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  • 最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定

    最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 2023年8月10日より開催されていた「RTA in Japan SUMMER 2023」が,本日(8月15日)をもって最終日を迎えた。 「RTA in Japan」は,RTA(Real Time Attack:実時間に基づいたタイムアタック)をフィーチャーしたチャリティイベントだ。配信や関連グッズから得た収益から税金を差し引いた額が,“国境なき医師団”へ寄付される。なお今回は,全種目終了の時点において,直接寄付だけで860万円が集まったとのこと。 今回の会場となったのは東京・麹町のnote place。ライブ配信がTwitchで行われ,アーカイブがTwitchおよびYouTubeで公開されている。出走タイトルは約100本で,過

      最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定
    • 革命の、その先の冒険。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 開発者インタビュー – Nintendo DREAM WEB

      革命の、その先の冒険。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 開発者インタビュー 2023.10.26インタビュー 「ゼルダのアタリマエを見直す」がテーマだった『ブレス オブ ザ ワイルド』の続編である『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下『ティアーズ』)。続編としてどのように次の高みに挑戦していったのか……。圧倒的な「驚き」と「遊び」に挑戦し続ける本作の魅力を開発陣に訊いてきました。すでにゲームをクリアしている人も、これからの人も、じっくりとお楽しみください。 ※本インタビューはニンテンドードリーム2023年11月号に掲載されたものです。 「横へ広がっていく遊び」から「縦の遊び」への意識 登壇者プロフィール ※インタビュー中、『ゼルダの伝説』シリーズの正式名称は、以下のように略称表記しています。 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』→『時のオカリナ』/『ゼルダの伝

        革命の、その先の冒険。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 開発者インタビュー – Nintendo DREAM WEB
      • ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力|じーくどらむす

        ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomを、100時間かけてクリアした。その時の感動は忘れがたく、プレイヤーとしての満足感とともに、一人のゲームクリエイターとして、「こんなものを見せられて、俺はこの後いったい何を作ればいいんだ?」と、打ちのめされる感覚すら覚えた初めての体験だった。 Tears of the Kingdom ようやくクリアしました。 完全に打ちのめされました。 — じーくどらむす/岩本翔 (@geekdrums) June 3, 2023 まずこの記事ではネタバレはしない。ネタバレが含まれる批評については、別記事に分けたうえでそのリンクを貼るので、未クリアの方も安心して読み進めてほしい。 ただそうなると、絶賛部分がほとんどネタバレ含む別記事に取られ、道中の体験を記す本稿においては「自分はこうじゃない方が良かった」という、いわゆるnot for meな点にも言及

          ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力|じーくどらむす
        • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、魔物に“バスケットボール”させ続ける悪魔の装置作られる。ボコブリンはボール - AUTOMATON

          『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、魔物の性質を利用した遊びが考案されているようだ。国内ユーザーからも作成報告がみられるほか、海外掲示板Reddit上でも共有され、話題となっている。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレス オブ ザ ワイルド)の続編にあたる。本作では、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。 ハイラルの各地には魔物が存在。平原や洞窟、山岳地帯など至るところに生息しており、なかには群れを成して行動し、拠点のようなものを作り上げていることもある。コンテンツクリエイ

            『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、魔物に“バスケットボール”させ続ける悪魔の装置作られる。ボコブリンはボール - AUTOMATON
          • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「役立たずマシン」が新素材で進化を遂げる。“トラウマUFO”再現から“可能性を感じる”装置まで多彩 - AUTOMATON

            『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では攻略に役立つ多彩な装置が登場する傍らで、実用性など度外視した“役に立たなそうなマシン”たちも生み出されていた。昨今では不思議な特性を備えた素材「エレベーターの柵」がユーザーにより発見されたことで、役に立たなそうなマシンの研究も過熱している様子だ。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。本作ではリンクの新たな能力「ウルトラハンド」によって、物体同士を繋げたり、ゾナウギアを組み合わせたりして幅広いものづくりが可能。本作発売後から、プレイヤーの創造性から数多くの発明品が誕生してきた。 SNS上ではアイテム収集装置や戦闘ロボ、優れた移動手段である空中バイクなど、さまざまな機能をもつマシンが生み

              『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「役立たずマシン」が新素材で進化を遂げる。“トラウマUFO”再現から“可能性を感じる”装置まで多彩 - AUTOMATON
            • 月を見る。心が上を向く。マクドナルドの「七味香る 牛すき月見」の巻 - DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

              ふと、ムジュラの仮面を思い出しました。 どーも、PlugOutです。 今年もついにアレの季節がやってきましたよ。 そう……恒例のマクドナルドの「月見バーガー」の時期が!!! さらに今年も例年通りに「特別な月見」も登場していましたよ。 それがこちら! 「七味香る 牛すき月見」 www.mcdonalds.co.jp お腹が空いていたので定番のフライドポテトに加え、同じく期間限定で新登場の「月見マックシェイク 長野県産シャインマスカット」のセットにしましたよ! ちなみに毎年この月見バーガーの季節は、いつもに比べてマクドナルドの利用率が倍増する僕です(笑) やっぱりなんだかんだで美味しくて大好きなんだもの。 そして、このブログでも毎年記事を書いていますしね! plugout.hatenablog.com plugout.hatenablog.com そういうワケなので、今年の月見バーガーももちろ

