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リンクの冒険の検索結果1 - 36 件 / 36件

  • Wikipedia:珍項目 - Wikipedia

    0 - 9[編集] 0ルピー紙幣 インドの模造紙幣。役人からの贈賄要求に抗議するため、市民団体が作成した。 1に等しい数? 0.999... 循環小数 0.999...によって表される実数は、寸分違わずちょうど 1 に等しい。その証明と、そこから広がる数学の世界。 100年電球 1901年から点灯し続けている消防署の電球。 1956年メルボルンオリンピックのニセ聖火リレー事件 ナチズムに起源を持つとして聖火リレーに抗議した学生のイタズラ。 300ページのiPhone請求書 AT&Tモビリティから送られた、300ページにも及ぶiPhone使用料金の請求書。 4千年紀以降 まず誰もその目で確認できないであろう遠い遠い未来の予想。 4分33秒 ジョン・ケージの前衛音楽。「第1楽章:休み。第2楽章:休み。第3楽章:休み」。 5秒ルール 落とした食べ物がもったいない! というときの奥の手。世界規模で

    • 倉庫の奥に眠ってた「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」を起動してみた | トピックス | Nintendo

      6週連続「ゼルダの伝説」懐かし企画の第2回目は、『ゼルダの伝説』と『リンクの冒険』を当時のハードとソフトを使って起動してみようと思います。

        倉庫の奥に眠ってた「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」を起動してみた | トピックス | Nintendo
      • 【画像あり】日本のWEBデザインが2003年で止まっていると話題に : 暇人\(^o^)/速報

        【画像あり】日本のWEBデザインが2003年で止まっていると話題に Tweet 1: イータ・カリーナ(岡山県):2012/05/16(水) 09:37:59.35 ID:UCTlhudH0 Japanese Web Design: Why You So 2003? When I think of Japan I tend to think of beautiful design. Zen gardens, temples, shrines, tea ceremonies, manga, anime, wabi-sabi… the list goes on and on. Yet for some reason Japan just can’t put any of this together to make a decent looking website. Where did they

          【画像あり】日本のWEBデザインが2003年で止まっていると話題に : 暇人\(^o^)/速報
        • 制作約6年!2Dゼルダや『洞窟物語』を彷彿とさせる執念のドット絵アクションアドベンチャー『フェノトピア』を遊ぶべき100の壮大な理由

          インディーゲームには魂が込められている。2020年11月26日にNintendo Switchで配信された『フェノトピア』もまさしくそう思わせる一作で、美しいドット絵、壮大な世界に詰め込まれたたくさんの要素、レトロな「ゼルダの伝説」や『洞窟物語』を思せる部分など、いろいろな場面で制作したCapeCosmicのこだわりが感じられる。 1.起きるところからかわいい 『フェノトピア』はキュートなドット絵が大きな魅力だ。主人公の「ゲイル」が起きるところからアニメーションが丁寧で、大きな期待を持たせてくれるほどかわいらしい。 2.穏やかなパンセロ村 最初の村が印象深いゲームはよいゲーム。ゲイルが住んでいるパンセロ村はちっぽけだが、道場・畑・倉庫があったり、穏やかな人々の生活が垣間見えるほど作り込まれている。 3.いきなりアブダクション! そんな平和なパンセロ村だが、ゲイルたちが出かけている間にUFO

            制作約6年!2Dゼルダや『洞窟物語』を彷彿とさせる執念のドット絵アクションアドベンチャー『フェノトピア』を遊ぶべき100の壮大な理由
          • 「ゼルダの伝説」プレゼン動画が熱い タイトル間の関係性や時系列を分かりやすく説明

            1986年に第1作が発売された、任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズ。歴史が長く、タイトル数も多い作品だけに、初心者には全体を把握しにくいところがあります。そんな人のために、シリーズの全体像を紹介する動画がTwitterで好評です。複雑なシリーズの系譜が、簡潔にまとめられていて分かりやすい。 発売順に並べられた主要作品 投稿主はronron(@r_on_ro_n)さん。現在ニンテンドー3DS・Wii U・Nintendo Switchで遊べる18作品を動画にまとめています。 とりあげられたのは、現在でもプレイ環境を入手しやすい18タイトル 各作品の物語はそれ単体で完結しますが、それらは舞台となる「ハイラル」の歴史の一部。「ゼルダの醍醐味は他の作品とのつながり」として、ronronさんは18作品を物語の時系列順に整理して、ストーリー全体の構造を紹介しています。 18作品を物語の時系列順に整理。第

