「Throne and Liberty」韓国サーバーでチート対応が行われないため、1人のユーザーがチートプログラムを購入して使用し、自分で自分を通報。運営がようやく声明
やしろあずき『ゲーム飯』とは 元ゲームプランナーの作者、やしろあずきが開発職だけじゃなく 営業、マーケティングと様々な職種の現役ゲーム業界人の仕事にまつわる話を聞き、 中々知る事ができないゲーム業界の内情を描きつつ ついでにうまい飯を食ってやろうという漫画です! 紹介したお店 名華園料理店〒107-0052 東京都港区赤坂3-12-1 1F3,000円(平均)900円(ランチ平均)03-3583-7777地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび TEL:03-6712-6690 プロフィール やしろあずき WEB漫画家。株式会社wwwaap執行役員。ぺらいちGANMA!のプロデューサー。 元ソーシャルゲーム会社員で、2015年の投稿漫画が年間RT数4位の約13万RTを獲得し書籍化。 動画サービス「vine」で再生数世界一位も記録。 やしろあずき「ゲーム飯」過去記事
ネクソン<3659>は、この日(2月10日)、東京都内で開催した決算説明会で、『けものフレンズ』のIPを使ったアプリを再度開発するかどうかは未定であると明かした。同社は、昨年3月に『けものフレンズ』をリリースしたものの、同年12月をもってサービスを終了していた。今年1月より放送が始まったTVアニメが好評なことから終了の理由や再開の可能性について会場から質問が出た。 同社CFOの植村士朗氏は、「放送の始まったアニメが非常に人気と聞いているが、昨年取り組んだ時とは違う状況にある。タイミングの問題もあるが、そもそもゲームを運用していく場合、日々のKPIをみながら展開を考えている。当時は継続していける状態ではなかった。今現在ローンチしていればということはもしかするとあったかもしれないが、あくまで終わったタイトルだと考えている。」と述べ、サービス再開に否定的な考えを示した。
韓国経済新聞の報道によると、ネクソンの創設者でNXCの代表である金正宙氏が、保有するネクソンの株式を売却する事が明らかになった ドイツ証券とモルガン・スタンレーが共同で売却を主幹する事が決まっているようで、早ければ2月にも予備入札が行われるという 今回売却に出される、NXCが保有する株式はネクソン時価総額の47.98%にあたり、6000億円あまりの評価額だが、M&A取引は1兆円を超えると推測されている。 中国のテンセントやネットイース、韓国のKakaoやネットマーブル、アメリカのエレクトロニック・アーツなどが買い手の候補に挙げられている。取引規模の大きさから韓国企業による買収の可能性は低いとみられているが、企業投資ファンドと組んで買収戦に加わる可能性もあるという。 買収候補の中では、中国市場で「アラド戦記」を運営し、ネクソンに多額の営業利益をもたらしているテンセントが相乗効果や資金力の面で
昨年サービス終了した「けものフレンズ」ゲームアプリを起動したら、これまでは「サービス終了のお知らせ」が出ていたのに「Now Loading」と表示されるようになった――Twitterなどで3月29日、そんな報告が相次いだ。テレビアニメ版が28日に最終回を迎えたばかりというタイミングもあり、ネット上では「アプリが復活するのか」「再開してほしい」などの声が。運営元のネクソンに真相を聞いた。 「一時的に出ていたのは事実」――ITmedia NEWSの取材に対し、ネクソンの広報部はそう答える。ただ、Now Loadingの表示は、「サービス終了のお知らせ」の表示画面を読み込むときに従来から出しているもので、「アプリを復活させるために準備している」という意味ではないという。 「断言はできないが、ユーザーの通信環境が悪いと表示される可能性がある。アニメ終了を受けて、特別に何か演出を用意したわけではない
