア。プレイヤーは己の正義と向き合いながら、さまざまな局面で選択と決断を迫られることとなる。それによって導き出された行動は3つの価値観「BENEFIT(ベネフィット)」「MORAL(モラル)」「FREEDOM(フリーダム)」に影響を与え、「信念」として蓄積され、加入する仲間や物語の展開が変化していく。 本日配信されたアップデートでは、ストーリーのリプレイ機能が拡充

                                                                              スクエニSRPG『トライアングルストラテジー』大型アプデ配信。バランスとテンポほんのり調整、挿話リプレイ機能の追加に、セレノアルートの前日譚「Extra Story」追加 - AUTOMATON
                                                                            • 「有志翻訳の採用は今後の日本語サポートの試金石」―SF4Xストラテジー『Stellaris(ステラリス)』有志翻訳者Sousui氏インタビュー【有志日本語化の現場から】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                                「有志翻訳の採用は今後の日本語サポートの試金石」―SF4Xストラテジー『Stellaris(ステラリス)』有志翻訳者Sousui氏インタビュー【有志日本語化の現場から】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                              • 怪獣映画ストラテジー『Kaiju Wars』開発中、日本語対応予定。捨てゴマ上等、人類の底力を見せつけるギリギリ足止め戦略ゲーム - AUTOMATON

                                                                                発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たこと無いような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第683回は、往年の怪獣映画をモチーフとしたストラテジーゲーム『Kaiju Wars』を紹介しよう。カナダのインディースタジオFoolish Mortals GamesがPC/Mac/Linux向けに開発しており、日本語に対応を予定している。 『Kaiju Wars』は、突如襲いくる巨大なモンスター「怪獣」から街を守る2Dストラテジーゲーム。可能な限り怪獣の侵攻を食い止め、人類の平和を守るのだ。とはいえ、この世界は簡単に光の巨人が駆けつけてくれる甘い世界ではない。プレイヤーに与えられるのは、ありったけの軍事力。そして人類がもてる力の限りを尽くしてできることといえば、「足止め」である。戦車や戦闘機を怪獣の前に置くことで進路を塞ぎ、被害を最小限に抑えよう。攻撃もできるが、

                                                                                  怪獣映画ストラテジー『Kaiju Wars』開発中、日本語対応予定。捨てゴマ上等、人類の底力を見せつけるギリギリ足止め戦略ゲーム - AUTOMATON
                                                                                • アフターコロナのSIerサバイバルストラテジー

                                                                                  ポストコロナのIT業界とエンジニアの生き残り術を模索する特集「ポストコロナのIT業界サバイバル術」。第2弾は、アフターコロナでSI業界が取るべき方向性を技術カットで解説します。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大はとどまるところを見せず、戦いの長期化が予想されている。 各業界の頑張りもあり、いずれ人類の英知がウイルスに打ち勝つハッピーエンドが来ることを信じてはいるが、ビフォーコロナとまったく同じ世界はもう二度とやってこないだろう。ウィズコロナ、アフターコロナに経済が移るとき、システムインテグレーター(SIer)は社会にどのような価値を提供できるだろうか。 アフターコロナの「4つのDX」 多くのSIerは、コロナ以前にもユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートしてきた。恐らくアフターコロナでも同様となるはずである。しかし、コロナ以前とは大きな違いが

                                                                                    アフターコロナのSIerサバイバルストラテジー

                                                                                  新着記事