並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 30 件 / 30件

新着順 人気順

ハブ空港の検索結果1 - 30 件 / 30件

  • Peppermint🇺🇸 on Twitter: "アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。"

    アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。

      Peppermint🇺🇸 on Twitter: "アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。"
    • 日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい

      日本航空とANAホールディングスが発表した2021年4~12月期連結決算によれば、どちらも赤字幅は縮小、いずれも国内線の旅客需要が年末にかけて回復したことと貨物事業の好調のおかげだという。新東京国際空港(成田空港)の2021年実績をみても、総旅客数は前年比50%減であるのに対し、国際航空貨物量は5万961回という発着回数も貨物量259万1255トンも前年より約3割増加で過去最高を記録した。コロナ禍、航空貨物の需要は世界で急速に高まっている。俳人で著作家の日野百草氏が、航空貨物需要の高まりと日本の国際空港が置かれている現実についてレポートする。 * * * 「いまや航空貨物が命綱です。うちでも単価の高い小口の商品やアフターパーツなら航空便でもペイできます。船(コンテナ船)なんて待ってられません」 複数の商社マン、バイヤーが異口同音に話す航空貨物という生命線、コロナ禍の世界的な港湾の混乱と日本

        日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい
      • 世界のハブ空港で手洗いする人が増えるだけで、パンデミックリスクが軽減できる:シミュレーション結果

        <米マサチューセッツ工科大学の研究チームは、多くの旅行者が空港で手洗いをすることで、パンデミックのリスクを24%から69%抑制できる、との結果を導き出した> 手洗いは、咳やくしゃみからの飛沫を通じて広がるウイルス感染の予防において最も基本的な手段だ。世界保健機関(WHO)、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、厚生労働省はいずれも、世界各地で感染が広がっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への予防策として、石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いを強く励行している。 「全体の約3割がトイレの後に手洗いをしていない」 世界各地から移動してくる多くの人々で絶え間なく混雑する国際空港においても、手洗いが伝染病拡大防止に役立つ。 しかしながら、米ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港など、北米7都市の国際空港内の公衆トイレで2003年に実施した調査では「全体の約3割がトイレの後に手洗

          世界のハブ空港で手洗いする人が増えるだけで、パンデミックリスクが軽減できる:シミュレーション結果
        • 新しい成田、国際ハブ空港実現へ「ワンターミナル化」…検討会で旅客ビル集約6案提示

          【読売新聞】 成田空港で、施設の再編に向けた動きが活発になっている。旅客需要を取り込み、海外空港との競争に勝ち抜くためだ。成田国際空港会社(NAA)は三つの旅客ビルを集約した「ワンターミナル化」を柱の一つに据える。2月6日には、学識

            新しい成田、国際ハブ空港実現へ「ワンターミナル化」…検討会で旅客ビル集約6案提示
          • 日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

            日本航空とANAホールディングスが発表した2021年4~12月期連結決算によれば、どちらも赤字幅は縮小、いずれも国内線の旅客需要が年末にかけて回復したことと貨物事業の好調のおかげだという。新東京国際空港(成田空港)の2021年実績をみても、総旅客数は前年比50%減であるのに対し、国際航空貨物量は5万961回という発着回数も貨物量259万1255トンも前年より約3割増加で過去最高を記録した。コロナ禍、航空貨物の需要は世界で急速に高まっている。俳人で著作家の日野百草氏が、航空貨物需要の高まりと日本の国際空港が置かれている現実についてレポートする。 【写真】上海浦東国際空港は世界3位 * * * 「いまや航空貨物が命綱です。うちでも単価の高い小口の商品やアフターパーツなら航空便でもペイできます。船(コンテナ船)なんて待ってられません」 複数の商社マン、バイヤーが異口同音に話す航空貨物という生命線

              日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
            • 「地獄だ」イギリスのハブ空港が騒然、大量の預け荷物が…。

              Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

                「地獄だ」イギリスのハブ空港が騒然、大量の預け荷物が…。
              • 日本各地に宇宙港を。アジアに宇宙旅行のハブ空港を作るスペースポート計画

                日本各地に宇宙港を。アジアに宇宙旅行のハブ空港を作るスペースポート計画2020.11.14 22:0029,569 岡本玄介 宇宙船の発着所が日本各地に? 月や火星の開拓が話題になることが多い昨今ですが、宇宙船やロケットを飛ばす飛行場は世界中で数えるほどしかありません。そこでアジア諸国で初めて、日本を宇宙旅行ビジネスの拠点とする計画が持ち上がっています。それが日本各地に宇宙港を作るべく動いている、一般社団法人Space Port Japan。 20以上の施設を一気に集めた場所海上に浮かぶ巨大複合施設からは、月や火星への旅行だけでなく、高度100kmまで上昇し、地上の別の地点に移動するサブオービタル旅行の空港として活用されます。 また、ここはアジアのハブ空港になるだけでなく、宇宙に関わる映画館やホテル、テーマパーク、放送局、水族館、ディスコ、宇宙食レストランなどのアミューズメント施設も数多く

                  日本各地に宇宙港を。アジアに宇宙旅行のハブ空港を作るスペースポート計画
                • 『Peppermint🇺🇸 on Twitter: "アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。"』へのコメント

                  アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし... 55 人がブックマーク・38 件のコメント

                    『Peppermint🇺🇸 on Twitter: "アメリカでのプレゼンスは韓国の方が上だし、韓国家電は売ってても日本家電はもう売ってないし、ハブ空港も韓国が取ったし、一人あたりのGDPも韓国のほうが上になるらしいし、コロナ対策も韓国のほうが良かったし。最近、韓国の方が調子いいから、色々韓国から学んだほうが良いと思うよ。"』へのコメント
                  • 香港、揺らぐハブ空港機能 華南地域担当記者 プリムローズ・リアダン - 日本経済新聞

                    新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が起きて以降、香港国際空港は利用旅客数が徐々に減り、巨大な洞窟のような到着ロビーは以前のにぎわいがうそのようにガランとしている。まるで幽霊でも出そうな雰囲気だ。多くの国や地域が外国との往来を再開しつつあるなか、世界で最も厳しい部類の隔離措置を取る香港では、入境する人の姿がほとんど見られない。 香港国際空港は何年にもわたってアジアで最大の旅客数を

                      香港、揺らぐハブ空港機能 華南地域担当記者 プリムローズ・リアダン - 日本経済新聞
                    • 【オタク解説!中学校社会科】ハブ空港がもたらす経済効果と、求められる要件。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

                      皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は社会科でも学習する「ハブ空港」について、用語の解説から経済にもたらす影響、更にハブ空港に求められる要件も詳しく解説していきます。 それではよろしくお願いします。 ハブ空港とは何なの? ハブ空港がもたらす経済効果 ハブ空港にも種類がある 世界のハブ空港に求められる要件 航空管制的に優位な立地 地球儀を俯瞰した時の立地 これからの日本の首都空港 ハブ空港とは何なの? 日本のハブ・東京国際空港の管制塔 日本の首都であり、政治・経済の中枢でもある東京。 世界でも指折りの大都市であり、そこには東京国際空港(羽田空港)があります。 羽田空港は第一次安倍晋三内閣及び前原誠司国交相(鳩山由紀夫内閣、菅直人内閣)によって再国際化を遂げ、4本もの滑走路を保有する国際空港として発展しました。これからはアジアの「ハブ空港」として成長することでしょう。 教科書でこのよ

                        【オタク解説!中学校社会科】ハブ空港がもたらす経済効果と、求められる要件。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
                      • 香港デモ長期化「アジアのハブ空港」打撃 欠航1000便、旅客大幅減 - 日本経済新聞

                        【広州=川上尚志】香港で「逃亡犯条例」改正案をきっかけとする抗議活動が長引き、香港国際空港の旅客が減り始めている。アジアから香港に行く航空便の予約件数は6月中旬から8月上旬にかけ前年同期比2割減った。中国本土の旅行会社では香港の代わりに隣接する広東省の深圳市や広州市の空港を使う動きもある。今後も抗議活動が続けば、アジア有数のハブ空港である香港の地位が揺らぐ可能性もある。「香港経由のツアーは現在