「サドンアタック」のチート使用で書類送検された事件を神奈川県警が説明。JOGAの情報共有会をレポート&運営のネクソンにインタビュー 編集部:御月亜希 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は2014年7月15日,「電子計算機損壊等業務妨害事件捜査概要 『サドンアタック』におけるチート行為の取締りについて」と題した情報共有会を,同協会の会員向けに行った。 これは,ネクソンがサービス中のオンラインFPS「サドンアタック」において,チートツールを使用した被疑者3名を,電子計算機損壊等業務妨害容疑で警察が書類送検したことについて,神奈川県警の協力で事件の説明を行うというものだ。今回4Gamerでは,この情報共有会を取材し,その後ネクソンにインタビューを行ってきた。順にお伝えしていこう。 関連記事:「サドンアタック」でチートツール使用者3名が電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検 情報共有会は,神奈川
ネクソン<3659>は、本日(10月1日)、gloopsの株式を100%取得し、子会社化すると発表した。買収価額は365億円で、筆頭株主で88.88%を持つ梶原吉広氏、池田秀行氏(5.56%)、植頭啓行氏(5.56%)から本日付けで現金で取得した。 ネクソンは、日本のゲーム市場で引き続きPCオンラインゲームを中心に業容拡大に注力していくことに変わりはないが、近年、モバイルゲーム市場が急速に拡大していることを鑑み、gloopsの株式取得を通じてモバイルゲーム市場へ本格参入することにした、としている。すでにネクソンは、6月にはインブルーも買収しており、gloopsのモバイルソーシャルゲームの企画・開発・運営力はプラスになると判断したようだ。 また、gloopsにとっては、ソーシャルゲームを国内だけでなく、グローバルに事業展開するうえで、ネクソングループの持つユーザー基盤やゲーム運営力、パートナ
日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 永らく皆様にお楽しみいただいておりました「カウンターストライクオンライン」は、 2019年3月6日(水)11:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。 ネクソンは、「カウンターストライクオンライン」で培ったゲーム運用経験のノウハウを、 魅力あふれるコンテンツ開発に活かしてまいります。 今後ともネクソンをどうぞよろしくお願いいたします。
中世風のファンタジー世界を舞台にした『Dark and Darker』は、ほの暗いダンジョンで金品や装備を集め、ゴブリンやミイラなどの敵、そしてほかのプレイヤーによる襲撃を避けつつ生還を目指す作品である。探索中に倒されたプレイヤーは手に入れた装備とアイテムをすべて失うほか、扉の開閉をはじめとするさまざまなアクションには無防備となる詠唱時間が存在するため、慎重かつ大胆な行動の組み立てと丁寧な索敵が必要となる。 また、作中ではスキルにおける使用回数の制限や一定時間ごとに行動可能なエリアが狭くなる要素も含まれており、近年の人気サブジャンルである「バトルロイヤル」や「ローグライト」をうまく取りまとめたゲーム体験から注目を集めている。 (画像はSteam『Dark and Darker』より) 一方、韓国ネクソンは、本作について開発中止になった作品『Project P3』の「アセットと素材を流用して
先日、フェミニスト団体を支持する韓国人声優が、SNSに投稿したメッセージ入りTシャツの画像を発端とした嫌がらせを受けて、自身がゲームキャラクターの声を担当していたネクソンとの契約を終了する事態に発展した。急進的な進歩主義を快く思わない一部のゲーマーによって引き起こされた一連の騒動は、韓国版「Gamergate」と呼ばれるまでに拡大している。ネクソンの対応方法に異を唱える者や、フェミニズムを少しでも擁護する者は、考えを改めるようことごとく槍玉に挙げられる現状から、マッカーシズムに触発されたミソジニーの闇を紐解いていく。 “I don’t need a hero. I need a friend.” Star vs. the Forces of Evil EP08 pic.twitter.com/79CeIBGVSt — ??? (@KNKNOKU) July 18, 2016 一部過激派への
ネクソンの楽天あんしん支払いサービスで、楽天ポイントが勝手に使用されてしまいました。 今朝4時過ぎの利用で、楽天ポイントが勝手にネクソンポイントに使用されていました。 ネクソンは、数年前に登録して利用して以来、全く利用していなかったので、 ネクソンに問い合わせようにも、IDもパスワードもわかりません。 IDを忘れた人のための問い合わせフォームもあったのですが、当時登録した メールアドレスも分からず、どうしようもない状況です。 とりあえず、楽天には問い合わせメールを送ったのですが、今後どうすればいいのでしょうか。 似たような質問を読むと、警察に届けても、実際の被害者は楽天やネクソンで あって、こちらは泣き寝入りするしかないようで・・・ 自分で不正アクセスされたIPアドレス、調べられるんですね。私のほうは、220.145.229.237です。 楽天に問い合わせると、案の定、責任は取れないし、ポ