                月を見る。心が上を向く。マクドナルドの「七味香る 牛すき月見」の巻 - DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー
              • ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム ようやくクリア! ラストバトルは正装で挑め! - などなどブログログ

                スマホアプリのMy Nintendoに登録すると自分がニンテンドースイッチでどのゲームを日々どれだけ遊んだか細かい記録が見れるのご存じですか? 先日「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をクリアしました。4ヶ月間以上遊びまくりました。アプリによれば最高で1日9時間遊んだこともあるみたいです。 総プレイ550時間とありますがスイッチ本体では570時間となっててなんか集計の仕方が違うんでしょうかね。ともあれ恐るべきゼルダ中毒の日々でした。 発売日当日0時に開始して最初の1ヶ月間くらいは本当に夢中になってて、余暇の時間全てをゼルダ遊ぶのに使わなきゃ気が済まないような状態でした。 そして3ヶ月間くらいで大まかなストーリーは全てこなして、あとはいつでもラスボスに挑める状態になったのですが、クリアするのが惜しくてしばらくは他のやり込み要素を遊び続けてました。 そのうち自然と「そろそろ終わらせたい

                  ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム ようやくクリア! ラストバトルは正装で挑め! - などなどブログログ
                • ストーリーが面白いゲーム教えてくれ : 哲学ニュースnwk

                  2023年08月01日22:18 ストーリーが面白いゲーム教えてくれ Tweet 1: 風吹けば名無し 2023/08/01(火) 21:28:26.08 ID:NcTjz5ci0 ソロでやるやつ 知らない方が幸せだった雑学『嬢王蜂がいない状態で巣を作らせると・・・ 』 3: 風吹けば名無し 2023/08/01(火) 21:29:25.04 ID:p+u+b8aEM ダンガンロンパ 7: 風吹けば名無し 2023/08/01(火) 21:30:49.50 ID:NcTjz5ci0 >>3 大好き こういうミステリー感あるやつが好きだわ 5: 風吹けば名無し 2023/08/01(火) 21:30:05.92 ID:K56xXV4U0 原神 6: 風吹けば名無し 2023/08/01(火) 21:30:16.75 ID:3wsHRGZv0 スタレ 10: 風吹けば名無し 2023/08/0

                    ストーリーが面白いゲーム教えてくれ : 哲学ニュースnwk
                  • 2024任天堂株主総会レポート【ピョコタン】|ピョコタン

                    2024年6月27日(木) 今年も任天堂の株主総会に 出席するために 京都までやってきた。 会場は平安神宮の前にある 大ホール『みやこめっせ』 (8:40) 9:00開場だけど、今年も開場前から 入場待ちの列ができてる! 今回も可能な限り会場の様子や 質疑応答の内容などを随時更新。 聞きながらメモするだけなので 内容は正確ではないかも? 後日公開される公式PDFも参照を。 (9:00) 開場。入口で手荷物検査。 武器、可燃物、ドローン、モデルガンなど 持ち込み禁止という案内板もあった。 去年は手荷物検査は無かったので、 任天堂ライブが脅迫で中止になった件も 影響してると思う。 古川社長と宮本茂さんの席の前方に着席。 最前列はすでに埋まってたので2列目に。 (10:00) 議長の古川社長による説明。 ビジネスの状況と議案の内容。 (10:15) 質疑応答。 基本的には古川社長による回答。 【

                      2024任天堂株主総会レポート【ピョコタン】|ピョコタン
                    • ノスタルジアに気を取られているあなたは、アンビエンスの中にいるマリオに気づかない ──on4wordを楽しむために | TURN

                      ノスタルジアに気を取られているあなたは、アンビエンスの中にいるマリオに気づかない ──on4wordを楽しむために on4wordによる、ポーティスヘッド「Roads」(1994年)をNINTENDO64のサウンドでカヴァーした作品が4/29にリリースされた。そろそろon4wordについて書いておこうと思う。またこの音楽家が、それ以前にも行われてきた「NINTENDO64やチップチューン風の音色による名曲のカヴァーとの差異についても。 まずは前提となる情報の共有から。各アルバムについてはこの記事の後半で書きます。 1. on4wordがつくる、借り物のノスタルジア on4wordとはアメリカのクリエイター(生年などの個人情報は不明)。昨年1月にレディオヘッド『In Rainbows』(2007年)を、ゲーム機のNINTENDO64(1996年発売)のサウンドを用いてカヴァーしたアルバム『I

                        ノスタルジアに気を取られているあなたは、アンビエンスの中にいるマリオに気づかない ──on4wordを楽しむために | TURN
                      • 新マリッタ馬宿はなぜ移転したのか - ゼルダTotK|panya-san

