タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからを聞いた 編集部:御月亜希 ライター:箭本進一 カメラマン:林 佑樹 バンダイナムコエンターテインメントは,2021年10月28日に「スーパーロボット大戦(以下,スパロボ)」シリーズ30周年を記念した「スーパーロボット大戦30」(PC/PS4/Switch 以下,スパロボ30)を発売する。 スパロボシリーズは,さまざまな映像作品からロボットたちとパイロットが集い,夢の共演を繰り広げるシミュレーションRPGだ。1991年に初代「スーパーロボット大戦」がゲームボーイ専用ソフトとして発売されてからシリーズを重ね,今やロボットゲームの代名詞となっている。 また,スパロボに参戦したことで過去のロボットアニメが再評価され,映像ソフト化や書籍化・立体化が進んだという事例も少なくない。ただのオールスター作品にとどまらず,
スーパーロボット大戦シリーズプロデューサー、寺田です。 10月12日にスーパーロボット大戦シリーズで長年お仕事をしていただいたデザイナーの藤井大誠さんがご逝去されました。 私と藤井さんの最初の仕事はGB「第2次スーパーロボット大戦G」(1995年)で、パッケージイラストとロボットのSD原画を担当していただきました。そこから現在に至るまでの長いお付き合いで、最新作である「スーパーロボット大戦30」のキービジュアルや、「スーパーロボット大戦OG展」のSDキービジュアルも藤井さんが手掛けておられます。近年ですと「スーパーロボット大戦V」、「スーパーロボット大戦X」、「スーパーロボット大戦T」の通常版キービジュアルも描いておられたので、藤井さんのイラストに見覚えのある方も多いのではないかと思います。 また、キービジュアルだけでなく、ゲームで使用するロボットの原画(線画)も昔から担当していただいてお
『スパロボ』シリーズプロデューサー。1995年にリリースされた『第2次スーパーロボット大戦G』でプロデューサーを務め、以降プロデュースや監修などのかたちで『スパロボ』シリーズに携わる。 制作陣それぞれの『スパロボ』との思い出 ――これまで『スパロボ』シリーズに関わってきたなかで、印象的だったのはどのようなことですか? オオチ:『スパロボ』に着任した当初は、すべてのアニメ作品に対する勉強量の多さが印象的でした。膨大な知識をどう吸収すればいいんだろうと悩んだ時期もありましたが、開発を通じて250本近い作品を視聴していくなかで、だんだんと見方が変わってきました。 例えば、こういう作品が生み出されたのはこんな時代背景があるから、バブルだったからこんな表現が生まれた、みたいな自分なりの奥行みたいなものが見いだせるようになって、それからは勉強そのものが楽しくなっていきました! ただ、自分が『スパロボ』
リンク 電撃オンライン 【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー オリキャラが太ましいのは、実は渡邉さんの趣味!? 新ソリス4人娘のコンセプト、キャラを描く際の苦労話、渡邉さん自身へのご質問など濃密なメールインタビューをお届け! 13 users スーパーロボット大戦X-Ω公式 @srw_xomg 【重要】サービス終了のお知らせ。平素より「スーパーロボット対戦X-Ω」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。誠に残念ながら2021年3月30日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。詳細に関しましては、ゲーム内のお知らせをご確認ください。 pic.twitter.com/1vJlCCxS9H 2021-01-29 14:33:49
『スーパーロボット大戦』シリーズの公式Twitterアカウントにて、Nintendo Switch・Steam版の『スーパーロボット大戦V』および『スーパーロボット大戦X』が発売されると明らかになった。 『スーパーロボット大戦V』『スーパーロボット大戦X』のNintendo Switch版とSTEAM版の発売が決定!詳細は7月25日発売の「週刊ファミ通」に掲載しています!ぜひチェックしてくださいね!#スパロボ #スパロボV #スパロボX — スーパーロボット大戦 (@srw_game) July 23, 2019 『スーパーロボット大戦』シリーズは、さまざまなアニメのロボットが作品の垣根を越えて一堂に会するシミュレーションRPG。今回は2017年2月にPS4・PS Vitaで発売された『スーパーロボット大戦V』と、同ハードで2018年3月に発売された『スーパーロボット大戦X』の移植が発表さ