ネクソンと神奈川県警が「ゲームセキュリティ講座」を実施。ゲームにおける不正犯罪の現状と,その対策が語られた講義の模様をレポート ライター:大陸新秩序 ネクソンと神奈川県警察本部は,2014年11月13日と12月1日の両日,神奈川県内のIT系専門学校にて,「守れ!ゲームセキュリティ 〜事例から学ぶゲーム業界におけるサイバー犯罪とその対策〜」と題した講義を行った。この講義では,ゲーム内の不正や取り締まり,そしてゲーム会社が実施している対策について説明がなされた。本稿では,12月1日に行われた横浜デジタルアーツ専門学校の講義の模様をレポートしよう。 神奈川県警 サイバー犯罪対策課が取り組むゲーム不正の取り締まりとは 講義の第1部では,神奈川県警察 サイバー犯罪対策課 対策係 信太正樹氏により,ゲーム内の不正や取り締まりについて,事例をもとにした説明が行われた。 それによると,サイバー犯罪というも
ネクソン<3659>は、本日(12月24日)、連結子会社であるgloopsの全ての株式540株をジーアールドライブに譲渡することで基本合意し、今後正式に株式譲渡契約の締結に向けた詳細な協議を進めることを明らかにした。譲渡予定日は2月1日で、譲渡価額は1円を予定している。 同社は、2012年10月にモバイルゲーム事業戦略を加速させることを目的として、当時モバイル・ソーシャルゲーム最大手開発会社の一つであるgloopsを連結子会社とした。買収価額は365億円だった(関連記事)。 しかし、変化の激しいモバイル・ソーシャルゲーム市場に応じたゲームの開発・運用が当初の想定より困難な状況が続いていることから、安定的な収益獲得のために多くの経営資源を割く状況が今後も継続すると見込んでいるという。 また、ネクソンは、自社IP(Intellectual property)を生かし、強みであるマルチプレーヤー
日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 永らく皆様にお楽しみいただいておりました「マビノギ英雄伝」は、 2018年8月29日(水)11:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。 ネクソンは、「マビノギ英雄伝」で培ったゲーム運用経験のノウハウを、 魅力あふれるコンテンツ開発に活かしてまいります。 今後ともネクソンをどうぞよろしくお願いいたします。
親指と人差し指のハンドサインに対するする抗議が殺到するとネクソンは公式サイトを通じて謝罪文を掲示した。[写真 インターネット キャプチャー] あるアニメーションスタジオが製作したゲームの映像に対して男性嫌悪問題が持ち上がっている。これによってゲーム会社は休日にもかかわらず相次いで広告映像を検討するなど真相調査に乗り出し謝罪する騒動が広がった。 26日、ゲーム業界によると、アニメーション製作会社「スタジオ・プリ」が製作したネクソン『メイプルストーリー』エンジェリックバスターリマスターアニメーションの広報映像に、インターネットコミュニティ「メガリア」で使用されていた「男性嫌悪のハンドサイン」が疑われる場面が登場した。 該当のハンドサインは親指と人差し指で何かをつまんでいるような形をしている。過去には「小さな違い」などを意味するものとして通用していたジェスチャーだが、数年前からはジェンダー葛藤が
日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 永らく皆様にお楽しみいただいておりました「アトランティカ」は、 2016年11月17日(木)00:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。 ネクソンは、「アトランティカ」で培ったゲーム運用経験のノウハウを、 魅力あふれるコンテンツ開発に活かしてまいります。 今後ともネクソンをどうぞよろしくお願いいたします。