              「ゼルダの伝説」プレゼン動画が熱い タイトル間の関係性や時系列を分かりやすく説明
            • なぜ『リンクの冒険』は当たり前にならなかったのか? | トピックス | Nintendo

              6週連続「ゼルダの伝説」懐かし企画の第3回目となる今回、『リンクの冒険』の開発に携わった、ある社内開発者にインタビューを敢行してきました。

                なぜ『リンクの冒険』は当たり前にならなかったのか? | トピックス | Nintendo
              • ドラクエⅣ 25周年! 発表から発売までを振り返る:むかしのゲームのこと。 - ブロマガ

                ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち それまでのロト3部作とは異なり新しいシリーズの始まりとともに新しいシステムを多く採用した意欲作。章ごとに主人公を変えストーリー・キャラクター性を重視。それらのキャラクターたちは最新作にゲスト出演するなど今でも大人気。 そんなシリーズのターニングポイントになった本作の発売は1990年2月11日。本日でちょうど25年になります。今回はそれを記念して、発表されてから発売になるまでの約一年間を中心に振り返ってみたいと思います。 その当時のゲーム雑誌は隔週刊や月2回刊がほとんど。雑誌側としては毎号ドラクエの情報を載せたい。つまり約2週間に一度、新情報が求められていました。そのような状況で誌面をどのように埋めていたのかを『ファミリーコンピュータマガジン』『ファミコン必勝本』から紹介していきます。 ドラクエ新作の噂 前作ドラゴンクエストⅢは1988年に発売され350万

                  ドラクエⅣ 25周年! 発表から発売までを振り返る:むかしのゲームのこと。 - ブロマガ
                • 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の圧倒的自由度&完成度にこれまで培われてきたゲーム観をぶち壊された

                  世界中で好調なスタートを切ったNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)と同時に発売された「ゼルダの伝説」シリーズ最新作が「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。任天堂のローンチタイトルとしては最も好調なスタートを切った同作品ですが、「それじゃあ面白いの?」ということで実際にプレイしてみたところ、その圧倒的な完成度に度肝を抜かされっぱなしになっています。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo https://www.nintendo.co.jp/zelda/ ◆プレイヤーの常識をはるかに上回る自由度 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド(任天堂はオープンエアーと表現)に挑戦したゲームで、とにかくこれまでのシリーズ作品とは段違いの自由度を誇ります。これまでに見たことのない広さのマップをロードなしで自由に冒険でき

                    「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の圧倒的自由度&完成度にこれまで培われてきたゲーム観をぶち壊された
                  • ファミコンの名作ソフト80選をランキングで紹介!レトロゲーム好き必見! - 薬剤師は日本中に浪漫を届けたい

                    キクオです! 今回は昔懐かしいファミコン(ファミリーコンピューター)の名作ソフトをランキング形式で一挙紹介します。レトロゲームが好きな方は、是非参考にしてみて下さい。また合わせて、ニンテンドーeショップにて、バーチャルコンソールでダウンロード配信されている作品についてはリンクを付けている為、3DSでプレイしたい方も必見です! 【2017/10/05 リンク修正】 私は昔友達と、まるで猿のように、ファミコンをプレイしていました。今回は多くの作品をまとめたため、かなり大変な作業でしたが、その分、昔を思い出して楽しく書くことが出来ました。 以下、選出基準になります。 RPGやアクション、アドベンチャーなど全ジャンルを対象としています。 バーチャルコンソールで配信されている作品は、リンクを付けています。 私個人の見解や、思い出補正が多く含まれている為、ご了承下さい。 また、長文記事の為、読むのが面

                      ファミコンの名作ソフト80選をランキングで紹介!レトロゲーム好き必見! - 薬剤師は日本中に浪漫を届けたい
                    • ファミコン版ウィザードリィの素晴らしさと、あの時代の位置づけを思い出す - シロクマの屑籠