「スーパーロボット大戦30」は“久しぶりにスパロボをやろうかな”という人も楽しめる。寺田貴信氏&最上頌平氏にインタビュー 編集部:御月亜希 カメラマン:佐々木秀二 バンダイナムコエンターテインメントは,2021年10月28日に「スーパーロボット大戦30」(PC / PS4 / Switch 以下,スパロボ30)を発売する。4Gamerでは,9月30日から10月3日まで開催されていた東京ゲームショウ2021の会場で,シリーズプロデューサーを務める寺田貴信氏と,本作のプロデューサーの最上頌平氏の2人に,インタビューを実施した。 「スーパーロボット大戦30」プロデューサー 最上頌平氏(左)と「スーパーロボット大戦」シリーズプロデューサー 寺田貴信氏(右) 本作のインタビューは,これまでのシリーズの話題も含め,かなり深掘りしたものを8月に掲載しているが,今回は会場で試遊したうえで,気になったことを
バンダイナムコスタジオは7月3日、今期から株式会社B.B.スタジオがバンダイナムコスタジオグループに加入したことを発表した。 B.B.スタジオは、『スーパーロボット大戦』シリーズの開発元として知られるゲーム会社だ。株式会社バンプレソフトを前身としており、同社は2008年にバンダイナムコゲームス(現・バンダイナムコエンターテインメント)の完全子会社となった。その後2011年にバンプレソフトは株式会社ベックと合併し、B.B.スタジオに商号変更された。 なおバンダイナムコゲームスは、2012年にゲーム開発機能を分割するかたちでバンダイナムコスタジオを設立。一方でB.B.スタジオはバンダイナムコゲームス(バンダイナムコエンターテインメント)傘下のままとなっていた。 #バトオペ、#スパロボ シリーズ等のゲームソフトの企画・開発を行ってきた🎮株式会社B.B.スタジオ🎮が今期からバンダイナムコスタジ
ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは! そろそろジメジメとした梅雨の時期に突入ですが、 そんな憂鬱な日々を吹き飛ばすアイテムをご紹介します‼ スーパーロボット大戦OGシリーズより HGサイバスター が登場します‼ 1991年 に第1作目が発売されたスーパーロボット大戦も2021年で30周年を迎える事になり、常日頃からキット化希望アンケートなどでも上位にランクインしていた風の魔装機神がアニバーサリーイヤーに華を添えるべく、満を持しての登場となりました。 そして、なんと! HGサイバスターの発売に伴い、お祝いのコメントを頂戴しております‼ 「魔装機神」の原作を担当されました阪田雅彦氏、 そして、 スーパーロボット大戦シリーズプロデューサー であります寺田貴信氏、両氏のコメントをご紹介します! ~・~・~・~・~・ ~・~・~・~・ ~・~・~・~・ ~・~・~・~・ 「魔装機神」原作
スーパーロボット大戦OGシリーズの最新作、ムーンデュエラーズが販売されて早くも8年が経過しました。にもかかわらず未だ新作情報すら発表されていないという現状に、筆者はファンの一人として嘆かわしい思いです。 今作はあれだけ続きを匂わせるような終わり方をしたくせに、続編が未だに発売されないのかを考察していきたいと思います。 ムーン・デュエラーズの続編が来ない理由 シリーズとしては長すぎた 版権問題の解消にならなかった シナリオライターの問題 まとめ ムーン・デュエラーズの続編が来ない理由 シリーズとしては長すぎた オリジナルジェネレーションシリーズは現状、すべて話が続き物となっています。それゆえに単品で買っても話が理解できるものは少ないといえます。せいぜい別世界の物語である無限のフロンティアシリーズくらいでしょうか。 じゃあ過去作もやればいいじゃんと思いきや、あまりにも月日が経ちすぎているのが難