日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 永らく皆様にお楽しみいただいておりました「EVE Online」は、 2017年3月31日(金)12:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。 ネクソンは、「EVE Online」で培ったゲーム運用経験のノウハウを、 魅力あふれるコンテンツ開発に活かしてまいります。 今後ともネクソンをどうぞよろしくお願いいたします。
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韓国ネット企業が国内SNSに続々と参入している。日本のSNSにはない“自己表現”機能をアピールし、韓国の10倍ともいわれる日本市場を開拓する。 韓国内のネットコミュニティー市場飽和を背景に、韓国系企業による国内ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)参入が相次いでいる。5月にSNS「アイピ」正式版を開始したネクソンジャパン企画部の朴世鎔部長は「2006年、日本でコミュニティーサービスが爆発的に普及する」と予測。それまでにサービスのベースを築いておきたいと話す。 韓国系企業のSNS参入は、今年から目立ち始めた。1月にはNeoWiz Japanが「JOCOSO」をスタート。6月にはNHN Japanの「Naverブログ」がSNS「CURURU」に衣替えし、SKコミュニケーションズジャパンが「Cyworld」の日本語β版をスタートさせた。 韓国内のSNSは現在、1200万ユーザー(全人口の4分
日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 永らく皆様にお楽しみいただいておりました「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」は、 2017年11月29日(水)11:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。 ネクソンは、「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」で培ったゲーム運用経験のノウハウを、 魅力あふれるコンテンツ開発に活かしてまいります。 今後ともネクソンをどうぞよろしくお願いいたします。
“第4の『攻殻機動隊』”として、先日発表されたシリーズの新たなプロジェクト『攻殻機動隊ARISE』。その製作発表会が2013年2月12日(火)、東京六本木のnicofarreにて開催された。その前半部で、ネクソンからオンラインゲーム『攻殻機動隊オンライン(仮題)』(Ghost in the Shell Online)の発表が行われた。 『攻殻機動隊 S.A.C.』のPC用オンラインゲームとして、開発及び配信に関する許諾契約を講談社と締結したことが発表されていた本作。ジャンルはなんと“ハッキングFPS”! 開発は『アラド戦記』などで知られるネオプルが担当する。サービスは2014年前半を予定。 ゲーム内容は攻殻機動隊シリーズのテイストを取り込んだものとなっており、戦場における情報操作や義体改造による強化といった要素が存在する。そしてもちろんタチコマも登場するようだ! 映画の一場面のようにAI操
【上期総括】ネクソン社長インタビュー「世界のゲーム市場は危機的状況」「必要なのはコモディティ化したゲームではなく、独創的で面白いゲーム」 スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2016年上期の市場動向と下期のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2016年上期振り返り」。今回はネクソン<3659>のオーウェン・マホニー社長にインタビューを行い、世界のゲーム市場と同社の取り組みを振り返ってもらいつつ、下半期の展望について語ってもらった。 ――:上半期の世界のスマートフォンゲーム市場についてどうご覧になっていますか? 一言でいいますと、世界のゲーム市場は危機的な状態にあると思っています。各国のゲーム業界の関係者と話をしていると、競争環境が厳しく、マーケティングコストがとんでもなく高騰しているのが今の状況です。そのため、世界中のパブリッシャーや開発会社はこの問題
