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  • 「ゆで卵」そのまま茹でないでください!メーカーが教える「つるんと」剥ける意外なコツ【まさかの食材】(脱サラ料理家ふらお) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「ゆで卵を家で作ることがある」 「皮を剥くのが面倒くさい」 そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ゆで卵の殻を"つるん"と剥く意外な方法」をご紹介します。 メーカーが教えるまさかのコツゆで卵を作るときに手間に感じてしまう作業のひとつが「殻を剥く」というものかもしれません。 綺麗に剥けずイライラしてしまったり、白身の部分がボコボコになってしまったり、ストレスを感じる方も多いかもしれません。 そんなモヤモヤを解消するために、試していただきたい方法が… 茹でる水に「レモン汁」を加える、という方法です。 「なぜレモン汁?」と思われるかもしれませんが、実はその答えがポッカサッポロフード&ビバレッジ社の公式サイトで説明されているため、次のとおり引用します。 つるんとゆで卵効果 卵をゆでる水に、3~5%のレモン果汁を添加して茹でることで、ゆで卵の殻が剥きやすくなります。これは、レモンのクエン酸によって、卵

      「ゆで卵」そのまま茹でないでください!メーカーが教える「つるんと」剥ける意外なコツ【まさかの食材】(脱サラ料理家ふらお) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • 孫正義氏の独創に満ちた自動運転構想、完成車メーカー立ち上げの布石か

      「孫さんは日本で自動車メーカーを立ち上げようとしているのではないか」――。ソフトバンクグループ(ソフトバンクG)会長兼社長の孫正義氏を発明者とする2022年10月以降の一連の特許出願について、自動運転技術に詳しい名古屋大学客員教授の野辺継男氏はこう分析する。孫氏が描く「次世代のクルマ」が特許出願分析から見えてきた。 孫氏を発明者とする一連の特許出願は2024年4月以降、公開が続いている。Patentfield(パテントフィールド、京都市)の特許分析ツールを使った調査によれば、目立つ分野の1つが自動運転だ。左右の車輪が「ハの字」をつくるように向きを変えて停車する技術や、AI(人工知能)による複数車両での分散処理など、独創的なものが多い。 「自動車業界に対する孫氏の問題意識が、アイデアに現れた形だろう。クルマ単体の技術だけを見るのではなく、社会全体としてクルマのあり方をもっと最適化できるという

        孫正義氏の独創に満ちた自動運転構想、完成車メーカー立ち上げの布石か
      • 私が思う日本:なぜ日本ではEVが普及しないのか 商機は中国メーカーに | 毎日新聞

        東京に駐在する外国メディア特派員らの目に、私たちの社会はどう映っているのだろうか。フランス、英国、バングラデシュ、シンガポールなどの個性豊かな記者たちがつづるコラム「私が思う日本」。第108回は、聯合早報(シンガポール)の符祝慧・東京特派員が、日本で電気自動車(EV)の普及が進まない背景を分析し、中国企業などと激しい競争を続ける日本の自動車メーカーへの期待を語った。 国際エネルギー機関(IEA)の統計によると、2023年のEVの新車販売台数(充電できるプラグインハイブリッド車=PHV=を含む)は約1400万台となった。ガソリン車などを含めた全体の18%で、新しく販売された車のおよそ5台に1台がEVという計算になる。交通におけるイノベーションの最前線となっているEVは、近年世界で急速に広まっているが、日本ではあまり普及が進んでいないのが現状だ。国内のシェアは数%にとどまっている。 担当者も認

          私が思う日本:なぜ日本ではEVが普及しないのか 商機は中国メーカーに | 毎日新聞
        • 「端から日系部品メーカーは外す」、上海でEV担当者から聞いた重い一言