www.msn.com p-bandai.jp スーパーロボット大戦って言うゲーム、知ってます?? 懐かしのスーパーロボット、ガンダムが出てきて大戦するシミュレーションゲーム。 色々なロボット作品のドラマも楽しめて・・・ 古いけど、αとかα外伝あたりに出たシリーズは、大体クリアしました。 (だいぶ前でストーリー忘れました。。。) このシリーズ、もう30周年になるんだぁ~(#^.^#) 「R-1&R-GUN」と言えば、バンプレストのオリジナルだね。 パイロットのリュウセイは、スーパーロボット好きで正義感が強い男の子。 好きなキャラだから欲しいけど、考えちゃいます(^^;) 過去のフィギュア、いくつか娘にグチャグチャにされましたので。 1万円近くするプラモも、あっという間にやられました。 プラモとかフィギュアは欲しいけど、またこんな感じになったら辛いね。 自分らしい生活をしたいと思う毎日です。
バンダイナムコエンターテインメントは7月25日、『スーパーロボット大戦V』のNintendo SwitchおよびSteamに発売することを正式発表した。Nintendo Switch版の発売日は2019年10月3日。Steam版については後日発表予定とされている。両プラットフォームで発売される『スーパーロボット大戦V』では本編のほか、PS4/PS Vita版では追加DLCとして販売されていたボーナスシナリオ20本が全て収録されている。 Nintendo Switch版『スーパーロボット大戦V』の発売日が2019年10月3日に決定!他機種版にて追加コンテンツとして販売したボーナスシナリオ全20話を本編に収録!STEAM版の配信日は後日発表致します。https://t.co/9WJcXCRibi #スパロボ #スパロボV pic.twitter.com/00uGn1hMBU — スーパーロボッ
皆さんはスーパーロボット大戦というゲームシリーズをご存知でしょうか。古くはゲームボーイの頃からある歴史あるゲームであり、様々なロボット作品からキャラクターとメカニックを客演させ、そのストーリーをクロスオーバーさせて体験できるシミュレーションRPGとなっています。 そんな長年愛され続けてきたスパロボシリーズなのですが、近年は全然新作が出なくなってきており、衰退しているよう感じます。実際、筆者も最新作には正直がっかりしているので、本作ではそれについて纏めていきたいと思います。 スーパーロボット大戦が何故廃れてしまったのか シナリオの匙加減が難しい アニメーションの格差、手抜き スパロボ30というがっかり作品 DLC完全版商法が酷い バグが酷い フラグ管理が甘い ラスボスに専用BGMがない まとめ スーパーロボット大戦が何故廃れてしまったのか シナリオの匙加減が難しい スーパーロボット大戦という
古今のアニメロボットが一堂に会する戦略シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズ。 コンシューマーでおなじみの人気ゲームなので、今さら説明は不要でしょう。 その「スパロボ」のスマホ版が、先日より運営を開始しています。 『スーパーロボット大戦DD』です。 スマホには『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』や、運営終了した『スーパーロボット大戦Card Chronicle』など、スパロボの名を冠するゲームがいくつかありました。 しかし、そのどれもが本家とはまったく異なるソーシャルゲーム。 クロスオメガは『チェインクロニクル』のアレンジで、Card Chronicleはモバゲーらしいカードソシャゲでした。 しかし今作は、やはりソーシャルゲームではありますが、ちゃんと「スパロボ」しています。 各アニメのストーリーを融合させたシリアスで本格派のシナリオ、ターン制の戦略シミュレーショ
国内の老舗ロボットSRPGがSteamにて好調な滑りだしを見せているようだ。バンダイナムコエンターテインメントは10月28日、『スーパーロボット大戦30』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PlayStation 4/Nintendo Switch。 『スーパーロボット大戦30』は、さまざまなアニメーションに登場したロボットが作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPG。プレイヤーはアドベンチャーパートで戦闘に至るまでのストーリーを読み、シミュレーションパートでマップに配置されたロボットを1体ずつ操作し、敵を撃破していく。戦闘は味方フェイズと敵フェイズに分かれており、まずプレイヤー側がロボットを移動・戦闘させてから、敵側が行動。マップ中に配置された敵をすべて撃破するとクリアとなり、戦略フェイズに進行する。 戦略フェイズでは、戦闘で得た資金やポイントを