                        ・『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』クリア済の方が対象 ・前作『ブレスオブザワイルド』もクリアしている前提で進める ・ゲームの攻略方法自体を示すのが目的ではない この記事の目的「新マリッタ馬宿ってどこだっけ?」という方のために確認しておくと、それは監視砦からリトの村への道中にある馬宿であり、インパと最初に出会う場所である。しかし実はマリッタ馬宿は前作ブレワイではもう少し北にあったのだ。移転したので「新」マリッタ馬宿ということだが、なぜ移転したのだろう? 新マリッタ馬宿にいる彼の話によると移転の理由は「ヘブラの寒波の影響」と「地上絵で客を呼び込むため」の二点。しかしこの記事で求める答えはそういう答えではない。シナリオ的な理由ではなく、ゲームとしての理由があるはずだ。もちろんそれはゲーム内で直接伝えられることは無いが、推測して解釈することはできるだろう。 あとで詳しく語るが、理由の一

                          新マリッタ馬宿はなぜ移転したのか - ゼルダTotK|panya-san
                        • ゼルダシリーズの感傷的なサイドクエスト10選 - pipin

                          https://www.gameinformer.com/2019/06/28/10-emotional-sidequests-in-zelda-games ゼルダシリーズはプレイヤーがリンクと共に、エキサイティングな冒険に旅立つゲームだ。海上の保安活動を務めるコミカルな冒険から、二つの世界を行き来して国を救う冒険まで、リンクの冒険はいつも記憶に残るキャラクター達と忘れられない瞬間で溢れている。しかしブレスオブザワイルドの続編が発表されてから、気分が沈むような、陰鬱な作風がどうしても気になってしまう。ゼルダシリーズの監督を務める青沼英二氏への取材ではBoWの続編は暗いものになるが、これまでのゼルダシリーズから大きく逸脱してはいないとのことだ。ゼルダシリーズでは、どんなに陽気で楽しい冒険の作品であっても、悲しい感傷的なストーリーが織り込まれている。下記はゼルダシリーズの中でも、驚くほど暗いサ

                            ゼルダシリーズの感傷的なサイドクエスト10選 - pipin
                          • マンガ宇宙冒険譚ゲーム『オメガ 6 ザ・ビデオゲーム(仮)』共同プロジェクト化発表。今村孝矢氏の意欲作を、シティコネクションとハッピーミールがタッグで放つ - AUTOMATON

                            シティコネクションとハッピーミールは9月8日、元任天堂の今村孝矢氏が手がけるアドベンチャーゲーム『オメガ6 ザ・ビデオゲーム(Omega 6 The Video Game)』(発表スライド中では仮題とされた)について、両社の共同プロジェクトとして推進することを発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、2024年発売予定だ。 【第3弾出展タイトル】 『OMEGA 6 The Video Game』 🟥ハッピーミール/シティコネクション ブース 『スターフォックス』『F-ZERO』シリーズなどのアートディレクションを担当した今村孝矢氏が執筆した漫画『OMEGA 6』を原作にしたテキストADVゲーム!#シティコネTGS#TGS2023 #東京ゲームショウ pic.twitter.com/3T4BMoRdOn — CITY CONNECTION (@claricedisc

                              マンガ宇宙冒険譚ゲーム『オメガ 6 ザ・ビデオゲーム(仮)』共同プロジェクト化発表。今村孝矢氏の意欲作を、シティコネクションとハッピーミールがタッグで放つ - AUTOMATON
                            • 屋上でマリオが待ち構える任天堂オフィシャルストア「Nintendo KYOTO(ニンテンドーキョウト)」ではどんなグッズが売られているのか写真を撮りまくってきた

                              2023年10月17日(火)、任天堂直営のオフィシャルストアとしては国内3店舗目となる「Nintendo KYOTO(ニンテンドーキョウト)」がオープンします。任天堂本社のある京都にできるオフィシャルストアということで、一体全体どんなものが売られているのかひと足先に店舗へ潜入してチェックしてきました。 「Nintendo KYOTO」が10月17日、京都髙島屋S.C.[T8]にグランドオープン。抽選でプレオープンにご招待。 | トピックス | Nintendo https://topics.nintendo.co.jp/article/95c8cc70-1f70-4687-bc94-e85042fe949a Nintendo KYOTOが入っているT8の1階にある巨大マリオ顔面像や、最寄り駅にあるNintendo KYOTOの広告、そもそもNintendo KYOTOはどこにオープンするの

                                屋上でマリオが待ち構える任天堂オフィシャルストア「Nintendo KYOTO(ニンテンドーキョウト)」ではどんなグッズが売られているのか写真を撮りまくってきた
                              • 古い土地

                                見切り発車で現在進行形の出来事をまとめていきます。 前回のあらすじ www.youtube.com wagaizumo.hatenablog.com automaton-media.com Ganonfloor(ガノンフロア)というグリッチの発見により、1月下旬の10日間でSRM禁止のガノン討伐RTA(Defeat Ganon no SRM : DGnSRM)の世界記録は12:57から11:47まで縮んだ。 Ocarina of Time Defeat Ganon No SRM in 11:47 (WR) - YouTube Ganonfloorは「ドドンゴの洞窟を多重ロードしてオーバーフロー(Dynapoly Overflow)させると、シーン読み込みのメモリまで参照先が押し出されて、一部のオブジェクト自体がマップ移動の出口に変わるというバグ技」*1だ。メモリ調整を頑張ると出口(エントラ

                                  古い土地
                                • 秀逸なループ物は何? にわか「まどマギ」一般人「リプレイ」玄人「さっきよりもいい人」 : 哲学ニュースnwk