                      Sandstorm:ウィザードリィの「評価」を、改めて考える - livedoor Blog(ブログ) リンク先の記事を読み、PC-9801版『Wizardry』との出会いと、ファミコン版『ウィザードリィ』に熱狂していった記憶を思い出した。いてもたってもいられないので、当時のファミコン小僧がどんな風に“ロールプレイングゲーム”と付き合っていたのかも含めて書き留めておく。 1.私がPC-9801版の『Wizardry』に出会ったのは小学校時代の終わり頃だった。「『ドラゴンクエスト』や『ブラックオニキス』よりアイテムやモンスターの種類が多くて、“本格的な”ロールプレイングゲームを買った」と友人が話していたので、どんなものなのか見に行った。 六年生だった私にも『Wizardry』のうわさ話は届いていた。少年ジャンプでファミコンゲームのレビューを書いていた『ファミコン神拳』の評者*1が、この『Wi

                        ファミコン版ウィザードリィの素晴らしさと、あの時代の位置づけを思い出す - シロクマの屑籠
                      • 『ゼルダの伝説』はどうして「JRPG」とはされないのか やまなしなひび-Diary SIDE-

                        何だか面白そうな話題だったので、自分も語ってみたくなりました。 JRPGはどうなるべきなのか?RPGを愛する海外デベロッパーに聞く、JRPGの現在地と未来(AUTOMATONさん) 「JRPG」という括りを適切だと思ったことが正直一度もない(不倒城さん) JRPGとは少年ジャンプである(最終防衛ライン3さん) 「JRPGとはどうなるべきかなのか?」という記事が書かれたことで、「そもそもJRPGって何だ?」という議論が始まりました。 最初の記事では「この記事ではJRPGを「日本のRPG」を指す言葉であると解釈したい」と仮の定義を作ってそこで話を始めたのだけど、不倒城さんでは「そんな雑な定義で一くくりにしないで欲しい」とツッコミが入り、それに更に最終防衛ライン3さんは「JRPGという言葉は海外の言葉なので“海外で発売されている日本のRPG”のことだろう」というツッコミが入り――― んで、こうい

                        • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に“隠し経験値的システムがある”との報告。倒すほど敵もリンクも戦力充実 - AUTOMATON

                          『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』において、“経験値”のようなシステムがあると報告されている。敵を倒すことによってポイントが貯まり、敵も武器も強くなる仕組みがあるとのこと。これは、前作でも有志検証により存在が指摘されていたシステムだ。本稿には強化敵などに関するネタバレが含まれるため、注意してほしい。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。なお本作は、発売後3日間で売上1000万本を突破したことが伝えられている(関連記事)。 本作の

                            『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に“隠し経験値的システムがある”との報告。倒すほど敵もリンクも戦力充実 - AUTOMATON
                          • 『ゼルダの伝説 夢をみる島』はなぜ名作と呼ばれるのか――それは桜が散るかのような美しさをゲームで表現したからだ

                            ※注意:本記事には『ゼルダの伝説 夢をみる島』に関するネタバレが含まれる。一度クリアしたあと、さらに「かぜのさかなの歌」を聴きながら読むことを推奨する。 『ゼルダの伝説 夢をみる島』(以下、「夢をみる島」と表記)は評価が高い一作だ。1993年に発売されたGB版もそうだし、2019年9月20日に発売されたNintendo Switch版も上々の評価である。では、なぜ好評を得ることができたのか。 理由はいくつか考えられる。短めながらも綺麗にまとまった一作であること、カービィやクリボーすら出てくるという異質な世界観ながらも「ゼルダの伝説」らしさが詰まっているなど。しかし重要なのは、メタフィクションものとしてよくできていることではないか。 私はニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで原作(厳密にはGBC向けリメイク版『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』)をはじめて遊んだのだが、そのときは本作の良さを

                              『ゼルダの伝説 夢をみる島』はなぜ名作と呼ばれるのか――それは桜が散るかのような美しさをゲームで表現したからだ
                            • 最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた:英二六の趣味に生きる日々