2021年1月29日、バンダイナムコエンターテインメントがプロデュース、セガゲームスが開発・運営するアプリゲーム『スーパーロボット大戦X-Ω』のサービスが、2021年3月30日に終了されることが公式Twitterにて明らかとなった。 本作は、家庭用ゲーム機などで人気を博す『スーパーロボット大戦』シリーズと同様に、『ガンダム』や『マジンガーZ』といった多数のロボット作品がコラボレーションしたアプリゲーム。ロボットどうしの熱いバトルは、ラインオペレーションシステムが採用されており、直感操作で味方ユニットを操作し、画面左から迫り来る敵軍を撃破していくといったものになっている。 今回のサービス終了に先立って、有償アプリ専用通貨(Ωクリスタル)は、2021年2月26日をもって販売終了。購入済みの“Ωクリスタル”は、サービス終了まで利用することが可能だ。 なお、サービス終了後は、一部プレイデータをアー
こんにちは。最終皇帝です。 最近、色々なスパロボをプレイすることがあるのですが、1作品につき1つは、胸に響く曲がありますね。ここ最近の私のお気に入りは、 第3次スーパーロボット大戦の『THE UNIVERSE』 第2次スーパーロボット大戦αの『クロスボーンガンダム』 第2次スーパーロボット大戦OGの『フリッケライ・ガイスト』 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇の『トップレス』 あたりですね。 どれも胸アツな良曲です。機会があれば是非聴いてみてください。 さて、今回は私のスパロボプレイ全盛期の作品を紹介したいと思います。 今回紹介するゲーム 価格 あらすじ ゲームシステムなど 新規参戦作品 2部作品の前編 プレイステーション版 フルボイス 特殊誕生日の廃止 プレイ時間 良い点・楽しい点 参戦作品 豪華な声優陣 悪い点・残念な点 戦闘シーンが長い!長い!!長ーい!!! 味方のマップ兵器がかな
©天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会 ©CLAMP・ST/講談社・TMS ©サンライズ ©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST ©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST ©SEGA ©創通・サンライズ ©創通・フィールズ/MJP製作委員会 ©DANCOUGA Partner ©円谷プロ ©Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi ©ULTRAMAN製作委員会 ©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 ©東映 ©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会 ©永井豪・石川賢/ダイナミック企画 ©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・T
こんにちは。最終皇帝です。 やっと暑いシーズンが終わりましたね。今年は梅雨が長めだったこともあり、暑さで苦しむ日々が例年に比べて少なくて済みました。 ここからは日も短くなり、過ごしやすい秋の夜長が待っています。昼よりも夜が好きな私にとっては楽しみです。 さて今回は久しぶりに、『スパロボ』の作品を1つ紹介したいと思います。 今回紹介するゲーム 価格 あらすじ ゲームシステムなど パイロットの登場 機体・パイロットのレベルアップ 撃墜されても復活 精神コマンドは全員使える 説得は健在 アイテムの使用 プレイ時間 良い点・楽しい点 エネルギー消費がなくてシンプル BGM 悪い点・残念な点 アイテムの意義 命中率が見えない 登場作品がかなり少ない その他 主力メカ(キャラクター)以外は育てない方が良い 味方の出入りが激しい 敵の増援が多い オススメ機体 個人的な評価 オススメ度 最後に 今回紹介す