                                  2024年02月01日18:37 秀逸なループ物は何? にわか「まどマギ」一般人「リプレイ」玄人「さっきよりもいい人」 Tweet 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 20:44:08.14 ID:iUAxUhXH0.net 俺「ムジュラの仮面」 転載元:http://viper.2ch.sc/news4vip/kako/1414/14140/1414064648.html 【画像】レアハンバーグ丼・ユッケ丼、大ブーム到来してしまう🤓 2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 20:44:40.80 ID:5fPAEDEB0.net イケメン「ゼーガ」 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/23(木) 20:44:49.54 ID:WsNUSr9P0.net 俺「マジカノ」 32:以下、\

                                    秀逸なループ物は何? にわか「まどマギ」一般人「リプレイ」玄人「さっきよりもいい人」 : 哲学ニュースnwk
                                  • おすすめのゲームや映画を教えてください!

                                    最近やりたいゲームも観たい映画も大体は履修したような気がしていて、新しい気になるものを発掘したいと思っているので、よければおすすめのゲームや映画を教えてください。 ゲームのハードはSwitch、PS4。PS4は最近手に入れたばかりだけど持て余してます。(PSPLUSには未加入。) ゲームは社会人になってからやり始めたのであまり詳しくないです。 サブスクはアマプラのみだけどディズニープラスかネトフリも検討中。 【好きな傾向】 ・考えさせられるもの ・リアリティのあるもの ・どんでん返し ・熱い王道展開 ・収集要素のあるゲーム 【好きなゲーム】 ・Detroit:Become human(今までプレイしたゲームで一番好きかもしれない) ・ゼルダの伝説 BotW(コログ集め、マップ100%、ハイラル図鑑完成済) ・ゼルダの伝説 TotK(コログ集め、マップ100%、ハイラル図鑑完成済) ・スプラ

                                      おすすめのゲームや映画を教えてください!
                                    • シナリオライターが遊ぶ『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』…クロックタウンで繰り返される永遠の3日間 お面の陰に隠されたひとびとの悲哀(Game Spark) - Yahoo!ニュース

                                        シナリオライターが遊ぶ『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』…クロックタウンで繰り返される永遠の3日間 お面の陰に隠されたひとびとの悲哀(Game Spark) - Yahoo!ニュース
                                      • ムジュラの仮面ストーリー全文

                                        ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dのストーリー・セリフ・イベントを公開しています。

                                        • バッジとれ~るセンター

                                          バッジとれ~るセンターとは、ホームメニューを飾れる【バッジ】というアイコンをクレーンゲーム的なもので獲得できる基本プレイ無料のニンテンドー3DSダウンロードソフト。 「バッジとれ~るセンターとは、ニンテンドー3DSにて展開されるバッジ販売サービスっす。」 「5プレイ90円の格安料金!楽しんでいってほしいっす!」 「バッジとれ~るセンターはクレーンゲーム形式3DSのホーム画面に飾れるアイコンをゲットできるっす!」 「5プレイ90円の格安料金!楽しんでいってほしいっす!うまくいけば1プレイでいっぱいバッジがとれるっす!」 「ホーム画面にバッジをかっこよく飾ればちょーモテモテっす!」 「テンチョーの話によれば、なんと3DSの各種機能へのショートカットアイコンにもなるらしいっす!」 「お支払いプレイ…いっちゃうっすか?」 概要を見て欲しいっす!「バッジがとれるゲームセンター」で、ホームメニュー(3

                                            バッジとれ~るセンター
                                          • ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 400時間プレイした感想レビュー|リャンタ

                                            先日420時間かけてようやくクリアしたので、感想レビューのようなものを。 あくまでも個人の感想です。 前作との比較が多いです。 賛否両論あります。 ネタバレを多分に含むので注意。 クリア状況などプレイ時間 420時間 達成率 95.50% コログ 886個 全チャレンジ、記憶コンプリート 破魔の祠、根コンプリート 洞窟、井戸、看板コンプリート ハイラル図鑑完成 料理メモ未完成 討伐の証モルドラジーク、グリオーク、ブロックゴーレム (イワロック残り10体、ヒノックス残り11体、デグガーマ残り10体) 全防具収集(ラバー、勇者シリーズ以外フル強化) 直撮りですみません見ての通りのじっくりスタイルのやりこみプレイ。プレイ中は攻略情報やネタバレの類は一切遮断、事前情報は発売前のNintendo公式の動画やツイートのみ閲覧。 文字通りクリアまでに約420時間かけたのでクリア後の起動時間は30分ほど。

                                              ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 400時間プレイした感想レビュー|リャンタ
                                            • 『ゼルダの伝説 夢をみる島』の“独特な不気味さ”にも影響 海外ドラマ『ツイン・ピークス』を観る(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

                                              多種多様な販売形態の登場により、構造や文脈が複雑化し、より多くのユーザーを楽しませるようになってきたデジタルゲーム。本連載では、そんなゲームの下地になった作品・伝承・神話・出来事などを追いかけ、多角的な視点からゲームを掘り下げようという企画だ。 【画像】不気味さの伝わる『ゼルダの伝説 夢をみる島』や『レッドシーズプロファイル』のスクリーンショット 企画の性質上、ゲームのストーリーや設定に関するネタバレが登場する可能性があるので、その点はご了承願いたい。 第5回は『ゼルダの伝説 夢をみる島』や『レッドシーズプロファイル』に影響を与えた海外ドラマ『ツイン・ピークス』を取り上げる。 『ツイン・ピークス』は1990年にABCで放送を開始したテレビドラマシリーズだ。ワシントンの田舎町で起きた殺人事件を、FBI特別捜査官デイル・クーパーが調べていくことにより、変人ばかりの町に隠されていた秘密が明らかに