任天堂やソニーのように、家庭用ゲーム機を出しているわけではなく、バンダイナムコホールディングス(HD)やコナミHD、スクウェア・エニックスHDのように家庭用向け超有名ソフトを提供しているわけでもない。ミクシィのようにスマホゲームがヒットしているわけでもない。 しかし、東証1部に上場するゲーム会社で、時価総額トップに君臨する任天堂に次いで2位につけるのが、オンラインゲーム大手のネクソンだ。社名を聞いてピンとくる人は少ないかもしれないが、時価総額は実に7565億円(4月24日現在)にのぼる。 2016年は226億円ののれん減損を計上した影響で大幅減益となったが、もともとの利益率は高水準。2017年は売上高1900億円(前年は1831億円)、営業利益720億円(同406億円、それぞれ東洋経済予想)程度へと、大幅増益の見込みだ。 10年以上の古参ゲームが収益柱! ネクソンはほかの日本メーカーとは違
ネクソンがgloopsの株式を100%取得し、子会社化すると発表しました。買収価額は365億円。まず、かなり驚きました。gloopsといえば大手SAPの1つ。3本の指(gumi、cygames)に入ります。てっきり上場するもんだと思っていましたし、gloopsの規模だと、買収されるのではなく、する側だと思ってました。 工エエェ(゚〇゚ ェエエ工!?って感じです。 同日発表された、ソフトバンクのイー・アクセス買収より驚きました。「そうかー、そうきたかー」と思いつつ、内心色々と残念です。 1.独立系最大手として頑張って欲しかった 1番はここかな。gloopsはgumiと並んで2大SAPでした。 mobage側の最大手のgloops GREE側の最大手のgumi 最近でこそcygamesが力をつけて2強に割って入ってきましたが、cygamesはサイバーエージェントの子会社であり、サイバーエージェ
平成 24 年 10 月1日 各 位 会 社 名株 式 会 社 ネ ク ソ 承 ン 祐 代表者名 代 表 取 締 役 社 長 崔 (コード番号:3659 電 話 番 号 03-3523-7910 東証一部) 問 合 せ 先 取締役 CFO 兼管理本部長 オーウェン・マホニー 株式会社gloopsの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ 当社は、本日の取締役会決議において、株式会社gloopsの株式を100%取得し、子会社化する ことといたしましたので、下記のとおり、お知らせいたします。 記 1.株式の取得の理由 当社グループは、「Creativity & Globalization」をビジョンとして掲げ、グローバル市場において 主にオンラインゲームを配信しております。日本のゲーム市場においても、引き続きPCプラットフォ ームを中心としたオンラインゲームにより市場拡大に努めてまいり
407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 12:51:35.74 ID:z9p0GQd10 http://www.talesweaver.jp/campaign/campaign104.asp テイルズウィーバーとタイアップ決定 こんな糞運営のゲームとタイアップしてもらってマジすいません でもよく出来てると思った 419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 12:53:02.80 ID:qGC5zVgW0 >>407 おお、ドット絵頑張ってる 今までのタイアップの中でもかなりまとも 436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 12:56:40.06 ID:GnRCmWgD0 >>407 悪くないじゃないか マミさんくるくるかわいい 521 名前:名無
ネクソン,アニメ「攻殻機動隊」シリーズ3作のPC用オンラインゲーム開発,および配信に関する許諾契約を講談社と締結 編集部:Ky 本日(2012年12月14日),ネクソンは,士郎正宗氏のコミックを原作としたアニメ「攻殻機動隊」シリーズ3作のPC用オンラインゲーム開発,および配信に関する許諾契約を,講談社との間で締結したと発表した。締結文中に「全世界へ配信していく予定」とあることから,当初よりグローバルな配信タイトルとして制作されることになるようだ。 ###以下,リリースより### ネクソン、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』 のゲーム開発及び配信に関する許諾契約を締結 オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区