                              [ IT・家電(総合) - IT・家電 ] カンタン!ブログをはじめよう 英二六の趣味に生きる日々 確かめよう、見つけよう、素敵なサムシング。そんな趣味に生きる日々を書きなぐった記録 2007年06月06日 最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた ようやく近所の店でもニンテンドーDSLiteが普通に入荷されるようになってきたが、最近2ちゃんねるあたりで「最近出回っているDSライトは、大量出荷するために、品質の悪いものも結構あるらしい」という不穏な噂も囁かれている。 そして掲示板の噂話は、ついにソフトバンクが運営する商業サイトのにゅーあきばどっとこむにまで掲載されてしまった。しかし、自己検証の無い推測と転載の文面だけなので、ベタで信じるには至らないのだが、やはり気になる。 まさか任天堂が品質を落としてまで生産を間に合わせるようなバカな事はしないだろうと思うし、「まぁ、

                              • 【閲覧注意】鬱ゲー挙げるかシーンの画像貼ってけ:哲学ニュースnwk

                                2012年07月15日07:00 【閲覧注意】鬱ゲー挙げるかシーンの画像貼ってけ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 23:12:12.38 ID:xlEd3wpN0 なんでも良いよ! 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 23:14:01.07 ID:Z3RFnEHC0 個人的には悪魔の迷宮ラストがヤバイ 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 23:14:02.93 ID:ytDrkOPd0 DQⅦは鬱シナリオの宝庫 9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 23:16:35.18 ID:xlEd3wpN0 >>4 そうか?後に引くような話や出来の良い話はかなり多いが 辛かったのはウッドパルナ

                                • >ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説|任天堂

                                  1980年に発売された任天堂初の携帯ゲーム機シリーズ 「ゲーム&ウオッチ」に「ゼルダの伝説」バージョンが登場。 ファミリーコンピュータ ディスクシステムで発売した 初代『ゼルダの伝説』『リンクの冒険』に、 ゲームボーイで発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』、 さらにゲーム&ウオッチの『バーミン』が リンクバージョンで遊べます。 それぞれのゲームは 海外版も収録。手軽に遊び分けることができます。

                                    >ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説|任天堂
                                  • 任天堂の「Nintendo Switch Online」動画に対する、ユーザーの低評価投下続く。いくつかの不満が集約される形に - AUTOMATON

                                    任天堂の海外YouTubeチャンネル「Nintendo」の、とある動画に不評が投じられ続けている。任天堂は、国内はもちろんのこと、海外でも絶大な支持を得る人気メーカーである。さまざまな動きが注目され、ファンベースも強固だ。ただし、YouTubeチャンネルの特定の動画は、多くの不評を受けている。 根強く投じられる不評 その動画とは、Nintendo Switch Onlineに関するものである。任天堂は、月額サービスNintendo Switch Online加入者向けに『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』(海外向けにはNES)を提供しており、毎月新たなタイトルが追加されていく。たとえば今月は、『スーパーマリオUSA』と『星のカービィ 夢の泉の物語』、そして『つっぱり大相撲』が用意されている。追加タイトルを告知する動画を、このチャンネルでは定期的に投下され

                                      任天堂の「Nintendo Switch Online」動画に対する、ユーザーの低評価投下続く。いくつかの不満が集約される形に - AUTOMATON
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                                      • ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ:哲学ニュースnwk

                                        2011年04月28日05:24 ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:20:37.07 ID:XSMJZpXw0 よろしく 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水) 23:21:50.90 ID:Q+syh86n0 ビアンカの墓 SFCのDQ5にて 1.結婚前にビアンカを連れてアルカパに宿泊する 2.滝の洞窟の戦闘パーティーにビアンカを入れる 3.フローラと結婚する これらを満たすと、石像から復活後山奥の村に行くと墓が一つ増えてる SFCドラゴンクエスト5で検証してみました http://ameblo.jp/tkoshi/entry-10373024742.html 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/27(水)

                                        • 【画像】昔のゲーム雑誌あげてく : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

                                          【画像】昔のゲーム雑誌あげてく Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 04:03:05.39 ID:QldH9ntHP 1980〜90年代のゲーム雑誌あげてきます 「○○がないとか」などは御容赦を 「ハイスコア」1986年6月号 英知出版/350円 ゼルダの伝説を総力特集 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 04:03:32.40 ID:UDPpjiTa0 古いねぇ・・・ 5: 【8.9m】 :2014/02/04(火) 04:05:05.03 ID:Zta7B/YB0 時代を感じさせない表紙だな 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 04:07:58.87 ID:y4SG6CVI0 期待上げ 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:20