                                                『ゼルダの伝説 夢をみる島』の“独特な不気味さ”にも影響 海外ドラマ『ツイン・ピークス』を観る(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
                                              • 『Divinity: Original Sin - Enhanced Edition』プレイ日記①(lv.1~13まで) - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

                                                プレイ日記、たぶん前編です。(8万2千字) 『BotW』『TotK』よりミメーシス高めの記録で、というのも書かなければ忘れたことさえ忘れる情報量だから! 中断をはさむゲームには/後から読み返すには、このくらいの粒度は必要かも。 ※話題にしたものごとへのネタバレした文章がつづきます。ご注意ください※ 文字色分けまとめ 0715以前 ■ネット徘徊■ゲームのこと■ ディヴィニていくまでの経緯 0716(日){0717(月)更新ぶん} ゲームのこと 『Divinity: Original Sin - Enhanced Edition』プレイ日記①(4時間くらい) ▼「TRPGやってるぞ!」 ▼チュートリアルの導線が良い①隠密アクションにまつわるご褒美 ▼チュートリアルの導線が良い②「逃げる」アクション紹介は、「逃げる」について学ぶシーンではなく…… ▼マップの物量・作りこみ ▽(1226追記)殺人

                                                  『Divinity: Original Sin - Enhanced Edition』プレイ日記①(lv.1~13まで) - すやすや眠るみたくすらすら書けたら
                                                • 意外!「国内100万本」未達成の任天堂人気ゲーム 「もっと売れてもいいはず」 | マグミクス

                                                  知名度もあって面白いのに、意外と売上100万本を達成していない、そんな「ミリオンセラーに届かなかったゲームソフト」は任天堂の人気シリーズにもありました。「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオ」など、ソフト売上の視点から名作を振り返ります。 突然ですが、読者の皆さんは「世界で最も売れたゲーム」が、どのような作品かご存知でしょうか。 正解は、2011年に正式リリースされたサンドボックスゲーム『マインクラフト』(以下、マイクラ)です。子供から大人まで幅広いユーザーに遊ばれている本作は、今や家庭用ゲーム機・PC・スマートフォンなどあらゆるプラットフォームで展開され、全世界で3億本ものソフト売上を誇っています。 『マイクラ』の3億本という記録は前代未聞であり、選ばれたゲーム作品しか到達できない境地と言えます。しかし、売上100万本を達成した商品を意味する「ミリオンセラー」であれば、より馴染みやすいだけで

                                                    意外!「国内100万本」未達成の任天堂人気ゲーム 「もっと売れてもいいはず」 | マグミクス
                                                  • 【n回目の革命】「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」で1st サイクルスキップ(=最初の三日間でクリア)が可能に - 古い土地

                                                    以下はスピードランナーでもグリッチハンターでもない門外漢の筆者が、自分で理解できる範囲で勝手に解説を抄訳・拙訳したものです。翻訳に許可とれという話だったり理解不足・誤訳で記述に誤りがあったり真似してゲームソフト/ハードが壊れたりしたら、筆者が全ての責任を負います。つまるところ、公開できるレベルまでブラッシュアップした個人的メモに近いので注意してください。誤りがあれば是非コメント等でご教授ください。 本稿は次のツイードスレッドの翻案に近い内容です。文中で紹介する動画「Human in First Cycle」の説明文も参考にしています。 Well, it's here. The holy grail of Majora's Mask 64 speedrunning, discovered by Türkenheimer: https://t.co/TwBqHT2iGG — MrCheeze

                                                      【n回目の革命】「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」で1st サイクルスキップ(=最初の三日間でクリア)が可能に - 古い土地
                                                    • 幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR 第3話「団結Are you ready?」感想-くそっこんな時、鹿せんべいさえあれば・・・! - ひだまりPはこう語った

                                                      ダソク 【意味】 余計なものを付け足して全体をだめにしてしまうこと。 【由来】 「ダイヤのそっくりさん」の略。アニメラブライブ!サンシャイン!!において、「このダイヤはアイドルオタクで妹を溺愛しているんだ」と余計な設定を付け足した男が「それはダイヤではない」と指摘され、酒を飲むことができなかったという故事から。 【た行】ダソク - ひだまりPブログで頻出のラブライブ!用語を徹底解説します|ひだまりP ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。 今回はラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフアニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」第3話「団結Are you ready?」の感想を書いていきたいと思います! もくじです。 あらすじ 第3話『団結Are you ready?』 Aパートの問題点 漫画版との相違 アクションが意味不明 正体をバラすな。 ダ

                                                        幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR 第3話「団結Are you ready?」感想-くそっこんな時、鹿せんべいさえあれば・・・! - ひだまりPはこう語った
                                                      • 『ゼルダの伝説 夢をみる島』の“独特な不気味さ”にも影響 海外ドラマ『ツイン・ピークス』を観る