                          香港デモ長期化「アジアのハブ空港」打撃 欠航1000便、旅客大幅減 - 日本経済新聞
                        • アジアでハブ空港争い シンガポールや韓国「百貨店型」へ - 日本経済新聞

                          アジアの航空市場でハブ空港の争奪戦が繰り広げられている。シンガポールのチャンギ空港では大規模な商業施設が開業し、韓国の仁川国際空港は滑走路を増やして2030年の年間旅客数を1億人規模に引き上げる方針だ。中間層の拡大や格安航空会社(LCC)の台頭で、乗り継ぎを含めた旅客数の大幅増が今後も見込める。空港に百貨店並みの小売り機能を持たせ、物販や賃料での収益も競っていく構えだ。シンガポールのチャンギ空

                            アジアでハブ空港争い シンガポールや韓国「百貨店型」へ - 日本経済新聞
                          • 『新しい成田空港』の未来像 〜日本を代表する国際ハブ空港としてのワンターミナル化展望〜 | AIRLINE web -月刊エアライン×航空旅行-

                            世界の航空需要はコロナ禍で大きく落ち込んだものの順調に回復しており、今後も中長期的な成長が見込まれる。成田空港では3,500mのC滑走路の新設と既存2,500mのB滑走路を延伸する“更なる機能強化” 事業について2020年1月31日に航空法に基づく空港等変更許可申請の認可を受け、現在は本格工事に先立つ準備工事などが鋭意進められている。これらの供用は2028年度末を目途とされており、それに大きく遅れることなく、新旅客ターミナルや新貨物地区などの検討が進められている。 まずは“更なる機能強化” 事業により、現在30万回の成田空港における年間発着容量は新たに20万回増加して50万回となり、羽田空港と合わせて首都圏空港で約100万回の発着容量を得ることとなる。2空港で担う、首都圏の空港機能。その中でも成田空港の役割はどのようなものだろうか。 【本宮さん】 これまで、乗継便が集中する時間帯の発着枠不

                              『新しい成田空港』の未来像 〜日本を代表する国際ハブ空港としてのワンターミナル化展望〜 | AIRLINE web -月刊エアライン×航空旅行-
                            • 日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい

                              日本航空とANAホールディングスが発表した2021年4~12月期連結決算によれば、どちらも赤字幅は縮小、いずれも国内線の旅客需要が年末にかけて回復したことと貨物事業の好調のおかげだという。新東京国際空港(成田空港)の2021年実績をみても、総旅客数は前年比50%減であるのに対し、国際航空貨物量は5万961回という発着回数も貨物量259万1255トンも前年より約3割増加で過去最高を記録した。コロナ禍、航空貨物の需要は世界で急速に高まっている。俳人で著作家の日野百草氏が、航空貨物需要の高まりと日本の国際空港が置かれている現実についてレポートする。 * * * 「いまや航空貨物が命綱です。うちでも単価の高い小口の商品やアフターパーツなら航空便でもペイできます。船(コンテナ船)なんて待ってられません」 複数の商社マン、バイヤーが異口同音に話す航空貨物という生命線、コロナ禍の世界的な港湾の混乱と日本

                                日本の命綱は航空貨物、だが成田がハブ空港になれなかった損失は大きい
                              • 日本にはハブ空港が無い/逢坂誠二 #7564|衆議院議員 逢坂誠二