          「日系自動車メーカーのアジア市場崩壊前夜」――。刺激的な連載タイトルとなったが、中国や韓国、東南アジアの現地で電気自動車(EV)の使用状況を調査し、現地の声を聞いての実感である。 筆者は、トヨタ自動車に20年以上在籍し、樹脂部品を中心とする設計・開発・調達、デジタル技術を活用した全社のプロセス改革などを担当してきた。その後、韓国Samsung SDI(サムスンSDI)に移籍。エンジニアリングプラスチックの自動車用途開発に従事し、日本や中国、タイの自動車メーカーとの協業を実現させた。 もちろん、長きにわたって自動車関連ビジネスに携わってきた筆者にとっても、“崩壊”は避けたい事態である。だが、家電や半導体の二の舞いにならないとも限らない雰囲気を感じている。とりわけ気になる点は、日本国内での情報に危機感が欠如していることである。 このところ、EVの普及は頭打ち、地域・国によっては新車に占めるEV

            「端から日系部品メーカーは外す」、上海でEV担当者から聞いた重い一言
          • macOS 15 Sequoiaで導入されたプライベートWi-Fiアドレス機能でMACアドレスが変更されるため、MacBook Air/Proでライセンスのアクティベーションが繰り返し求められる問題として各オーディオメーカーがサポートページを公開。

            macOS 15 Sequoiaで導入されたプライベートWi-Fiアドレス機能でMACアドレスが変更されるため、MacBook Air/Proでライセンスのアクティベーションが繰り返し求められる問題として各オーディオメーカーがサポートページを公開しています。詳細は以下から。 Appleが現地時間2024年09月16日にリリースした「macOS 15 Sequoia」では、iPhoneの画面をMacに映し出し操作できるiPhoneミラーリング機能やアプリケーションウィンドウをタイル状に並べられるウィンドウマネージャー機能、パスワードアプリなどが実装される一方、 Wi-Fiネットワーク接続を利用しユーザーを追跡するネットワーク事業者などからユーザーのプライバシーを守るためとして、MAC(Media Access Control)アドレスをWi-Fiアドレスごとにランダム化する「プライベート W

              macOS 15 Sequoiaで導入されたプライベートWi-Fiアドレス機能でMACアドレスが変更されるため、MacBook Air/Proでライセンスのアクティベーションが繰り返し求められる問題として各オーディオメーカーがサポートページを公開。
            • 大手食品メーカー9社 人手不足で共同配送などを協議へ | NHK

              物流業界の人手不足が深刻になる中、加工食品や乳製品などを扱う大手メーカー9社は、ドライバーが商品を納入する際の条件を緩和したり、共同配送を行ったりするなど、新たな取り組みに向けた協議を始めると発表しました。 これはハムやソーセージ、乳製品などを扱う大手食品メーカー9社が、7日、都内で会見を開いて明らかにしました。 これらの企業が扱う食品は賞味期限が短く、厳密な温度管理が求められるなど商品を納入する際の条件が厳しく、物流業界のドライバー不足が深刻になるなか、安定した配送体制をいかに維持するかが課題になっています。 このため、まずスーパーやコンビニなど発注側の業界に対し、1回の配送でより効率的に運べるよう、発注の単位を大きくすることや、納品までの時間を伸ばすなど、配送条件の緩和を共同で求めることにしています。 そのうえで、2030年をめどに配送に使うトラックや倉庫などの物流拠点を共有し、9社で

                大手食品メーカー9社 人手不足で共同配送などを協議へ | NHK
              • 中国の電気自動車、安さの秘密を「分解」 日本の部品メーカーが研修会 - 日本経済新聞

                中部経済産業局は7日、電気自動車(EV)の技術動向を共有する研修会を開催した。中部地方の自動車部品メーカー約70社がEV分解展示施設を訪問し、中国製EVの車体構造や部品設計の特徴を学んだ。中国メーカーが安価なEVを生産できる背景には、部品の共通化や内製化があることが浮き彫りになった。岐阜県瑞浪市にある廃校の体育館の扉を開けると、所狭しと並ぶ自動車部品が目に飛び込んできた。中国・比亜迪(BYD)

                  中国の電気自動車、安さの秘密を「分解」 日本の部品メーカーが研修会 - 日本経済新聞
                • PCのバッテリー交換DIYが当たり前に? 2027年に迫る欧州の“バッテリー規制”、各メーカーの現実的な対応策は