                                                        多種多様な販売形態の登場により、構造や文脈が複雑化し、より多くのユーザーを楽しませるようになってきたデジタルゲーム。本連載では、そんなゲームの下地になった作品・伝承・神話・出来事などを追いかけ、多角的な視点からゲームを掘り下げようという企画だ。 企画の性質上、ゲームのストーリーや設定に関するネタバレが登場する可能性があるので、その点はご了承願いたい。 第5回は『ゼルダの伝説 夢をみる島』や『レッドシーズプロファイル』に影響を与えた海外ドラマ『ツイン・ピークス』を取り上げる。 『ツイン・ピークス』は1990年にABCで放送を開始したテレビドラマシリーズだ。ワシントンの田舎町で起きた殺人事件を、FBI特別捜査官デイル・クーパーが調べていくことにより、変人ばかりの町に隠されていた秘密が明らかになっていくという設定のドラマである。いまなお、世界中で不動の人気を博している作品だ。 現在までに本作から

                                                          『ゼルダの伝説 夢をみる島』の“独特な不気味さ”にも影響 海外ドラマ『ツイン・ピークス』を観る
                                                        • ■ - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

                                                          『D:OS1-EE』は目標提示が良い塩梅(のそらしかた)だな~(※)と思った回。 (※ただ今回のプレイ日記で言うことは、要約すれば「"あるゲーム(のある場面)におけるプレイヤーの選択肢の幅の広さ、あるいはプレイヤーに対する指令の少なさ"が良い」で済ませられることであって、思索的にはまったく新規性がない。概念的に掘り下げられたり深められたりする内容ではないっス) 0726(水) ■書きもの■ゲームのこと■ 文字よりも映像のほうがわかりやすく、映像よりも自分でプレイするほうがわかりやすい 『D:OS1-EE』は平時戦時の地続きぶり凄いが、本当にすごいのはそれ以上に…… ▼Q「じゃあ平時・戦時がキッパリしてるゲームはダメなの?」 A「作品による!」 ▽<ゼルダBotW>シリーズの範囲外NPCリセットはなぜガッカリしない? それどころか面白い? 『D:OS1-EE』プレイ記・動画をあさる楽しさ ■

                                                            ■ - すやすや眠るみたくすらすら書けたら
                                                          • Outer Wildsで「宇宙の法則に触れた」感触がこの手に残っている|じーくどらむす

                                                            ネタバレまったく関係ない超序盤のところだけで魅力をお伝えすると、音楽も良いです。ゲーム内時間に合わせていくつかのトラックが同期的に再生されており、違和感なく一つの音楽として重なっていくような部分にもこだわりを感じました。 これは超序盤で「シグナルスコープ」っていう装備を使って、ラジオのチャンネル合わせみたいなことをやるんだけど、かなり音楽的なテーマが感じられますね。これ絶対に惑星直列させて音楽を完成させるのが何かしら絡んでくる予感がするよね。 pic.twitter.com/7j6LMLVSDD — じーくどらむす/岩本翔 (@geekdrums) April 10, 2023 それ以外のことは何も言えないのでプレイしてください。 ではネタバレ区間に入ります。 ルールとしてのSF表現Outer Wildsの魅力とは何と言ってもSF的な世界観の奥深さだが、実際の所、これがSFとして「精緻か」

                                                              Outer Wildsで「宇宙の法則に触れた」感触がこの手に残っている|じーくどらむす
                                                            • ゼルダの伝説 シリーズ - 任天堂開発インタビューアーカイブス(非公式)

                                                              本編シリーズ ゼルダの伝説 リンクの冒険 ゼルダの伝説 神々のトライフォース ゼルダの伝説 夢をみる島 ゼルダの伝説 時のオカリナ ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 ゼルダの伝説 風のタクト ゼルダの伝説 4つの剣 ゼルダの伝説 4つの剣+ ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ゼルダの伝説 大地の汽笛 ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム ゼルダ無双 シリーズ ゼルダ無双 ゼルダ無双 厄災の黙示録 その他 「ゼルダの伝説」実写映画

                                                              • 【RTA解説】Wii「スマブラX」収録 5分体験版「時のオカリナ」any% を可能にしたグリッチ part2/2:SRM以後のWrong Warp - 古い土地

                                                                <前| wagaizumo.hatenablog.com 前回はSRMとWrong Warpの基礎について学んだ。時間(5分)とファイルネーム(「リンク」)が限られた中でのSRMはピーキーな性能を持っていること。体験版any%の目標であるCredits Warp(エンディング直行)の基礎にはWrong Warpがあること。Wrong Warpは足し算の原理(ベースエントランスとカットシーンIDの和)で動くこと。 今回はここら辺の基礎知識を使いながらガッツリ解説するので、ちゃんと理解したい方/急に難易度が上がったと感じた方は適宜前回の記事に戻りながら読むことを推奨。*1 www.youtube.com そして体験版any%を可能にしたこの動画から、次のような問を立てていた。 1回目のSRMでわざわざ迷いの森から迷いの森に移動したのは何故? 2回目のSRMで一旦無を置き角度調整してから再び無を