「スーパーロボット大戦」シリーズのイラストレーター渡邉 亘氏の初画集,5月31日に発売。イラストやラフ画稿などを全256ページに収録 編集部:maru ホビージャパンは本日(2023年3月20日),「スーパーロボット大戦」シリーズのイラストレーター・渡邉 亘氏の画集「渡邉亘画集 スーパーロボット大戦X-Ω&スーパーロボット大戦DD オリジナルキャラクターデザイン&イラスト集」の受注を開始した。価格は5500円(税込)で,5月31日発売予定となる。 渡邉氏は,「スーパーロボット大戦X-Ω」や「スーパーロボット大戦DD」などのキャラクターデザインを手掛けた人物。渡邉氏初の画集となる本書では,キャラクターイラストやラフ画稿,設定資料などのほか,「魔装機神」シリーズのキャラクターイラストも収録されるという。 なお,ホビージャパンオンラインショップで予約すると,購入特典としてA4クリアファイルが付属
今年の年末年始に開催されていた超勇者展がとても内容が充実していて面白かったので 同じ場所でスーパーロボットOG展が開催されるときいて これはいくしかないなと思って、時間つくっていってきたんです。 先に言ってしまうっと本当にいく価値のない駄イベントで もう擁護のしようのない悲惨な内容でした。 何がひどいって、展示内容がスッかすかなんですよ 超勇者展の時は、展示内容一つ一つに説明があって、未公開資料、初期稿などここでしか見れないものがたくさんあったんです。 belphegor729.hatenablog.com ガオガイガーって初期案ではガオガッディーって名前だったんだ 変更して正解だわとか、ゴルドラン初期案ではもっとキャラクター大人びてたんだとか 知らないことがたくさん知れたんですね。 また、当時のおもちゃの木型とか試作品とかも展示してあって 非常に充実した、満足度の高い展示内容だったのです
『第2次スーパーロボット大戦』は、バンプレスト(当時)から発売されたシミュレーションRPG。SD(スーパーディフォルメ)化されたロボットたちが作品の枠を超えて一堂に会するクロスオーバー作品として現在も続く人気シリーズの2作目だ。 シリーズの原点となるゲームボーイ版の初代『スパロボ』が発売されたのが本作の発売と同年である1991年4月20日だったので、約8ヵ月のスパンで登場した続編ということになる。とは言え前作とのストーリー上のつながりはなく、内容も大幅に変更。むしろ本作で『スパロボ』の大きな魅力と言えるシステムの骨組みが確立されたことから、『第2次スーパーロボット大戦』こそシリーズの原点、あるいは第2の原点と考える人も少なくないんじゃないだろうか。 『スパロボ』シリーズでは物語的なつながりのある作品群に通称を用いるのがファンのあいだで習わしになっているが、それに習うと本作は“DC戦争シリー
お久しぶりです。スーパーロボット大戦シリーズプロデューサーの寺田です。 さて、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、スーパーロボット大戦30周年記念作品である「スーパーロボット大戦30 (サーティ)」の先出し情報が公開されました。 かねてから私が生スパロボチャンネルなどで、「スパロボ30周年関連の準備は進めている」、「その情報公開は後々になる」と申し上げていたタイトルこそ、この「スーパーロボット大戦30」……久々の家庭用スパロボです。Nintendo Switch版、PlayStation4版、STEAM版で2021年に発売予定です。 タイトルの由来ですが、上述しました通り、スーパーロボット大戦30周年記念作品なので直球のネーミングである「スーパーロボット大戦30」にしました。30周年の「30」です。その題字は、永井豪先生に書いていただいています。日本のスーパーロボットの代表的な存在…
こんにちは。最終皇帝です。 近頃、『ネオジオミニ』や『PCエンジンミニ』など、レトロゲームを詰め込んだハードが増えていますね。 この調子で『ワンダースワン全部入り』が出てくれたら、私は狂喜乱舞するんですが。 さて、今回は以前記事にした『スパロボF』の続編を紹介したいと思います。 今回紹介するゲーム 価格 あらすじ ゲームシステムなど 引継ぎプレイ 新規参戦作品 プレイ時間 良い点・楽しい点 引継ぎ作品 マップ兵器を楽しむ 悪い点・残念な点 戦闘アニメーションが長い Fで活躍したロボットが微妙になる スーパーロボットの冷遇 その他 ガンダムW系の説得が難しい オススメユニット 『イデバリア』は無い 無限コンティニュー(全滅プレイ) 無限コンティニューのやり方 無限コンティニューのメリット 補足 メタス・ダイアナン・ビューナスでレベルアップ レベルアップの手順 補足 超有名な攻略本 個人的な評