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                                          • 新規IPのゲームは本当に減っているのか?(任天堂編) やまなしなひび-Diary SIDE-

                                            ※ 6月5日:『瞬感パズループ』と『ブタメダル』を修正しました タイトルに「任天堂編」と付けましたが、他のメーカー編もやるかどうかはこの記事のアクセス数次第です。 こんな記事を読みました。 <任天堂が久々の新規タイトル「スプラトゥーン」>既存の人気シリーズに依存しないことがゲーム業界の未来を切り開く 今週いよいよ発売されるWii U期待の新作ゲーム『Splatoon』について、「マリオやポケモンといった有名キャラクターに頼らない作品」と紹介している記事です。 自分も1年前に『Splatoon』を初めて見た際の記事に「新しい「ゲームの遊び」を提案するためだけに生まれたキャラクター達」という表現を使って絶賛していました。このゲームがマリオやMiiにインク銃を持たせているゲームだったら、こんなにも「新しいゲームが来た!」とは思えなかったことでしょう。 任天堂自身もこのことを意識しているらしく、「

                                            • 公式ガイドブック「ハイラルヒストリア」でゼルダシリーズの繋がりが明らかに

                                              ゼルダの伝説シリーズの公式ガイドブック「ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全」が発売された。 ゼルダの伝説シリーズは多くの作品が発売されているが、それぞれのシリーズの繋がりは断片的な情報しか明らかになっておらず、Wikipedia等でファンの推測を加えながらハイラル史が構築されていたが、この本で初めてその詳細が明らかとなった。 以下、ネタバレあり。 「スカイウォードソードがすべての始まりのストーリー」「リンクの冒険が最後」「時のオカリナ以降でパラレルワールドに分岐する」ということは以前から明らかになっていたが、まさか3つに分かれているとは。 それぞれの作品の間には何世代にも渡る長い隔たりがあり、直後の世界を描いた続編(ムジュラの仮面、夢幻の砂時計、リンクの冒険など)以外は、全く別の時代のストーリーとなっている。 また、各作品の主人公はリンクではあるが、プレイヤが自由に名付けられる設定のた

                                              • ヘボット!31話「インネジクタス」の元ネタを超丁寧に解説してみる 2nd IGNITION - 購入権利配布所

                                                #ヘボット!明日あさ7時❗ 第31話「インネジクタス」ネジが島がまたもゲームの世界に侵略された!?ゲームから飛び出してきた ロボキャボット軍団を倒すべく、ヘボネジがいざ敵地へ❗ ゲーム❔お楽しみに🎵#ヘボットーナメント #メ~テレhttps://t.co/DLu0TvpdI5 pic.twitter.com/xeumRmzNxi — ヘボット!【公式】 (@HEYBOT_official) 2017年4月29日 は? いや前回のゲーム回から10週でまたゲームの世界に侵略されるとか、この世界おかしいでしょ!(ヘボットの世界がおかしいのは最初からです) というわけでまたもやってきてしまいましたヘボットゲームネタ祭り回。 いやーまたお前がまとめんのかよって感じだし、そこそこネタをまとめたNAVERまとめとかはもうあるし、前回アフィに張ったDXヘボットが1体も売れなかったしでもうやる必要ないでし

                                                  ヘボット!31話「インネジクタス」の元ネタを超丁寧に解説してみる 2nd IGNITION - 購入権利配布所
                                                • 「ラブホテルを経営」「Wiiのセンサーバーはろうそくで代用可能」など任天堂に関する20の事実

                                                  ゲームや映画、アニメなどあらゆるエンターテインメント作品に関する「誰もが知らない5つの事実」シリーズをYouTubeで公開している5factsが、そんなに知られていない任天堂に関する20の事実を「20 Nintendo Facts to Blow Your 8-Bit Mind」というムービー内で公開しています。「創業時は花札を作る会社だった」というような広く知られている事実から、「Wiiのセンサーバーはろうそくでも代用できる」という謎の情報まで、わりといろいろなネタが盛り込まれています。 20 Nintendo Facts to Blow Your 8-Bit Mind | #5facts - YouTube ◆01:マリオの由来 マリオは1981年に発売されたアーケードゲーム「ドンキーコング」に初登場。当初、キャラクターには名前がありませんでしたが、NOA(Nintendo of Am