                                                                  【RTA解説】Wii「スマブラX」収録 5分体験版「時のオカリナ」any% を可能にしたグリッチ part2/2:SRM以後のWrong Warp - 古い土地
                                                                • リーデット

                                                                  概要 『ゼルダの伝説』シリーズに登場するモンスター。ゾンビのような姿をしており、こちらにゆっくりと歩いてくる。 こちらを見つけると眼力や奇声で金縛り状態にしてくる。近づくとかっちりと組み付いて血を吸う攻撃を行い、体力を減らし続ける。ボタンを連打して振りほどかないと死ぬまで体力を吸い取られてしまう。 弓矢やバクダンといった遠隔攻撃が一切通用しないため、倒すには近づかざるを得ず、返り討ちに会うプレイヤーが後を絶たない。そのあまりの恐ろしさからトラウマにまでなるプレイヤーも多いようだ。 海外版での名称は「Redead」(再び死ぬ者)。 実は作品ごとにリーデッ『ト』とリーデッ『ド』で統一されていないという変わった特徴がある。 そのせいかpixiv内では両方のタグが使われているため、画像検索を行う場合はOR検索の機能の使用を推奨。 3Dゼルダでは倒れてから消えるまでやたら時間がかかることが多い。 ま

                                                                    リーデット
                                                                  • RTA in Japan Summer 2023 ゼルダの伝説 時のオカリナ RTA GSRの解説をした話 - 姫のお茶会

                                                                    時オカの解説をしましたの話。 Twitch ゼルダの伝説 時のオカリナ - RTA in Japan Summer 2023 - YouTube 第1回から解説をやっているので、もしかしたらTwitterとかフォローは別にしていないけど名前にはなんか覚えがあるという人もいるかもしれない。 まずはお疲れ様でした。最近ビッグイベントすぎてビビる。時オカ中も同接75000人とかいたらしい。会社の仕事でもそんな人数の前で話すことそうそう無いのでは。これからもコンプラに気をつけて話すことはなるべく意識していきたい。 さて本題。 今回はスケジュールの発表で時オカGSRが採用されたすぐ後に、走者のCmaさんから「解説はせーらさんに」と話を頂いた。 何だかんだで長い付き合いだし声をかけやすい相手(だよね…?)というのもあるだろうけど、それとは別に僕の解説の技量を信頼して頼んでくれているので、僕としてはとて

                                                                      RTA in Japan Summer 2023 ゼルダの伝説 時のオカリナ RTA GSRの解説をした話 - 姫のお茶会
                                                                    • 人生でやりたいことリスト100…ゲーム編|水おかき

                                                                      人生でやりたいことリスト100を作ってみることにする。 まずはゲーム編だけど、積みゲーが現状180本以上あるので、それらをクリアするというだけで180個以上の項目ができてしまうw どれくらいの時間が必要なんだろう…? 年末に脳内GOTYまたやると思うけど、その時に進捗を報告したい。 積んでいるゲームを崩すFC ウィザードリィ3 たぶん修道院くらいで止まってる。デーモンロード倒すまで行きたい。 FC ダービースタリオン全国版 G1全制覇…は無理な気もするけど。 FC ドルアーガの塔 エンディングを見る。 FC ソンソン 天竺に到着する。 FC 悪魔城伝説 エンディングを見る。 FC 沙羅曼蛇 エンディングを見る。 SFC ロマサガ2 エンディングを見る。 SFC ドラクエ3 エンディングを見る。現状、僧侶無しでノアニールだった気が。 SFC ウィザードリィ5 エンディングを見る。そういえば解

                                                                        人生でやりたいことリスト100…ゲーム編|水おかき
                                                                      • 2024年1月の時オカRTAニュース:Ganonfloor(ガノンフロア)、SRMカテゴリの分割、500ドルの懸賞金 - 古い土地

                                                                        激動っぽいのでまとめました。SRM(Stale Reference Manipulation)については発見から4年経って流石に皆慣れたと思うので既知とします*1。 2024年1月に起こっていないことを含みます。 小ネタ 2023/11/29:sword/slash extension www.youtube.com 43回ポーズ開閉すると……黄金のスタルチュラをマスターソードで倒せる! ポーズ開閉で剣の攻撃判定が少しずつ伸びて行くグリッチは、昔からフォークロアとして知られていたらしい。初出不明のまま2023年11月末に突如脚光を浴びた。皆剣を伸ばしている。 sword/slash extension - Majoras Mask - Ocarina of Time - YouTube Slash Extension - ZeldaSpeedRuns ポーズ開閉にとにかく時間がかかるので現

                                                                          2024年1月の時オカRTAニュース:Ganonfloor(ガノンフロア)、SRMカテゴリの分割、500ドルの懸賞金 - 古い土地
                                                                        • ムジュラの仮面のようなお面をつくりたい【前編】 - Qiita