©天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会 ©CLAMP・ST/講談社・TMS ©サンライズ ©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST ©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST ©SEGA ©創通・サンライズ ©創通・フィールズ/MJP製作委員会 ©DANCOUGA Partner ©円谷プロ ©Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi ©ULTRAMAN製作委員会 ©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会 ©東映 ©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会 ©永井豪・石川賢/ダイナミック企画 ©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・T
こんにちは。最終皇帝です。 皆様お久しぶりです。だいぶご無沙汰ですね。 しばらく当ブログから離れていましたが、ぼちぼちまた始めます。 間は空くと思いますが、またよろしくお願いします♪ さて、今回は超絶時間のかかるスパロボを紹介したいと思います。 今回紹介するゲーム 価格 あらすじ ゲームシステムなど 3部構成のストーリー 援護攻撃、援護防御 同時攻撃 戦艦援護 プレイ時間 良い点・楽しい点 歴代最長クラスのストーリー シーン内は好きなステージからスタートできる 隠し要素が多い 音楽のアレンジがとても良い 難易度はかなり高い 悪い点・残念な点 第2部、第3部から始められない 熟練度の条件が分からない その他 見違える程強くなった主人公機 個人的な評価 オススメ度 最後に 今回紹介するゲーム 今回は『スーパーロボット大戦IMPACT』です。実は結構好きなスパロボです。 スーパーロボット大戦IM
2023.08.24 GAME情報📺 ホワイトグリント】アーマードコアが、遂にスーパーロボット大戦に参戦!?【想像の9倍カッコイイ!! 2013年にPS3/Xbox 360で発売された『ARMORED CORE VERDICT DAY』から10年。遂に復活となる『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』。 フロム・ソフトウェアが開発しているロボットアクションゲームの最新作で、パーツを自由に組み替えて作ったオリジナルメカに乗り、立体的なフィールドを縦横無尽に駆け回り、射撃や近接格闘で敵と戦う事が出来る本作は、メディアもファンもこの話題で持ちきりとなっており、お祭り状態の盛り上がりを見せています。 そんな『AC6』のプレイ解禁は、コンソール版が8月25日0時、PC版が8月25日7時からとなります。 そして、『AC6解禁
とはいえ、『コンパチヒーロー』シリーズと言われても、いまでは知っている人は少ないかも? この『コンパチヒーロー』シリーズはウルトラマンや仮面ライダー、『ガンダム』シリーズなど、特撮ヒーローやロボットアニメのキャラクターがクロスオーバーして活躍するシリーズ。かわいいSDによって世界観が統一されていました。 なお、この『コンパチヒーロー』シリーズの1作目は『SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所』。まさかの相撲ゲームでした。とはいえ、この作品が発売された1990年は若貴ブームの真っ只中。相撲が題材のゲームだったのは自然な流れだったとも言えるかもしれません。 そんな『コンパチヒーロー』シリーズの流れで制作された『スーパーロボット大戦』。パイロットは存在せず、人格を持ったロボットたちがしゃべるという世界観でした。敵ユニットを説得することで仲間にすることができましたが、ゲッターロボが勧誘するときの「きみ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く