                                                    「ラブホテルを経営」「Wiiのセンサーバーはろうそくで代用可能」など任天堂に関する20の事実
                                                  • 痛いニュース(ノ∀`):【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

                                                    【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 1 名前: 秘書(東京都) 投稿日:2007/07/04(水) 21:32:17 ID:twlD1iS00 ?PLT 【テクノバーン 2007/7/3 15:32】イギリスのEdge magazineが行った読者投票による歴代TVゲーム人気ランキング調査により、NINTENDO 64向けゲーム「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が栄誉ある1位を獲得したことが3日、同誌の発表により明らかとなった。この読者投票の結果が掲載されたEdgeの260ページにも及ぶ特集号は7月3日に英国内で発売の予定。 2位は「バイオハザード4」、3位は「スーパーマリオ64」、4位は「Half Life 2」、 5位は「スーパー・マリオ・ワールド」、6位は「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」、 7位は「Halo: Combat Evolved」、8位は「ファ

                                                      痛いニュース(ノ∀`):【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
                                                    • 「振り返り記事」の重要性について考えてみた。 - Everything you've ever Dreamed

                                                      ブロガー諸兄がお書きになられている「今月のPVや収益を振り返る」的な記事を、少しだけバカにしていたが、今は自分の浅はかさを猛省している。己を顧みない人間に明るい未来が到来するはずはないからだ。また、唯我独尊かつひねくれた性分のため、他のブロガーの成功メソッドを取り入れてこなかったけれど、今回からは積極的に採用していくことにした。そのあたりの変化を感じていただければ嬉しい。というわけで僕も2015年11月のブログ活動を振り返ってみたい。 ざっくり言うと ・今月のPVを晒すのってかっこいいよね。 ・振り返りのかっこよさの正体に迫る。 ・パクリなんてものは存在しない。 【スポンサーリンク】 【スポンサーリンク】 【スポンサーリンク】 今月のPV数 今月も0DV達成でした。これからも無意識のうちにDVをしていないか、注意して生きていきたい。ただし、配偶者からの言葉による被DV数は増加の一途なので、

                                                        「振り返り記事」の重要性について考えてみた。 - Everything you've ever Dreamed
                                                      • 「レベルを上げて物理で殴る」の素晴らしさをゲームデザイナー視点で語ろう。ドラクエで学ぶ「RPGメカニクス」の3大メリット【ゲームの話を言語化したい:第四回】

                                                        ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす、岩崎氏の開発者ならではの視点とは? 長らく続いた「RPGメカニクス」の話も、ついに今回で完結します。初めての方は、ぜひ前2回の連載も併せて読んでみてください。 当時のゲームの常識、「解けなくなったらオワリ」を解決する究極兵器として現れたRPGメカニクス。はたしてこのRPGメカニクスは、ゲームデザインにどんな影響を与えたのでしょうか?(編集部) 『ゼルダの伝説』はなぜRPGではないのか 前回、RPGメカニクスを以下のように定義した。 【RPGメカニクスの定義】 1. プレイヤーの持つ回復可能なリソースと交換で、なんらかの成長のリソースを手に入れる。プレイヤーの持つ回復可能なリソースとは、具体的にはMPやHPということになるが、ここではHPやMPと表現せずに探索リソースと呼ぶ。そして成長するのに必要なリソース(たいていの場合には経験値)は成長リソース

                                                          「レベルを上げて物理で殴る」の素晴らしさをゲームデザイナー視点で語ろう。ドラクエで学ぶ「RPGメカニクス」の3大メリット【ゲームの話を言語化したい:第四回】
                                                        • 思い出のファミコン

                                                          2008.9.20 『スターフォース』 satoさん 2008.9.20 『魔界村』 satoさん 2008.9.20 『三國志』 satoさん 2008.9.20 『三国志 中原の覇者』 satoさん 2008.9.20 『ボコスカウォーズ』 satoさん 2008.8.31 『魔鐘』 スマウグさん 2008.8.31 『ファイナルファンタジー』 スマウグさん 2008.8.31 『ドルアーガの搭』 スマウグさん 2008.8.31 『リンクの冒険』 スマウグさん 2008.8.31 『マリオブラザーズ』 とくよしさん 2008.7.25 『スーパーマリオブラザーズ3』 キテレツさん 2008.7.25 『ジーザス』 いーちゃんさん 2008.7.25 『アップルタウン物語』 いーちゃんさん 2008.7.25 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』 大野 浩さん