                                【23年9月17日 その5867『逢坂誠二の徒然日記』 #7564 】 昨朝、札幌に移動し札幌で用務対応し、帰函。16時から立憲民主党北斗支部の設立総会に出席。支部長は、春の統一自治体選挙で道議候補となった石川秀行さん。石川さんを先頭にして、北斗での活動を強化して参ります。 夜明け前の函館の空、雲は少なめです。東の地平線が明るくなっています。気温は18度程度で若干のヒンヤリ感があります。日中は曇り、予想最高気温は26度です。今日は、江差、砂原、松前を回る予定です。 1)日本にはハブ空港が無い コロナが2類から5類へ変更になり、海外へ出かける方も多くなったと思います。日本から乗り継ぎなしで目的地まで向かった方がいる一方、韓国の仁川空港で乗り換えて目的地に向かった方も少なくないと思います。仁川空港は、アジアのハブ空港の一つのため、そこでの乗り換えが多くなるのです。 ハブ空港とは乗客の乗り換えや

                                  日本にはハブ空港が無い/逢坂誠二 #7564|衆議院議員 逢坂誠二
                                • 香港デモ、「アジアのハブ空港」に打撃 欠便1000便、旅客大幅減 - 日本経済新聞

                                  【広州=川上尚志】香港で「逃亡犯条例」改正案をきっかけとする抗議活動が長引き、香港国際空港の旅客が減り始めている。アジアから香港に行く航空便の予約件数は6月中旬から8月上旬にかけ前年同期比2割減った。中国本土の旅行会社では香港の代わりに隣接する広東省の深圳市や広州市の空港を使う動きもある。今後も抗議活動が続けば、アジア有数のハブ空港である香港の地位が揺らぐ可能性もある。「香港経由のツアーは現在

                                    香港デモ、「アジアのハブ空港」に打撃 欠便1000便、旅客大幅減 - 日本経済新聞
                                  • コロナ禍で再確認された「ハブ空港」としての東京の優位性

                                    最近、各国の入国規制が緩和されたことで海外旅行者が増えている。それに伴い、日本発着の北米・東南アジア路線で乗客の外国人乗り継ぎ客比率が高いという話題がtwitterでも多く見られるようになった。 もともと日本は立地的に北米とアジア諸国(東アジアからインドまで)を結ぶ経路上にあり、乗り継ぎ地点としての重要性は高かった。それが日本人乗客が増えたことと、アメリカとアジア各地を結ぶ直行便が増えたことから、東京での乗り継ぎ客が目立たなくなっていた。 本稿では「乗り継ぎ拠点」という意味で「ハブ空港」という言葉を用いる。コロナ禍に伴う航空路線の減便により、アジア各地と北米を結ぶ直行便の運休路線が増えた。香港と北米間の直行便がなくなったことで東南アジア・インドからの北米客が香港空港を使えなくなり、東京のハブ空港としての需要が高くなった。また日本人の乗客が少なくなったことで、日本とアメリカを結ぶ路線の9割方

                                      コロナ禍で再確認された「ハブ空港」としての東京の優位性
                                    • 中国初の本格貨物ハブ空港稼働 年内にも大阪と航路 - 日本経済新聞

                                      【広州=比奈田悠佑】中国内陸部の湖北省で17日、同国初の本格貨物ハブ空港となる鄂州花湖空港が稼働を始めた。国内外を結ぶ輸送インフラの整備で、電子部品関連など地域産業を育成する。2022年中に大阪などとの貨物航路が順次就航するといい、新型コロナウイルス対策で旅客需要の回復が遅れる中国航空業界にとっては、貨物事業の追い風となる期待もある。鄂州花湖空港は湖北省武漢市の隣の鄂州市に位置し、上海や北京、

                                        中国初の本格貨物ハブ空港稼働 年内にも大阪と航路 - 日本経済新聞
                                      • 【地理でみるハブ空港】地理の観点からハブ空港を見てみよう。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

                                        皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、ハブ空港について地理的立地や、その地の環境について書いていきます。 それではよろしくお願いします。 そもそも、ハブ空港とは ハブ空港とは拠点空港のことです。 主要都市と地方都市を航空路線で結んだときの主要都市にある空港のことを「ハブ空港」と言います。 詳しくは下記記事を参照してください。 airplanelove.hatenablog.jp 地理的に優位なハブ空港の立地とは ハブ空港は多くの飛行機を受け入れられるような空港である必要があります。 日本全体でみると、空港は騒音や落下物による影響を減らすため、都市部から遠い海上や、山々に囲まれた僻地に所在することが圧倒的多数で、都市部とのアクセスが優れた空港はなかなかありません。 利用者目線に立つと、海上にある空港や山々に囲まれた僻地にある空港を利用したいと思うでしょうか。交通の便が悪い空港がハ