                  PCのバッテリー交換DIYが当たり前に? 2027年に迫る欧州の“バッテリー規制”、各メーカーの現実的な対応策は(1/5 ページ) 2023年7月、欧州連合理事会が「2027年以降に欧州(EU)で販売されるバッテリー搭載デバイスは、ユーザーが自分でバッテリーを交換できる機構を備えなければならない」という新しい規制の施行を発表した。 現在、ノートPCの多くはバッテリーが本体に組み込まれ、ユーザー自身が交換できない仕様が一般的だ。現状のままでは2027年以降、多くの製品がEU圏内で販売できなくなる。この規制によって、PCメーカー各社はどのような対応が求められるのか。本記事では、さまざまな規制の振り返りと、先行事例を解説しよう。 各国にある電子機器の法規制をおさらい PCのハードウェアなどを販売するベンダーがグローバルでビジネスを展開する場合、注意すべきことはいくつかある。販売する国の商習慣に配

                    PCのバッテリー交換DIYが当たり前に? 2027年に迫る欧州の“バッテリー規制”、各メーカーの現実的な対応策は
                  • 玩具メーカーで商品企画をしていたことがあります。乳幼児向けの製品も担..

                    玩具メーカーで商品企画をしていたことがあります。乳幼児向けの製品も担当していました。 どんなに愛情がこもっていようと、気を付けていようと、不完全な製品が大切な子供を殺してしまう悲しい事故が起き得ることを知っているので、私は自分の子供には5歳ごろまでは手作りの玩具は与えませんでした。 子供用の玩具の安全基準として、国内メーカーのほとんどが日本玩具協会のST基準を採用しています。 誤飲、指詰め、紐による鬱血や首絞め、素材の毒性、複数のマグネットの誤飲による消化器の損傷など、様々な事故のリスクをできるだけ低くするために守るべき基準が細かく定められています。 基準を満たす設計をし、試作品に様々な試験を実施し、時間も費用も知恵も振り絞って開発します。子供を傷付けることだけはどうしても避けたいからです。それでも、悲しい事故は0にはならないのが現実です。 https://www.kokusen.go.j

                      玩具メーカーで商品企画をしていたことがあります。乳幼児向けの製品も担..
                    • トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

                        トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
                      • トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ

                        これらの数値だけを見ればBYDに勢いがあると考えられますが、BYDの販売台数は新エネルギー車(NEV)全体の数値であり、プラグインハイブリッド車(PHV)の割合が全体の55%を占めることから、EV販売だけで比較すると、EV特化型開発事業者であるテスラが依然として世界首位を維持しているというのが実態です。 生産効率の面から見ても、BYDとテスラとの間には大きな開きがあります。1台当たりの自動車生産に要する時間の業界平均は60~90秒で、テスラが40秒と最も速く、トヨタやホンダが60秒でこれに続きます。 なぜこれほどのスピードで成形できるのか 一方、BYDは120秒を目標にして取り組んでいますが、実際には600秒もの時間を要しており、特にバッテリーの自動組み付け工程が5分以上かかっているのが最大のボトルネックになっています。 このように、NEV全体で販売が好調なのはBYDですが、EV開発に特化

                          トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
                        • [インタビュー]プリメのファンアートを描いてたら,赤井孝美氏に刺さった。「プリンセスメーカー Children of Revelation」

                          [インタビュー]プリメのファンアートを描いてたら,赤井孝美氏に刺さった。「プリンセスメーカー Children of Revelation」 編集部:楽器 韓国のゲームスタジオ・D-ZARDが,育成シミュレーションゲーム「プリンセスメーカー Children of Revelation」(PC / Switch)の試遊を,東京ゲームショウ2024に出展していた。 本作はその名のとおり,“自分の娘”を見守る育成シム「プリンセスメーカー」シリーズの新作だ。しかも2001年に発売された「プリンセスメーカーQ」の不遇の主人公,大道寺カレンが娘になる。 しかも開発は韓国のゲームスタジオというのだから,これいかに? 関連記事 「プリンセスメーカー Children of Revelation」に触れる。不遇な道を歩んだプリメQの主人公カレンが,新たに咲き誇る[TGS2024] 東京ゲームショウ2024

                            [インタビュー]プリメのファンアートを描いてたら,赤井孝美氏に刺さった。「プリンセスメーカー Children of Revelation」
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