                                                          • 思い出のファミコン

                                                            ファミコン世代による、ファミコンへの思い出を寄せた、ファミコン卒業文集2008.9.20 『スターフォース』 satoさん 2008.9.20 『魔界村』 satoさん 2008.9.20 『三國志』 satoさん 2008.9.20 『三国志 中原の覇者』 satoさん 2008.9.20 『ボコスカウォーズ』 satoさん 2008.8.31 『魔鐘』 スマウグさん 2008.8.31 『ファイナルファンタジー』 スマウグさん 2008.8.31 『ドルアーガの搭』 スマウグさん 2008.8.31 『リンクの冒険』 スマウグさん 2008.8.31 『マリオブラザーズ』 とくよしさん 2008.7.25 『スーパーマリオブラザーズ3』 キテレツさん 2008.7.25 『ジーザス』 いーちゃんさん 2008.7.25 『アップルタウン物語』 いーちゃんさん

                                                            • FFに原点などない|ジスロマック

                                                              FFの原点って…………何だと思います? 結論から言うと私はFF1をクリアしましたがよく分かりませんでした。 以前「FF16は初期の王道ファンタジーFFシリーズに原点回帰しているようだ」という記事を見かけたのですが、今回はそれに対するカウンターに近いかもしれません。 Yahooに喧嘩売っていけ。 もし「初期のFFシリーズ」の範囲をFF1〜FF6までだとしてもFF2の時点で「大戦艦のエンジンに太陽の炎をぶち込んで大爆発させる」という展開が発生するし、もう王道ファンタジーが何なのか分からなくなる。 FF3に関しては他のFFに比べるとまあ比較的大人しい方なのだが、ラスボスの暗闇の雲は宇宙戦艦よろしく「波動砲」を連打してくるし、本編では延々と「光の戦士とは何か」「無とは何か」というFFの根幹の設定に関わるような話をし続けるから結果的にFF講座みたいなゲームになっている。 ここでFF3大先輩が「光の戦

                                                                FFに原点などない|ジスロマック
                                                              • はてなのようなキーワードリンクをRubyで付与する実例 - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな

                                                                hrjn: はてなとかニコニコ大百科のキーワードリンクってどうやってんのかなぁ。正規表現だと死んでしまうので、専用のパーサ作ったりしてんのかな。 http://twitter.com/hrjn/status/2926407314 ニコニコ大百科では、キーワードリンク専用のRubyモジュールを書いています。「SENNA」というキーワードがあったら、「senna」とか「SENNA」とかにリンクさせたりとかもできます。 Senna 1.1.4 + Ruby 1.8.6で、UTF-8専用ですが、使いたい人はどぞー。あと、いつもどおりいい加減な書き方なので気をつけて。とりあえず、以下のtest.rb, wordsym.rb, extconf.rb, sen_np_api.cをどこかに放りこんで ruby extconf.rb make sudo make install ruby test.rb 的

                                                                  はてなのようなキーワードリンクをRubyで付与する実例 - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな
                                                                • グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな

                                                                  このブログで、株式会社wktkという会社を作るエントリを書きました。今のところペーパーカンパニーまっしぐらです。何か活動しなきゃいけないなー、と考え、とりあえずブログを作ってみました。 グニャラくんのwktk運営日記 はてなのほうが適している話題については、引き続きこのブログで書いていこうと思います。宜しくお願いいたします。 Linuxには、ftraceというトレーサがあります。 カーネル内の全関数タイムスタンプつき呼び出し履歴などを、それなりに高速に取得できます。 詳しくは、@ITにある以下の記事をどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2008/watch10a.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2009/watch03a.html ためしにftraceを使って

                                                                    グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな
                                                                  • コピペで笑ったら負け ニコニコVIP2ch