                                          【地理でみるハブ空港】地理の観点からハブ空港を見てみよう。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
                                        • ●ブログをハブ空港としてスポーク(交流)を広げたい、人と人の繋がりを - おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

                                          こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。 Follow @okeydon 突然ですが、バブ アンド スポークという言葉をご存知でしょうか? これは、自転車のタイヤのことなんです。 真ん中部分がハブ、放射状に広がる骨のことをスポークと言います。 (タイヤの真ん中がハブ、放射状に広がる骨がスポーク) ここから派生して、都市にある巨大空港をハブ空港と呼び、そこからスポークのように地方に路線を広げるという用語として使われるようになりました。日本で言うと、羽田空港がハブ空港で、多くの地方路線を抱えていますね。 さて、この記事では、僕のブログへの考え方を綴ります。ブログをハブ空港にしようと思っています。 ⓘスポンサードリンク 「ブログをハブ空港にする」、いったいどういうことなのか? それは、ブログをハブ空港として、そこからいろいろと派生させていきたい、広げていきたい、人と人を繋いでいき

                                            ●ブログをハブ空港としてスポーク(交流)を広げたい、人と人の繋がりを - おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)
                                          • 成田空港の「離着陸」はなぜ昼夜に集中しているのか? コロナ禍支えた「乗り継ぎ需要」、アジアのハブ空港目指せ | Merkmal(メルクマール)

                                            成田空港の「離着陸」はなぜ昼夜に集中しているのか? コロナ禍支えた「乗り継ぎ需要」、アジアのハブ空港目指せ 成田空港の離着陸可能時間は午前6時から夜23時までだが、忙しい時間帯は一部に集中している。特に、成田空港の総旅客数の8割以上を占める国際線の離着陸ピークは、乗り継ぎ需要を満たす15~18時台である。 コロナ禍で海外旅行や海外出張が激減したなか、成田空港を支えたのは主に日本をハブとする 「乗り継ぎ需要」 だった。 特にアジアと北米をつなぐ三国間流動のニーズは高く、バンコクやシンガポールからの乗客のほとんどが北米行きの乗り継ぎ利用だった、といったことも少なくなかった。 近年、羽田空港の国際化は著しいものの、成田国際空港の世界各国をつなぐ路線網はいまだに他国内空港を圧倒している。2023年現在、羽田空港の国際線就航数は59都市だが、成田空港は北米方面23路線、東南アジア方面15路線を筆頭に

                                              成田空港の「離着陸」はなぜ昼夜に集中しているのか? コロナ禍支えた「乗り継ぎ需要」、アジアのハブ空港目指せ | Merkmal(メルクマール)
                                            • 世界最高の空港ホテル2024、トップはアジアのハブ空港 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                              空港直結、あるいはすぐ近くに立地するホテルの予約は通常、利便性を念頭にしたものだ。早朝のフライトのため空港にすぐ行けるところがいい、乗り継ぎ便の待ち時間がラウンジでやり過ごすには長く、だが街を見て回るほどではないとか。空港ホテルの中には、アメニティや設計で利便性以上のものを提供するところもある。英ロンドンの航空業界格付け会社Skytrax(スカイトラックス)は毎年、空港ホテルのランキングを公表している。 発表によると、今年の世界最高の空港ホテルはシンガポールのクラウンプラザチャンギエアポートだ。 IHGリゾート&ホテルが運営する同ホテルは、Skytraxの空港ホテルのランキングで過去9年連続1位を獲得している。 アジアの主要ハブ空港であるシンガポール・チャンギ国際空港は、自然をテーマにした複合商業施設「ジュエル」の存在もあって旅行者に人気だ。ジュエルには7階ほどの高さのある屋内の滝や生け垣