                                                                          ムジュラの仮面23周年おめでとう 2000年にNINTENDO64のゲームソフトとして発売された「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」。当時小学生だった私は、月が落ちてくるのが怖すぎて、クロックタウンからストーリーを進められませんでした...。それからNintendo Switchで遊べるようになり、大人になっても怖い感情はそのままに全ての仮面とお面を揃えるまで夢中になってプレイしました。 任天堂公式HPより オリジナルお面をつくりたい! ということで私が考えたお面はその名も、 「まっくらのお面」 お面をかぶったら辺りが真っ暗になります。工程は以下の通り。 お面をかぶる それを検知し通知する 電気を消す 仮面が光る この記事は前編で、工程1と2を実施します。 アイテム どこかで手に入れたお面 obniz Board 1Y 超音波距離センサ LED2つ Node.js (ver 20.8.1) l

                                                                            ムジュラの仮面のようなお面をつくりたい【前編】 - Qiita
                                                                          • 時間や敵に追われるイベントが苦手 - Commentaries on the Wargames

                                                                            よりにもよって盆休みに風邪を引きました。 鼻水と喉の痛みが両方押し寄せてきています。 そこに台風まで来たのですが私の住んでいるところはちょこっと雨が降っただけでした。 さて、本題です。 制限時間のあるイベントや無敵・復活する敵に追いかけられるといった要素が私は大の苦手です。 代表的な物を挙げるとすれば「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」でしょう。これは小学生時代の私に強烈な苦手意識を残した元凶とも言えるゲーム。 それでも当時オドルワまでは何とか進めてそこで断念した苦い思い出も有り。 それから約20年経って再びムジュラをプレイしてクリアまで漕ぎ着けましたが常に心臓がキリキリするような「時間に追われる恐怖感・嫌悪感」的なものを感じながらプレイしていました。 オドルワ攻略以降は小学生時代は見ることが出来なかったものの、例えばスノーヘッドの神殿のボス攻略後は雪山が一転春となってゴロンたちが活気を取り戻

                                                                              時間や敵に追われるイベントが苦手 - Commentaries on the Wargames
                                                                            • TGS2023に行ってきた - Read me 激情

                                                                              先日9/22金曜、東京ゲームショウ2023のビジネスデー2日目に行ってきた。昨年に続いて、今年も友から招待券をいただいたところ、家族も仕事筋から招待券をもらい、せっかくなので同じ日に行くことにした。家族と行くTGSビジネスデー……もしかして10年ぶりくらい? macgirl360.hatenablog.com macgirl360.hatenablog.com 過去のレポはこんな感じ。自分の場合、最新ゲーム事情を知るために参加するよりも、レポを書くことで後々にあの頃のゲームシーンや時代を振り返るために参加しているようだ。自ら課している「月に1回はブログを更新する」というタイムリミットもあるので、写真を交えて駆け足で書く。 試遊したゲームいろいろ。『ポッピュコム』はまったくの初見タイトル。スプラトゥーン✕ぷよぷよ(スリーマッチパズル)✕斑鳩のいいとこどりアクションアドベンチャーで、こんなにソ

                                                                                TGS2023に行ってきた - Read me 激情
                                                                              • 前作と同じマップ“だからこそ”の魅力 『ゼルダの伝説 TotK』がもたらしたゲーム史上屈指の体験

                                                                                惜しみない絶賛を寄せられている現在となってはなかなかイメージが湧かないかもしれないが、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、『ゼルダの伝説 TotK』)が発売される前、同作に対して懸念の声を示すプレイヤーは決して少なくなかった。前作となる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、『ゼルダの伝説 BotW』)がゲーム史に残る傑作だったことはもちろんだが、それ以上に不安視されていたのは、同作が「前作と同じマップを使う」と明言していたことである。 だが、発売から数ヶ月を経たいま、『ゼルダの伝説 BotW』のプレイヤーであれば、きっとその多くが「むしろ、それこそが『ゼルダの伝説 TotK』において重要なポイントなのだ」と感じているのではないだろうか。前作と同マップ“なのに”ではなく、“だからこそ”の魅力を本作はたしかに持っているのである。 一般的にゲームの続編において

                                                                                  前作と同じマップ“だからこそ”の魅力 『ゼルダの伝説 TotK』がもたらしたゲーム史上屈指の体験
                                                                                • SFテキストADV『オメガ6 ザ・ビデオゲーム(仮)』発表。任天堂で『スターフォックス』などに携わった今村孝矢氏が自著漫画をもとに手がける - AUTOMATON

                                                                                  ハッピーミールは11月27日、アドベンチャーゲーム『オメガ6 ザ・ビデオゲーム(仮)』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switchで、2023年に配信予定。 本作は、元任天堂のゲームクリエイター今村孝矢氏が執筆した漫画「OMEGA6」を原作にした作品だ。今村氏は、『F-ZERO』シリーズのメインキャラクターやマシン、『スターフォックス』シリーズのメインキャラクターやメカニック、世界観設定、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のアートディレクションなど、多数の作品に幅広く携わってきたベテラン開発者。2021年に任天堂を退社し、現在は大阪国際工科専門職大学のデジタルエンタテインメント学科教授を務めている。 フランス語版の開発中ゲーム画面 『オメガ6 ザ・ビデオゲーム(仮)』は、今村氏の漫画「OMEGA6」の世界観をもとにしながら、完全オリジナルのストーリーを描くテキストアドベン

                                                                                    SFテキストADV『オメガ6 ザ・ビデオゲーム(仮)』発表。任天堂で『スターフォックス』などに携わった今村孝矢氏が自著漫画をもとに手がける - AUTOMATON