                                                                    ニコニコVIPユーザー様、お世話になっております! 「これ欲しい!!!」 サンプルを見たとき思わず言っちゃいました(笑) 左に出ているバナー広告の中に着ているシャツ なんですが、ドットが水玉みたいでオシャレで可愛い♪ ※相当わかりづらくてすみません。。。 この春ヘビロテでおすすめのアイテムなのですが、 勝負時にこそ着て欲しいそんな1着です。 毎日新作が増えてますので、ご来店お待ちしてます! ⇒【意外にいい!】チェック柄特集やってます 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/03/29(月) 09:23:14.27 ID:DF5WHkUF0 クララのばか!いくじなし!甘えん坊!恐がり!ヘタレ!スカタンッ!このド低脳がァ―――ッ! いいかッ!オレが怒ってんのはな、てめーの「心の弱さ」なんだクララ! そりゃあ確かに今まで使ってなかった「足」で立ち上

                                                                    • 【ゲーム攻略日記総まとめ】レトロゲームから最新ゲームまでの攻略日記をまとめました。大量攻略記事アップしました♪ - あきののんびりゲームブログ

                                                                      ゲーム攻略日記ブログまとめ これまでレトロゲームから最新ゲームまで色んなゲームの攻略日記ブログを書いてきましたがまとめて見れるサイトを作って分かりやすくしたいと思い今回今までやったゲームの攻略ブログを1つにまとめる事にしました。 あまりこうゆう作業に詳しくないので手探りでやっていくので作りながら見やすい様に修正していったりすると思い落ち着くまではしばらく見にくい事もあるかと思いますがお許しください。 それでは始まります(^_^)/ ゲーム攻略日記ブログまとめ 魔界村編 グラディウス編 ツインビー編 忍者龍剣伝編 スターソルジャー編 ダブルドラゴン編 パルテナの鏡前編 パルテナの鏡後編 アトランチスの謎編 マイティボンジャック編 ダウンタウン熱血物語編 スーパーマリオブラザーズ2編 スーパーマリオブラザーズ3編 スーパーマリオUSA編 アルゴスの戦士編 スーパーチャイニーズ編 パンチアウト前

                                                                        【ゲーム攻略日記総まとめ】レトロゲームから最新ゲームまでの攻略日記をまとめました。大量攻略記事アップしました♪ - あきののんびりゲームブログ
                                                                      • 好きだったけど、なんかマイナーで終わった漫画をちょこちょこオススメする。 - Yukibou's Hideout on Hatena

                                                                        2016 - 01 - 17 好きだったけど、なんかマイナーで終わった漫画をちょこちょこオススメする。 Tweet 世間的にはマイナーだった…と思う。 誰にでも経験はあるだろう。第1話、あるいは第1巻を読んで「これは最高にヒットするぞ!」と思った漫画が、殆ど世に知られる事無くヒッソリと終わっていったという想い出が。 自分にもある。 特に多感だった思春期に、自分が面白いと思っている漫画を周りが誰も知らないというあの悲しさたるや筆舌に尽くしがたい。 自分はオタクではあるが、他人に「布教」するタイプの人間ではなかった。だから、「面白いからこれ読んでみなよ」と、無理やり友達に読ませたりするような事はしなかった。だから、余計にぼっち感が増していたのかもしれない。でも、無理強いすると逆に「うぜえ…」と思われる可能性もあって、わりと逆効果だったりする。 今回は、そんな「個人的には大好きだったけど、なんか

                                                                          好きだったけど、なんかマイナーで終わった漫画をちょこちょこオススメする。 - Yukibou's Hideout on Hatena
                                                                        • 【黒歴史】お前達が昔「geocities」に作ったまま放置してるHPが晒し者になってるぞ

                                                                          ■編集元:ニュース速報板より「【塩】お前達が昔geocitiesに作ったまま放置してるHPが晒し者になってるぞ」 4 名前:名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/09/27(火) 19:30:26.70 ID:hsDKc0cV0 ゆうすけのホームページ Sorry!This Homepage is Japanese only!! 1999/03/02から[000000135]人のお客様が訪れました(^^) キリ番を踏んだ人は必ず掲示板に報告してください!踏み逃げ厳禁!!! 現在の時刻は 午後3時23分です。おやつを食べたくなる時間ですね。 MENU     せつめい プロフィール   管理人ゆうすけの生態はここから!! イラストコーナー  ゆうすけの描いたイラストを展示(工事中) 100の質問集  いままで挑戦した100の質問集です ゲストブック    初めて

                                                                          1