                                                世界最高の空港ホテル2024、トップはアジアのハブ空港 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                              • キャセイ航空、福岡線と中部線を再開、羽田線は12月から1日2便に増便、ハブ空港としての香港復活へ

                                                キャセイパシフィック航空はコロナ禍で休止していた福岡線と中部線の運航を、2年8カ月ぶりに再開する。 福岡/香港線は2022年12月16日に週3便で再開。2023年1月1日以降は週7便で運航する。中部/香港線は2023年1月1日から週4便で再開する。 さらに羽田/香港線は2022年11月1日からの午後便に加え、12月1日から午前便も増便。ダブルデイリー(週14便)で運航する。 キャセイパシフィック航空は、香港の入国制限の緩和に伴い、迅速な増便・復便を実行。香港国際空港のハブ空港としての復活へ、全面的に取り組んでいくとしている。

                                                  キャセイ航空、福岡線と中部線を再開、羽田線は12月から1日2便に増便、ハブ空港としての香港復活へ
                                                • 福州航空が開業5周年、中国東部のハブ空港への貢献図る

                                                  福州航空は福州とハルビンに拠点を持ち、中国国内30都市で運航。のべ1191万人の乗客が利用している(撮影日不明、提供写真)。(c)CNS 【11月10日 CNS】開業から5周年を迎えた福州航空(Fuzhou Airlines)が先月30日、記念のフライトイベントを実施した。2014年10月30日に福建省(Fujian)の福州長楽国際空港(Fuzhou Changle International Airport)から福州-北京便が離陸して以来、無事故で青空を飛び続けてきた。 福州航空は福建省福州市で初めて誕生した航空会社。開業してから5年間の飛行時間は計18万時間。飛行中の事故、地上の事故、事故兆候件数などですべてゼロを誇る。 福州航空は福州長楽国際空港と黒竜江省(Heilongjiang)のハルビン太平国際空港(Harbin Taiping International Airport)に拠

                                                    福州航空が開業5周年、中国東部のハブ空港への貢献図る
                                                  • ユナイテッド航空、「バッグ・ドロップ・ショートカット」サービス開始 全米のハブ空港で - TRAICY(トライシー)

                                                    ユナイテッド航空は、「バッグ・ドロップ・ショートカット」サービスを開始した。 乗客はアプリでチェックインし、預け入れ手荷物の個数を選択した後、空港で計量器に乗せ、自動チェックイン機で搭乗券を読み取ることで、荷物の預け入れができる。 シカゴ、ニューヨーク/ニューアーク、ワシントン、ヒューストン、デンバー、ロサンゼルス、サンフランシスコのアメリカ国内のハブ空港が対象で、年内にさらに数十の空港に展開する。 手荷物の預け入れのプロセスが最もストレスがかかることの一つという顧客調査の結果をもとに、2021年8月にニューヨーク/ニューアークで試験導入していた。 ⇒詳細はこちら

                                                      ユナイテッド航空、「バッグ・ドロップ・ショートカット」サービス開始 全米のハブ空港で - TRAICY(トライシー)
                                                    • 貯金の準備〜ハブ空港を作る〜 | 医師による医師のためのお金の話

                                                      タグ e-Tax本給与明細節約節税火災保険機会損失楽天投資信託SBI証券投資地震保険医療費控除ハピタスセルフメディケーション税制あおぞら銀行貯金

                                                        貯金の準備〜ハブ空港を作る〜 | 医師による医師のためのお金の話
                                                      • 香港国際空港閉鎖による影響は乗り継ぎ客にも。ハブ空港機能も大打撃(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                        香港の玄関口である香港国際空港。鉄道やバスなどを使い、陸路で中国やマカオへも繋がってはいるが、香港を訪れる外国人のほとんどが飛行機でやってくる。香港は、アジアにおいてはシンガポールに次いで金融をはじめとしたグローバル企業が多く進出しているほか、グルメを楽しむ観光客も沢山訪れている。まさにリピーターが多い場所でもある。 今回の一連の抗議行動(デモ)においては、当初は香港市内中心部でのデモ活動が中心だったが、この週末からは香港国際空港でも行われ、チェックインカウンターや保安検査場入口前が封鎖されたことにより、8月12日の夕方から深夜、また昨日13日の夕方以降の便の多くが欠航となった。今後も、デモの状況によっては再度運航見合わせになる可能性もあるなど、しばらくは予断が許さない状況だ。 香港国際空港の出発フロア(2018年筆者撮影、以下同じ)乗り継ぎ利用も多い香港。便数が豊富で深夜便も多い 香港国