日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 永らく皆様にお楽しみいただいておりました「アイピ」は、 2009年5月28日(木)10:00をもちまして、株式会社ネクソンでのサービスを終了させていただきました。 ネクソンは、「アイピ」で培ったゲーム運用経験のノウハウを、 魅力あふれるコンテンツ開発に活かしてまいります。 今後ともネクソンをどうぞよろしくお願いいたします。
平成 24 年 10 月1日 各 位 会 社 名株 式 会 社 ネ ク ソ 承 ン 祐 代表者名 代 表 取 締 役 社 長 崔 (コード番号:3659 電 話 番 号 03-3523-7910 東証一部) 問 合 せ 先 取締役 CFO 兼管理本部長 オーウェン・マホニー 株式会社gloopsの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ 当社は、本日の取締役会決議において、株式会社gloopsの株式を100%取得し、子会社化する ことといたしましたので、下記のとおり、お知らせいたします。 記 1.株式の取得の理由 当社グループは、「Creativity & Globalization」をビジョンとして掲げ、グローバル市場において 主にオンラインゲームを配信しております。日本のゲーム市場においても、引き続きPCプラットフォ ームを中心としたオンラインゲームにより市場拡大に努めてまいり
『Dark and Darker』開発元IRONMACEは3月25日、本作公式Discordチャンネル上で声明を発表。ネクソンよりDMCA(デジタルミレニアム著作権法)通告が送付されたことを伝えている。それに伴ってか、本作Steamストアページは現在閲覧不能となっている。 『Dark and Darker』は、ローグライクとPvPvE要素が特徴のダンジョンクロウラー型探索ゲームだ。開発は韓国のスタジオIRONMACEが手がけている。プレイヤーは1〜3人のパーティにて、敵NPCやほかのプレイヤーたちが蔓延るダンジョンに挑む。危険を退け、宝を回収しながら脱出用のポータルから帰還するのが目的となる。これまで4回にわたってプレイテストが実施されており、最大同時接続プレイヤー数は約10万8000人を記録(SteamDB)。プレイテスト段階ですでに大きな注目を集めていた作品といえる。 一方で、IRON
2015年11月12日(木)~15日(日)、韓国釜山広域市のBEXCO において韓国最大のゲームショウ「G-STAR2015」が開催。本稿では、ネクソン<3659>の新作モバイルゲーム『野生の地:Durango』の試遊レビュー・開発者インタビューをお届け。 ■開拓型オープンワールドMMORPGがモバイルで… 本作では、『マビノギ』や『マビノギ英雄伝』を開発したディレクター、イ・ウンソク氏の新作タイトル。謎の事故で空間がねじれ、現代から先史時代へワープしたプレイヤーが、未開拓の土地を切り開き、 他のプレイヤーとともに仮想社会を作り上げていく開拓型オープンワールドMMORPG。プレイヤーは生き残りをかけて、探険、狩り、コミュニティの構築など多様なサバイバルゲームが楽しめる。 ネクソンコリアの開発スタジオ「WHAT! STUDIO」は、2012年から本作を開
韓国系オンラインゲーム大手のネクソンが14日、東京証券取引所第1部に上場し、公募価格の1300円を7円上回る初値を付けた。公募・売り出し額は約980億円で、今年最大の新規上場(IPO)。欧州危機で市場が低迷する中、不況に強いゲーム関連の堅調ぶりを浮かび上がらせた。年間のIPO件数は昨年を大幅に上回り、市場活性化に期待がかかる。 「東証はアジアのすべての企業に使われる取引所を目指している。ネクソン上場はその象徴だ」。東証の斉藤惇社長は、市場の信頼性を揺るがしたオリンパス、大王製紙の決算発表期限と重なった14日の上場式典で胸を張った。韓国取引所や米ナスダックに競り勝ち、2年超の上場誘致活動が実を結んだからだ。 ネクソンはインターネットを通じ、複数の利用者が参加できるロールプレーイングゲーム(RPG)で知られ、平成15年に日本市場に参入した。東日本大震災に見舞われた今年のIPOは秋頃から復調し、
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