                                                          香港国際空港閉鎖による影響は乗り継ぎ客にも。ハブ空港機能も大打撃(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                        • アジア初の貨物専用ハブ空港がテスト離着陸 間もなく開港

                                                          アジア初の貨物ハブ空港となる鄂州花湖空港が19日、離着陸試験を実施(2022年3月21日提供)。(c)CGTN Japanese 【3月21日 CGTN Japanese】中国中部の湖北省で建設された鄂州花湖空港で19日、離着陸のテストが行われました。鄂州花湖空港はアジア初の、世界では4番目の貨物輸送ハブ空港になります。 湖北国際物流空港有限公司航務管理部の関係責任者は、「今回のテスト離着陸の成功は、開港にとって重要な意義を持つ。6月末の開港に向けての準備作業を全力で進めている」と説明しました。 鄂州花湖空港は開港後、武漢天河国際空港と共に、湖北省における航空運輸の「旅客・貨物ダブルハブ」を構築します。花湖空港では2025年までに国際線10本と国内線50本前後を開設する計画で、昼には旅客輸送を、夜間には貨物輸送を主に担います。2025年には、ピーク時における1時間当たりの離着陸機数が41回

                                                            アジア初の貨物専用ハブ空港がテスト離着陸 間もなく開港
                                                          • 香港、国際ハブ空港の地位失った 中国ゼロコロナ政策で=IATA事務局長

                                                            国際航空運送協会(IATA)のウォルシュ事務局長は、新型コロナウイルス感染の完全封じ込めを狙う中国の「ゼロコロナ政策」によって香港は国際ハブ空港としての地位を既に失ったと述べた。8月1日、香港国際空港で撮影(2022年 ロイター/Tyrone Siu/File Photo) [ドーハ 21日 ロイター] - 国際航空運送協会(IATA)のウォルシュ事務局長は21日、新型コロナウイルス感染の完全封じ込めを狙う中国の「ゼロコロナ政策」によって香港は国際ハブ空港としての地位を既に失ったとし、中国政府が来年も制限を続ければ新型コロナのパンデミック(世界的大流行)から航空業界が回復するのが遅れるだろうと警告した。

                                                              香港、国際ハブ空港の地位失った 中国ゼロコロナ政策で=IATA事務局長
                                                            • デルタ航空、成田撤退でハブ空港機能はソウルや上海へ、羽田は日米間の双方向路線として強化

                                                              デルタ航空の国際事業部門社長兼グローバルセールス執行副社長スティーブ・シアー氏が来日し、記者会見で同航空の日本戦略について説明した。デルタ航空は、来年3月28日の夏期ダイヤから羽田空港から7都市に就航。40年近くにわたって運航してきた成田空港からは撤退する。 シアー氏は羽田空港について、「都心に近く、我々の顧客に好まれている空港」と話し、その優位性を強調した。1日7便は羽田空港に就航する米国キャリアとしては最大。シアー氏は、就航する米国7都市(デトロイト、ミネアポリス、アトランタ、ロサンゼルス、シアトル、ポートランド、ホノルル)への直行便だけでなく、米国内外約290以上の都市にネットワークを広げていることから、「乗り継ぎ需要も重視していく」との姿勢を示した。 デルタ航空は来春、現在の成田/シアトル、デトロイト、アトランタ、ポートランド、ホノルル線を羽田にシフト。来年4月には成田/マニラ線も

                                                                デルタ航空、成田撤退でハブ空港機能はソウルや上海へ、羽田は日米間の双方向路線として強化
                                                              1